2017 ファミリーキャンプ in 和良川公園オートキャンプ場 5/5-7

d0164443_19494495.jpg

GW後半は家族でキャンプです。
毎度予定を立てるのは苦手で直前段取りの僕ですが、ここのキャンプ場は大丈夫でした^^;

困ったときの 和良川公園オートキャンプ場 です^^;;
ここをベース地として、周辺を観光してきました。

まずはキャンプ場に行く前に、昨年バイクで美濃ICを美濃加茂ICと間違えて下り、行きそびれた場所・・・

モネの池
d0164443_19515596.jpg

GWって事もあるかもしれませんが、沢山の人で賑わってました。

駐車場が整備され、かなりの台数が止めれるようになっていましたが、
もう少し遅れてきてたら待ちになっていたかもしれません。

ハートの鯉やV字の鯉やプラチナ色の鯉だのと・・・いろいろいるようです。
d0164443_19511030.jpg

藻も少し目立ちますが、なるほど絵になる池ですね。

鯉待ちで写真撮影に時間がかかるようですが、鯉自体は人混みも関係なく優雅に泳いでました。
d0164443_19522994.jpg

来て良かったと思えるモネの池でありました。

続いて 郡上八幡城 へ。
d0164443_19560253.jpg


バイクでは何度も来ている郡上八幡ですが、郡上八幡城に行くのは初めてです。
ツーリングではなかなか寄らない所こそ、家族旅行でゆっくり観光いたしましょう。

郡上観光も人気なようで、大駐車場も満車でした・・・
金物屋さんが解放してくれていた(お金要)駐車場にかろうじて止めれました。

さあ、木漏れ日の道を上っていきます。(運動不足な僕にはなかなか堪えます)
d0164443_19564426.jpg

新緑の木漏れ日は歩いていて気持ちいいです^^

学生時代に司馬遼太郎の『功名が辻』を読んだことがあるのですが、まさか千代さんが
郡上出身だったとは・・・
d0164443_19570865.jpg

汗ばむ陽気の中、郡上八幡城に到着^^
d0164443_20004266.jpg

郡上八幡城 天守閣から郡上の町を見下ろす。
d0164443_20023667.jpg

360度、とてもいい眺めでした。
d0164443_20024568.jpg

次男君も分からないなりに、いろいろ触れて、体験して、何かを感じてもらえたらいいなぁ。


ちょうどお昼になりまして、我が家はおにぎり家族ですから、ここでお弁当といたしましょう♪
d0164443_20051999.jpg

お腹もふくれたところで、キャンプ場へ出発です。
いまだ堀越峠は通行止めで、迂回しながら和良川公園オートキャンプ場へ。
d0164443_20063785.jpg

予約時に指定した一番奥のサイト 32-2。ホント広々サイトです♪

皆で設営後、さっそく川遊びです^^
d0164443_20110106.jpg

おまけに最奥故に、庭のようなスペースもあったりして、子供達はバトミントンで汗を流しておりました。
d0164443_20120140.jpg

夜は恒例の焚き火です。
d0164443_20124756.jpg

今夜の焼き焼きは、郡上で買っておいた明宝フランクです^^
d0164443_20140283.jpg

めちゃくちゃ(゚Д゚)ウマー
朝から晩まで、ホント楽しい1日でした♪


さて、二日目です。
翌日は予報通りの雨でしたが、どうってことないさ~。
d0164443_20450595.jpg

今日は世界遺産 白川郷 合掌造り を観光です。
d0164443_20175203.jpg

白川郷で最大級の建家 長瀬家 を見学。
d0164443_20191363.jpg

歴史のある家で、いろいろな道具が保存、展示してありました。
合掌造りの木組みも見れて、よい勉強になりました。
d0164443_20202260.jpg

次来たときは和田家を見学してみよう^^
d0164443_20224118.jpg

えっちらおっちら、坂を上って・・・展望台からの白川郷集落。
d0164443_20210382.jpg

今日も次男君は、『何が良いのかよく分かんない (´・ω・`) 』
といった感じでありました^^;
d0164443_20255442.jpg

まあ、何はともあれ、雨でしっとりした白川郷を満喫できました。
結構歩きました。観光はホント体力が要りますね。


帰りは大好きな道 せせらぎ街道 をフォレさんと走ります。

木漏れ日広場の川
d0164443_20265777.jpg

道の駅パスカル清見の川
d0164443_20270482.jpg

どこの川でも忍者石(水切り石)です^^; 次男君はとても上手い!

そんな次男君は、お昼に普段食べ慣れていない、とろける油の飛騨牛焼肉定食と、
d0164443_20300409.jpg

標高の高い川遊びでお腹が冷えたせいか、キャンプ場に戻る頃には腹痛で大騒ぎ(ーー;)

急遽、車を走らせ下呂市立金山病院行きです。
d0164443_20313200.jpg

何とか休日診療で見てもらいましたが、その頃には随分痛みも落ち着いていて・・・
あの大袈裟な痛がりかたは何だったのか・・・毎度お騒がせの次男君でありました^^;

キャンプ場から車で25分ほど走らせてやってきた病院でしたが、
その病院の真横が行く予定の温泉でしたから・・・
d0164443_20335956.jpg

まあ良しとしましょう^^;

ちなみに、二泊とも 飛騨金山温泉 湯ったり館 でした。


最終日 3日目は快晴♪キャンプ場内でゆっくり過ごしました。
d0164443_20351759.jpg

チェックアウトまで時間があるので、キャンプ場から歩いて行ける滝を見に行ってみましょう!

小川沿いの舗装路だけと思っていたら、途中からトレッキングコースになりました^^
d0164443_20354263.jpg

新緑の中、雰囲気も良くて、楽しめるコースです。

御手洗の滝
d0164443_20361445.jpg

往復1時間、思っていたより楽しめた滝見散策でありました。
そうそう、山ヒル注意って看板がありましたが、本当に居そうな感じでしたよ~^^;


いろいろ活動的でもあり、ゆったりした時間も楽しめるようになった最近のファミキャン。
私生活も含め、子供達が戦力になってきてるから嬉しい限りです♪

和良川公園オートキャンプ場
d0164443_20460619.jpg

ハイシーズンに、まだ何も予定してないけど、キャンプにでも行っとく?
みたいな時にまたお世話になることでしょう^^;







[PR]
by kuma_cafe | 2017-06-17 18:05 | キャンプ旅 | Comments(0)