DAY3 蔵王エコーライン~さよなら東北

d0164443_13135636.jpg

まだまだ自由の身にはなれませんねぇ・・・
いやいや 家族あっての自由です!


三日目の朝、5時ごろ気持良く目を覚ますとLINEに奥さんからメッセージあり・・・
いろいろ問題が起きて、帰ってきて欲しいとの事・・・おいおい(ーー;)

今、福島県に居て、3泊4日予定で野営してるんですけどね^^;
今日は蔵王を回って、野営地付近の温泉を楽しむ予定なんですけどね^^;;

訳は深くは書けませんが、まあ良くあることです・・・
すぐ帰れる距離でもないので、今日中に帰るという事で勘弁してもらいました。

急遽、最後の朝になってしまったので、逆にゆったりキャンプを楽しみましょう♪
d0164443_14221402.jpg

休日とあって、昨晩は賑やかだった、あだたら高原野営場。
d0164443_13141011.jpg

本当に良いキャンプ場でした♪ なっ
d0164443_13154042.jpg

さて、出発です。R115で北上し、福島西ICから東北道へ。
家とは逆行します^^;

今日もいい天気でして、昨日登った吾妻小富士が高速からも良く見えました。
福島市街地からも、こんな雄大な景色が見えるなんて、素敵な街だなぁ。

東北道を北上し、国見SAで小休止。
カッコいいZZRの方と少しおしゃべり・・・オレンジってすごく良い色だな。
d0164443_13171944.jpg

宮城県に入り、白石ICで東北道を下り、r12で蔵王エコーラインへ。
d0164443_13182369.jpg

序盤は森林の中、木漏れ日の道を走ります。
d0164443_13192798.jpg

100名瀑 三段の滝
d0164443_13213615.jpg

ふむふむふむ・・・・・ふ~ん

ここから快適クネクネ道で、グングン標高を上げていきます。
d0164443_13235531.jpg
空に向かって行く感じ♪ 『ヒャッハー!』

駒草平
d0164443_13274553.jpg

写真では表せません・・・
d0164443_13293368.jpg

本当は凄い渓谷なんですよ・・・
d0164443_13302536.jpg

自分の足で見に行ってください^^;


有料の蔵王ハイラインでさらに高度を上げる。

d0164443_13321590.jpg

駐車場から10分程歩けば、お待ちかね 蔵王御釜 です。
d0164443_13335272.jpg

以前来たときは早朝で、雲海の中のスカイラインって感じで、感動した事を思い出します。
昔は林道大好きでしたから、蔵王の後、月山道路を走って朝日スーパー林道を走りに行ったっけ。
だから福島、磐梯吾妻をスルーしちゃったんだよね~^^;
d0164443_13372103.jpg

そんな事を思い出しながら、今回も綺麗な御釜が望め、感無量でありました♪


いや~、やっぱり来て良かった\(^o^)/
d0164443_13425238.jpg

景色も凄いですが、走っても楽しい、100名道・蔵王エコーラインでありました^^

お次はr53蔵王ラインを走り、蔵王温泉へ。
この大露天風呂に入りたかったんだよね~♪
d0164443_13511865.jpg

写真撮影はできないので、リンクをどうぞ!
緑に包まれた木漏れ日の中の大露天風呂。はっきり言ってHPの写真より、ずっと素敵でした♪

温泉でまったりした後は、r14で山形県、上山方面へ山を下る。

いよいよ夏も終わりだなぁ・・・
d0164443_13553820.jpg

R13~r13(金山峠通行止めでr268へ迂回)でR113(七ヶ宿街道)を走る。
d0164443_13565781.jpg

ツーマプにあった 吉野家 で天ざるでも。
d0164443_13595347.jpg

これはもうホントに美味しい蕎麦と天ぷらでした。おすすめです♪

道沿いにある七ヶ宿のダム湖。
d0164443_14003043.jpg

その後ろを振り返ると、蔵王の山並みが見えた・・・あぁ、帰りたくない^^;
d0164443_14012348.jpg

七ヶ宿ダムを越えるとすぐに、巨大な岩壁でできた材木岩(天然記念物)がありまして・・・
d0164443_14023166.jpg

この材木岩散策をもって、東北ツアー最後のアクティビティとする!

あ~あ、終わっちゃったな・・・

少しでも居たいから・・・時間稼ぎにソフトでも食べてさ・・・この旅を締めようかね・・・
d0164443_14031186.jpg

ここから家まで610km程・・・時間はもうすぐ15時です^^;
ほとんど高速ですから、トレーサーなら楽勝でしょ♪

r46(羽州街道)で東北道へ向かい、小坂峠を越えると国見の町並みが見えてきた。
d0164443_14042374.jpg

これで、ホントの最後の最後、東北のクネクネ道が終わりました・・・

『まだ帰りたくないよ~』
d0164443_14085105.jpg

国見ICから東北道に乗り、大渋滞の那須、宇都宮、佐野付近をすり抜け、ノンストップで圏央道へ。

菖蒲PAで休憩とガス満タンで、あとは無給油で家まで帰れます。
d0164443_14102907.jpg

トレーサーはガス満タンで350kmは余裕で走れます♪

最後の休憩は毎度の清水PAでした。
d0164443_14105981.jpg

そして22時半、無事帰着しました。
1日帰宅が早まりましたけど、蔵王まで楽しめましたから、ほぼほぼ予定通りの東北ツアーでありました。

2泊3日でも、トレーサーとなら結構走れるなと実感できました♪
最終日の走行850km TOTAL走行1800km程の東北キャンプツーリングでした。







[PR]
by kuma_cafe | 2017-10-07 18:16 | キャンプ旅 | Comments(0)