いつも素通りだった渓谷を巡る

d0164443_16504479.jpg

秋雨前線の停滞で雨が多い今日この頃。さらに台風まで来そうな3連休初日の事。
かろうじて雨は降らなさそうので、トレーサーとちょっくら走りに行きましょう^^

いつものつぐ高原はどんよりとした天気でした。
d0164443_16521565.jpg

デミタス飲みながらツーリングマップル開いて今日はどこへ行きましょうかね。

パラパラめくって行先決めて、R153を昼神方面へ走り出す。
もう11時なので早めの食事でお蕎麦でも。
d0164443_16530936.jpg
『末廣庵』だと思って入ってみたら、店名が『三日庵』に変わっていました。
しょっちゅう前を素通りしていたけど、いつから変わってたんだろ?

天ぷらとざる蕎麦
d0164443_16551230.jpg

薬味は以前は辛味大根だったと思うけど、ネギとウズラの卵に変わっていた。
d0164443_16551898.jpg

蕎麦はさっぱりした触感。特に天ぷらがとても美味しかった♪

早めの昼食を終え、昼神、妻籠を抜け、R19で北上後、ほどなく走るとある桃介橋へ。
いつも素通りしているところをゆっくり回ろうと思った今回のツーリング。
d0164443_16571717.jpg

ここも何度か遠目で写真は撮りましたが、バイクを下りて散策するのは初めてです。
d0164443_16593620.jpg
桃介橋 木曽川に架かる全長247mの木造の吊橋。

河原にも下りれて、大きな石を飛び移りながらの散策。
d0164443_16595102.jpg
夏も終わりと思いきや、トレーサーに付いている温度計では33℃もありまして・・・
日陰もなく、じっとり汗をかいた散策でありました ーー;)

福沢桃介記念館も近くにあるのですが、バイクで移動するのが億劫になりましたので
また今度にしようと思います^^;

そのままR19を北上し、お次はこれまたいつも素通りだった 柿其渓谷 へ行ってみる事にします。
d0164443_17001719.jpg

無料駐車場から木漏れ日空間を抜けると・・・
d0164443_17005827.jpg

とてもきれいな渓流が目に飛び込んできます^^
d0164443_17062186.jpg

おぉ、『南木曽の高千穂峡や~』などと大袈裟に感動してしまいました^^;
d0164443_17064619.jpg

さらに歩を進めた先には、清涼感あふれる牛ヶ滝が迎えてくれました。
d0164443_17100210.jpg

近くまで寄って、しばしマイナスイオンを浴びましょう。
d0164443_17103942.jpg

長い年月をかけ、水流で岩がツルツルに削られています。自然の力を感じました。
d0164443_17131461.jpg

まだまだ暑い季節です。ブーツも脱いで木陰で休憩していきましょう^^
d0164443_17173988.jpg

『あ~冷たい~~』
柿其渓谷、なかなか良いところでしたぞ♪


さて、お次はこれまた素通りだった 阿寺渓谷 へ行ってみる事にします。
柿其渓谷からはR19に出ることなく、阿寺渓谷へ行けちゃいます。

少し天気も悪くなってきましたが、気にせず奥へ奥へと走っていきます。
エメラルドグリーンの渓流沿いの道。ほどなく狸ヶ淵が横目に入ってきました。
d0164443_17230517.jpg

おぉ、『南木曽の面河渓谷や~』などと、またまた大袈裟に感動してしまいました^^;;
d0164443_17251620.jpg

『阿寺ブルー』とでもしておきましょうかね!

あぁ、水面が反射するので、コンデジにもPLフィルター付けたいなぁと、今日は何度も思いました。
d0164443_17270530.jpg

さらに奥へ進むと駐車場がありまして、吊り橋から次の吊り橋までの遊歩道を散策してみましょう♪
d0164443_17262425.jpg

途中 六段の滝 と案内があるので行ってみました。
d0164443_17271782.jpg

六段あるのかな? 近すぎて二段しかみれませんでした^^;

ムシムシと鬱蒼とした森の中を一人歩く・・・結構なアップダウンでした。
d0164443_17275844.jpg

渓流からも離れ、展望もないこんな遊歩道を、ただただ歩きましたとさ ーー;)

二つ目の吊り橋を渡り、舗装道路に出ると雨もパラパラ降ってきて、駐車場まで小走りで戻りました。
d0164443_17281217.jpg

舗装道路は渓流沿いで明るくとても短い距離・・・六段の滝もこちらからよく見えるし・・・
鬱蒼とした森の中を、遠回りして歩くあの遊歩道はいったいなんだったんだろうか?

不可解な遊歩道。それに小雨と汗と湿気で、最後の最後に不快指数100%になりましたよ~ ーー;)

ささっ、トレーサーに跨って、風を切って走るライダーに早く戻りましょう\(^o^)/
あ~涼しい、バイク最高~!

走行290km、翌日は筋肉痛でしたが、気持ちいい渓谷巡りのふらり旅でした。
d0164443_17320912.jpg






[PR]
by kuma_cafe | 2016-09-22 18:26 | ふらり旅 | Comments(0)