伊豆・富士五湖キャンプツーリング 5/4-6 DAY1

GW後半はトレーサーとのバイクキャンプ旅。
年度末仕事からようやく解放され、ガッツリとトレーサーに乗りたいと思います。
とは言え、若い頃のように走りまくる旅じゃなく、現地ではゆっくり適当に過ごしたいので
近場の伊豆方面へ進路をとることにしました。

まだまだ信州を含め、山方面は寒いしね~^^;

新東名のおかげで、さらに近くなった静岡方面。一気に清水市まで行っちゃいます。

すると、高速道路から、今日は惜しげもなく富士山が顔を出してくれました\(^o^)/
さっそくNEOPASA清水で休憩がてら富士鑑賞・・・こんなによく見えたのは十何年ぶりでしょうかね♪

少々興奮気味でSA内を散策。

そうそうココにはクシタニの店がありますから、以前から気になっていたウェアを物色。

富士山を見たあとだけに、富士山マークのウェアも一度着てみるか・・・
なんて思ってしまい、この旅を終えたあと、地元のクシタニさんで散在しちゃいましたよ^^;

話は戻して、長泉沼津ICで新東名を下り、伊豆縦貫自動車道(無料)で一気に戸田方面へ。
便利になりましたなぁ。

点在する漁港を繋ぐr17のクネクネ道。
道と潮風と富士山と・・・五感を刺激されます。あ~腹も減ってきたわ~^^;
ツーマプにも載っている以前食べた鯛丼が食べたかったけど、開店には早すぎました。

そのまま海沿いを南下して・・・
ここも来たかった 『煌めきの丘』

相棒MT-09 TRACERも出てくる、YAMAHAのアニメ マスター オブ トルク
そのSeason3で主人公達が夕日を眺めていた場所。

我ながらミーハーだなぁと思いながらも、なかなかの絶景♪

しばし見とれてしまいました。

さらに南下し、戸田港あたりで早めの昼食。

魚重食堂 深海天丼 1,150円

ものすごいボリュームでおっさんには堪えましたが無事完食。
とても美味しかったですよ。

さて、ここからはお待ちかねのワインディングです。
r18でグングン標高を上げながら、西伊豆スカイラインを目指します。

今日の西伊豆スカイライン・・・ちょっと風が強いな~なんて思いながら写真撮ってましたが、

このあと、富士山が見え、『お~絶景!』と思った瞬間、台風のような強風でありまして・・・
ヘタな所でバイクを止めたら、転倒しそうでした。

風向きとバイクの傾斜を考えて、何とか止めれた場所。

富士山はよく見えるけど、風が強すぎてゆっくりできるような状態ではなかったのが残念でした。

見えたり隠れたりする富士山に、一喜一憂しながら・・・

西伊豆スカイラインを走り抜けました。
スカイライン最後にある仁科峠・・・

ここも含め、強風じゃなかったら散策できるところがいっぱいあったので残念なところでもあります。
けど、これだけ富士山を横目に見ながら、楽しいワンディングを走れたのは良かったですな♪

ここからr410で山を下り、強風の堂ヶ島へ。

オンロードバイクに乗ってから、少々観光ライダー化しつつある自分に呆れながらも場内を散策。

まあ、こういうのも悪くないもんだと、最近思うようになってきた自分を褒めてあげたい^^;
3度目になる伊豆ツーリングだけど、近年はそんなに行きたいとは思わなかったエリア。
車の流れに乗って、海沿いをぷらぷらとバイクで走るのも悪くないさ~。

さて、今日の寝床はお昼過ぎに連絡してOKをもらった雲見付近のキャンプ場。
あまりに早い時間に着いたので、素通りして波勝崎へ行ってみる。
途中お猿さんが何匹か迎えてくれました。

ここはお猿苑が有名のようですが、お金がいるそうなので僕は遠慮しておきました。

すこし周辺をぷらぷらしたあと、引き返してキャンプ場に到着。

伊豆 花沢キャンプ場
GW真っ只中でありましたが、当日予約でもOK! 伊豆でバイク1,000円ポッキリ\(^o^)/

今日は強風の為、吹きさらしな場所では大変だと思いここを選んだのですが、予想通り!
ここは周りが囲まれていて、ほとんど風の影響を受けずにすみました。

あっ、ロケーションはあまり良くないですけどね^^;
実は、このキャンプ場は2度目だったりします^^;;

前回は近くの石部温泉に入ったけど、時間もあるので西伊豆町まで戻り、
せせらぎの湯で汗をながしました。

テントを建ててから温泉まで走る・・・近場の時もあるけど、遠い時もある。
けど、さっぱりしたあと、夕日を見ながらテン場まで帰るのもまた楽しいものです。

テン場に戻り、いつもの飯炊きと少しのお酒・・・あとは同級生達とLINEなんかもしちゃって・・・

『やっぱバイクキャンプ旅はいいもんだ~』と、あらためて思いながら、シュラフに潜り込みました。
by kuma_cafe | 2016-05-23 18:55 | キャンプ旅 | Comments(0)