カテゴリ:ふらり旅( 133 )

d0164443_15582404.jpg

冬は特に朝起きれません・・・年を取っても同じこと。朝型の人が羨ましいよ^^;
などとボヤきながら、ゆっくり身支度して、太陽が昇った10時過ぎに出発です^^;;

今日は毎年恒例、冬にしか行かない渥美半島です。
昨年スピード違反で捕まった嫌な思い出を払拭するためにも、もう一度行かなければ!

今回はいろいろ変えてみようという事で、幸田方面から23号~蒲郡経由で渥美半島へ。
R259からr503で太平洋側のR42の海沿いルートを選択。
いつも逆回りだったので新鮮です。
海沿いルートの方がスピード取締まりも少ないって言うしね!

太平洋ロングビーチの看板が目に飛び込んできたので寄ってみる。
d0164443_15230313.jpg

おぉ~、こんな所あったの~?
d0164443_15254502.jpg

こんな海沿いにバイク寄せれるところがあるなんて・・・
ものすごく感動しちゃいました。知らんかっただけに^^;

ん?海に浮かぶ、あの黒い粒は・・・
d0164443_15290951.jpg

みんな元気やな~ヽ(*´∀`)ノ
d0164443_15294273.jpg

波待ちのようですな。今日は風もあまりないからね・・・僕は助かるけどさ。

綺麗な海を見て気分を良くした僕は、いつも素通りだった菜の花祭りの会場にも足を踏み入れてみた。
d0164443_15361164.jpg

観光地みたいなところが嫌で、一度もここの菜の花は見たこと無かったんだよね。

まだ、1月だというのに、会場すべて満開のような咲きっぷりでした。
d0164443_15370412.jpg

いい香り。気温も15℃とポカポカ陽気で、少し春気分を満喫できました。
d0164443_15372095.jpg

100円の協力金は安いものだと思いましたね。




ここから少し走って、伊良湖岬手前で脇道に入り、海にでてみる。
d0164443_15384929.jpg

今日の太平洋はとても穏やかに感じる。
d0164443_15412192.jpg

おっさん一人、バイクに寄り添って、しばしこの海に見とれちゃいました^^;
d0164443_15423302.jpg

13時も過ぎ、お食事処もすいているかと思っていたけど、恋路ヶ浜も道の駅クリスタルポルトも満車状態。

少し町まで走って、こんな看板に吸い寄せられました。
d0164443_15433947.jpg

あさり釜めし定食 900円
d0164443_15435317.jpg

うま~い\(^o^)/

注文から炊くので少し時間がかかりましたが、プリプリのあさりがたくさん入って、めちゃうまでしたぞ♪

さてお次は、市街地を避け、r2の海沿いルートを走りましょう。
d0164443_15473612.jpg

今日の潮風はホント心地よかったな。

そして渥美半島唯一の山道へ。
d0164443_15484555.jpg

いつもと逆回りで来た今日は、この蔵王山が最後のお楽しみとなります。
ほんのちょっとのクネクネ道だから、とても貴重です^^

山頂からは三河湾やら
d0164443_15493564.jpg

田原の町越しには太平洋も見えます。
d0164443_15504846.jpg

富士山もうっすらとね・・・『見える、見えるぞ~』^^
d0164443_15495877.jpg

そうそう、ここの展望トイレは景色も良くて、最高に気持ちいいですぞ^^;




いや~、先週と違って、今日のふらり旅はとても気持ち良かった♪
d0164443_09151504.jpg

そして、約1年ぶりの渥美半島は、やさしく、とても温かく僕を迎えてくれました^^

リライト完了!良い思い出に書き換えられました。また来よっと♪
d0164443_15162645.jpg






[PR]
d0164443_16282234.jpg

とりあえずトレーサーに乗りたくて、朝の家族の団欒後に出発。

先週の雪で身近の山方面は凍結注意です。
1回でも降ったら当分は山影に残ってるところがあるからね。
コーナー抜けてツルっだけは避けたい。

という事でひたすらR1で浜松方面にでも。

R1浜名バイパスを久しぶりに走ったけど、なかなかどうして絶景ですね。
太平洋を横目に快走して、適当にバイパスを下り、海沿いの白道を走ってみた。
だけど、海岸に出る道は工事中?で全て閉鎖されていた(ーー;)

車が止まっていたのでそこにバイクを止めてみる。
歩いてなら海へ出れそうなところなのでちょっと入ってみた。

車の主はウインドサーフィンの準備中でした。
d0164443_16314000.jpg

この冬空に・・・タフだなぁ^^
思いっきり遊んでいる人を見ると元気をもらえます。


ここであらためて地図を見てみると中田島砂丘はもう少し先のもよう。

再度、海のまったく見えない海沿いの道を進み、中田島砂丘に到着。

ほほぅ、ここからも簡単には海を見させてくれないのですね。
d0164443_16334719.jpg

また今度、観光目的で来た時に海まで歩いてみるかな・・・
5回くらい来てるけど、一度も歩いて先まで行った事ないけどね^^;

そしてまた、海の見えない海沿いの道を走る。
突き当りを海方面に曲がると行き止まりでしたが、温泉施設を発見。

ちょっくら入っていきますか。
d0164443_16352688.jpg

遠州浜大巌露天 八扇乃湯

料金はちょっと高めの900円でしたが、とても大きな露天風呂でなかなか良かった。

風呂上りに施設内の食事処で昼食にしようかと思ったけど、
そういえば、パン買ってあったなと、駐車場にあったベンチで昼食^^;
d0164443_16373701.jpg

パンの匂いに誘われて、イタチ君が遊びに来てくれました。
d0164443_16380834.jpg

写真の中にいるよ♪イタチ君を探してみよう!

ここの庭にはメジロやルリビタキ・・・池には鯉、アヒル、鴨までいますぜ~。
d0164443_16390083.jpg

雰囲気の良い施設だけど、看板だらけのエントランスは何とかならんかったのか~。
d0164443_16392209.jpg

などとボヤキながら、次どこ行こかいなと地図をペラペラ開くと、雨がパラパラと・・・
エエェ~、今日って雨予報でしたっけ?

という事で、再度R1で帰路に就くのでした。

あっ、バイクの写真撮ってないなぁ・・・
d0164443_16412104.jpg

小雨降るバイパス待避所でかろうじてパシャリ。

あぁ、こんな人を見ると、少々の雨ごときで負けとれんと、一ライダーは思うのでした。
d0164443_16413989.jpg


で、結局今日は何しに浜松まで来たんだろう・・・
温泉に入りに来たという事なのか?
まっ、それでいっか^^;

何も考えてないと、ホント何もない・・・
そんな、ふらり旅でしたが、トレーサーと走ってるだけでオッケー!







[PR]
d0164443_22100550.jpg

今年一発目のふらり旅は、浜名湖方面へ。
小一時間ほどトロトロと市街地を走ってきたので、ストレスが溜まりますが、
奥浜名オレンジロードの快走ロードで一気に発散しましょう!
d0164443_22140197.jpg

今日は富士山も顔を出してくれて・・・
d0164443_22125163.jpg

年始早々、縁起がよろしゅうおすな。
d0164443_22131169.jpg

細江奥浜名湖展望公園
d0164443_22153499.jpg

d0164443_22145381.jpg

d0164443_22154580.jpg

360°の展望を楽しませてくれます。

ここからも富士山がよく見えました♪
d0164443_22173820.jpg


今日のお昼は久しぶりにお外ごはん。
d0164443_22181161.jpg

冬はウエアやオーバーパンツを脱ぐのが面倒でして、
いっそ外でごはん食べたり休憩したほうが楽だよね!




お腹もふくれたところで、食後もオレンジロードを快走します♪
d0164443_22213429.jpg

いい天気で、走ってて気持ち良かったです。

今日はパニア(サイド)のみで来てみた。
ほれぼれ^^;
d0164443_22250046.jpg

すり抜けに気を使うけど、やっぱりこのスタイルが一番カッコいいかな^^




オレンジロードから新城方面へ抜け、お次は本宮山スカイラインを走ります。
d0164443_22264263.jpg

ここも凍結は無く、気持ち良くワインディングを楽しめました♪

さて、2017年走り始めを無事終えました。
今年もトレーサーと共にブイブイ走りたいと思います^^
d0164443_22300850.jpg






[PR]
d0164443_13590018.jpg

天気が悪い日が続きますね~。
昨日も天気が良くない予報でしたが、雨は降らなさそうなので、お昼からちょいといつものお山へ。
d0164443_14002390.jpg

いよいよ秋らしくなってきましたね~♪

曇りとは言え、時折青空も見えたりして・・・
d0164443_14004973.jpg

走りに来て良かった♪

d0164443_14011254.jpg

か、体が重い・・・
最近食べ過ぎで太ってきたり・・・
はたまた、髪の毛が一気に薄くなってきたり・・・
さらには、筋肉量と共に、動体視力も落ちてきてるのが日に日にわかる今日この頃(ーー;)

髪の毛はしょうがないから受け入れよう?と思うけど、メタボだけは阻止したい^^;
意識してもう少し体を動かすことにしよう!


さて、今日もいつものコーナーをトレーサーと一緒に走るだけ・・・
d0164443_14032829.jpg

でも僕にとってこんなに楽しい事はない!
d0164443_14033695.jpg

毎回走るたびに変わる山の空気感。

そして僕の心境。
d0164443_14111954.jpg

一人バイクで走ってると、

歌を歌っていたり、くだらない事をブツクサと呟いていたり・・・
はたまた、スピードを少しずつ上げる毎に無になっていたり・・・
さらには、自分を顧みる瞬間があって、心が落ち着く時もある。

物思いにふけるなら、液晶モニターに向かってより、フィールドのほうがいいね^^
d0164443_14105835.jpg

今日は天気予報が悪かったからか、休日にしては交通量も少なく気持よい走りが出来ました。

秋の始まり・・・次は秋晴れの中を走りたいものだ。
d0164443_14234153.jpg

そうそう、こんな記事書いてたら、久しぶりにこの動画を思い出した。
MT(マスターオブトルク)のスピンオフ。




おっさんがリンクするのはチト恥ずかしいところもあるけど、楓花ねえと気持ちは同じ♪
無我の境地~\(^o^)/






[PR]
d0164443_21090187.jpg
あまり人の多いところへは行きたがらない僕ですが、これには参加してみたかった。
という事で、雨を承知で行ってきましたよ\(^o^)/

MTオーナーズミーティング
2016年9月24日(土) in ヤマハコミュニケーションプラザ

自宅から東名高速で片道約75km、時間にして1時間程ですから近いもんです。
浜松に入ってからパラパラと雨に降られましたが、カッパを着ずに何とか到着しました。
d0164443_21114025.jpg

まだ小雨だったので、皆さんのバイクを少し見学しましょう。

天気が悪いのを承知してバイクで集まったMTオーナーさん達。
d0164443_21123252.jpg


MTシリーズが列をなして並んでいます。なかなかどうして壮観でしたよ^^
d0164443_21143227.jpg

個人的にはトレーサーより無印のMT-09、MT-07の方のカスタムが個性的で印象に残ってる^^;
トレーサーはあまりコテコテといじる必要なく、パニアなどの旅カスタムでいいですかね?

少しづつ雨も強くなってきたので、コミュニケーションプラザへ移動。
雨降る中、列に並んでヤマルーブのステッカーやMT限定Tシャツを購入♪
d0164443_21152588.jpg

大人気でしょうか?XLはすぐになくなってしまったようです。Lでよかった^^;

d0164443_21505639.jpg

Tシャツを買い終わる頃には結構強い雨になってしまい、早々とプラザ内に逃げ込みました。
d0164443_21425502.jpg

最新のMT-10やらYZF-R1Mやら・・・
d0164443_21164110.jpg

その他、往年の素敵なバイクがたくさん展示してあります。

中でも YZ125 このカラーリング懐かしかったなぁ。
d0164443_21172617.jpg

僕は学生時代にDT125R(3FW)に乗っていた。
中型免許取り立ての僕は、DT200Rを買いに行ったらバイク屋さんに
危ないから125から始めなさいって言われて・・・そんな時代だったなぁ。
DTとは下道で北海道へ行ったり・・・あぁ、話が長くなるのでやめとこ^^;

え~話を戻しまして、11:00からはトークショーを楽しみました。内容は・・・。
d0164443_21193896.jpg


12:00からの記念の集合写真は、雨の為プラザホール1階にて撮影。
d0164443_21264102.jpg

旗、邪魔だなぁ・・・どうか写ってますように^^;

バイク好き、それもMT乗りがたくさん集まった会場の雰囲気も新鮮でした。
次もあったらまた行っちゃいそうです。ボッチな僕でも随分と楽しめましたよ♪

そしてザーザー降りの雨の中、会場を後にするのでした(ーー;)
d0164443_21404615.jpg



ただ、一つの声として、書いちゃうけど、もう一つぐらいイベント企画があってもいいような・・・
遠くからはるばるやって来るオーナーさんには、ちょっと物足りなかったかもね?

ミーティングそのものよりも、プラザの展示車を見てるほうが楽しかったのが正直なところかな^^;
d0164443_21391453.jpg

今回は天気も悪かったのもあるけど、トークショーと集合写真だけじゃつまんないぞ!
次回またあったら楽しい企画をもう少し増やしてくれるとありがたいかな~。


とは言え、ホント行って良かったです。
実はこのミーティングでしか売ってない限定Tシャツが欲しかったから雨でも行ったのかも~^^;
d0164443_21431725.jpg

なかなか着心地も良いです。今後イベントがあったら着ていくかも~^^;;
d0164443_21440585.jpg

シールも貰っちゃいまして・・・GIVI箱にでも貼ろっと♪







[PR]
d0164443_16504479.jpg

秋雨前線の停滞で雨が多い今日この頃。さらに台風まで来そうな3連休初日の事。
かろうじて雨は降らなさそうので、トレーサーとちょっくら走りに行きましょう^^

いつものつぐ高原はどんよりとした天気でした。
d0164443_16521565.jpg

デミタス飲みながらツーリングマップル開いて今日はどこへ行きましょうかね。

パラパラめくって行先決めて、R153を昼神方面へ走り出す。
もう11時なので早めの食事でお蕎麦でも。
d0164443_16530936.jpg
『末廣庵』だと思って入ってみたら、店名が『三日庵』に変わっていました。
しょっちゅう前を素通りしていたけど、いつから変わってたんだろ?

天ぷらとざる蕎麦
d0164443_16551230.jpg

薬味は以前は辛味大根だったと思うけど、ネギとウズラの卵に変わっていた。
d0164443_16551898.jpg

蕎麦はさっぱりした触感。特に天ぷらがとても美味しかった♪

早めの昼食を終え、昼神、妻籠を抜け、R19で北上後、ほどなく走るとある桃介橋へ。
いつも素通りしているところをゆっくり回ろうと思った今回のツーリング。
d0164443_16571717.jpg

ここも何度か遠目で写真は撮りましたが、バイクを下りて散策するのは初めてです。
d0164443_16593620.jpg
桃介橋 木曽川に架かる全長247mの木造の吊橋。

河原にも下りれて、大きな石を飛び移りながらの散策。
d0164443_16595102.jpg
夏も終わりと思いきや、トレーサーに付いている温度計では33℃もありまして・・・
日陰もなく、じっとり汗をかいた散策でありました ーー;)

福沢桃介記念館も近くにあるのですが、バイクで移動するのが億劫になりましたので
また今度にしようと思います^^;

そのままR19を北上し、お次はこれまたいつも素通りだった 柿其渓谷 へ行ってみる事にします。
d0164443_17001719.jpg

無料駐車場から木漏れ日空間を抜けると・・・
d0164443_17005827.jpg

とてもきれいな渓流が目に飛び込んできます^^
d0164443_17062186.jpg

おぉ、『南木曽の高千穂峡や~』などと大袈裟に感動してしまいました^^;
d0164443_17064619.jpg

さらに歩を進めた先には、清涼感あふれる牛ヶ滝が迎えてくれました。
d0164443_17100210.jpg

近くまで寄って、しばしマイナスイオンを浴びましょう。
d0164443_17103942.jpg

長い年月をかけ、水流で岩がツルツルに削られています。自然の力を感じました。
d0164443_17131461.jpg

まだまだ暑い季節です。ブーツも脱いで木陰で休憩していきましょう^^
d0164443_17173988.jpg

『あ~冷たい~~』
柿其渓谷、なかなか良いところでしたぞ♪


さて、お次はこれまた素通りだった 阿寺渓谷 へ行ってみる事にします。
柿其渓谷からはR19に出ることなく、阿寺渓谷へ行けちゃいます。

少し天気も悪くなってきましたが、気にせず奥へ奥へと走っていきます。
エメラルドグリーンの渓流沿いの道。ほどなく狸ヶ淵が横目に入ってきました。
d0164443_17230517.jpg

おぉ、『南木曽の面河渓谷や~』などと、またまた大袈裟に感動してしまいました^^;;
d0164443_17251620.jpg

『阿寺ブルー』とでもしておきましょうかね!

あぁ、水面が反射するので、コンデジにもPLフィルター付けたいなぁと、今日は何度も思いました。
d0164443_17270530.jpg

さらに奥へ進むと駐車場がありまして、吊り橋から次の吊り橋までの遊歩道を散策してみましょう♪
d0164443_17262425.jpg

途中 六段の滝 と案内があるので行ってみました。
d0164443_17271782.jpg

六段あるのかな? 近すぎて二段しかみれませんでした^^;

ムシムシと鬱蒼とした森の中を一人歩く・・・結構なアップダウンでした。
d0164443_17275844.jpg

渓流からも離れ、展望もないこんな遊歩道を、ただただ歩きましたとさ ーー;)

二つ目の吊り橋を渡り、舗装道路に出ると雨もパラパラ降ってきて、駐車場まで小走りで戻りました。
d0164443_17281217.jpg

舗装道路は渓流沿いで明るくとても短い距離・・・六段の滝もこちらからよく見えるし・・・
鬱蒼とした森の中を、遠回りして歩くあの遊歩道はいったいなんだったんだろうか?

不可解な遊歩道。それに小雨と汗と湿気で、最後の最後に不快指数100%になりましたよ~ ーー;)

ささっ、トレーサーに跨って、風を切って走るライダーに早く戻りましょう\(^o^)/
あ~涼しい、バイク最高~!

走行290km、翌日は筋肉痛でしたが、気持ちいい渓谷巡りのふらり旅でした。
d0164443_17320912.jpg






[PR]
d0164443_14010914.jpg

先週の事・・・急に時間ができたのでトレーサーに跨って走り出した。

最近は目的がなくても、とりあえず走りだそうがモットー!(ってほどでもないか^^;)
で、どこ行こかいなと考えて、向かった先は僕の実家がある江南市。

以前は子供を連れてよく帰省していたけど、子供たちも大きくなって
少しずつ顔を出す回数が減ってきている。
だから息子の僕だけでもたまには顔を出さないとね^^

少し両親と話した後、昨年バイクを下りてしまった高校時代の友人とランチへ。
突然の連絡でも付き合ってくれる友人がここにはいることがとてもありがたい。
わざわざ調整までしてくれてホントありがとう。
彼もまた日々の忙しい中で、新しいことへチャレンジしているようだ。

ランチ後、ひとり思い出の入鹿池へトレーサーを走らせる。

学生時代、五条川を遡上するのがいつものコースだった。
d0164443_14034630.jpg

日に日に暑さも和らいで、チミも気持ちよさそうだねぇ。
d0164443_14042598.jpg

川好きの僕は、突然出くわすチミ達に、今年も何度驚かされたことか・・・



入鹿池周辺にはたくさん砂利道があって、昔は何度も走りに来ていた。
d0164443_14053617.jpg

今の三河湖や野原川周辺を走る散歩が、学生時代の入鹿池周辺散歩に当たる。
今よりずっと時間を持て余していたから、随分走りに来ていたことを思い出す。
d0164443_14515593.jpg

トレーサーでは砂利林道や、湖畔に下りて遊ぶことはできないから、舗装路でクルっと1周回った。
d0164443_14085216.jpg

それだけでも、ここの雰囲気や空気を懐かしく感じることができたのはホント良かった。

帰りには小学校時代にハヤ釣りやザリガニをとって遊んだ、近所の五条川をバイクをおりて散策。
d0164443_14093297.jpg
d0164443_14134285.jpg
d0164443_14144705.jpg

こんな立派な門や橋ってあったっけな?
d0164443_14113093.jpg
d0164443_14121404.jpg

ここらでは中学生の時に写生大会したなぁ・・・
d0164443_14125510.jpg

桜の名所でもある五条川。いろいろ整備されて、今もたくさんの人の憩いの場になってるようだ。

再度実家に顔を出し、お袋さんのおいしい夕飯と、毎度のマシンガントークをたらふく・・・
ありがとう。今日もおなかいっぱいになりました^^;
d0164443_14160055.jpg






[PR]
d0164443_16164961.jpg

久しぶりの休日休み。先回の土砂降りで汚れたトレーサーを洗い
チェーンに油をさして、出発10時で暑い暑い(ーー;)

今日はトコトコというより、ドッカーンと走りたくてコーナー楽しい加茂広域農道へ。
d0164443_16185922.jpg

スローダウンを意識するんじゃなかったのかよ・・・^^;

だってMT-09ファミリーですから!先回がトコトコだったら今回はドッカーンでしょ\(^o^)/
どっちもOKなトレーサーなのです!

続いて矢作ダムの連続コーナーを楽しみましょう。
d0164443_16193369.jpg

今回はダム湖北側のr20をクネります。

お次は快速ロードのR257を北上し、久しぶりにR363をチョイス。

んん、農村景観日本一とな?
d0164443_16222657.jpg

どれどれ、頑張って展望台まで上りましょう。
d0164443_16233617.jpg

こ、これが日本一の農村景観・・・
d0164443_16240401.jpg

そうか、日本一なのか・・・^^;
汗をかきかき登ってきたのに・・・き、気を取り直して再出発。
d0164443_16261197.jpg

少しずつ標高を上げる毎に、田んぼが広がってくる。
まだまだ残暑厳しいとはいえ、こんなに秋色になってきてる。
d0164443_16273697.jpg

荷台に子供達を乗せて走っていく軽トラ・・・ほのぼの(´▽`)
展望台からだけじゃなく、村全体で日本一ということなんでしょうね~。

農村に入ったらゆっくりと走りましょう。
農村から農村まではクネクネ山道は、楽しく走りましょう^^



R363 根の上高原分岐、中津川方面への下り坂からは1.5車線のクネクネ道。
d0164443_16280356.jpg

以前走った時より随分走りやすくなっていました。酷道を期待しちゃったから少し拍子抜け^^;

おっ、『橋があると撮りたくなるけど、バイクの存在が薄くなっちゃった・・・』
d0164443_16330388.jpg

このシリーズはまだまだ継続中です^^;

次はr66『らっせいロード』を走る。
d0164443_16340039.jpg

ここの稲穂も随分と秋色です。

まだまだ暑い季節です。何だかんだで汗をかいているのでさっぱりしましょう。
d0164443_16341408.jpg

久しぶりの くしはら温泉 ささゆりの湯
d0164443_16345846.jpg

以前はこんなキャンプ場あったかいな?
温泉と併設されて便利そうだけど・・・木陰もなく暑そうだなぁ。
d0164443_16351247.jpg

さっぱりした後は、ついでに遅い昼食を。
d0164443_16365903.jpg

そうそう、9月4日にちなんで、『串まつり』という事で・・・
d0164443_16373672.jpg

サービスで味噌こんにゃくを頂きましたよ。ごちそうさまでした^^

さて、くしはら温泉からはr403(途中通行止めで矢作ダムへ迂回)を走って稲武方面へ。
稲武の田園もすっかり黄金色です。
d0164443_16395757.jpg

そうだ!ついでに四谷の千枚田も行っとかなくちゃ!
d0164443_16413123.jpg

いい時季に来ました♪
d0164443_16432013.jpg

下のほうはもう稲刈りが済んでいますよ。
稲穂の千枚田が見たいお方はお早めに~。

いや~、素晴らしい田園風景が続く三河の大好き山道。
そして締めはやっぱり作手の田んぼでしょ\(^o^)/
d0164443_16452571.jpg

クネクネ山道好きの僕は、いつも農村を繋いで走っているんだなぁ♪ としみじみ思うのでした^^

本日の走行270km
日中はまだまだ暑いですが、もうすぐ秋がやってくるのを肌で感じるふらりでした。

いよいよ秋味の季節になりましたなぁ♪
d0164443_16464082.jpg






[PR]
d0164443_07063464.jpg
暑い日が続いています。せっかくだから夏を浴びにいきましょう♪

頑張って早起きしても、普段は夜型の僕ですから、6時に起きるのが精いっぱい^^;
いそいそとトレーサーに跨って、渋滞する前に何とか信号のない山道に合流です。

いつもの道でいつもの道の駅へ。
d0164443_07092052.jpg
そしていつもの川辺でいつものデミタスコーヒーを飲む・・・
d0164443_07102071.jpg
もう生活習慣です^^;
ここで今日はどこへ行こうかと決めるのもいつものパターンです^^;;
d0164443_07110810.jpg
川で休憩後、駐車場に戻ると、カッコいいバイクが横に止まっているじゃないですか。
オレンジMT-09(無印)の方とお会いし、しばし楽しいMT談義^^

走って楽しい3気筒ですから、もうじき走行3万キロにもなるとか・・・
エンジンは一緒でも見た目はまるっきり違うところは、さすがのヤマハ!

来月の9月24日にはヤマハのコミュニケーションプラザでMTオーナーズミーティング
があるのですがそれも話題に。都合が合えば行ってみようかな♪

さて、今日は久しぶりに三河の細道にでもと決め、まずは快走r46で売木方面へ。

途中にある小戸名渓谷。
d0164443_07132277.jpg
秋になったら、今度は下に降りて散策しようか。
d0164443_07142116.jpg
また少し寄り道して茶臼山方面の展望台へ。
d0164443_07155281.jpg
今日の空も青と白のコントラストが美しいなぁ。
d0164443_07162633.jpg
日差しも強くなってきたので長居はせずに、r46クネクネ山道へ戻るとしよう。

r46で売木の交差点を何気にr447へ走って、R151に合流してから北上します。
そしてここから今日のメインディッシュ、和知野川沿いを走る細道r243へ。
d0164443_07175632.jpg
エメラルドグリーンな和知野川。
d0164443_07181535.jpg
木漏れ日の中を走るクネクネリバーサイドロード^^;
d0164443_07184278.jpg
そんでもって木陰で一息・・・
d0164443_07193739.jpg
木漏れ日の中、かる~くストレッチ。
d0164443_07215170.jpg
川に降りて深呼吸、そしてまたストレッチ^^;
おっさんになると立ち止まるたびにストレッチしちゃうもんなんですよ^^;;
d0164443_07210685.jpg
あ~気持ちいい・・・これが僕のささやかな幸せです^^;

川辺でゆっくりした後は、さらにr243を北上します。
一部なかなかの山岳ロード気分を味わえますぞ!良い道でした。
そしてお次は舗装林道の極楽峠線へ。

アスファルトはめくれ、草は伸び放題・・・浮き砂利・浮き砂てんこ盛りの1.5車線です^^;
以前セローで来たときはもう少し走りやすかったような気もしますが・・・

ほとんど整備されてないような舗装林道を上りきって、極楽峠に到着。
d0164443_10271097.jpg
展望台や登山道があるようですが、未整備のためとても利用できないありさまでした。

『極楽峠』の道路対面側が『新極楽峠』
d0164443_10273927.jpg
なにか深い裏事情でもあるのかな・・・
新○○となると、新加勢○周なんかを思い出しちゃうのは僕だけでしょうかね^^;(古っ)

まあどうでもいいやと峠を後にし、下條方面へ下りていきます。
こちら側は阿南側と比べると、随分整備された1.5車線の道です。
そして途中にあるパノラマパークはおすすめです!
d0164443_12084741.jpg
遠目に見る伊那谷と南アルプスの山々。
d0164443_12141218.jpg
雲が多く、くっきりとは見えませんがなかなかの絶景です。
d0164443_12152535.jpg
東屋もあって日陰でゆっくり風に吹かれて・・・
d0164443_12161391.jpg
(極楽)トンボもいっぱい飛んでました。
d0164443_12344106.jpg
しばらくすると、いよいよ空が陰ってきて、ゴロゴロ泣き出してきました。
途中にある道祖神にも別れを告げて、一気に下條方面へ退散です。
d0164443_12244878.jpg
ほんの少し降られましたが無事到着^^ 阿南温泉 かじかの湯
d0164443_12282009.jpg
正午の為か、貸し切り状態だったの写真撮らせてもらっちゃお♪
d0164443_12283697.jpg
トュルトュルした柔らかい湯で気持ちいいです。
内湯には源泉風呂があって、火照った体を冷やすのにちょうど良い湯温で長湯できますよ♪

ついでに隣接の 和食処かじか亭 で昼食も済ませます。
d0164443_12311775.jpg
ジンギス定食 980円 とても美味しかったです。
随分前の事だけど、以前はメニューに馬刺し定食があってさ・・・また食べたかったなぁ。

さて、今日も次男君を16:00までに迎えに行かなきゃならない。
自宅まで2時間半ノンストップ山道コースだ~

阿南~売木までのr46はなかなか秘境コースで楽しいルートです!
d0164443_12321480.jpg
道中晴れ間はあっても、空はゴロゴロ泣いていて、いつ降りだすやらの山道走行。

霧に包まれた茶臼山高原道路を走り抜け、つぐ高原の分岐手前でとうとう土砂降りになりましたーー;)
d0164443_12330222.jpg
ここから30分、設楽の町まで道が川のような状態でして・・・
カッパに当たる雨が痛いくらいの豪雨は久しぶりです。
まっ雨男ですからね・・・毎度の事でして別にどうってことないさ~。

時間通りに無事帰着。走行280km、久しぶりの楽しい細道散策でありました。
d0164443_12232631.jpg






[PR]
d0164443_1653412.jpg

私用で留守にしており、随分間が開いてしまいました。
仕事も圧迫され、忙しい時期を過ごしましたが、とても実りのある2週間でした^^

それはさておき、次へ行くためにも前回のつづきを再開したいと思います。

美鈴湖を横目に抜け、美ヶ原スカイライン(林道)を駆け上がります。
楽しいワインディングで標高を稼ぎ、いよいよお待ちかね美ヶ原高原道路(通称裏ビーナス)を走ります。
d0164443_16581297.jpg

片道5kmほどの短い折り返しの道ですが、景色は抜群です。
d0164443_16582345.jpg

表のビーナスと違ってほとんど交通量がないので、路肩にバイクを止めやすい♪
d0164443_17126.jpg

この時期でも、標高があるからとても涼しい。
d0164443_1745525.jpg

走って止まって、風に吹かれ・・・あぁ楽し^^
d0164443_1710519.jpg

えっ?バットマン舗装はこれ如何に^^;
d0164443_1785891.jpg

行き止まりにあるレストハウスの前で、簡単にお外ごはんで昼食を済ませちゃいます。
d0164443_176519.jpg

飯より道!なのです^^

今回も一昔前のコンデジでして、撮ってる行為がなんとも面白くない。
やはり写真はファインダーを覗きながら撮りたいですな。
d0164443_1719130.jpg

とは言え、素早く撮ってすぐ走り出せるのもバイク旅には利点でもあるからね・・・
d0164443_17203487.jpg

もう少しの間コンデジを使ってみよう。
d0164443_17213046.jpg

さてピストン道を引き返したら、r62武石峠~r464で美ヶ原高原美術館を目指します。

途中にある白樺平
d0164443_17231425.jpg

いい雰囲気だよな~なんて散歩して、写真撮ってたらコンデジの電池が切れましたーー;)

ビ、ビーナスラインを走る直前に、電池切れをおこすとは・・・
まっ、こんなもんですよ僕のツーリングなんてね^^;

ここからはiPad画像を、アスペクト比3:2にトリミングした画像です。
d0164443_17242532.jpg

何はともあれ、表ビーナスもやはり最高でした♪
d0164443_17244323.jpg

適当に撮って、今日は走りを優先です。
d0164443_17245333.jpg

『やっぱ来てよかった!』
d0164443_17252840.jpg

何度走ってもそう思えるGood Roadです\(^o^)/
d0164443_17272216.jpg

帰路は茅野へ抜け、諏訪~飯田まで高速。そしてR153でまた山道を走って帰りました。
最後の休憩は、朝と同じ平谷の道の駅。
d0164443_17271319.jpg

お土産を買って、18時過ぎには帰着です。
走りも景色も楽しめるルーティングで、ほどよい疲れでビールも美味い♪
走行580km 南信州 高原ロードを満喫したツーリングでありました。
d0164443_17273073.jpg

[PR]