2015 信州キャンプツーリング 1

d0164443_21184693.jpg

仕事をやっつけ、トレーサーに荷物を積んで、10/5-6の平日ゆったりキャンプツーリング♪
今回は伊豆方面でも行こうと思っていましたが、当日の天気予報では太平洋側は天気が悪いらしい。

信州方面は2日共晴れ模様なので、進路を北へとトレーサーを走らせます。

今日は子供達の通学を見送ってからの遅い出発でして、朝のラッシュでスリ抜けスタート。
スリ抜けが出来ないとストレスが溜まるので、サイドパニアは絶対に付けないぞ~。

山の中は予想以上に寒くて、さっそくグリップヒーターのスイッチをONにする^^
d0164443_20222019.jpg

3シーズンのジャケットでは寒くて寒くて・・・ついでにモンベルのインナーダウンも着込みます。
d0164443_20223018.jpg

こんなにコンパクトに収納できて、めちゃ暖かい優れものです。もう7年物ですがね。

いつもの、つぐ高原が一発目の休憩ポイント。
d0164443_20293541.jpg

『今日の天気予報って晴れだったよね?(ーー;)』
d0164443_20303848.jpg

太陽に当たらないと、寒いんですけどね・・・

今日はなんとなく、下道だけで信州に行こうと思い、R153を北上し、飯田からr251~矢筈トンネルで
しやびそ方面のR152に合流する。
国道・県道・トンネルも含めて工事が多く、片側通行ばかりでなかなか進まない。

ここから蛇洞林道を通って、地蔵峠へ向かいます。
d0164443_20315260.jpg

グングン標高を上げ、時折見える山肌もうっすら秋色が増しているよう。
d0164443_20323042.jpg

そして、ここのペアピンカーブのカラマツ空間にさしかかると、いつもうれしくなっちゃう。
d0164443_20324537.jpg

ホント気持ちいい~♪
d0164443_2033349.jpg

セローからトレーサーに乗り換えて、前よりよく止まるようになった気がする。
止まってからも、カメラ片手に散策しちゃったりして・・・
最近はセローの時より走行距離が伸びないなぁ^^;
d0164443_20334231.jpg

地蔵峠からまたR152に戻り、クネクネ道を堪能する。
d0164443_20335318.jpg

R152 浜松から諏訪まで、さらにビーナスライン大門街道まで伸びるこの国道は、本当に楽しい道。
クネクネ1.5車線から快速ワインディングまで・・・全てがそろっておりますぞ\(^o^)/

途中川原へ下りれるところがあってさ・・・
d0164443_20341884.jpg

一度ここで、野宿でもしてみたいなぁ・・・なんて思うけど、クマとかいるかなぁ・・・

橋の上にトレーサーがいるので、探してみてください^^;
d0164443_2035011.jpg

ほとんど見えないけど・・・この写真撮る為に、めちゃ歩きましたよ^^;;
d0164443_20351384.jpg

標高が上がれば、木々もかなり色付いており、あっと言う間に本格的に秋なのだと実感しました。
d0164443_20352697.jpg

南アルプスむら では、今回は有名なパンじゃなくて、オサレに雑穀カレーを食べてみました。
d0164443_20354298.jpg

野のもの 雑穀カレー  1,000円
d0164443_21505957.jpg

このカレーはアレルギーにも対応。香辛料のピリっとした深みある味わいで、とても美味しかったですよ♪

さて、この時点でもう14:00でして・・・この先を考えて、今日は何処に泊まろうか・・・
何個か候補があったキャンプ場の一つに連絡して、本日の宿を決定!

とは言えまだ結構距離があるので、そそくさと出発。一気に杖突峠~大門街道をトレーサーでワープ^^

ビーナスライン、白樺湖に着くまでもずっとこんな天気でして・・・
d0164443_20373843.jpg

今日は何度 『天気予報って晴れだったよね?(ーー;)』 とつぶやいたことか・・・

薄暗い大門峠を越え、これまた薄暗いr155を飛ばす。
このr155、天気のいい日にまた走りたいな~と思うくらい快速で楽しい道ではありましたよ^^

そしてR142に合流後、程なくしてキャンプ場に到着。
d0164443_2038099.jpg

ミヤシタヒルズオートキャンプ場

突然の午後から電話で、僕一人だけお世話になってしまい、本当にありがとうございました。
激混みだったシルバーウイークのキャンプとは違って、平日キャンプはとても静かです。
ミヤシタヒルズ 貸切で~す\(^o^)/
d0164443_20391263.jpg

月曜日は近くの温泉 「ふれあいの湯」 が定休日でして、シャワーになってしまいましたが、
コインシャワーではなく、300円前払いで時間に追われずゆっくり浴びれて良かったですよ。

いつものように、ほんの少しのお酒とおつまみ。
d0164443_2039044.jpg

暇ですからお米を炊いて(これが楽しい)、ボンカレーの夕食です。ね、美味しそうでしょ♪
d0164443_20392919.jpg

チタンコッヘルですから、米炊きは上級編ですよ^^;
コツは秘密で教えれません・・・適当ですからね^^;;

この時季で標高は1,000mありますから、テントの外はそれなりに冷え込みました。
けど、テント内ではナンガのダウンシュラフ450とモンベルのインナーダウンで朝までポッカポカでした。

時折、鹿の鳴き声や足音なんかも聞こえてきますが、自然の中ゆっくり眠ることができました^^
[PR]
by kuma_cafe | 2015-10-13 22:32 | キャンプ旅 | Comments(2)
Commented by マルカズ at 2015-10-15 20:10 x
見ていて、すごーくキャンプツーリングに行きたくなりました。
行ってないなぁ、全然。(泣)
Commented by kuma_cafe at 2015-10-15 21:58
マルカズさん こんばんは。
キャンプツー・・・近場で軽くでもリフレッシュできますので行けるといいですね。
ただ、一気に寒くなってきましたのでポカポカ装備は必要ですね!
僕も今年もう1回行けないか画策中です^^;