日帰り京都散策1 清水寺

d0164443_21575283.jpg

『 そうだ、京都へ行こう^^; 』なんて気になる時がたまにあります。
前回から随分と間が空きましたが、古く歴史ある建築に触れてみようと、家族で行ってまいりました。

僕と奥さんは15年ぶり。長男君は修学旅行で1年ぶり。次男君は初となります。
備忘録も兼ねて、写真をメインに軽く振り返ってみます。

2/19(日)伊勢湾岸~新名神を走る事160km程。9時前に清水寺へ到着です。
高台寺のパーキングに車を止めて、

二寧坂~産寧坂
d0164443_21583458.jpg

清水寺 仁王門
d0164443_21592703.jpg

清水寺 三重塔
d0164443_22003435.jpg

見事な組物、手先、二軒垂木
d0164443_22082482.jpg

清水寺 本堂・舞台
d0164443_22085864.jpg


d0164443_22091910.jpg

まずは本堂でお参り 『 健康でいられますように・・・^^;』
d0164443_22102100.jpg


d0164443_22093277.jpg

本堂 鬼瓦
d0164443_22311393.jpg


奥の院
d0164443_22094409.jpg

本堂は改修中でしたが、工事用の足場も木材を使い、雰囲気を壊さないよう配慮されてました。
d0164443_22123995.jpg

音羽の滝
d0164443_22125540.jpg

「延命長寿の水」、「恋愛成就の水」、「学問上達の水」(写真奥からの順)
飲めば願いが叶うそうな・・・
d0164443_22131010.jpg

僕はこの時どれがどの水か知らなかったので、健康と間違えて学問の水を飲んでいました^^;
日々精進という事ですな!


パーキングまでの帰り道は売店も開店していて、とても賑やかでした。
美味しい八ツ橋がたくさん試食できますよ♪

あん入り生八ツ橋が5枚入りで250円ってのがあって、道中のつまみにちょうど良かった^^

さあ、まずは定番の清水寺から始まった京都散策。お次も定番で金閣寺にまいります。
つづく・・・
d0164443_22140577.jpg






[PR]
by kuma_cafe | 2017-02-25 23:00 | 日々の事 | Comments(0)