2017 紀伊半島ツーリング 1

d0164443_11325462.jpg

待ちに待ったゴールデンウィーク。前半はトレーサーと紀伊半島を彷徨う旅です。
今回はキャンプ旅ではありませんが、カテゴリ増やすのも何なので、
泊まり旅=キャンプ旅に分類してあります。

早速高速に乗り、東名~湾岸~伊勢道と、20km程の渋滞をかき分けて勢和多気ICで下ります。
R368~快速ロードのR166で飯高方面より奈良県へアプローチしましょう。
d0164443_11355756.jpg

もうね、新緑の中を走れる喜びというのがふつふつと湧いてきて、気持ちいいったらありゃしない^^
d0164443_11361738.jpg

川沿いを走っていると、沈下橋みたいのを発見。
d0164443_11384453.jpg

d0164443_11394116.jpg

車も来そうにないのでついでに休憩しちゃいます^^;
d0164443_11395216.jpg

この時期はまだ日向が気持ち良いくらい^^
d0164443_11412545.jpg

せせらぎ休憩の後、R166からr16でショートカットしてR169方面へ。

とりあえず大滝ダムに休憩がてらちょっと寄り道。
d0164443_11421224.jpg

な、何も無いダムでした^^;

R169に戻り、山深い快速ロードを走ります。
d0164443_11444655.jpg

ループ橋を駆け上がり、トンネルを超えて・・・
d0164443_11451612.jpg

お次は楽しみにしていたr40 大台ヶ原ドライブウェイ を走ります。
d0164443_11455472.jpg

待望の1.5車線クネクネ道です^^
d0164443_11481388.jpg

ここも一度走ってみたかった道。
d0164443_11483987.jpg

標高を上げる毎に、初春の雰囲気に変わっていくのがわかります。
d0164443_11493204.jpg

道中景色も良くて、なかなか良い道ですぞ♪

突き当りにある 大台ヶ原パーキング。
d0164443_11501625.jpg

ここのレストハウスで昼食です。山菜うどん 柿の葉寿司付き
d0164443_11503181.jpg

柿の葉寿司は奈良、和歌山の郷土料理のようで、柿の葉で巻いた押し寿司だそうです。

食後はビジターセンター等、周辺を少し散策。
ここから4時間程のトレッキングコースを楽しめるようだけど、今回はパス^^;
4時間も歩いたら足がやられて踏ん張りがきかなくなりそう^^;;
それに今日は和歌山市内のビジネスホテルに宿泊するので、先に進みます。

ピストンの大台ヶ原ドライブウェイを下り、R169を少し南下。これも楽しみにしていたR309へ。
d0164443_11523220.jpg

今日の午前6時に通行止めが解除されたばかりのクネクネ道を走りましょう♪
d0164443_11535715.jpg

新緑と山桜を横目に、また少しづつ標高を上げていきます。
d0164443_11540613.jpg

先ほど走っていた大台ヶ原方面?の山々が見える山岳ロード。
d0164443_11550003.jpg

いや~、実に良い!
路面もそこそこ悪く、クネクネ具合からも酷道の域に入りそうな道です^^;
d0164443_11554847.jpg

浮き砂利激しい行者還トンネル付近を越え、下っていくとポツリポツリと雨も降ってきた。
d0164443_11563434.jpg

まあ、最近の僕は少々の雨にうろたえる事はありませんよ^^;

さらに下って行くと、とても綺麗な渓谷が目を楽しませてくれます。
d0164443_11574786.jpg

しかしホント綺麗な川。
d0164443_11593082.jpg

水がきれいだと、エメラルドグリーンじゃなくて、ブルーになるよね!

ふと見るとリアタイヤのスリップサインがとうとう出てきちゃいました^^;

d0164443_11594555.jpg

1.5車線クネクネ道はタイヤにも酷なんだろうね~。

そんな酷道309の次は、まだまだ山道三昧したくてr53へ左折。気にせずクネるのであります^^

とは言え、少し山道に飽きてきたところで、お風呂にでも入ってリフレッシュしましょう♪

天川薬湯センター みずはの湯 600円
d0164443_12020794.jpg

露天からはこんな感じで渓流を見下ろせる、静かで素朴な温泉?でありました。
d0164443_12030460.jpg

さて、和歌山まで山道で行こうと、高野山方面を目指してましたが程なく結構な雨が降ってきました。
カッパを着るか着ないか・・・迷うぐらいでしたが向かう高野山方面のお空は真っ暗でして・・・
潔く進路変更してR163で山を下りることにしました。あぁ残念。

そこそこ雨で濡れたミューラージャケットも 道の駅 柿の郷くどやま につく頃には
すべて乾いていました。
d0164443_12054253.jpg

少々の雨にも強い、クシタニ3点セット(ウェア、パンツ、ブーツ)はなかなか優秀でございます^^
d0164443_12051259.jpg
ところで、真田大助って誰?^^;

ここからは川沿いr13からR24、はたまた川沿いr14に戻ったりと・・・
市街地を思考錯誤しながら空いていそうな道を走ったつもりも、和歌山市内まで結構な時間がかかりました。
いろいろ走ってみて、結局バイパスのR24を素直に走った方が一番早かったかもね^^;

ビジネスホテルで今日の汗を流し、夜の和歌山市JR駅周辺を散策します。
d0164443_12125724.jpg

夕飯は簡単に和歌山ラーメンです^^;
d0164443_12132840.jpg

少し並んで、ぎゅうぎゅう詰めの店内ですすった井出商店の和歌山ラーメン。
d0164443_12134830.jpg

以前、R1乗りのはっちゃんと和歌山ツーリングの時に来たラーメン屋だったような?
豚骨ベースで、並ぶだけあってとても美味しかったですよ♪

その後は一人、町をふらついて居酒屋に・・・
d0164443_12144518.jpg

なんて粋な事は出来ない質なので、ビールを買ってビジネスホテルに戻りました^^;
d0164443_12161243.jpg

旅ライダーの友、『チーかま』で一人乾杯して、今日の疲れを癒しましたとさ^^;;







[PR]
by kuma_cafe | 2017-05-26 18:50 | キャンプ旅 | Comments(0)