秋のしらびそ高原~下栗の里

d0164443_16303366.jpg

昨年は2週連続の雨天中止で行けなかった恒例のD&S秋ツーリング。
10/24(土) 今年は秋晴れが続く中、メンバー3人が恵那SAに集まりました。
行き先は毎度の秋色開田高原に行く予定でしたが、急遽変更して飯田IC経由でしらびそ高原方面へ。

飯田市内は全域ガスが掛かってて心配しましたが、矢筈トンネルを越えると秋色が迎えてくれました。
d0164443_1125186.jpg

さっそく飽きずにメンバーに協力してもらい・・・
続・橋があったら撮りたいシリーズ その1
d0164443_11252769.jpg

今日はバイクだけじゃなく、人が入っているからいい感じだと思ってたけど・・・^^;

気を取り直して、蛇洞林道を通って、しらびそ峠へ向かいます。
d0164443_11254792.jpg

天気も良くって・・・道中の紅葉がとても綺麗でした♪
d0164443_112651.jpg

しらびそ峠からの景色もとても素敵です。
d0164443_11261569.jpg

峠から少し上がった ハイランドしらびそ
d0164443_11312449.jpg

カラマツの落葉も進んでいましたが、こんな絨毯の上を走るのも悪くないよね♪
d0164443_11321910.jpg

ここから見る南アルプス連峰は圧巻です!
d0164443_11331253.jpg

南アルプスだけじゃなく、対面側は中央アルプスだって見ることが出来ます。
d0164443_11335117.jpg

今日は木曽駒ケ岳もクッキリ見えて、感動~♪

下栗の里までは天空な山岳ロード。
d0164443_11352420.jpg

道中、景色は最高ですが、道幅も狭く、対向車や浮き砂利もありますので注意して走ります!
隕石クレーターの谷底は、いつ見ても何だかよく分からず、『ふ~ん?』な感じ^^;
d0164443_11394738.jpg

下栗の里で早めの昼食。
食事処 はんば亭  天空そば定食  1,030円
d0164443_1140273.jpg

お店のおばちゃん達の心遣いが伝わってきました。家庭料理な感じで美味しかったです。

食後は腹ごなしに軽いトレッキングです。杖を突きながら片道20分程の遊歩道を歩きます。
d0164443_11421447.jpg

天空の里ビューポイント
d0164443_16173453.jpg

何度来ても、なぜ此処に?と思ってしまいます。一つの文化が此処にはあると思う・・・
d0164443_16174511.jpg

たくさんの人で賑わっていた天空の里 下栗。
d0164443_16183174.jpg

ホント素敵な景色でいっぱいでした。

僕自身、今年4回目?みたいな遠山郷周辺~R152ですが、紅葉の時季も走りたかったので大満足!
天空ロードや地蔵峠のクネクネ道・・・
D&Sメンバーのヒデちゃんとタイラは初めてな所も多かったようで楽しめたんじゃないかな?

3週間ほど前に走った時は、ようやく黄色に染まりはじめていたカラマツは・・・
d0164443_17545424.jpg

紅葉のピークを越え、落葉を迎えていたけど、そんな景色もまた、良いんだよね~。
d0164443_1622588.jpg

カラマツも含め落ち葉って結構滑るから、路面が濡れてなくてホント良かった^^;

R152は貫通していないので、迂回の蛇洞林道を走るわけだけど、この区間は通行車両が少ないが故に
浮き砂利や落ち葉トラップが所々に散りばめられています。
けど、ヒヤヒヤしながらバイクで走るのもまた楽しいものです^^;

そして今日は、以前から入りたかった温泉にも行けました^^
天空の湯殿 信州小渋温泉 赤石荘
d0164443_16213891.jpg

山々を見下ろしながら、露天風呂に浸かっての世間話・・・おっさんだって、お喋りが好きなんですぞ^^;

続・橋があったら撮りたいシリーズ その2
d0164443_1625661.jpg

今年2度目の小渋橋。こ、今度こそ、人が入るから絶対うまく撮れるだろうと思ったんですけど・・・
d0164443_16264489.jpg

赤石岳をグッとズームで引き寄せて・・・まっ、こんなもんです^^;

ここまで来たら、さらにR152を北上して 南アルプスむら へ
ここはパンが有名ですが、人気のミニクロワッサンを含め、メロンパン以外全て売り切れ(ーー;)

まあ、しょうがないかと食べたメロンパンでしたが・・・
d0164443_16285528.jpg

お、美味しいったらありゃしない\(^o^)/ おすすめですぞ!

ここを出発したのは16時ごろ。
伊那を経由し権兵衛トンネルで木曽路に抜ける頃にはもう薄暗くなっていました。
いよいよ日が落ちるのが早くなりました。この辺りはもう晩秋の気配。もう少しで、信州は冬景色ですね。

帰りはR19を淡々と南下し、中津川ICより高速に乗って帰路に就きました。
d0164443_16305158.jpg

本日の走行470km 今回も道と景色と温泉と・・・良いトコばっかりでした♪
[PR]
by kuma_cafe | 2015-10-27 20:55 | ふらり旅 | Comments(0)