伊豆・富士五湖キャンプツーリング 5/4-6 DAY2

d0164443_203473.jpg

5時半ごろに起きて、ゴソゴソとテントの中から朝食準備。
僕はスマホじゃなくて、ガラケー+iPadの組み合わせなんだけど、
これを使いながらキャンプ旅をするのは初めてだからとても新鮮だね。
無くても良いとは思うけど、あるととても便利だということがよ~く分かりました^^;

テン場のロケーションは・・・
d0164443_2055472.jpg

なので朝食後、サクっとテントを片付けていざ出発。

雲見からR136を南下して最南端石廊崎へ向かいます。
d0164443_2072040.jpg

海沿いにかかると、今日もけっこうな風が吹いています。
昨日は全国的に強風だったようですね。

石廊崎 あいあい岬からの展望も、波のうねりが激しく、荒々しい景観でありました。
d0164443_2075531.jpg

交通量の無いシーサイドロードr16を気持ちよく走ります。
d0164443_2082974.jpg

d0164443_209780.jpg

ちょっと寄り道して、弓ヶ浜へ。
d0164443_2092269.jpg

白浜が弓状に1kmほど続くそうな・・・

さて、お次は山に戻りましょう♪
R414天城街道で北上。河津七滝ループを越えて、旧天城トンネルへ。
d0164443_2010251.jpg

新緑の木漏れ日ダート。
d0164443_20105811.jpg

オフ車じゃなくても走れるダートです。トレーサーなら余裕ですよ♪

まあ、この辺りはお約束のようなルーティングです^^;
よってr59から伊豆スカイラインを目指します。

途中にあるワサビ田。圧巻です!
d0164443_20111732.jpg

伊豆スカイライン 巣雲山辺りから富士山がお目見え\(^o^)/
d0164443_2012660.jpg

今日のスカイラインは交通量も多く、道の脇に止めるのは迷惑なので写真はありませんが、
景色も良くホント走って気持ちいい道。

飛ばしたくなるコーナーも連続しますが、二輪の事故も多いそうなのでゆったり走りましょう♪

沼津の街並みと駿河湾を見下ろし、愛鷹山越しに見える雄大な富士山。
d0164443_2013345.jpg

すこし霞んではいるけれど、なかなかどうして良い眺めでした。
d0164443_20135419.jpg

熱海峠、十国峠、湯河原峠を越え、芦ノ湖スカイライン
d0164443_2014891.jpg

ここも景色のいい楽しい道です^^
d0164443_2014283.jpg

あぁ、飛行機雲のお出ましだ~。確かに明日から天気予報は下り坂だったなぁ・・・
d0164443_20164312.jpg

富士山を横目に、スカイラインを繋いで走る・・・
正直この辺りではもう富士山に飽きてきちゃいまして^^;

ええいっ!お次の箱根スカイラインは一気に抜けちゃいました!
d0164443_201812100.jpg

お、終わった・・・スカイライン・・・もうお腹いっぱい・・・なんか疲れた^^;
だけど、終点からのr401の木漏れ日クネクネ道が楽しくて、また生き返りましたよ♪

突き当たりに温泉があったので、ひとっ風呂浴びていきましょう。
d0164443_20204673.jpg

富士八景の湯 びっくり価格の1,000円+GW300円の1,300円
d0164443_20205685.jpg

まあ富士山が見えますからね・・・

ところで、すぐ横に 御殿場市温泉会館 という富士山の見える温泉施設があり
半額だったのはあとで知りました(ーー;)

ここで昼食。 名物? 御殿場みくりやそば おいなり付 900円
d0164443_20315274.jpg

濃い目の味付けですが、食べ終わりはさっぱりして、とても美味しかったですよ。

汗を流し、さっぱりしたあとは、そのままR138で須走へ。

ふじあざみライン 富士山へ一直線♪
d0164443_20234529.jpg

なかなかの急勾配で、一気に標高2,000m付近まで上がります。

間近に見ると、また富士山の魅力が増してきます。
d0164443_20235752.jpg

もう1回山頂まで登りたいな~^^; やっぱ無理かな~^^;;

そんな事を思いながら、ふじあざみラインを下り、今日の寝床に向かいます。
この辺りのキャンプなら道志の森でしょ!ってことで、昨年に続きまた来ちゃいました。

道志の森キャンプ場
d0164443_20254067.jpg

テントを建て、道志の湯でさっぱりして・・・
d0164443_20255477.jpg

今日のキャンプ場は一人の、もしくは家族の時間を大切にしているキャンパーさんがまばらにいるだけ。
d0164443_20261592.jpg

せせらぎを聞きながら、とても静かで、贅沢な夜を過ごせました♪
[PR]
by kuma_cafe | 2016-05-25 20:03 | キャンプ旅 | Comments(0)