ポカポカ渥美半島

d0164443_15582404.jpg

冬は特に朝起きれません・・・年を取っても同じこと。朝型の人が羨ましいよ^^;
などとボヤきながら、ゆっくり身支度して、太陽が昇った10時過ぎに出発です^^;;

今日は毎年恒例、冬にしか行かない渥美半島です。
昨年スピード違反で捕まった嫌な思い出を払拭するためにも、もう一度行かなければ!

今回はいろいろ変えてみようという事で、幸田方面から23号~蒲郡経由で渥美半島へ。
R259からr503で太平洋側のR42の海沿いルートを選択。
いつも逆回りだったので新鮮です。
海沿いルートの方がスピード取締まりも少ないって言うしね!

太平洋ロングビーチの看板が目に飛び込んできたので寄ってみる。
d0164443_15230313.jpg

おぉ~、こんな所あったの~?
d0164443_15254502.jpg

こんな海沿いにバイク寄せれるところがあるなんて・・・
ものすごく感動しちゃいました。知らんかっただけに^^;

ん?海に浮かぶ、あの黒い粒は・・・
d0164443_15290951.jpg

みんな元気やな~ヽ(*´∀`)ノ
d0164443_15294273.jpg

波待ちのようですな。今日は風もあまりないからね・・・僕は助かるけどさ。

綺麗な海を見て気分を良くした僕は、いつも素通りだった菜の花祭りの会場にも足を踏み入れてみた。
d0164443_15361164.jpg

観光地みたいなところが嫌で、一度もここの菜の花は見たこと無かったんだよね。

まだ、1月だというのに、会場すべて満開のような咲きっぷりでした。
d0164443_15370412.jpg

いい香り。気温も15℃とポカポカ陽気で、少し春気分を満喫できました。
d0164443_15372095.jpg

100円の協力金は安いものだと思いましたね。




ここから少し走って、伊良湖岬手前で脇道に入り、海にでてみる。
d0164443_15384929.jpg

今日の太平洋はとても穏やかに感じる。
d0164443_15412192.jpg

おっさん一人、バイクに寄り添って、しばしこの海に見とれちゃいました^^;
d0164443_15423302.jpg

13時も過ぎ、お食事処もすいているかと思っていたけど、恋路ヶ浜も道の駅クリスタルポルトも満車状態。

少し町まで走って、こんな看板に吸い寄せられました。
d0164443_15433947.jpg

あさり釜めし定食 900円
d0164443_15435317.jpg

うま~い\(^o^)/

注文から炊くので少し時間がかかりましたが、プリプリのあさりがたくさん入って、めちゃうまでしたぞ♪

さてお次は、市街地を避け、r2の海沿いルートを走りましょう。
d0164443_15473612.jpg

今日の潮風はホント心地よかったな。

そして渥美半島唯一の山道へ。
d0164443_15484555.jpg

いつもと逆回りで来た今日は、この蔵王山が最後のお楽しみとなります。
ほんのちょっとのクネクネ道だから、とても貴重です^^

山頂からは三河湾やら
d0164443_15493564.jpg

田原の町越しには太平洋も見えます。
d0164443_15504846.jpg

富士山もうっすらとね・・・『見える、見えるぞ~』^^
d0164443_15495877.jpg

そうそう、ここの展望トイレは景色も良くて、最高に気持ちいいですぞ^^;




いや~、先週と違って、今日のふらり旅はとても気持ち良かった♪
d0164443_09151504.jpg

そして、約1年ぶりの渥美半島は、やさしく、とても温かく僕を迎えてくれました^^

リライト完了!良い思い出に書き換えられました。また来よっと♪
d0164443_15162645.jpg






[PR]
by kuma_cafe | 2017-01-29 16:50 | ふらり旅 | Comments(0)