STI シフトノブ(6MT)交換

d0164443_20541514.jpg

ファン感謝デイ(STIパーツ15%OFF)ではもう一つパーツを注文しておりました。

シフトフィールの向上を目的に交換していたRAZOのシフトノブ
RAZOは意図して長く重たいのを選び、ロングストローク化でシフトフィールを軽くしました。
シンプルデザインで気に入ってましたが、握り心地が硬く、少し革の角が剥げてきちゃいました。

フォレスターもD型にチェンジした事だし、僕も少し気分転換ということでSTIパーツを追加です^^

STI シフトノブ(6MT)

RAZOから交換すると、とてもショートストロークな味わい♪ある意味これもシフトしやすいです。
丸みを帯びた形状で、握り心地はとても良い。

そして何より、カッコイイです!コックピットが一気に華やかになった感じ♪
シフトパターンも刻印されて、マニュアル車らしくなりました。
d0164443_20562765.jpg

重さはRAZOの270gとほとんど変わらない感じでしたから、シフトフィールも良いです!

ニギニギ・・・ニヤニヤ^^;
d0164443_20564174.jpg

ついついゴットアームなワンハンドステアで走っちゃいます^^;; (城ちゃん気分♪)

やっぱりMTは楽しいですな\(^o^)/


ところで・・・
d0164443_20573759.jpg

フォレスターもビック?マイナーチェンジでカッコ良くなりましたね。
以前はオプションだったパーツが標準装備になったりして、進化とともに高価にもなっています。

残念なのは、6MTが2.0iのみになってしまった事。
d0164443_2135848.jpg

さらに、6MTのみメーカーオプションが何一つ選べなくなっています(ーー;)

2.0i-LならSIドライブやMFD、クルーズコントロールやシートヒーターなどもあって、
走り以外でも満足度が高かったけど、これじゃあ商業車だよ・・・
ヘッドライトもハロゲン一択だし、ボディカラーも限定されてしまう。

速さに拘ったストイックな車種じゃないから、ここまで割り切らなくてもいいんじゃないの?
なんて思う反面、あまり売れてないのだから・・・しかたないのか・・・

僕的にはちょっとガッカリなマイナーチェンジなのでした。

いよいよフォレスターも・・・
d0164443_2143172.jpg

次のフルモデルチェンジではMTは無いかもしれないなぁ。
そういう意味でも、このフォレさんを大切に乗り続けていこうと思う。

追記 15’12/24

なんとフォレスターのホームページを見ると
『2.0i MT車のメーカーオプション装着車および2.0i-L MT車は、2016年2月頃の発売開始を
予定しています』・・・との事。

よかったよかった。やはりフォレスターはスバルの中でも特別な存在だな\(^o^)/
温故知新・・・いいものは残し、育て続けて欲しいな!
[PR]
by kuma_cafe | 2015-11-09 18:52 | フォレスター | Comments(4)
Commented by 納車待ち人 at 2015-12-22 00:52 x
D型の2.0i、マニュアルの納車待ち中です。
STIシフトノブのフィーリングは、ノーマルのフィーリングをどんな感じで改善してますか。(少し長くなるのですね)
折角の希少MTなので気持ち良さを追求したいと思ってます。
Commented by kuma_cafe at 2015-12-22 17:15
納車待ちの人さん
ご購入おめでとうございます。
シフトノブですが、形状が標準より少し長いので、その分ロングストロークになると思います。
重さも標準より少し重く感じますので、僕の場合フィールは良くなると感じております。
ただフィーリングは個人差がありますので、使ってみないと分からないのも事実^^;;
見た目は格段に良くなるので、とても気に入ってますよ♪

難点は値段が高いのと、冬は朝夕、アルミ部分がとても冷たいです(ーー;)

納車までウキウキですね!
フォレスター6MT・・・希少な存在です^^ お互い、じっくり楽しんでいきましょう!
Commented by 納車待ちの人 at 2015-12-25 20:00 x
ありがとうございます
本当に待ち遠しいです。
シフトノブに重さって大切なんですね。
それに装着後のコックピット、とてもかっこいいと思います。
以前のブログに1、2速に入れるときのフィーリングがイマイチと言われてたので、
かなり気になってたんです。
Commented by kuma_cafe at 2015-12-26 08:40
納車待ちの人さん
僕のはA型です。D型はフィーリングもさらに改善されているかもしれませんね。
また個体差もあると思いますので、納車後じっくり乗ってからの交換で変化を楽しむのもありかと・・・
D型はハンドルもクイックなギヤ比に変更されたりと、いろいろ改良されてそうで羨ましいです^^

納車までのワクワク感・・・僕も思い出します・・・頭の中から離れないですよね♪