三河の細道

d0164443_07063464.jpg
暑い日が続いています。せっかくだから夏を浴びにいきましょう♪

頑張って早起きしても、普段は夜型の僕ですから、6時に起きるのが精いっぱい^^;
いそいそとトレーサーに跨って、渋滞する前に何とか信号のない山道に合流です。

いつもの道でいつもの道の駅へ。
d0164443_07092052.jpg
そしていつもの川辺でいつものデミタスコーヒーを飲む・・・
d0164443_07102071.jpg
もう生活習慣です^^;
ここで今日はどこへ行こうかと決めるのもいつものパターンです^^;;
d0164443_07110810.jpg
川で休憩後、駐車場に戻ると、カッコいいバイクが横に止まっているじゃないですか。
オレンジMT-09(無印)の方とお会いし、しばし楽しいMT談義^^

走って楽しい3気筒ですから、もうじき走行3万キロにもなるとか・・・
エンジンは一緒でも見た目はまるっきり違うところは、さすがのヤマハ!

来月の9月24日にはヤマハのコミュニケーションプラザでMTオーナーズミーティング
があるのですがそれも話題に。都合が合えば行ってみようかな♪

さて、今日は久しぶりに三河の細道にでもと決め、まずは快走r46で売木方面へ。

途中にある小戸名渓谷。
d0164443_07132277.jpg
秋になったら、今度は下に降りて散策しようか。
d0164443_07142116.jpg
また少し寄り道して茶臼山方面の展望台へ。
d0164443_07155281.jpg
今日の空も青と白のコントラストが美しいなぁ。
d0164443_07162633.jpg
日差しも強くなってきたので長居はせずに、r46クネクネ山道へ戻るとしよう。

r46で売木の交差点を何気にr447へ走って、R151に合流してから北上します。
そしてここから今日のメインディッシュ、和知野川沿いを走る細道r243へ。
d0164443_07175632.jpg
エメラルドグリーンな和知野川。
d0164443_07181535.jpg
木漏れ日の中を走るクネクネリバーサイドロード^^;
d0164443_07184278.jpg
そんでもって木陰で一息・・・
d0164443_07193739.jpg
木漏れ日の中、かる~くストレッチ。
d0164443_07215170.jpg
川に降りて深呼吸、そしてまたストレッチ^^;
おっさんになると立ち止まるたびにストレッチしちゃうもんなんですよ^^;;
d0164443_07210685.jpg
あ~気持ちいい・・・これが僕のささやかな幸せです^^;

川辺でゆっくりした後は、さらにr243を北上します。
一部なかなかの山岳ロード気分を味わえますぞ!良い道でした。
そしてお次は舗装林道の極楽峠線へ。

アスファルトはめくれ、草は伸び放題・・・浮き砂利・浮き砂てんこ盛りの1.5車線です^^;
以前セローで来たときはもう少し走りやすかったような気もしますが・・・

ほとんど整備されてないような舗装林道を上りきって、極楽峠に到着。
d0164443_10271097.jpg
展望台や登山道があるようですが、未整備のためとても利用できないありさまでした。

『極楽峠』の道路対面側が『新極楽峠』
d0164443_10273927.jpg
なにか深い裏事情でもあるのかな・・・
新○○となると、新加勢○周なんかを思い出しちゃうのは僕だけでしょうかね^^;(古っ)

まあどうでもいいやと峠を後にし、下條方面へ下りていきます。
こちら側は阿南側と比べると、随分整備された1.5車線の道です。
そして途中にあるパノラマパークはおすすめです!
d0164443_12084741.jpg
遠目に見る伊那谷と南アルプスの山々。
d0164443_12141218.jpg
雲が多く、くっきりとは見えませんがなかなかの絶景です。
d0164443_12152535.jpg
東屋もあって日陰でゆっくり風に吹かれて・・・
d0164443_12161391.jpg
(極楽)トンボもいっぱい飛んでました。
d0164443_12344106.jpg
しばらくすると、いよいよ空が陰ってきて、ゴロゴロ泣き出してきました。
途中にある道祖神にも別れを告げて、一気に下條方面へ退散です。
d0164443_12244878.jpg
ほんの少し降られましたが無事到着^^ 阿南温泉 かじかの湯
d0164443_12282009.jpg
正午の為か、貸し切り状態だったの写真撮らせてもらっちゃお♪
d0164443_12283697.jpg
トュルトュルした柔らかい湯で気持ちいいです。
内湯には源泉風呂があって、火照った体を冷やすのにちょうど良い湯温で長湯できますよ♪

ついでに隣接の 和食処かじか亭 で昼食も済ませます。
d0164443_12311775.jpg
ジンギス定食 980円 とても美味しかったです。
随分前の事だけど、以前はメニューに馬刺し定食があってさ・・・また食べたかったなぁ。

さて、今日も次男君を16:00までに迎えに行かなきゃならない。
自宅まで2時間半ノンストップ山道コースだ~

阿南~売木までのr46はなかなか秘境コースで楽しいルートです!
d0164443_12321480.jpg
道中晴れ間はあっても、空はゴロゴロ泣いていて、いつ降りだすやらの山道走行。

霧に包まれた茶臼山高原道路を走り抜け、つぐ高原の分岐手前でとうとう土砂降りになりましたーー;)
d0164443_12330222.jpg
ここから30分、設楽の町まで道が川のような状態でして・・・
カッパに当たる雨が痛いくらいの豪雨は久しぶりです。
まっ雨男ですからね・・・毎度の事でして別にどうってことないさ~。

時間通りに無事帰着。走行280km、久しぶりの楽しい細道散策でありました。
d0164443_12232631.jpg






[PR]
by kuma_cafe | 2016-08-25 20:08 | ふらり旅 | Comments(2)
Commented by さとう at 2016-08-25 22:16 x
初めまして、さとうと申します。
フォレスター6MTから検索され、記事を読みました。
我家もフォレスター6MT購入しました。
いいですね~フォレスター。これから長い付き合いになることでしょう。

楽しそうなツーリング記事楽しみにしてますので、
更新待ってま~す。

リンクさせて貰ってもいいですか?

Commented by kuma_cafe at 2016-08-26 21:15
さとうさん はじめまして。
フォレスター6MT、ご購入おめでとうございます!
お目めキョロキョロのD型、いいですね~\(^o^)/
僕のA型から随分改良されていると思います(羨)
お互いフォレスターLife楽しみましょう♪

あまり更新ができてないブログですが、今後ともよろしくおねがいします。
リンクはフリーですよ~^^