DAY3-乗鞍高原 一ノ瀬園地 in 平湯キャンプ場 9/19-21

d0164443_2283645.jpg

3日目、最終日は僕の大好きなクネクネ道へ家族を巻き込む予定となっております^^;

2泊3日、お世話になった、平湯キャンプ場の区画の無いちょっと薄暗い隅っこサイト(ーー;)
d0164443_22102644.jpg

寝床は思ったより平坦で、通路横ですが人通りはほとんどないので、まだ良かったほうかと・・・

ホントはこちらを予定していたオートサイトの方々・・・木漏れ日が心地良さそうです(ーー;)
d0164443_22111067.jpg

これで払う値段は同じです^^;;

当日8時の受付でほぼ埋まってしまったそうなので、まあ今回はしょうがないですな。

テキパキ?と撤収して、いざ、クネクネ道第1弾、安房峠へ!
出発早々、バスターミナルのあるアカンダナ駐車場が大渋滞で身動き取れない状態になりましたが、
誘導員さんに道を抜けるだけと伝えると、無線でやり取りして先に行かせてもらいました^^

そして、緑に包まれたクネクネ道をフォレスターで悠々と走ります。
ホント気持ちいい!
家族を乗せているので、いつもよりギアを丁寧にシフトしながら、スムーズに走らせる。
車もほとんどいないので、フォレスターのギヤ比に合わせて楽しくドライビングできます。

久しぶりの安房峠 とっても寒い~。
d0164443_15554289.jpg


お次は上高地乗鞍スーパー林道\(^o^)/
こういう1~1.5車線の道を気持ち良く走ってくれるフォレさん。
何度も書いてしまうが思ったところをトレースしてくれるハンドリングがいいんだよね!
こいつもトレーサーと同じ、ホント頼もしい相棒です。

白骨温泉の駐車場も満車状態でしたが、走る道には我家のフォレさんのみだから
マイペースに走って止まって・・・山深いこの景色も、子供達には新鮮だったんじゃないかな^^
d0164443_22181316.jpg

昨日登った乗鞍岳山頂は雲に覆われて見れなかったのが残念。

クネクネ道を登ってほどなく、乗鞍高原に着くと一気に観光ムードに変わります。
けど、我家はそこを横切って、一ノ瀬園地へ向かいます。

ここのベンチで昼食。おにぎりやパンを食べて・・・
d0164443_22192030.jpg

そうそう、ヤマボウシの実もたくさん食べちゃいました^^;
d0164443_22193149.jpg

とっても甘くて美味しかったです♪

お腹もふくれたところで、散策開始。秋の気配が所々で感じられて、散策には良い季節です。
d0164443_22195664.jpg

昨日の山登りでは、疲労しないようにあまりお喋りもできない状況だったから、
今日の何気ないこの散策ルートは、家族4人そろって歩けて、とても楽しかったんだよね~♪
d0164443_22204953.jpg

岐阜の木 イチイ
d0164443_2222118.jpg

秋の七草 オミナエシ
d0164443_22222189.jpg

なんちゃら・・・
d0164443_22223821.jpg

かんちゃら・・・^^;
d0164443_22225198.jpg

たくさんの草花が楽しめます!

川があったら渡りたい・・・
d0164443_22231746.jpg

僕は余裕で渡りましたが、子供二人は片足ドボンです(ーー;)
もっと精進しておくれ^^

我家は川で時間を費やしすぎて、あざみ池までを終点としま~す。
d0164443_22243673.jpg

d0164443_22432342.jpg

d0164443_22252458.jpg

ここからあざみ池の側道を通って、林間のルートで戻りました。
d0164443_22254313.jpg

家族4人、静まり返った林の中・・・熊除けの音を鳴らす単管パイプが所々にありまして・・・
子供達は真剣に鳴らしていました。とても怖がりなんです^^;
d0164443_2225584.jpg

散策後は生乳ソフトクリーム。
d0164443_22263237.jpg

ひるがの高原で食べたほうが美味しかったなぁ(ーー;)

さて、帰りはロングドライブです。
上高地乗鞍スーパー林道A区間を走ります。お猿と鹿には会えましたが、カモシカに会いたかったな。
ドライブが楽しくて、道中の写真を撮るのをすっかり忘れてました。参考までに、こんな道です♪

奈川からR19までは県道26の楽しいワインディング。この道もハイペースで走ってくれるフォレさん。
家族4人と大荷物積んでるのに、大したものです!

R19で南下後、中津川ICから乗ろうと思っていた高速は恵那~土岐が大渋滞だそうで・・・
しょうがないので、ついでに大好き県道66(らっせいコース)で土岐南多治見ICまで山道三昧^^;
フォレさんとたくさんクネクネ道を走れて、ご満悦な僕なのでした♪

シルバーウイーク、家族での3日間の野外活動。
渋滞や人の多さは予想以上でありましたが、いろんな状況の中、臨機応変に組立ながら楽しめました。
d0164443_22291724.jpg

また、野遊びに付き合ってね!
[PR]
by kuma_cafe | 2015-10-07 23:05 | キャンプ旅 | Comments(0)