カテゴリ:ふらり旅( 133 )

d0164443_21571977.jpg

ライダーにとって最高のシーズンが今年は仕事で忙しく・・・
毎年行っている紅葉ツーリングに今年は行けず仕舞い(涙)。

やっと少し余裕が出てきたので、1ヶ月ぶりにセローに火を入れて
いつもの野原川釣り場の東屋へ向けて出発。
迷ったあげく、今日は手軽にCX3を持参しました。

道中にある第2東名の工事現場。
d0164443_21574847.jpg

柱から少しずつ梁桁が伸びていっています。
出来上がっていく様に、人間ってすごいなぁ~と関心してしまいます(笑)
しかしここまでして第2東名って必要なのか?とも思えてもきますが・・・

そんなこんなで・・・到着。
野原川のモミジは綺麗に紅葉していました。
d0164443_21581242.jpg

d0164443_21582911.jpg

ゆっくり紅葉ポイントをセローと巡った後、いつもの東屋でコーヒータイム。
d0164443_21591510.jpg

近場で四季を通して楽しめる三河湖周辺ですが、やはりこの時期は最高に良いです。
d0164443_21593327.jpg

斜めに差し込む暖かい太陽の下、ゆっくりした時を過ごせました。
[PR]
d0164443_6193161.jpg

先日、以前勤めていた会社の上司の方々と軽くツーリングに行って来ました。
年に2回程お供させてもらっているのですが、以前から走るよりお喋りが基本(笑)
200km内外でのツーリング要望もあって、豊田市から小原村を抜け馬籠宿方面へ。

生憎の曇り空で、とても寒い。途中 道の駅らっせいみさと で休憩し
缶コーヒーで暖を取りながらお喋りタイム。
暖まったところで馬籠を目指します。

到着後、さっそく茶店で五平餅とコーヒーを飲みながら、お喋りタイムです。
d0164443_6214564.jpg

この五平餅がくるみダレで甘辛く、香ばしくてとても美味しかったです。
d0164443_6204277.jpg

コーヒーセットで500円。お得な感じ。

焼き栗をつまみながら馬籠を散策。
d0164443_622339.jpg



d0164443_6221620.jpg



d0164443_6223515.jpg

南木曽方面から昼神温泉を抜け、R153沿いにあるそば屋 末廣庵へ向かいます。
d0164443_6282627.jpg

蕎麦はざるに限るのですが、さすがに寒かったので、天ぷら蕎麦。
d0164443_62303.jpg

以前は蕎麦を食べるだけの目的でよくこの辺りは来ていたのですが、
最近蕎麦へのこだわりも無くなってきたなぁ・・・
食後はもちろんお喋りタイム。趣味から経営学まで話は尽きません。

そして豊田方面へ帰路に着きましたが、鞍が池公園横の喫茶店で
またまたお喋りタイム。
バイクや旅、自転車や・・・体の事(笑)・・・話は尽きません!

以前は課長、係長、ヒラ社員の関係から、早15年?
今では皆、別に法人個人と事業をしているけれど、
こうやって一緒に走りに行ける事はうれしい限りですね。

3人3色なバイク。
d0164443_628064.jpg

走り方も違うけど、互いにスピードを合わせば見える世界も
いつもと違って新鮮です。

ソロツーリングが好きですが、たまにマスツーリングをしたくなります。
私の周りのバイク乗りは、同じ考えの人が多いですね。
[PR]
d0164443_2142167.jpg



あっと言う間に寒くなってきた感があり、待ちに待った秋到来。
秋はバイクシーズンでもありますが、家族行事も多い季節。
週末に乗れない状況は相変らずですが、
行けるタイミングでセローにまたがります!
行く場所も相変わらずの奥三河(^^;

でもいいんです。この奥三河が!
季節によって表情が変る山道は何度走っても飽きませんから。
さっそく茶臼山方面へ向かいます。
d0164443_21423842.jpg



つぐ高原グリーンパークを横目にパスして、今日の休憩ポイントは小戸名渓谷。
津具方面から、橋の手前の県道沿いに駐車場と東屋があります。

ほとんど車が通らないとても静かな場所でゆっくり出来ます。
d0164443_2143492.jpg



自販機は無いのでコーヒーは持参で。
d0164443_21591617.jpg



橋からの景観もなかなか迫力があります。
d0164443_21441231.jpg



渓流がとても綺麗。
渓流沿いに道があります。
d0164443_21444265.jpg



いつも橋の上からしか見たこと無かったので行ってみることにしました。
マップルとガーミン(GPS)で道を確認します。とても役に立つアイテムです。
d0164443_2145169.jpg



雲が多いですが、雲間から降り注ぐ太陽が気持良いです。
d0164443_21451977.jpg



間近で見る渓流もとても綺麗です。
自生したモミジや色付き始めたアオダモ。
d0164443_21461429.jpg

d0164443_21462259.jpg



名も知れない草花が山を彩っています。
d0164443_21464292.jpg

d0164443_21465311.jpg

d0164443_2295870.jpg



ここから県道46で茶臼山高原方面へ行く予定でしたが、
つぐ方面へ抜ける白道 林道浅間線を発見。走って見ることにしました。
d0164443_21471449.jpg



地図で見る浅間川沿いを走る林道に期待を寄せましたが・・・
苔むした展望のない1.5車線でした(T_T)

抜けた先は、さきほど素通りしたつぐ高原グリーンパーク(笑)。
せっかくなのでちょっと散策。モミジも色付き初めています。
d0164443_21473259.jpg

d0164443_21474916.jpg

d0164443_2148195.jpg



昨年の写真ですが、家族で紅葉を見に来たのが11月3日。
d0164443_21481371.jpg



紅葉はまだまだ先ですが今年は少し早いかも。

帰りは茶臼山高原道路を稲武方面へ抜け帰路に着きました。
最後の休憩ポイント野原川釣り場の東屋。ここのモミジの紅葉も楽しみです。
d0164443_21483980.jpg

道中に落ちていた土産。
d0164443_21484876.jpg



家族でバーベキューの時に焼き栗が楽しみ!
[PR]
d0164443_614966.jpg



天竜ツーリング以来、セローに火を入れていないので
バッテリー充電がてら香恋の里まで散歩ツーへ。
d0164443_6151352.jpg



曇り時々晴れな天気ですが、園内の散歩にはちょうど良い気温です。
緑の中を歩くと気持も晴々してきます。
久しぶりのCX3。
散歩には邪魔にならず使い勝手の良いカメラです。
d0164443_6155784.jpg



道中も含め、香恋の里にも彼岸花がたくさん咲いていました。
d0164443_6162130.jpg

d0164443_6164964.jpg



先週子供達と行った時には目にしてなかったような。

久しぶりのホットコーヒーでした。陽が射すと暖かくて気持いいです。
d0164443_624368.jpg



ハーフメッシュジャケットの下に長袖シャツを着て行きましたが
さすがに山方面の走行中は寒いです。
さらにインナーのウインドブレーカーを着てちょうど良かったです。
もう3シーズンジャケットに衣替えですね。
d0164443_6253378.jpg

[PR]
d0164443_20371376.jpg



暑い夏は毎年距離が伸びませんが、今年は例年にも増して、猛暑すぎ。
バイクに乗ろうと言う気がいつもより湧きません。
でも早朝から午前中だけならって事でツーリングマップルをペラペラペラ・・・
・最近走ってないルートに行きたい!!
・木漏れ日のクネクネ道が走りたい!!
という事で久しぶりに天竜ってどうだろうと思い立つ。
天竜スーパー林道は前回走ったのが2001年。まだダートが10km程あると記してある。
1回目はもう20年前?全線ダードだった頃が懐かしいです。
d0164443_20355738.jpg



現在は全線舗装になってしまい食指が動かなかったけど、一度走ってみよう。

AM6時に出発し、いざ浜名湖へ・・・
どこか降りれないかな~・・・でいいところ発見。
d0164443_20362611.jpg

d0164443_20364456.jpg



セローなら楽に降りれます(^^♪
浜辺のあさがおが綺麗です。
d0164443_20382696.jpg



R152で天竜川の橋を渡って・・・
どこか降りれないかな~・・・でいいところ発見。
d0164443_20374273.jpg



セローなら楽に降りれます(^^♪

天竜スーパー林道入り口の秋葉灯篭。橋を渡ればスーパー林道の始まりです。
d0164443_20384969.jpg



橋上からの景色。天竜川のイメージそのままの景色です。
d0164443_2039355.jpg



秋葉神社まで木漏れ日の中をセローでグングン駆け上がります。
いつもの看板前で。冒頭の写真と比べ、劣化が時を物語っています。
d0164443_20392417.jpg



秋葉神社から山住峠までは尾根を走る感じで路面も良好。気持ちよく走れます。
走れば走るほど、「ダートだったらなぁ・・・」と思ってしまいます。
d0164443_20394121.jpg
d0164443_20394913.jpg



トンボがたくさん飛んでいました。
d0164443_2040840.jpg



途中 天竜の森 という絶好の休憩場所を発見。(以前からあったのかな?)
ハウチワカエデのある気持いい空間で、買っておいたコーヒーで休憩・・・
d0164443_20404495.jpg



しかし、ブヨやアブが多くてあまりゆっくり出来ませんでした。残念(T_T)
秋に来れば紅葉の中で最高でしょうね。

ほどなく山住峠へ。このホンダCRMの看板が懐かしいです。
d0164443_2041086.jpg



水窪ダムまでは浮き砂利や落石も多いですが、山岳ルート的でこれまた楽しい。
d0164443_20411230.jpg

水窪ダムへ・・・暑い・・・日影がまったくありません。
d0164443_20412931.jpg

d0164443_20415983.jpg



石積みの急斜面がCOOL!?・・・でも暑い!
d0164443_20421948.jpg



走り終えて・・・天竜スーパー林道は全線舗装路でも楽しい林道でした。
今度は紅葉の時期に走りたいですね。

さて、次はR152を南下して佐久間ダムへ向かいます。
d0164443_20423793.jpg



ここもまた・・・暑い・・・走っている方が涼しいです。

サクっとR473に戻り、観光客の多い四谷の千枚田を横目に経由してPM1時半には帰着。
あ~楽しかった。クネクネ山道を堪能出来ました!

子供がお家プールで遊んでいたので、外の散水で汗を流して下着のまま乱入です。
d0164443_20425723.jpg



セローも木陰に停めて、鉄砲で少し水冷してあげました(^^)
d0164443_20431314.jpg

[PR]
d0164443_212099.jpg



毎日暑い日が続いてますね。
とろけそうな陽射しの中、気分転換に散歩ツーリングへ。
準備している時は汗がふき出してきますが、走り出せば気持いい~(^^♪

木漏れ日の山道を走り、三河湖を目指します。

三河湖畔沿いの道もまた木漏れ日の中で最高です。
d0164443_21204454.jpg



綺麗なアザミやユリの花。夏ですね~。
d0164443_2121932.jpg

d0164443_21212321.jpg

d0164443_21213619.jpg



いつもの 涼風の里 でコーヒー休憩。この木陰が気持いい!
d0164443_2121524.jpg

おいしい缶コーヒーも結構増えてきたけど、デミダスが私的に一番!!
d0164443_2122665.jpg



しかし暑い・・・36℃ですか・・・(・o・)
d0164443_21222423.jpg



気を取り直して 久しぶりに本宮山スカイラインをグルっと1周。
展望ポイントはあまり無いけど、楽しいワインディングロードです。
d0164443_21223711.jpg



くらがり渓谷経由で帰路に着く途中、男川沿いで・・・
d0164443_212321.jpg



祝! セロー 2万キロ達成です!
d0164443_21231471.jpg



今のセローに乗って、あっという間の3年半。まだまだこれからもよろしく!
[PR]
d0164443_720724.jpg



やっとセローに乗れました・・・

お盆中も一度も乗れず、その後も家族の体調が悪かったりとで
なかなか乗れなかったセローにやっと乗れましたっ!て感じです・・・
久しぶりに乗れない事によるストレスが溜まりました。(T_T)
昔からそんな体質なんですよね・・・^_^;

早朝からガッツリとは行けませんでしたが、200Km越えは信州ツー以来。
楽しかったです。

四谷の千枚田を経由して豊根方面へ。
天気はイマイチですが、暑過ぎず、走っていて気持いいです。
d0164443_7205748.jpg



道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 で小雨の為、雨宿り休憩。
トイレにアブやら蜂やらがブンブン飛んでいて落ち着かないよ~(笑)
d0164443_7213790.jpg



ツーリングマップルでルートを検討。
走った軌跡は蛍光ペンを塗り、ちょっとした情報を記入してます。
蛍光ペンすると見づらい地図がとても見やすくなります。
d0164443_7215617.jpg



R151からR418平谷峠経由で本日の目的地である
信州平谷の ひまわりの湯へ。 600円
(ここのトイレはすごく綺麗です。同じ道の駅とは思えない・・・^^;)
d0164443_7223928.jpg



今日は久しぶりに温泉でゆっくり! が目的のツーリングです。
南信州方面の温泉はほとんど入っていますが、つるつる感はここが一番な気がしますね。
露天風呂も大きくて最高っ!湯温も低めにしてあって長湯出来ました。
ただ昼食をついでにしたのですが、ワンコイン500円の牛丼には・・・(涙)

帰りはR418の大好き1.5車線ルートを。
d0164443_7233459.jpg

d0164443_723506.jpg

d0164443_7241269.jpg



不動の滝があります。
d0164443_7243842.jpg



R257を南下。田園脇の木陰で休憩して帰路につきました。
d0164443_7251548.jpg

d0164443_7253699.jpg



帰着後ガーミンを見ると・・・暑さでおかしくなってしまった?
セローでこの最高速度は・・・
d0164443_726494.jpg



・・・無理です^^;
[PR]
梅雨明け後、初のチョイ乗りでいつもの散歩コースへ。
今日はCX3ではなくニコンD40を持ち出しました。

暑くても、山方面は気持いいです。
三河湖をグルッと回って、木漏れ日の中を走ります。
その三河湖での1枚。
写真で青色の発色を表現して、ニコンブルー、オリンパスブルーとか言われますが
三河湖の湖面が・・・
d0164443_21202776.jpg



セローブルー でした!(笑)



そして川沿いの休憩場所へ。
こんな青空を待ってました。
d0164443_21211425.jpg



雨が多かった今年の梅雨。
明けたら天気の良い日が続いていますね。
とろけそうな暑さですが、ガッツリと丸1日ツーリングに行きたい!
[PR]
信州ツーリングからもう3週間ほど経ちますので久しぶりにセローに乗りたい病がうずうず。
いつもの2時間コースへ、リコーCX3を持ち出し軽く散歩です。

この時期は所々にアジサイが道脇に咲いています。
d0164443_811184.jpg



しかし、暑い・・・蒸し暑すぎて、木陰以外止まりたくありません(笑)。
写真を撮る気もなくなります。
まだ暑さに体がついていってないみたいです。

CX3・・・いつもファインダーから覗いて撮っていたせいか、
コンデジの液晶画面を見て撮る事に違和感があって・・・
それに直射日光下ではちゃんと撮れているのかよく見えない。

まだまだCX3を使いこなせそうもないなぁ・・・さらなる精進を。
でも、身軽さは良いですね。
[PR]
リフトで下山後、矢筈池周りを散策。
下界ではもう咲き終わっている花がまだ綺麗に咲いています。
d0164443_23195789.jpg



レンゲツツジ
d0164443_23201986.jpg



シャクナゲ
d0164443_23203811.jpg



何サクラ?大きな一株が芹沼池沿いに咲いていました。
d0164443_2321755.jpg



山頂ではベニサラサドウダンツツジも咲いていました。
d0164443_23212780.jpg



そして茶臼山高原道路を走り出すと、脇にはたくさんの黄色い花が。
エニシダ
d0164443_2322955.jpg



本当に気持のいい茶臼山高原道路を満喫できました。

そしていつもの休憩場所 道の駅つぐ高原グリーンパークへ。
ここも家からノンストップで1時間半の山道コースの休憩場所。
ソフトクリームで腹ごなしです。350円はちょっと高いかな。
d0164443_23223513.jpg



帰りはちょっと足を伸ばして新城にある四谷の千枚田へ。
田植えが始まったばかりで、下のほうはまだでした。
d0164443_2322588.jpg



また夏に、そして秋にも来たいところ。


そしてまたまたいつもの川沿いの休憩場所へ。
シロツメクサとアカツメクサがたくさん咲いていました。
d0164443_2324292.jpg



セローはアスファルトの上より、緑の中が似合うな(笑い)。
d0164443_23242751.jpg

[PR]