カテゴリ:フォレスター( 20 )

d0164443_1741277.jpg

先回のファミリーキャンプを機に、ようやくルーフボックスを購入いたしました。
キャンプ記事にはすでに登場しておりますが、改めて紹介♪

色、大きさ、価格・・・とっても悩んだ結果 パシフィック2 200 アンスラサイト(ブラック)になりました。
L175×W82×H45(cm) 容量410L
d0164443_17414281.jpg

高さ45cmが気になりましたが、容量も多いほうがいいと思いこれに決定しました。
全高ですが2.2mを少しきるぐらいですので、ほとんどの立体駐車場は無理です。

あと、横からのシルエット、特に後方へ流れる曲線がパシフィックの中では『一番エロい!』
これが決め手になりましたね^^;
d0164443_1743994.jpg

清水の舞台から飛びおりる気持ちで、超カッコイイ ダイナミック800 (320L)にしようかと思いましたが、
高さが10cm低いからと言って、結局ずっと付けっ放しにはしないのと、価格がどう考えても高すぎで断念(ーー;)
で、いざ使ってみると、容量410Lでも4人分のキャンプ用品や衣類、遊び道具を運ぶには足りないぐらいでした^^;

全長より巾があったほうがいいと思い、200を買いましたが、出来るだけ後方に付けてこんな感じです。
d0164443_174357100.jpg

もう少しベースキャリアが後ろに付くとバランスが良いのですが、フィックスポイントが決まってますのでしょうがない。

ルーフレールの方は調整出来るから問題ないでしょう。
ルーフレール・・・欲しかったけど、6MT車にはオプション設定がなかった(T_T)

全長優先なら600や780がありますので横から見た感じはそちらのほうがバランスが良いかもしれませんね。

まあ、付けてしまうとあまり細かいことは気になりませんので、使い勝手で判断すればよろしいかと思います。

僕は見た目も含め、このパシフィック2 200 結構気に入ってます。
d0164443_1751362.jpg

風切り音もベースキャリアだけより付けている時のほうが静かです。

燃費も高速以外はあまり変わらないように思います。

デュアルサイドオープンにファーストグリップで取り付け取り外しも簡単です。

ただ重心が高くなるので、荷物満載の時はハンドリング、ブレーキングにかなり影響が出ます。
でも、満載時は家族での行動時ですから、あまりスピードは出さない?のでこれも問題ないです。
d0164443_17513635.jpg

ルーフボックスを付けて・・・うんうん、山道が似合ってて、カッチョイイなぁ、フォレさん。
あぁ自己満足~♪
[PR]
d0164443_20403878.jpg

今日は全国的に雪模様のようで、我が町も朝起きてビックリ!先週に続き、結構雪が積もっていました。
d0164443_20405646.jpg

ここまで積もると奥さんの車じゃちょっと不安もあるので、次男君の保育園送迎はフォレさんとなります。
出発前の窓に積もった雪おろし。通勤のない僕にはあまり経験がないのでとても大変でした(-_-;)
d0164443_20411617.jpg

せっかくだから大変ついでに、フォレさんと少し山方面へ走りに行く事にしました。
いつものように午前中はお仕事に専念して、お昼時間も利用してフォレさんと初のSnow Driveへ。

朝は雪だったけど、すぐに雨に変わってしまい、またしてもべちゃ雪になってしまいました。
d0164443_20421893.jpg

Snow Driveなんて・・・ちょっと大げさすぎて申し訳ありません^^;

純正ノーマルタイヤでどれくらい走れるか。少し探りたかったので行けるところまで行く事にしました。

シンメトリカルAWDですから、ちょっとした雪ならまったくもって普通に走ってしまうフォレさん。
d0164443_20425264.jpg

峠付近では深雪のワダチがあって、3回ほどVDC(横滑防止装置)が働きました・・・ちょっとビビリましたね(笑)

ドキドキしながら峠を越え幹線道路の分岐へ到着。
d0164443_2043842.jpg

まだ余裕がありそうでしたが、ここはやはり無茶はやめて山を下る事にしました。
d0164443_20432557.jpg

全方位SUVなんだからさ・・・もっと積極的に雪と遊びたいなぁ。

今シーズンは見送ったスタッドレスタイヤが欲しくなってしまいました。
d0164443_20435558.jpg

その前にマフラーを変えようと思ってたんですけどね^^;
d0164443_20443431.jpg

あと、防塵防滴のデジイチが欲しいと思いましたね^^;;  ・・・欲しい物だらけじゃん(;´Д`)
d0164443_2044435.jpg

今後もフォレスターと、峠も雪も砂利も・・・いろんなSceneで走行体験したいですね♪
d0164443_20454274.jpg

FORESTER LIVE これ見るとさ 走りに行きたくなっちゃうんですよね!


[PR]
d0164443_20384260.jpg

今まで味気無いゴムだったフォレさんのペダル。
d0164443_20393215.jpg

購入当初は『別にこれで十分でしょ』でしたが視覚的に何か物足りない感じが日に日に増して・・・

でこれも、やっぱり付けちゃいました。
d0164443_20395084.jpg

結構 地味 シンプルなインテリアでしたが、このパーツで一気にカッコよくなりましたよ\(^o^)/
ドアを開け乗り込む瞬間、目に飛び込んできてニンマリしちゃいます。

あと、クラッチ操作がしやすくなりました。
角が金属でR加工してあるため、以前の全面ゴムと違って余分な引っかかりや抵抗が無いんです。
だから気持ちよく踏み込み、クラッチミート後にスッとペダルから足を外せる。
それだけでクラッチが軽くなった感じが得られましたよ。
見た目だけでなく、操作性が良くなったのがうれしい限りです。

良くないところは・・・定価15,750円もするんですよ、これ(ーー;)

でもね・・・値段以外は大満足な一品ですよ。

シフトノブも初めから付いてたのが気に入ってたけど・・・次のファン感謝デイ(15%OFF)で逝っちゃいそうだな(^^;
d0164443_2044787.jpg

バイクもいいけど、車も楽しいね。 『フォレぷら』 ますます増えそうだ。
[PR]
d0164443_21451783.jpg

スバルと言えば STI (SUBARU TECNICA INTERNATIONAL)

STIと言えば 定番の『フレキシブルタワーバー』 です!!

僕には、やっぱり付けずにはいられないアイテムでした。

スバル水平対抗4気筒  誇りをまとったエンジンルームに、キラリと光る銀色の棒。

肝心要の中央フレキシブル部には、チェリーレッドのSTIの文字!
d0164443_21453583.jpg

普段は隠れてるけど、常に働いてくれる縁の下の力持ちなのですよ。

初STIパーツに少し興奮しております(^^;

さっそく近くの山道を走りに行ってきました。

※とっても個人的な感想ですので、ひとつの『意見』として読んでもらえると幸いです^^

フロントの剛性が上がった事でコーナーでの安定感もさらに増しましたね。
高速コーナーではロールを押さえて踏ん張ってるのがよく分かります\(^o^)/
以前のスピードでは少し不安になるようなコーナーが、フロントがガッツリ路面を捉えてるようで、
225/60R17インチのタイヤ自体も軋みが軽減されているような感じもしました。
ハンドルも少し重くなり、クイックな感じではなくドッシリした感じで、総じてコーナリングが気持ち良いです。

けど、フロントの剛性が上がった分、リアがついて来てないような・・・浮いてるような感じもする。
フロント荷重で、以前のようなAWDらしいコーナリングじゃない気がしないでもないです(-_-;)
だからフィーリングでいうと付けてない時のほうが『しなやか』で心地良さがあったかも?
d0164443_21454197.jpg

まだこれから走りこんでいく上で、感じ方も変ってくるかも知れません。
高速道路の直進安定性も期待してますので、また感想があれば追記したいと思います。
d0164443_21483854.jpg

ところで、気持ち良さ と 心地良さ って違うよね?
[PR]
d0164443_20264061.jpg

今日のフォレぷら(フォレスターでぷらぷら)・・・

お供は ハーレー食堂 ショージさんおすすめ

佐野元春 THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004
d0164443_2023564.jpg

これを聞きながら海方面へ

ニギニギ、ガチャガチャ・・・僕にとって、フォレさんはこれに尽きます!
d0164443_2024764.jpg

常にギヤを意識してドライブしてるわけだから、操る楽しさは言葉では言い表せないくらい♪

『もう少しシフトフィーリングと1、2速のギヤ比、何とかならんかったのかいっ!』
と突っ込む事もありますがね(^^;
d0164443_20234314.jpg

なんとなく来た 形原漁港 今夜は雪が降るそうで・・・
d0164443_2025665.jpg

あんたらも風ひかんようにな~
d0164443_20253767.jpg

おじさんもね~

      ・
      ・
      ・

YOUNG BLOODS

『アクセルためてルーズな空見上げる』
d0164443_20254899.jpg

『鋼鉄のようなWISDOM(智慧) 輝き続けるFREEDOM(自由) 願いを込めて ここに分けあいたい』

聞いてると自然とガッツポーズ・・・握り拳になっちゃう(^^;

佐野元春・・・高校時代ただのお子ちゃまだった僕は、カフェ・ボヘミア 1枚で終わってしまいました。
けど大人?になって聞くと、とってもセンスがあって、めちゃくちゃカッコイイじゃありませんか!
長男と歌いまくりです♪


[PR]
d0164443_22163515.jpg

晴れ時々曇りな今日、埃にまみれてたフォレさんを洗車。

暖かくて、風がまったく無かった洗車日和でした。けど夜中に雨が降るそうな・・・(-_-;)

でもね、やれる時にやっておきたかったから覚悟の上ですよ!

屋根のあるガレージが欲しいなぁ・・・。
d0164443_2217375.jpg



さて、洗車後はこれに釣られてディーラーさんへ。
d0164443_22172277.jpg

スバルお客様感謝デイ・・・私にとっては散財デイ!スバルには楽しい仕掛けがたくさんあります。
d0164443_22174721.jpg

15%OFFですから・・・やっぱり定番パーツを少し追加したいと思いま~す\(^o^)/
ちなみに、スポイラーじゃぁないですよ・・・。
[PR]
d0164443_15502963.jpg

師走・・・忙しいのにかまけて、セローを引っぱり出さず、フォレさんと山道走っています。

市街地では少々面倒なマニュアル車。前車に合せて走るのは嫌いです(笑)
でも、バイクと同じで山道では楽しさ倍増です\(^o^)/

個人的に一番のお気に入りは、やっぱりピシッと決まるハンドリングです。
剛性のあるフレームとシンメトリカルAWDの成せる業でしょう。
そこに自分感覚でシフトチェンジして、コーナーが決まると快感に繋がります。
d0164443_1555379.jpg

VDC(横滑り防止)が作動したり、タイヤを鳴らして走る事はないです。
ただ自分なりに気持ちいいスピードがあります。

前車がいなく、スピード・G・ハンドリング・ギヤ・タイヤ・路面・流れる風景がシンクロするような時・・・
やっぱり顔がニヤけてしまいます(^^)

この感覚はバイクと似ていますが、イコールじゃなく、どちらかと言うと・・・
バイクのほうが愉しい ですね^^;  フォレさん、ごめんね~。
理由は自分にかかる遠心力(G)の感じ方の違いかな?(なんじゃそれ)

でも車の気軽さの中に、愉しさを求めて出合ったスバル フォレスター・・・いい車です!





そんなフォレさんといつものコース、いつもの東屋。
d0164443_15590100.jpg

今年の野原川はこれでおしまい。
d0164443_1559727.jpg

来年も通いますからよろしくです。
         ・
         ・
         ・
今夜はクリスマスイブ・・・今年最後の家族イベント!

年内仕事もあと少し・・・セローとは走り納めできるかな・・・?
d0164443_15591337.jpg

[PR]
d0164443_1655746.jpg

我家のフォレさんにスーリーのルーフベースキャリアを取付ました。

新型フォレスター(SJ5)のルーフレール無し用が、発売から約1年弱でやっと出たのです。
夏には取付けたかったけど、やっぱり付けるならスーリーがいいなぁでずっと待ってました。

そして届いたベースキットの箱にはレガシー用と書いてある・・・とっくに出ていたベースキットじゃんか(-_-;)
『適合確認するのに1年近くもかかるのかいな?』とブツブツ言いながら取付・・・
d0164443_1610276.jpg

フォレスターはフィックスポイントを利用しますので取付簡単。見た目もスッキリ!
d0164443_1610447.jpg

バーはアルミのエアロバーにしてみました。うんシンプルでいいな。
d0164443_16113339.jpg

取付けてから10日ほど試走しましたが・・・予想以上に風切音がうるさいです。
もう50km/hを少し越えたところで、頭の上で 『ゴー』 と台風のように鳴り響きます(T_T)

あぁやっぱりエアロバーじゃなくてウイングバーにしておけば良かったかな・・・

まあ乗っていれば気にならなくなるかもしれないので、もう少しの間様子を見てみよう。

あと取付位置が少し前ぎみで、ちょっとバランスが悪い感じがします・・・よね?
d0164443_16124429.jpg

けど見た目はレジャーSUVらしくなって、とってもいい感じですよ。

あとはルーフボックスにするか、ルーフラックにするか悩んでますが・・・
当分使いそうにもないので気長に考えたいと思います。
d0164443_1615354.jpg

[PR]
d0164443_17323063.jpg

とっても楽しい乗り物に出会えました

久しぶりのマニュアルで・・・
初日に赤信号で止まった時、ギヤ入れたままクラッチ切り忘れてエンストしちゃったよ・・・^^;
d0164443_17331186.jpg

けどもう大丈夫!体が覚えてたから!

一気に6速までUPできる時・・・顔がほころびます(^^)


色は悩みました・・・今回は白と黒は避けようと思っていました

ヴェネチアンレッドパール・・・お金を余分に出して、不人気な色を選びました(笑)
d0164443_17392057.jpg

なかなかどうして・・・緑に包まれた森の中がよく似合うと思っております


ホークアイ(鷹の目)だそうな
d0164443_17392717.jpg


エンジンが掛かってる事がわからないほど静かで

スイスイ加速していく・・・・コーナーもクイッと曲がってく・・・山道もグイグイ登っていく・・・(前車比ですけど)
d0164443_17394817.jpg

低いギアでは一気に吹け上がりそうなエンジンで気を使う・・・
だから、はやく慣らしを終えて、いっぱい回したいな


星はすばる・・・6連星(プレアデス星団)もいいデザインだ
d0164443_17395758.jpg


自分としては マニュアル車=相棒 と思ってるから・・・
d0164443_1740531.jpg

いっしょに日本の道をたくさん走りましょう。
[PR]
3年くらい前から次はこれかなと決めていたところもあり、あっという間に新車契約してしまいました(笑)

d0164443_17553663.jpg

水平対向4気筒ガソリンエンジン FB20型 このエンジンに変わった時からですね。

実は去年の今頃もその車(SH)が年末にフルモデルチェンジしそうなので慌ててディーラーへ行ったのですが
まだ半年以上もあるのに時すでに遅し。もう注文受付が終わって在庫販売しかなく欲しいグレードが買えなかった。

モデル末期でもデザインがとっても好きだったから、結局在庫車で妥協しようか(涙)
その他候補も何車か試乗したり、エコカー減税、エコカー補助金にも惑わされそうになって
違うのをハンコ付きかけたりしたけど、やっぱりやめました。今となってはホントによかったなぁ^^;

そしてフルモデルチェンジして半年・・・

年度末仕事が落ち着いたのと、ノアの10年10万キロは乗るぞという目標も年始に達成できました。
買い換える気持ちも整理でき、2回の試乗と3回の値段交渉で『森の人』に決めちゃいました\(^o^)/

d0164443_17562377.jpg

スバル フォレスター 2.0i-L(SJ5)

予算的にもストイック?にオプションを選んだので余りましたよ♪
これで少し弄ろうかとも思っちゃいましたが、まだ大きなローンを抱えているので全て繰り上げ返済コースへ送金。

これでまた当分大きな買い物はなくなり、早期住宅ローン返済プロジェクトに専念できます(笑)
私には何年も金利を銀行さんに払うのは性に合わん!ということを購入してすぐ悟りました^^;
子供が小さいうちにとっとと返済しちゃいましょう!
              ・
              ・
              ・
偉大なる建築家 ミース・ファン・デル・ローエの言葉

LESS IS MORE(より少ないことは、より豊かなこと)

ホントにいい言葉。この言葉で結構余分な物を買わなくなったと思う・・・
今回も車のグレードや、たくさんのオプションの誘惑に釣られることなく
冷静かつシンプルに欲しい物を絞って買えたと思います。

『運転が楽しい』 を最優先して・・・
アイサイト、Xモード、アイドリングストップ・・・魅力ある電子デバイスを捨ててこれを選択。
d0164443_1757222.jpg

FB20型エンジンを6MTで味わいたいから・・・再度、四駆のマニュアルトランスミッションに戻ります!

まあ、何はともあれ11年ぶりの新車。納車が楽しみです~♪
[PR]