馬瀬・岩屋ダム~せせらぎ街道~位山峠

d0164443_1172541.jpg

東海地方、ようやく梅雨明けしましたね。うれしい限りです♪
少し前のことですが、梅雨もまだ明けてなかった7/10の日曜日。
ぷらっとバイクに跨って、目的も無しに高速に乗り、とりあえず岐阜方面へ。

いつもの美濃加茂SAで、どこ行こうかなと・・・
d0164443_1175030.jpg

内輪のLINEで話していたモネの池と、紫陽花でも見ようかと板取方面に決定!

高速を下り、案内標識を見た瞬間嫌な予感が・・・
美濃ICと間違えて、美濃加茂ICで下りちゃったというボケをかましまして(ーー;)
たぶん暑さのせいでしょう^^;
まあいいやで久しぶりにr58コブシ街道でも走しましょう♪
d0164443_11362366.jpg

最近は何も考えてないツーリングが多いから、地図もあんまり見なくなっちゃって・・・
よく道を間違えるけど、目的もないから間違ったなりに進めばそれで正解なのですよ^^;

金山経由で大回りして馬瀬・岩屋ダム方面へ。
d0164443_1183792.jpg

トレーサーとは初の岩屋ダム周遊を楽しみます。
d0164443_1192844.jpg

ダム湖付近の東屋で小休止。
d0164443_1194919.jpg

緑色のコントラストが目を引きますな♪
d0164443_1195986.jpg

ダム湖周遊道路はとても楽しいワインディングです。
ただ一部コーナーの奥でRがきつくなっているところもあります。
あまり調子に乗って走ると突っ込みすぎてヒヤッとするところがあるので注意が必要です!
d0164443_11101877.jpg

馬瀬大橋からの金山湖。とても山深いですな。
d0164443_11153178.jpg

今日から愛用のペアスロープのハーフメッシュジャケットに衣替えしてきましたが、
日向で写真なんか撮ってると暑くて汗が吹き出てきます。いよいよ夏ですね!

さて、道の駅馬瀬美輝の里で軽い食事でも。
気軽に入れる温泉 美輝の湯(露天風呂)が無くなってしまったのは残念ですなぁ。

朴葉寿司とアップルパン
d0164443_11185491.jpg

僕の実家には朴葉の木があって、自立する以前はおふくろさんに朴葉寿司を作ってもらったものです。
やはり、おふくろさんのほうが美味しいですな^^;

さて、ここからせせらぎ街道へ向けr431~R257を北上します。
鮎釣り真っ盛りでして、たくさんの人が炎天下の中、魚との格闘を楽しんでおります。
d0164443_11205520.jpg

僕も負けてはおれぬと、五感をフルに活用してR257のクネクネ道と格闘です。楽しすぎ~♪

そして今年も来ました、せせらぎ街道。
d0164443_1122495.jpg

せせらぎと木漏れ日でまったりいたしましょう♪
d0164443_112368.jpg

紫陽花ももうすぐ終わりかな・・・
d0164443_11233661.jpg

今日は無骨でデカいコンデジ Nikon P7100 だけしか持ってこなかった。
小ぶりな新しいコンデジでも買おうかと思ってたけど、その前に本当に新しいのが必要か?
今一度このP7100を使ってみようと最近よく持ち歩いている。
d0164443_1124521.jpg

どんなカメラでも良いトコと悪いトコがあるから、結局このカメラでいいじゃないかと・・・
貧乏性な僕は、もう少しこのP7100を使ってから決めようと思ってます。
d0164443_11245869.jpg

今日のせせらぎ街道を走っては止まりの繰り返し・・・
d0164443_11253628.jpg

岐阜方面のツーリングは川沿いルートが多くて、夏は最高に気持ちいいよね♪
d0164443_11255361.jpg

今日は貴重な梅雨の晴れ間の青空だったな。
d0164443_1255018.jpg

お次は、せせらぎ街道を抜けて、R41から位山方面のr98を走ってみる。

クネクネ道をしばし駆け上がると モンデウス飛騨位山に到着。
d0164443_11284325.jpg

僕が高校生の時に、初めてスキーをしたのが、ここ位山のスキー場だったな。
運動が得意じゃないから、スキーも長続きしなかったけど、バイクだけはず~と続いてる^^
d0164443_11285374.jpg

場内を散策したら暑くて倒れそうだったので、トレーサーと共に木陰に避難。
d0164443_1129420.jpg

おぉ、ここから御嶽山がこんなに見えるなんて・・・
d0164443_11291552.jpg

突然出逢えると、富士山が見えた時と同じくらい、喜びを感じてしまうよ^^;
いつもとは違う視点で・・・360度、どこから見ても雄大な御嶽山なのでした。

ここから下呂方面まで、冬季閉鎖や工事中でなかなか走れなかった位山峠方面へ。
d0164443_1129462.jpg

木漏れ日のクネクネ道\(^o^)/
一気に体もクールダウン。楽しい道でした♪

あとはR41で淡々と南下します。この道もずっと飛騨川沿いを走るルートでありまして・・・
d0164443_1130618.jpg

走行420km、今日は岐阜らしい道をいっぱい堪能できたかな。

いろいろルートはあるけれど、今回もまた僕にとっての『This is 岐阜』なツーリングでありました。
d0164443_1134380.jpg

[PR]
by kuma_cafe | 2016-07-19 20:25 | ふらり旅 | Comments(0)