日帰り京都散策3 銀閣寺

d0164443_13373647.jpg

京都旅、最後は僕的に一番行きたかった東山慈照寺(じしょうじ)銀閣寺です。

大刈込の生垣を両脇に配したエントランス。
d0164443_13381094.jpg

心が切り替わる空間ですね。

中門から境内に入ると、すぐに銀閣が姿をあらわします。

観音殿(銀閣)
d0164443_13480138.jpg

室町幕府8代将軍の足利義政が金閣寺を模して・・・(あとは調べてください^^;)

金閣とは対称的に、情緒ある佇まいの銀閣。
d0164443_13502049.jpg

向月台(こうげつだい)
d0164443_13521892.jpg

高さ1.8m、富士の形をした盛り砂。
この上に坐って東山に昇る月を待ったものと言われておるそうな・・・

銀沙灘(ぎんしゃだん)
d0164443_13583646.jpg

月の光を反射させる役目をもつと言われておるそうな・・・
龍安寺の石庭とは違い、直線的でダイナミックな枯山水ですね。
d0164443_13590728.jpg

銀沙灘、向月台、銀閣・・・
d0164443_13595445.jpg

これらの造形もまた見る人の自由な解釈に委ねられています。
禅寺ならではですね。


続いて、名園と言われる境内を散策。
d0164443_14021672.jpg


d0164443_14025017.jpg

東求堂(とうぐどう)
d0164443_14002487.jpg

内部4つの部屋のひとつである4畳半の同仁斎(どうじんさい)は、現存する最古の書院造だそうな・・・


石段を上るとある展望所からの銀閣寺。
d0164443_14013819.jpg
境内全域や、京都市街を見渡せる絶景ポイントです。


そうそう、金閣寺同様、随所にある苔庭がとても美しく心惹かれました。
d0164443_14034463.jpg

コケティッシュなコケ^^;
d0164443_14054252.jpg

ええわ~
d0164443_14071022.jpg

最後は苔の写真ばっかりです^^;;
d0164443_14064371.jpg

以前に来た時も思いましたが、やはり銀閣寺は良いですね♪
いろいろ見て、触れて、感じて・・・心落ち着くようでした。

久しぶりの京都散策・・・寺院巡りは奥が深いですね。
とは言えまったく勉強せずに行っても、とても楽しめました。
これをきっかけに、今後もう少し掘り下げて勉強しようと思っています。

次は大原や嵐山方面かな。思っていた以上に近いのでまた家族で来よう♪
d0164443_13503235.jpg






[PR]
by kuma_cafe | 2017-03-09 18:28 | 日々の事 | Comments(0)