カテゴリ:フォレスター( 20 )

d0164443_19170259.jpg

11月初旬のフォレスタードライブ。
d0164443_19182375.jpg

僕は秋の御嶽山を走った。
d0164443_19185791.jpg

今年の紅葉は例年に比べ遅かったように思う。
d0164443_19194559.jpg

10月いっぱい特に忙しかった身ゆえ、おかげさまでこんな素敵な紅葉に出会えた。
d0164443_19202485.jpg

トレーサーじゃなくフォレスターで来た。
d0164443_19203946.jpg

フォレスターと山道を走りたくてしょうがなかった。
d0164443_19210914.jpg

天気も良くって、ギヤを一つ上げるたびに、僕の気持ちもアゲアゲだった。
d0164443_19212440.jpg

空にどんどん近づいていく。
d0164443_19332976.jpg

意気揚々とフォレさんは御岳スカイラインを駆け上がる。
d0164443_19232525.jpg

中央アルプスを横目に、窓を全開にして走った。
d0164443_19255246.jpg

終点の田の原。今日は御嶽山がくっきりと顔を出してくれた。
d0164443_19272796.jpg

乗鞍岳も遠目に見えた。
d0164443_19283136.jpg

いつかまた、ここから登山ができる日が来ることを祈って・・・
d0164443_19290909.jpg



落ち葉を舞い上げながら、来た道をフォレさんとふたたび走る。
d0164443_19360137.jpg

6MTのフォレさんはバイクに負けず劣らず楽しい乗り物だ。
d0164443_19372895.jpg

麓に下り、王滝村から開田高原へ続く山道も、見事な紅葉だった。
d0164443_19383687.jpg

いよいよ日が傾きかけた木曽馬の里。
d0164443_19423835.jpg

空気がピリッと冷えてきた。

次はスタッドレスに履き替えて、冬の開田を味わいに来よう。






[PR]
d0164443_22543835.jpg

今年は完全に出遅れましたが、時間を作ってフォレさんと仕事帰りにいつもの野原川へ。

案の定ピークを越え、ほとんど散っていました(ーー;)
d0164443_22552626.jpg

仕事に私用に、忙しい時期です。
d0164443_2257270.jpg

年度末に向けてさらに忙しくなっていくわけですが・・・
まあ何とかなるでしょう^^;
d0164443_2342966.jpg

最近は雨も多くて、まだまだ気温は秋のよう。
寒さに弱い者としては助かります。
今シーズンは暖冬でしょうかね。

寒桜が所々で咲いています。
d0164443_22574483.jpg

例年になく花付きが良い感じがする・・・
やはり暖かいからでしょうかね?
d0164443_235362.jpg

まあ、何はともあれ、フォレさんと少し山道を走れて、気分スッキリなのでした♪
[PR]
d0164443_20541514.jpg

ファン感謝デイ(STIパーツ15%OFF)ではもう一つパーツを注文しておりました。

シフトフィールの向上を目的に交換していたRAZOのシフトノブ
RAZOは意図して長く重たいのを選び、ロングストローク化でシフトフィールを軽くしました。
シンプルデザインで気に入ってましたが、握り心地が硬く、少し革の角が剥げてきちゃいました。

フォレスターもD型にチェンジした事だし、僕も少し気分転換ということでSTIパーツを追加です^^

STI シフトノブ(6MT)

RAZOから交換すると、とてもショートストロークな味わい♪ある意味これもシフトしやすいです。
丸みを帯びた形状で、握り心地はとても良い。

そして何より、カッコイイです!コックピットが一気に華やかになった感じ♪
シフトパターンも刻印されて、マニュアル車らしくなりました。
d0164443_20562765.jpg

重さはRAZOの270gとほとんど変わらない感じでしたから、シフトフィールも良いです!

ニギニギ・・・ニヤニヤ^^;
d0164443_20564174.jpg

ついついゴットアームなワンハンドステアで走っちゃいます^^;; (城ちゃん気分♪)

やっぱりMTは楽しいですな\(^o^)/


ところで・・・
d0164443_20573759.jpg

フォレスターもビック?マイナーチェンジでカッコ良くなりましたね。
以前はオプションだったパーツが標準装備になったりして、進化とともに高価にもなっています。

残念なのは、6MTが2.0iのみになってしまった事。
d0164443_2135848.jpg

さらに、6MTのみメーカーオプションが何一つ選べなくなっています(ーー;)

2.0i-LならSIドライブやMFD、クルーズコントロールやシートヒーターなどもあって、
走り以外でも満足度が高かったけど、これじゃあ商業車だよ・・・
ヘッドライトもハロゲン一択だし、ボディカラーも限定されてしまう。

速さに拘ったストイックな車種じゃないから、ここまで割り切らなくてもいいんじゃないの?
なんて思う反面、あまり売れてないのだから・・・しかたないのか・・・

僕的にはちょっとガッカリなマイナーチェンジなのでした。

いよいよフォレスターも・・・
d0164443_2143172.jpg

次のフルモデルチェンジではMTは無いかもしれないなぁ。
そういう意味でも、このフォレさんを大切に乗り続けていこうと思う。

追記 15’12/24

なんとフォレスターのホームページを見ると
『2.0i MT車のメーカーオプション装着車および2.0i-L MT車は、2016年2月頃の発売開始を
予定しています』・・・との事。

よかったよかった。やはりフォレスターはスバルの中でも特別な存在だな\(^o^)/
温故知新・・・いいものは残し、育て続けて欲しいな!
[PR]
d0164443_16164017.jpg

先月下旬のファン感謝デイ(純正パーツ20%OFF)で注文しておいたパーツを取付ました。

ドアミラーオートシステム・・・じ、地味なパーツ^^;
d0164443_16165619.jpg

僕のフォレスターはプッシュスタートキーレスじゃないから、自動でロックしないし、
『ピピッ』っていう音も鳴りません。
夜は『ガチャッ』というロック音とウインカーの点滅で分かりやすいけど、
昼間は騒音などでロック音が聞き取りづらい時もあって、何度もロックキーを押しなおす時がある。

で、今更感もあったけど、自営業年末調整枠で付けちゃいました^^

リモコンキーでロックするとドアミラーが格納し、
キーを差込、ACCまたはONの時にドアミラーが復帰するシステムです。

スバルさんのは、アンロックでドアミラーが復帰するタイプではないのが僕的には良いです♪
オートキャンプの時なんかに頻繁にロック、アンロックを繰り返し使う時があるからね。
いちいちドアミラーが動かないからこれで正解です!

いざ付けてみると、なかなか便利!もっと早く付ければよかったよ。

d0164443_1645540.jpg


サービスで洗車もしてもらって、ピカピカのフォレさんと中総公園へ散策へ。
d0164443_1623174.jpg

秋の公園散歩は気持ちいいですね。
d0164443_1624467.jpg

暖かい日が続いて、ビヨウヤナギも狂い咲き?
d0164443_16243018.jpg

カッコイイ ハヤブーが止まっていました。
d0164443_16284080.jpg

存在感のあるバイクですね~♪

この日はホント良い天気でして・・・
d0164443_16254843.jpg

カエデの並木道もフォレさん色に染まってしました♪
d0164443_16271327.jpg

近場も秋が深まってきました。
時間調整してもっと散策したいものです。
d0164443_1630699.jpg

もっと画角が欲しい・・・最近よく思う。
またまた超広角レンズが欲しい今日この頃です。
[PR]
d0164443_16293391.jpg

A型だからかは分かりませんが、僕のフォレスターのシフトフィールはとてもじゃないけど良いとは思えなかった。

けど、距離を重ねる毎にガチャンガチャンしてたトランスミッションのフィールは影を潜めてきた。
ただへたくそだったからかもしれないけど、車も僕も少しずつ相性が良くなってきたように思う。

さらにもう少し、シフトフィールが良くなればと思って、このシフトノブに交換してみた。

RAZO RA123 GT-スペック ノブ(ブラック)
d0164443_16285732.jpg


昨年の暮れに交換したのですが、とても気に入っている。

取り付けてみると、見た目は純正の如く違和感は無し。

『270gの重量がシフトチェンジをアシスト』 とあるが、その通りでとてもシフトチェンジしやすくなりました。

さらに形状が純正と比べ細長くなっていて、これがまたチェンジするのに都合が良い。

純正ノブの上から握り込むのと違って

1、3、5速は手のひらで軽く押し出す感じ
d0164443_16314377.jpg

2、4、6速は指全体で軽く引っ掛ける感じ
d0164443_16315389.jpg


イメージしやすいように写真を撮りましたが、実際はもう少し上の方を添えるように被せてます。

たったこれだけですが、フォレさんを操るのがさらに楽しくなりました♪

この効果はギヤチェンジの多い市街地走行に、とても良い影響を及ぼしました。

スコスコ入るギヤで、街中をキビキビ走るフォレさん。
このボディサイズ、このユーティリティでこの走りが出来る事が奇跡です!(大袈裟^^;)


そして、車ジャンルランキングでずっと1位の濃いブログでも、フォレスター6MTが盛り上がってます!
そこでのマリオ高野さんの6MT試乗動画がUPされています。

楽しそうなマリオさん^^・・・ホントこんな感じですよ。

僕も常にSモードで走ってます(^_-)-☆
[PR]
d0164443_22152898.jpg

世は3連休ということだそうですが、僕は正月から当分は休み無しの状況が続きます。
けど、まあ個人事業主ですから、多少時間の融通を利かせて3連休最終日にほんの少し朝ドラ!
朝ドラっていってもNHKじゃなくて、朝のドライブですけどね^^;

2015年 フォレぷら第1弾は早朝の三河湾スカイラインを走ります。
d0164443_22181182.jpg

家から20分。あっという間に標高を上げて・・・冷たい空気で体に活を入れる。
d0164443_2232115.jpg

バイクでは寒すぎて、おっさんにはこの時間帯に来るのは無理です^^;
凍結転倒も怖いですしね。

しかし、早起きはいいね♪
これから始まる今日という1日を大切に過ごしたいと思いました。

そして湾スカを3、4速で流します・・・
d0164443_2219125.jpg

なんというか・・・『車ってバイクのようにも走れるんですね・・・』
そんな感覚を少し味わいながらクネクネ道を気持ち良く走り抜ける。


そしてラグーナ蒲郡のヨットハーバーへ
d0164443_22221785.jpg

その隣にあるラグーナビーチ(大塚海浜緑地)を散策。
d0164443_2223627.jpg

きらきらの海を見ながら潮風と戯れる。
d0164443_22273179.jpg

本当は強風でして(ーー;)・・・戯れるどころか冷たい風に体は急速冷凍です。

でも、ここ良い所だな  また来よっと♪
d0164443_2242382.jpg

お土産に無人販売の蒲郡みかんを買って10時には仕事開始でした。
朝ドラ・・・こんな時間の使い方も新鮮で良いな!
[PR]
d0164443_16455338.jpg

暦の上では大雪を迎え、一気に寒くなってきました。
けど、最後の秋を味わいたく、少し時間を作って、くらがり渓谷へ。

さすがにもうモミジはほとんど散っていました。
d0164443_16483480.jpg

これで今年の紅葉なフォレぷらも終わりですな。
d0164443_16463100.jpg

諦めが悪いので、初冬のくらがり渓谷で、残り少ない秋を探しに散策します。
d0164443_1646037.jpg

ここには有名な?不動の滝があります。
今日は車ですから、重たい3脚を持ってきましたよ\(^o^)/

そう、スローシャッターに挑戦です^^;
D7100でいよいよシャッター優先モードを使い出しますよ^^;;

や、やっとかよ・・・
何をやらしてもマイペースでして^^
d0164443_16174033.jpg

う~ん、どこにピント合わせればいいの~?
露光時間1秒でこんな感じでした。

もう少しシャッタースピード速いほうがいいのかな?
日向の部分が明るすぎるからNDフィルターなるものがいるのかもしれない。
日々、精進したいと思います。



さて、さらに残り少ない秋色を探して、三河の道をフォレさんとぷらぷらぷら・・・

まだまだあるじゃないですか^^
d0164443_16431886.jpg

赤色も良いけど、黄色も素敵だな。
d0164443_1646840.jpg

最近は以前にも増してフォレぷらが多くなりました。
走行15,000キロを越えて、車体も僕もいっそう馴染んできた感じ♪
セローと同じような感覚で走れるようになってきました。

昨年ブログで、やっぱりフォレさんよりバイクのほうが気持ちいい・・・
なんて事を一度書いたけど、その差はもう無くなってしまった。

山道では以前よりギヤチェンジが2割増し^^;
とは言え、燃費はあまり変わらない・・・

ぶっといトルクがあるわけじゃないから、適切なギヤへサクっと変える事。
これが楽しさと同時に、燃費の貢献にもつながっていますね。

ただ、もう少しクロスレシオだと面白そうだなぁ・・・
いや、電子スロットルの調教をもう少しリニアに・・・なんて事も思います。
ですが、そこはやっぱり良いところでもあり悪いところでもあります。
燃費や環境規制のせいもあるでしょう。

フォレさんの美味しいところを上手に使うよう、これまた日々、精進したいと思います。

車もいろいろ弄るとさらに楽しくなるのでしょうね。
まあ、カメラ同様、ゆっくり、じっくり付き合っていきましょう。
d0164443_16125079.jpg

さて、秋色はこの辺で終わりにして、次は身も心も・・・財布の紐も引き締めて^^;
モノトーンな冬色を楽しみましょう♪
[PR]
d0164443_2122080.jpg

モデルチェンジごとに大きくなってきたフォレスターですが、
三河の狭い1.5車線でも、見切りの良さとクイックなハンドリング、
そして路肩の路面状況や段差もあまり気にしなくていいAWDだから安心して走れます。
d0164443_2125188.jpg

実はフォレスターの良いとこ悪いとこ・・・
6MTの良いとこ悪いとこ・・・

そんなのを文章で一度まとめたけれど、やっぱり消しちゃいました^^;
極論になってしまうけど、何でも長所と短所は表裏一体だからね^^;;

検索でたまに6MTで来てくださるかたには申し訳ありませんが、一記事ではまとめようもなく、
今後もそれぞれの記事の中でいろいろ思いが出てくるものじゃないかな・・・なんて思うのです。

ただ文章をまとめる事が下手なだけ・・・というところもありますがね(ーー;)
d0164443_2175172.jpg



で、そのフォレスター6MTの思いを少し・・・

市街地はおいといて、山道を走ってるときなんかもう最高に楽しいんです!
(あぁ、相変わらず抽象的ですみません^^;)
d0164443_2165993.jpg


もちろん何も考えなくても走れますが、積極的にタコメーターを見て、考えながら
素早くシフトチェンジして加減速してコーナーを抜けていくと、フォレスターを
『操ってる喜び』 が湧き上がってきます\(^o^)/
d0164443_21115812.jpg


CVTのほうが楽だし、アイサイトも付くし、エコカー減税もあるから値段もほとんど変わらない。
ハンドルにパドルシフトも付いてるし、X MODEまで搭載する。

燃費や走りも、人が手でするよりも機械が無段階にシフトチェンジしたほうがエンジンを効率よく使うでしょう。
ハンドリングが良いからそれに集中して走る楽しみもあると思う。

けど、そんな事、分かっているけど、それら全部を捨てちゃった人が6速マニュアルオーナー (^_-)-☆

ディーラーの担当さんと話してたときの言葉を思い出す。

『MTは迷ったらやめたほうがいい』と・・・

僕もそう思う。

けど決してマニュアルは難しくて敷居が高いのかと言えばぜんぜんそんな事はない。

ただ間違いなくCVTに比べて、車を動かす為に手足と脳みそを多く使わなきゃならない^^
そこがもう『楽しい』としか言いようが無い!

フォレスターでカウンター当ててドリフトしたいっていう人はいないと思うけど・・・
d0164443_2112212.jpg

・マニュアル操作で車を主体的に運転したい人
・機械任せが嫌で、自分でガチャガチャやって痛いいたい人

そして、効率よりも 『  』 が必要な人

クラッチを切り、一つギアを上げる・・・

日々の喧騒に追われて、めまぐるしく変わる暮らしの中、
僕には、次に繋げる為に、こんな一区切りの 『間』 がとても大切なんだよなぁ・・・
なんて、運転しながらしみじみ思ったりもします。

そして、現時点でFB20型エンジンにマニュアルが設定されているのは唯一SJ5フォレスターのみ!

ホント貴重な車です!!
d0164443_21125063.jpg

ゆっくり繋げる時もあるし・・・・

電光石火のシフトチェンジもある^^;;
d0164443_21131617.jpg

これぞマニュアルシフトの醍醐味\(^o^)/
[PR]
d0164443_1835866.jpg

週末の日曜日・・・

セローじゃなくてフォレさんと雨の中、野原川へぷらぷらと・・・
d0164443_1861288.jpg

休日の雨・・・最近多いですね。

けど、しっとりとした野原川も良いものです。
d0164443_1862476.jpg

野原川の紅葉も色付きはじめています。
これから2週間程は楽しめそうですな。

日をあらためて、今度はセローと行く事にしよう♪
d0164443_1861999.jpg

[PR]
d0164443_23114122.jpg

道十色ブログで、いつも記事ランキングの上位を独占するフォレさん^^

一応バイクブログなんですけど・・・(ーー;)

まあ、いいっか!

赤色(ヴェネチアンレッド)が気になるけど、決めかねている人・・・多いんじゃない?

え?多くない・・・

良い色ですよ~
d0164443_23121353.jpg

あまり走ってないし、おすすめですよ~
            ・
            ・
            ・
家から10分の公園・・・もうこんなに色付いてる。
d0164443_23131835.jpg

ホント秋ですね~
d0164443_2313386.jpg

d0164443_231434.jpg

スーリーのルーフボックス
d0164443_23134729.jpg

結局一度も取り外してないです^^;

イオンの立体駐車場には入れないけど、それだけの事・・・あまり不便を感じてないです。
d0164443_23161042.jpg

見た感じも気に入ってます。

出来ればもっとキャンプに行って、利用したいですね。

秋はフォレぷらにもいい季節です。暇見てはぷらぷらしてます^^
d0164443_23162723.jpg

[PR]