カテゴリ:ふらり旅( 126 )

d0164443_16461416.jpg

1月10日(日)。世は3連休の中日ですが、僕は唯一のお休みの日(ーー;)
今年一発目のガッツリ日帰りツーリングは伊勢神宮にお詣りへ!
前日の午後過ぎ、ヒデちゃんにLINEでお誘いすると、二つ返事でOKです\(^o^)/

気温2℃の中、湾岸走って朝8時、御在所SAに集合。
道路規制の為、手前の玉城ICで下り、川沿いを走りながら伊勢神宮を目指します。
外宮を越えた辺りから渋滞し始めたけど、スリスリしながら伊勢神宮へ到着です。

大混雑を覚悟していましたが、思っていた以上にスムーズに入場できました。
バイクは宇治橋付近に無料駐車場があるのですごく助かりますね^^

宇治橋を渡り
d0164443_16481383.jpg

参拝前に五十鈴川の清流で心身を清め
d0164443_16483299.jpg

御正殿にてお詣りをします。
d0164443_164856100.jpg

お詣りの後は、賑わうおかげ横丁を散策
d0164443_16491013.jpg

定番の赤福であったかぜんざい食べましょう♪
d0164443_16492647.jpg

iPadで撮影・・・
初挑戦^^; 小学校同級生とのグループLINEをしながらのツーリングはとても楽しかった^^

伊勢神宮は家族旅行で来た以来9年ぶり・・・
バイクなら駐車場も無料で近いから、今後も気軽に来れそうだ。

お次は、定番伊勢志摩スカイライン♪
何度走っても飽きない、楽しい道
d0164443_16582475.jpg

山頂からの景色も最高
d0164443_1651583.jpg

海と空とバイクと・・・
d0164443_16585912.jpg

新年早々、赤白で 『めでたし、めでたし♪』
d0164443_1659923.jpg

お次も定番のパールロードへ突入!

途中の食堂で昼食 食事処 太平洋 地魚のお刺身定食 1,800円(税抜き)
d0164443_1701846.jpg

美味しゅうございました^^

お腹もふくれたところで、快適パールロードを走ります。
間近に迫る太平洋
d0164443_1722389.jpg

海がとても綺麗なのでした。
d0164443_1723987.jpg

パールロードを抜け、2016年今年のサミット会場となる賢島へ。
国道突き当たりの船着場?
d0164443_1734260.jpg

賢島・・・何もない、静かな島でした^^;

すぐ国道には戻らず、r17で西へ進路をとり、もう少しだけ英虞湾沿いを走りましょう。
d0164443_174513.jpg

伊勢の旅も終わりが近づき、キラキラ光る海がとても綺麗で・・・
癒されるおっさん二人なのでした^^;

最後はr169(サニーロード)で玉城ICにて伊勢道にて帰路に就きました。

お土産も忘れずにね!
d0164443_1764951.jpg

新年初めの伊勢神宮。
たくさんの人で賑わっていましたが、予想していたよりスムーズにツーリングを楽しめました。
こりゃ毎年の定番ツーリングにしましょかね♪

山も良いけど海も良し!
走行430km程、2016年最初のガッツリ日帰りふらり旅でした。
d0164443_1775863.jpg

[PR]
d0164443_17481429.jpg

まずは適当に、ぷらっと走り始めましょう♪

あんなに天気が良い日が続いてたのに、今日は半分曇り空でした。
とは言え風もあまり無く、暖冬だけに暖かい日でしたな。
d0164443_1749458.jpg

ひとり、波の音を聞きながら、仕事の電話を三つほどやっつけて・・・

おっ、キミもひとりかね?
d0164443_1750386.jpg

ひとりは寂しくないかい?
僕は全然寂しくないよ・・・帰る家があるからね^^
          ・
          ・
          ・
エ、エェェ~?
d0164443_1752185.jpg

まさか、サウザンドサニー号が停泊しているとは・・・
d0164443_17532091.jpg

い、以外にデカイのね・・・
d0164443_1753222.jpg

オッス!フランキー
d0164443_17534015.jpg

TVではドレスローザ編が最終局面ですな・・・勝てよ麦わら!
          ・
          ・
          ・
凍結も無さそうなので、山方面も走りましょう♪

本宮山スカイラインを少し気合を入れて走りました。
d0164443_17551273.jpg

タイヤが随分削れてきてる・・・
10,000kmは持たそうと思ってたけど・・・無理かも(ーー;)

ポカポカ陽気で、梅も早咲きですな。
d0164443_17553315.jpg

年末に浜名湖方面を走ったときも、奥浜名公園山頂ではツツジが咲いてたもんなぁ・・・
地球、大丈夫かしら・・・

まあ、せっかく暖かいのだから、いっぱいバイクで走らなきゃね♪

新年、あらためまして・・・
d0164443_17582327.jpg

『バイクが、好きだ。』
メーカーが違っても心は一緒だ!
[PR]
d0164443_20284475.jpg

山方面は路面凍結があるでしょうから、冬はまったり海でも眺めに行きましょう。
トレーサーとは初めてな、三ヶ根山スカイライン。

今日は風がとても強かったですが、まだまだ温かいほうで、グリップヒーターいらず。
d0164443_20322845.jpg

もうすぐクリスマス・・・
d0164443_20324454.jpg

僕の場合、誕生日な訳でおめでたいのですが、この歳になるとちっともうれしくはない^^;

キミは歳を取らなくていいね~・・・
d0164443_20331178.jpg

羨んでも仕方ない・・・まあ良い歳のとり方をしたいものです。

なんだかんだと4月の納車から、トレーサーとは8000km程走りました。
d0164443_202936.jpg

いいバイクを相棒にしたと思う。

そして、いい色を選んだとも思っている。
d0164443_2037149.jpg

赤は僕のパーソナルカラーだな♪

セローほどではないけど、ぷらぷらと細い路地や空き地にも乗り入れる事ができる。
d0164443_20372228.jpg

でもこれ以上は僕には無理だとも思っている。
トレーサーより大きくて、重いバイクを買うことは、もう無いだろう。

海でもヤマハは人気のようだ。
d0164443_20375644.jpg


一色町に来たら、おさかな広場でお寿司を買って食べるのがいつものパターン。
d0164443_20391461.jpg

強風過ぎて、隣にある公園ではお寿司が吹き飛ばされそうなので、近くにある運動公園へ移動。

散歩を兼ねて場内をグルグル・・・良いベンチがありました。
d0164443_20394360.jpg

やっぱりお外ごはんが僕には合ってる♪

でも、まさかグランドのベンチで食べるとは思わなかったけど・・・ここだけは無風でした^^;
d0164443_204085.jpg

三河湾スカイラインもついでに走っておこうと寄りましたが、ガケ崩れのため途中で通行止め。
d0164443_20401959.jpg

路面も随分荒れてきている感じ・・・残念ですな。

そういえば、新東名の残り区間もいよいよ来年2月に開通です。
d0164443_20403576.jpg

結構利用しそうな予感・・・楽しみだ!

さて、年末最後の追い込みです。あともう少し、仕事に集中して頑張らなければ!
もう一回トレーサーにも乗れたらいいなっ!
[PR]
d0164443_2141377.jpg

さて、今年もあと1ヶ月を切りましたね。
あれやこれやとやらなきゃいけない事ばかりですが、順番にやっていくだけです!
バイクに乗る事も、必ず順番が来ますので、焦らず丁寧にこなしていくだけです!

そして今日は、誰が何といおうとその順番の日ですから^^;
お昼も過ぎた頃、トレーサーに跨って、いつもの道で、いつもの場所へ・・・

トレーサーとは今年はこれで最後かもしれない野原川の東屋。
d0164443_21455683.jpg

今年も周辺の道ともども、お世話になりました。

山影の道が湿っていた所は、もう塩カルが撒いてあったのかな?
今年の晩秋は暖かい日が多ったように思うけど、いよいよ冬の到来ですかね。
d0164443_21495617.jpg


久しぶりに香恋の里に寄り道。
d0164443_21503285.jpg

ここでも寒桜が綺麗に咲いておりました。
d0164443_21513350.jpg

そして、これまた久しぶりに、三河湖を周遊。
d0164443_2151451.jpg

まだまだ一部紅葉もしていたり、時折木漏れ日なんかもあって、とても良い雰囲気の周遊道でした。

ついでに、くらがり渓谷にも寄り道。
d0164443_21522239.jpg

寒暖差があまり無かったのか、今年はそれほど綺麗な紅葉ではないのかもしれないなぁ。
d0164443_21531048.jpg

久しぶりのバイク・・・ほどよく冷えた空気にさらされ、熱くなり過ぎた頭も冷えました♪

さて、次の順番は・・・ま、また仕事だな(ーー;)
[PR]
d0164443_18125921.jpg

立冬も過ぎ、日に日に寒くなってきて、秋が色濃くなってきました。
お山はもう少しで凍結で走れなくなりそうなので、今年最後の南信州を少し味わいに行ってきました。

いつものコースでつぐ高原へ。
道中モミジが所々で綺麗に紅葉していました。
d0164443_18154143.jpg

山の中に入ると一気に寒くなって身震いしちゃう・・・
d0164443_18173857.jpg

トレーサーも寒イボが出ていました^^;
おかげでグリップも良く、クネクネ道がいっそう楽しくなりました♪

バイクで来るのは今年は最後かな・・・いつものつぐ高原の道の駅でコーヒー休憩。
d0164443_18175818.jpg

『今日の予報は晴れだったよね』・・・これまたいつものように嘆く(ーー;)

標高1000mを越える平谷や治部坂峠辺りは、紅葉も終わって初冬の景色が広がっていました。
d0164443_18192059.jpg

けど昼神まで下ってくると、ピークは過ぎていますがまだまだ紅葉ロードが楽しめました。

R153から、はなもも街道のR256へ左折。
d0164443_18223914.jpg

はなもも街道もこんな感じで、紅葉を横目にトレーサーと気持ちいい速度で流します。
この道は車に引っかからなければ、とても楽しいワインディングが続くお気に入りルートです♪

R19に突き当たる頃には、晴れ間も出てきて、昼も12時過ぎてましたがさらに北上!
せっかくだから今年最後の御嶽山を拝みに行こうぞ!

R19を淡々と走っていると、大桑辺りでは、こんなにクッキリと中央アルプスが見えてきた。
d0164443_1825451.jpg

この時季ですから、昼を過ぎるとかなり順光になり、いつもより間近に見えて迫力があります。

R361へ左折し、今日は久しぶりに地蔵峠からの御嶽山を見たくて、クネクネの旧飛騨街道を選択♪
d0164443_18264234.jpg

冬枯れしたこの道も、もう1、2週間で一部凍結し始めると思う。
トレーサーではちょっとした雪や凍結で即転倒しちゃうと思うから・・・この時季で限界ですな。
d0164443_18275485.jpg

こんな淋しげな雰囲気も僕は大好きです。
d0164443_18284189.jpg

薄暗いクネクネ道を登りきり、地蔵峠に着くと、光が差し込んできた・・・
d0164443_1829586.jpg

キラキラした峠の山道。空気も少し張りつめて心地良い。
d0164443_18291389.jpg

今日は風もなく、湿度も高く暖かい1日だったけど、キュっと身が引き締まる瞬間もある。
こんな瞬間もまたバイク乗りの特権ですな。

久しぶりの地蔵峠の展望台。
d0164443_18301646.jpg

やっぱりココからの御嶽山は雄大だな。
d0164443_18303810.jpg

どっしりとした美しいフォルム。噴火で当分登れそうにないけど、いつか登頂したい。
d0164443_18315983.jpg

もう逆光になってしまったけど、それゆえ神々しく見えたりして・・・とても綺麗でした。

今日は乗鞍岳もよく見えます。
d0164443_18362987.jpg

今年は子供達とあの山頂に立ったことが、今でも感慨深い。
d0164443_18365165.jpg

結構前から登りたいと思っていたからね・・・
まだまだ登りたいと思う山はいくつもあるから、ゆっくりと、少しずつ実現していきたい。

地蔵峠のクネクネ落ち葉道・・・落ち葉を踏みしめながら、ゆっくりと下る。
d0164443_18383054.jpg

旧飛騨街道・・・とても静かで、雰囲気の良い素敵な道です。

さて、開田に来たら木曽馬ちゃんに会いに行かなきゃね^^
d0164443_18393125.jpg

ホントかわいいやっちゃな~。 また来年も来るよ!
d0164443_18394118.jpg

木曽馬の里のコナラや白樺も完全に葉が落ちていて・・・いよいよ冬の到来ですね。
d0164443_18421443.jpg

遅い昼食は、今回も 霧しな
d0164443_18401646.jpg

新蕎麦をザルで・・・
d0164443_1840254.jpg

小鉢に添えられていた からみ糀漬 と 野沢菜のしぐれ
d0164443_18403548.jpg

美味しかったので、お土産に・・・

最後に九蔵峠からの御嶽山を拝みに行きましょう。
ところで、九蔵峠周辺の道のクネクネ感ってすごく良いよね♪
d0164443_18422757.jpg

峠からの御嶽山。さらに太陽は低くなってきていて・・・
d0164443_18423788.jpg

キラキラ眩しくて・・・とても綺麗でした。

さて、r20でくるっと回って帰りましょう。
d0164443_18425066.jpg

錆びた鉄橋は自然に溶け込む・・・
鉄骨の錆びは、己の錆び自体で守る・・・こういう発想が僕にも必要だ!(なんのこっちゃ^^;)

R19からは来た道を折り返し、平谷の道の駅に着く頃にはもう日が暮れちゃって・・・
d0164443_18435293.jpg

暗い山道は好きではないけど、この時季はライトに群がってくる虫がいないだけでも助かります^^

本日のふらり、山道ばかりの下道400kmでした。冬が来る前にもう少しトレーサーと山道を走るぞ♪
d0164443_18591529.jpg

[PR]
d0164443_16303366.jpg

昨年は2週連続の雨天中止で行けなかった恒例のD&S秋ツーリング。
10/24(土) 今年は秋晴れが続く中、メンバー3人が恵那SAに集まりました。
行き先は毎度の秋色開田高原に行く予定でしたが、急遽変更して飯田IC経由でしらびそ高原方面へ。

飯田市内は全域ガスが掛かってて心配しましたが、矢筈トンネルを越えると秋色が迎えてくれました。
d0164443_1125186.jpg

さっそく飽きずにメンバーに協力してもらい・・・
続・橋があったら撮りたいシリーズ その1
d0164443_11252769.jpg

今日はバイクだけじゃなく、人が入っているからいい感じだと思ってたけど・・・^^;

気を取り直して、蛇洞林道を通って、しらびそ峠へ向かいます。
d0164443_11254792.jpg

天気も良くって・・・道中の紅葉がとても綺麗でした♪
d0164443_112651.jpg

しらびそ峠からの景色もとても素敵です。
d0164443_11261569.jpg

峠から少し上がった ハイランドしらびそ
d0164443_11312449.jpg

カラマツの落葉も進んでいましたが、こんな絨毯の上を走るのも悪くないよね♪
d0164443_11321910.jpg

ここから見る南アルプス連峰は圧巻です!
d0164443_11331253.jpg

南アルプスだけじゃなく、対面側は中央アルプスだって見ることが出来ます。
d0164443_11335117.jpg

今日は木曽駒ケ岳もクッキリ見えて、感動~♪

下栗の里までは天空な山岳ロード。
d0164443_11352420.jpg

道中、景色は最高ですが、道幅も狭く、対向車や浮き砂利もありますので注意して走ります!
隕石クレーターの谷底は、いつ見ても何だかよく分からず、『ふ~ん?』な感じ^^;
d0164443_11394738.jpg

下栗の里で早めの昼食。
食事処 はんば亭  天空そば定食  1,030円
d0164443_1140273.jpg

お店のおばちゃん達の心遣いが伝わってきました。家庭料理な感じで美味しかったです。

食後は腹ごなしに軽いトレッキングです。杖を突きながら片道20分程の遊歩道を歩きます。
d0164443_11421447.jpg

天空の里ビューポイント
d0164443_16173453.jpg

何度来ても、なぜ此処に?と思ってしまいます。一つの文化が此処にはあると思う・・・
d0164443_16174511.jpg

たくさんの人で賑わっていた天空の里 下栗。
d0164443_16183174.jpg

ホント素敵な景色でいっぱいでした。

僕自身、今年4回目?みたいな遠山郷周辺~R152ですが、紅葉の時季も走りたかったので大満足!
天空ロードや地蔵峠のクネクネ道・・・
D&Sメンバーのヒデちゃんとタイラは初めてな所も多かったようで楽しめたんじゃないかな?

3週間ほど前に走った時は、ようやく黄色に染まりはじめていたカラマツは・・・
d0164443_17545424.jpg

紅葉のピークを越え、落葉を迎えていたけど、そんな景色もまた、良いんだよね~。
d0164443_1622588.jpg

カラマツも含め落ち葉って結構滑るから、路面が濡れてなくてホント良かった^^;

R152は貫通していないので、迂回の蛇洞林道を走るわけだけど、この区間は通行車両が少ないが故に
浮き砂利や落ち葉トラップが所々に散りばめられています。
けど、ヒヤヒヤしながらバイクで走るのもまた楽しいものです^^;

そして今日は、以前から入りたかった温泉にも行けました^^
天空の湯殿 信州小渋温泉 赤石荘
d0164443_16213891.jpg

山々を見下ろしながら、露天風呂に浸かっての世間話・・・おっさんだって、お喋りが好きなんですぞ^^;

続・橋があったら撮りたいシリーズ その2
d0164443_1625661.jpg

今年2度目の小渋橋。こ、今度こそ、人が入るから絶対うまく撮れるだろうと思ったんですけど・・・
d0164443_16264489.jpg

赤石岳をグッとズームで引き寄せて・・・まっ、こんなもんです^^;

ここまで来たら、さらにR152を北上して 南アルプスむら へ
ここはパンが有名ですが、人気のミニクロワッサンを含め、メロンパン以外全て売り切れ(ーー;)

まあ、しょうがないかと食べたメロンパンでしたが・・・
d0164443_16285528.jpg

お、美味しいったらありゃしない\(^o^)/ おすすめですぞ!

ここを出発したのは16時ごろ。
伊那を経由し権兵衛トンネルで木曽路に抜ける頃にはもう薄暗くなっていました。
いよいよ日が落ちるのが早くなりました。この辺りはもう晩秋の気配。もう少しで、信州は冬景色ですね。

帰りはR19を淡々と南下し、中津川ICより高速に乗って帰路に就きました。
d0164443_16305158.jpg

本日の走行470km 今回も道と景色と温泉と・・・良いトコばっかりでした♪
[PR]
d0164443_20195769.jpg

先日14日の水曜日。
昼から時間が空いたので、トレーサーに跨って、ふらりいつもの野原川の東屋へ。
ここの秋色はもう少し先です。
d0164443_20194791.jpg

先日の信州ツーリングとは違って、青々としたモミジが逆にうれしくなっちゃう♪
d0164443_20203197.jpg

さて、とりあえず家を飛び出して来ちゃったけど、どこ走ろうか・・・

『そうだ!ちょっくら近くの加茂広域農道でも走るか。』

d0164443_2021286.jpg

今日はホント天気も良くて、トレーサーと走ってて気持ちよい。
d0164443_20273687.jpg

あまり展望が無い加茂広域農道ですが、一部山深い景色が見えるところがあります。
d0164443_2022585.jpg

まあ、景色より走って楽しい道ですな。
d0164443_2028011.jpg

ついつい最終の旭高原元気村まで来ちゃったので・・・

『そうだ!ちょっくら矢作ダムでも走るか。』

今日は久しぶりに矢作ダムの奥矢作湖南側のクネクネ道を選択。
d0164443_20283386.jpg

こちらのほうがクネクネが連続してて、走って楽しいルートかな?
南側は事故が多いから北側を通れ!なんて話が有ったような無かったような・・・

奥矢作湖
d0164443_20302958.jpg

今日はとてもきれいでした。

橋があると撮りたくなるけど、バイクの存在が薄くなっちゃった・・・
-その1-
d0164443_2037598.jpg

そして、またクネクネ道を走ると印象的な橋がありまして・・・

橋があると撮りたくなるけど、バイクの存在が薄くなっちゃった・・・
-その2-
d0164443_20395992.jpg

まあ、よくあることです^^;

太陽も随分低空飛行になって、光が和らいできたな。
d0164443_20431461.jpg

影も気持ち良さげに、伸び伸びしております。
d0164443_20433955.jpg

R257に合流し、近くの道の駅 ラ・フォーレ福寿の里 で休憩。
d0164443_2048879.jpg

平日という事もあって、とても静か。
さて、マップルをパラパラとめくって・・・

『そうだ!ちょっくらr66(らっせいロード 勝手に命名)でも走るか。』

道中、恵那山を初め、今日は御嶽山や中央アルプスなんかもよく見える。
d0164443_20503548.jpg

先月、平湯キャンプの帰りにフォレさんとも走ったこの道。
d0164443_205172.jpg

恵那から多治見まで・・・ホント楽しい道だな♪
スピード出過ぎちゃうので注意しないといけません。以前ネズミ捕りを見た事もあるからね。

あっと言う間に多治見の市街地までWAAPして・・・

『そうだ!ちょっくら実家にでも帰って、お袋さんの飯でも食わしてもらおうか。』

実家のある江南市に着くころには日も暮れはじめ・・・
五条川の水で育った稲穂たち・・・もう稲刈りが始まってました。
d0164443_2055364.jpg

秋の日は釣瓶落とし
d0164443_2058534.jpg

あっという間に山に隠れてしまった・・・
d0164443_20591438.jpg

故郷に帰ると・・・うんうん、懐かしい香りがする^^
実家に帰ると・・・うんうん、懐かしい臭いがする^^;
ともに心地良し!

突然の訪問で申し訳なかったけど、これも親孝行の内だと、おっさんになった息子は思うのです。
夕飯ご馳走様でした。また来るわっ♪
[PR]
d0164443_1146486.jpg

前回からの続き。伊吹山ドライブウェイを下り、快適ロードR365を南下します。
今日は走った事の無いR306 鞍掛峠を目指します。

マップルには『深い谷 側壁崩れやすい通行止あり』『切り立った斜面の豪快な道筋』『山岳国道』・・・
なんて書いてあるのでどんな酷道だと思ってワクワクして向かいました。

黄金大橋を右折して、いざ鞍掛峠へ!
最初は走って楽しい高速ワインディングで始まり、いつ1.5車線になるかワクワクして駆け上がりました。

ところが、峠までそのまま片側1車線のワインディングのままでして・・・
d0164443_11465431.jpg

てっきり酷な道だと勝手に思い込んでいましたが、走り屋さんが喜ぶようなワインディングロードでした。
d0164443_1147134.jpg

ただカーブにある黄色い帯の段差が少々不快に思えるレベルでして・・・
せっかくの楽しいコーナーがちょっと台無しです。

とはいえ、切り立った山肌の中を走るこの山岳ロードは、結構僕好みの良い道には違いないです!

途中、犬上川に下りれそうなので、ここで森林浴休憩とします。
d0164443_11474517.jpg

セローなら躊躇無く下りれるスロープがあるのですが、トレーサーでは無茶になってしまいます。
上で待っててもらいましょ。

コアラのチョコが溶けない季節になってきましたね^^
d0164443_1148584.jpg

せせらぎを聞きながら・・・山ではまだまだミンミンゼミも健在ですな。

休憩後は、こんどこそ険しい道であろう険道34で永源寺にある温泉を目指します。
r34は1~1.5車線がメインで、犬上ダム付近はとくに砂や落ち木のトラップありで、なかなか楽しめます。

お猿さんに会ったり、ちょっとした川渡りもあったり・・・
d0164443_11494993.jpg

楽しい1.5車線ルートでした^^

道を楽しんだ後は、温泉でゆっくりしようと思い、永源寺温泉 八風の湯までやってきました。
d0164443_11501763.jpg

館内に入ると、何と休日料金は1,500円だそうで・・・(ーー;)
わざわざ温泉の為に逆方向に走ってきたけど、趣旨が僕には合わなさそうなので潔く止めときました。

気を取り直して、来た道を戻りR421で久しぶりに石榑峠に行ってみる事にしました。
d0164443_11524352.jpg

石榑トンネルが出来る前に、何度か走りに来てますが、これぞ酷道な感じの楽しいクネクネ細道でした。
d0164443_1153457.jpg

けど、今は峠までは行けても抜ける事はできません。

この2m巾のコンクリートブロックがシンボルだったなぁ。
d0164443_11531820.jpg

今も置いてあって・・・懐かしくもあり、うれしくもあります。

ここは竜ヶ岳登山口でもあるので、峠までのピストン細道は今後も整備されていきそうですね。
d0164443_11545264.jpg

来た細道を引き返し、初めて走る石榑トンネルを抜け、湾岸で帰路に就きました。
d0164443_1155377.jpg

本日の走行350km。 高速以外はずっと山岳的なルートでした。
一日中、山の中にいたみたいな感覚! やっぱ山っていいよね~^^
[PR]
d0164443_9361385.jpg

雨の多かった9月初旬。
この雨で仕事の調整もうまく進まず、少々ストレスがたまっておりましたが、貴重な休日の晴れ間に
ツーリングに行かせてもらいましたよ^^

いつもの事ですが、朝起きて、天気予報見て 『さて、どこ行こかいな?・・・あっそうだ!』
いろいろな候補の中、ここ1年ほど前から、天気を含めたタイミングを見計らっていたあの場所・・・
『伊吹山ドライブウェイ』
バイクで走るのは初めてだったりします。何せ料金2,160円も掛かりますから遠慮してました。
とても高い通行料金ですから、行くなら天気の良い日に走りたかったのです!

名神高速、関ヶ原ICから下りてすぐですから、とても楽にアクセス出来ます。
料金を支払って、クネクネの道を登り始めると、青空が迎えてくれました\(^o^)/
d0164443_9394272.jpg

高速道路を走っている時は、結構雲がかかっていましたが、
養老SAで少し時間を調整した甲斐もあって、青空が広がってくれました。

それでもまだ早い時間帯なので、ほとんど車も走っていません。
d0164443_943251.jpg

ゆっくり写真を撮りながら、気持ちよいカーブを抜けていきます。
d0164443_9434982.jpg

あれに見えるは伊吹山。山頂を目指して走ります。
d0164443_9422561.jpg

標高を上げるごとに、伊吹山の北側に回りこんで、景色も変わって飽きさせない道。
d0164443_9502854.jpg

ここもカーブが絶妙とゆうか・・・
d0164443_9504418.jpg

走って楽しいワインディングです。
d0164443_951473.jpg

そして全域にわたって絶景ですから・・・料金は決して高くないと思いましたね。
d0164443_952161.jpg

暑さも随分和らいで、秋の気配を少し感じながら・・・
d0164443_952302.jpg

走って、止まって、深呼吸して・・・
d0164443_9524127.jpg

なかなか先へは進まない^^;
d0164443_9525648.jpg

じっくり時間をかけて山頂パーキングへ到着。
d0164443_9534662.jpg

ホント良い天気でして、もう登らずにはいられません。
今日はガエルネのライディングトレッキングブーツを履いてきました。
登山セット?を持って、いざ登頂!
d0164443_9542792.jpg

登りは最短20分の中央コースを選びましたが・・・と、とてもきつい勾配です(ーー;)
憧れだけで、登山をしていない僕ですから、この登りは結構大変でした。

『お~い、僕も乗せていっておくれ~^^;』
d0164443_9554848.jpg

そんな思いも胸に秘め、小幅で少しずつ登って行きました。
ただ、振り返るとこんな絶景が楽しめますので、頑張れちゃいますよ^^
d0164443_9571154.jpg

このコース・・・途中から一人でしたので、自撮りなんかもしちゃいます^^
d0164443_958859.jpg

とうとう山頂へ到着。30分以上かかったかも^^;
d0164443_9583235.jpg

陽射しも和らいだ伊吹山山頂。
d0164443_9585887.jpg

心地良い風が吹いていました。
d0164443_9593984.jpg

山頂を周遊後、帰りは40分の西コースで下ります。
d0164443_1022822.jpg

西コースは距離は長いですが、勾配は緩いので、こちらを利用する人が多いようです。

イブキトリカブトや
d0164443_1024668.jpg

なんちゃら・・・
d0164443_10272465.jpg

かんちゃら・・・
d0164443_103821.jpg

伊吹山特有の植物があるようです。
食堂のモニターで詳しく流れていました。トリカブトだけは鮮明に覚えていました^^;

その山頂パーキングの食堂で早めの昼食。 『かきあげ伊吹そば』 930円
d0164443_1034373.jpg

登山 ハイキングウォーキングの後のご飯はとても美味しいですね^^

さて、お腹もいっぱいになったところで、伊吹山ドライブウェイのクネクネ道を楽しもうと
再度往復しちゃおかな、なんて思っていましたが、車やバスも増えちゃいまして・・・
写真撮るのも、走りを楽しむのも、やはり早い時間がおすすめです。
d0164443_1063696.jpg

天気にも左右されますが、料金は納得できる値段だと思います。
ここも、新緑や紅葉の時季にまた来たいグッドロードですね。
d0164443_1044538.jpg

思っていた以上に楽しめた、伊吹山ドライブウェイでした。

次は打って変わって、とても地味な午後の部へ続きます^^;
[PR]
d0164443_1544356.jpg

今日で8月も終わりですね。秋雨前線の影響でしょうか。
最近天気の悪い日が続いていますが、暑さも和らぎ、随分過ごしやすくなったものです。

先日の8月23日の事ですが、ぷらっと遠山郷へ温泉に入りに行ってきました。
遠山温泉郷 かぐらの湯 620円
d0164443_1551416.jpg

この日も天気は不安定ながら、午前中は雨もなく温泉と木漏れ日のクネクネ道を楽しめました。
d0164443_1553098.jpg

d0164443_155536.jpg

僕は遠山郷までの道が大好物なのです。
d0164443_15112716.jpg

そうそう、R151沿いにある 道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 が新しくなっていました。
d0164443_156327.jpg

休憩スペースに大きな椅子もあって、天気が良ければお外でゆっくりできます。
あまり人もいないので、ここ好きなんだよね^^

ポットンだったWCも、とても綺麗になっていましたよ\(^o^)/
遠い昔、真夏のポットンでアブと戦いながら用を足した日のことは、今となってはいい思い出です^^;

温泉の後、早めのお昼で 食楽工房 元屋 ジンギス定食 1000円
d0164443_1564556.jpg

ごはんと味噌汁がおかわり自由で、お腹いっぱいです。この辺りお肉料理が有名なようです。

食後は兵越林道で静岡方面へ南下。
d0164443_1513239.jpg

兵越峠を越え、R152に合流すると一気に天気は下り坂(ーー;)
d0164443_1516927.jpg

今日は早めに帰ろう思ってたけど東栄町へ抜けるR473が大変なことになっていました。
途中何度か通行止め看板がありましたが、迂回路もあるだろうと安易な気持ちで工事現場まで行きました。
しかし、現状を目の当たりにしてビックリしました。まさか橋(原田橋)が落ちていたとは・・・
何年かは通行できないと思います。河川敷には普通車のみが通れる簡易の迂回路があるようです。
地元の方々も大変だと思います。早い復旧を願うばかりです。

案内看板で表示されている迂回路は天竜遠栄線のr9でして、とんでもなく大回りです。
まあ望むところよと天竜まで下り、r295で熊へ向かう予定でいましたが、ここで雨がシトシトと(ーー;)
d0164443_15211820.jpg

山奥へ入るのは止めて、R152をさらに南下したら、今度は天竜の二俣まつりで大渋滞に遭遇。
3気筒エンジンの水冷ファンの熱気を浴びながら、また迂回させられまして・・・
結局R362で浜名湖を横目に、自宅まで汗だく市街地走行になってしまいましたとさ。
d0164443_15223030.jpg

そういえば、今日8/22-23は剛が『富士の国』で10万人オールナイトライブをやってたんだよね。

聞けば天候の不安定な富士山麓で朝陽を引きずり出したとか・・・さすがアニキ!持ってる男!

僕はといえば、蒸し暑い中、思うようにも進めず、雨にも少し降られまして・・・
どっぷり疲れた300kmほどのふらりだったのでした。
d0164443_15252822.jpg

もう少しだけ暑い夏を味わいたい!9月は快晴の中、ガッツリ走れるといいなぁ。
[PR]