お伊勢さんツーリング

d0164443_16461416.jpg

1月10日(日)。世は3連休の中日ですが、僕は唯一のお休みの日(ーー;)
今年一発目のガッツリ日帰りツーリングは伊勢神宮にお詣りへ!
前日の午後過ぎ、ヒデちゃんにLINEでお誘いすると、二つ返事でOKです\(^o^)/

気温2℃の中、湾岸走って朝8時、御在所SAに集合。
道路規制の為、手前の玉城ICで下り、川沿いを走りながら伊勢神宮を目指します。
外宮を越えた辺りから渋滞し始めたけど、スリスリしながら伊勢神宮へ到着です。

大混雑を覚悟していましたが、思っていた以上にスムーズに入場できました。
バイクは宇治橋付近に無料駐車場があるのですごく助かりますね^^

宇治橋を渡り
d0164443_16481383.jpg

参拝前に五十鈴川の清流で心身を清め
d0164443_16483299.jpg

御正殿にてお詣りをします。
d0164443_164856100.jpg

お詣りの後は、賑わうおかげ横丁を散策
d0164443_16491013.jpg

定番の赤福であったかぜんざい食べましょう♪
d0164443_16492647.jpg

iPadで撮影・・・
初挑戦^^; 小学校同級生とのグループLINEをしながらのツーリングはとても楽しかった^^

伊勢神宮は家族旅行で来た以来9年ぶり・・・
バイクなら駐車場も無料で近いから、今後も気軽に来れそうだ。

お次は、定番伊勢志摩スカイライン♪
何度走っても飽きない、楽しい道
d0164443_16582475.jpg

山頂からの景色も最高
d0164443_1651583.jpg

海と空とバイクと・・・
d0164443_16585912.jpg

新年早々、赤白で 『めでたし、めでたし♪』
d0164443_1659923.jpg

お次も定番のパールロードへ突入!

途中の食堂で昼食 食事処 太平洋 地魚のお刺身定食 1,800円(税抜き)
d0164443_1701846.jpg

美味しゅうございました^^

お腹もふくれたところで、快適パールロードを走ります。
間近に迫る太平洋
d0164443_1722389.jpg

海がとても綺麗なのでした。
d0164443_1723987.jpg

パールロードを抜け、2016年今年のサミット会場となる賢島へ。
国道突き当たりの船着場?
d0164443_1734260.jpg

賢島・・・何もない、静かな島でした^^;

すぐ国道には戻らず、r17で西へ進路をとり、もう少しだけ英虞湾沿いを走りましょう。
d0164443_174513.jpg

伊勢の旅も終わりが近づき、キラキラ光る海がとても綺麗で・・・
癒されるおっさん二人なのでした^^;

最後はr169(サニーロード)で玉城ICにて伊勢道にて帰路に就きました。

お土産も忘れずにね!
d0164443_1764951.jpg

新年初めの伊勢神宮。
たくさんの人で賑わっていましたが、予想していたよりスムーズにツーリングを楽しめました。
こりゃ毎年の定番ツーリングにしましょかね♪

山も良いけど海も良し!
走行430km程、2016年最初のガッツリ日帰りふらり旅でした。
d0164443_1775863.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2016-01-16 18:39 | ふらり旅 | Comments(0)