カテゴリ:ふらり旅( 126 )

d0164443_10214767.jpg

夏本番ですね!
暑いからこそ海でも見に行きましょうと、ラグーナ蒲郡へ。
二輪は駐車料金無料だから気軽に行けます。

この暑さに体を慣らそう思って海にやってきたけど・・・
d0164443_1022186.jpg

暑い・・・暑すぎますよ(ーー;)

ここから伊良湖にでも行こうと思っていましたが、熱中症になりそうなので進路をお山へ変更し、
豊川方面から本宮山スカイラインを走ります。
d0164443_10222885.jpg

クネクネの登りも力強く登ってくれるトレーサー。 楽しすぎ\(^o^)/

本宮山山頂はやっぱり涼しいね^^
d0164443_10233537.jpg

結局メインは海じゃなく、お山の中をぷらぷらと・・・
d0164443_1022461.jpg

木陰に止まって、サスのセッティングをまた変更しました。
d0164443_10234824.jpg

前後共、少しソフト側にしていたけど、やっぱりノーマル状態に戻しました。

うん、この方がやっぱり曲りやすい!
ギャップの突き上げはソフト側にしても結局あるなら、腰のあるほうへ再変更です。

オンロードバイクのサスってこんなにギャップの突き上げがあるのが普通なのですかね。
オフロードバイクしか乗ってこなかった僕には、結構苦痛です(ーー;)
まあ、慣れるしかないですね・・・。
d0164443_1024846.jpg

ODOメーターは4,000km。オイル交換も終え、2泊3日程度でキャンプツーの準備中です。
真夏の野外活動・・・どこ行こうかな~♪
d0164443_10243015.jpg

[PR]
d0164443_19423878.jpg

ビーナスラインからも見える世界遺産の富士山。
毎度の事ですが、富士山が見えると気分も上がります♪
d0164443_19423471.jpg

要所要所にある展望場所から、絶景の中に富士山を見ることが出来ます。
d0164443_19423127.jpg


ゆっくり・・・まったり・・・
d0164443_19455331.jpg

走って止まって、散策して・・・
d0164443_19454355.jpg

カメラ片手に、あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・
d0164443_19463554.jpg

標高も高いので、この時季でも暑くもなく・・・
d0164443_1947033.jpg

ホント気持ち良い時間を過ごせました。

いったん白樺湖まで下りて、毎度のローソン裏、木陰のベンチで軽食。
d0164443_1947196.jpg

目の前は黄色い花を咲かせたアサザが湖面を彩って・・・お外ご飯をより美味しくしてくれます。
d0164443_19472855.jpg


さて、ここからは写真撮影は二の次に、美ヶ原までトレーサーとの走りを楽しみます。

美しいワインディングロードを楽しみながら、グングン標高を上げて行く。
d0164443_19495212.jpg

標高1959mの美ヶ原・・・霧の多いところですが、今日は青空で迎えてくれました\(^o^)/
d0164443_19554944.jpg

異国のような風景に感動を覚えながら、ビーナスラインを後にしました。

さて、ここから美ヶ原公園西内線~武石峠~美ヶ原林道を走ります。
d0164443_19591629.jpg

途中にある白樺の群生地。
d0164443_2015447.jpg

今日は小虫もいないし、木漏れ日の下にいれば涼しくて心地良いですな^^

真上から照りつける太陽。強烈な陽射しを受けたり・・・
d0164443_2062260.jpg

木漏れ日の柔らかい光を浴びたりしながら・・・
d0164443_2063570.jpg

クネクネの楽しい道を一気に美鈴湖まで下りてきました。
d0164443_207890.jpg

湖畔にある東屋でホッと一息。ここまで下ると気温はもう30℃を超える暑さです。

さらに下りきった松本市街では、トレーサーの温度表示は35℃を表示してまして(ーー;)
浅間温泉で汗でも流そうと思っていたけど・・・
もっと汗をかきそうなので止めにして、そのまま松本ICで高速に乗って帰路に就きました。

d0164443_2073679.jpg

先回の飛騨路ツーリングでは、もうすぐ夏が来るなんて言ってたけど、今日は思いっきり暑い夏でしたね!

梅雨の長雨で3週間ほどトレーサーに乗れなかったストレスを、一気に発散できました\(^o^)/
久しぶりの日帰りビーナスライン。走行580km。
d0164443_20106100.jpg

秋になったらまた来たいなぁ♪
[PR]
d0164443_2156453.jpg

非力なセローではさすがに行く気になれなかった日帰りビーナスライン。
トレーサーなら余裕でしょうと、久しぶりに行ってきました\(^o^)/

7/14(火) 今日からいよいよハーフメッシュに衣替え。
いつもの山道で飯田まで行き、そこから高速道路で岡谷ICまで行けば、
あっと言う間にビーナスラインです。今回は和田峠から突入です!

梅雨の晴れ間であり、台風の接近もあって雲も多かったけど・・・
d0164443_21593250.jpg

ビーナスラインは別格の道だと改めて思いました。
d0164443_21571187.jpg

青空に目をやられそう・・・
d0164443_22233644.jpg

ジメジメした梅雨の雨が長かっただけに、この開放感は堪りません^^

あれに見えるは荒船山でしょうか。
d0164443_22254949.jpg

なんとなく三峰展望台まで上がってきたけど、Uターンして白樺湖方面へ向かいます。
d0164443_22314420.jpg

まだ時間は9時半です・・・ゆっくりビーナスを堪能しましょう♪
d0164443_2202093.jpg

心躍るような爽快な道で・・・気分最高です^^
d0164443_2204478.jpg

風が・・・雲影が・・・生き物のように、女神の山肌を撫でながら走り抜けて行く。
d0164443_221469.jpg

僕も、女神の道をゆっくりと、撫でるようにトレースして行きました。

『ころぼっくるひゅって』付近では、ニッコウキスゲがたくさん咲いていました。
d0164443_2214743.jpg

良いタイミングで来たようです。こんなに咲いているのは、僕の記憶にありません。
駐車場にトレーサーを止めて、しばし散策。
d0164443_221382.jpg

しかし、お花畑はどうやって撮ればいいのか・・・さっぱり分かりません。
d0164443_2222013.jpg

獣除けなのか、人除けなのか、電線で区画されています。
それが入らないように撮ろうとしたら、ボツ写真だらけでした^^;
d0164443_2222299.jpg

ビーナスラインを彩るニッコウキスゲ。また一つ素敵な風景があることを知りました。

そして、富士山も顔を出してくれまして・・・
d0164443_22112984.jpg

これもビーナスラインの魅力の一つですね♪

写真が多いので、2へ続きます^^
[PR]
d0164443_17291232.jpg

朝の美濃加茂SAで一発目の休憩。紫陽花の季節ですね。
d0164443_17221964.jpg

トレーサーで走った道を記録する為に、いよいよ地図を新調しました。
d0164443_17234217.jpg

郡上八幡で高速を下りて、R472を北上。
d0164443_17235650.jpg


せせらぎ街道

道の駅パスカル清見。まだヤマボウシが咲いているよ。(6/24)
d0164443_17243346.jpg

残念ですが、木漏れ日広場や西ウレ峠付近の気持ち良い場所は全て工事中でした。
d0164443_17251235.jpg

早く復旧されるといいなぁ。

せせらぎ街道から高山を抜け、R158で平湯を目指します。

R158(平湯)
d0164443_17263327.jpg

平湯トンネルを抜けた瞬間、毎回気分が高揚するんだよね♪
d0164443_17264746.jpg

標高1,300m
d0164443_1727505.jpg

今年は絶対平湯でキャンプするぞ!
d0164443_17283349.jpg

d0164443_1729336.jpg

ここから安房峠はまだ冬季閉鎖中でした。しかたなく安房トンネルで上高地方面へ。

白骨温泉
d0164443_17295192.jpg

貸切の露天風呂
d0164443_173088.jpg

毎度ですが、あの老けたおっさんは何を隠そう私です。
d0164443_17302584.jpg

あまりに気持ち良すぎて、長湯してしまった。
d0164443_17305044.jpg

今度は久しぶりに泡の湯に行こうかな。
d0164443_17312989.jpg

ここから一ノ瀬方面が通行可能になっていた!昨日(6/23)通行可能になったとの事。
久しぶりにこの道が走れました!

上高地乗鞍スーパー林道

クネクネ最高\(^o^)/ 一部ガタガタの部分もありますが、舗装の修復も進んでいます。
d0164443_17315692.jpg

雪を被った乗鞍岳・・・天気はいまひとつだけど、このスケール感が堪らない♪

一ノ瀬園地
d0164443_17345510.jpg

久しぶりに来た一ノ瀬園地。
d0164443_1737186.jpg

ここへ来たら、少し散策いたしましょう。
d0164443_17373010.jpg

あぁ、もう一度 エコーライン~乗鞍スカイライン をバイクで走りたいなぁ・・・
d0164443_1737427.jpg

レンゲツツジもたくさん咲いていて、気分良く写真撮っていたら・・・
d0164443_17385589.jpg

GIVI箱のコーナー表面が凸凹になっているのに気づき、僕の心も凹みました。(追記参照)

気を取り直して再度、上高地乗鞍スーパー林道
d0164443_17392491.jpg

今日は乗鞍岳のオンパレードです。
d0164443_17393717.jpg

いつからか、こいつと一緒に走ってました^^;
d0164443_1739504.jpg

以前(10年くらい前)走った時よりずんぶん走りやすくなった印象です。
d0164443_17403535.jpg

極上のクネクネ道は終わってしまったけど・・・お次はこれ。

野麦街道

クネクネ道をもっと走りたい人は、この道も走りましょう!
d0164443_17422270.jpg

あぁ、野麦峠
d0164443_17424469.jpg

ここからの乗鞍岳も美しい。今日は曇り空で残念だけど、それでも見ごたえある雄姿。
d0164443_17425769.jpg

ここの下りが面白い・・・
下りのクネクネ道はセローで走ったほうがもっと面白いということもまた事実^^;
R361高速コーナーはトレーサーのほうが面白い!どっちも良いバイクですな!!
この野麦街道を走っていて、天生峠の道を思い出した・・・今度はあっちを攻めてみよう!

落合飛騨小坂停車場線~鈴蘭スカイライン(r463~r435r~441)

クネクネ道、最後のデザート濁河方面へ。
d0164443_1747362.jpg

途中にある白樺の群生林・・・心地よい空間・・・大量の小虫さえいなければ^^;
d0164443_1749468.jpg

チャオ御岳からの眺めもやっぱりいい。正面に乗鞍岳。
d0164443_17492021.jpg

後ろは、霊峰 御嶽山。一度冬に来てみたい。
d0164443_17493366.jpg

高速コーナー(r463)から始まって、1.5車線クネクネ道へ(r435は路面ガタガタ)
トレーサーはギャップを探して走ってるくらい拾っちゃうから、全身で吸収してやらないと。
もう少ししなやかな足に出来なかったのかなぁ・・・サスは正直、褒められないなぁ。
d0164443_1750012.jpg

まあ、なにはともあれ、こんな積乱雲を見ると・・・もうすぐ夏だねっ!
d0164443_17501922.jpg

r441の崖っぷちゾーンに入ると路面のガタガタも落ち着いて、少しペースが上がるけど
d0164443_17543962.jpg

何せ崖っぷちですから、気をつけないとね。
d0164443_17552352.jpg

日本一の溶岩流・・・よく分からないので解説看板もほしいです。
d0164443_1755336.jpg

下りの鈴蘭スカイラインで、ホントに最後の高速クネクネを堪能し、道の駅 小坂はなもも で休憩。

ここでは、はなももアイスは食べないとね!
d0164443_17561497.jpg

トレーサーのギャップでの突き上げには、くるぶしグリップで対応です。
d0164443_18194935.jpg

おかげでブーツもすっかり使い古し感が出ちゃったなぁ。

帰りは、まったりR41→美濃加茂ICで高速に乗って本日のツーリングはおしまい。
高速も楽に走れるようになったから、全ての道が楽しめる。トレーサー様様です♪

走行570km 飛騨路は楽しい道ばかり・・・クネクネ道好きには堪らないルートです\(^o^)/
d0164443_17563898.jpg

こんなに写真貼ったの・・・初めて^^;
最後まで見てくれた方々、ありがとうございました。
[PR]
d0164443_16492420.jpg

梅雨の晴れ間の水曜日。久しぶりの平日、朝からのふらり旅。

洗い物を片付けて、家族を送り出してから準備に取りかかるわけでして・・・
出発できたのは9時をとうに過ぎてました。

おまけに準備中にトレーサー 倒れる事件で意気消沈でしたが、適当に高速に乗って走り出す。

さて、どこへ行こうかと、東海環状道路を北上しながら・・・
久しぶりの『せせらぎ街道』か『御嶽 開田高原』か・・・

噴火後の御嶽山が気になって、今回は開田高原方面へと進路を決めた。

高速道路を気持ち良い速度で走り、中津川市からR19を淡々と北上。
d0164443_18225729.jpg

このR19が今日はなんとも心地よい。
ずいぶん走りやすくなったような気がする。木漏れ日のある区間や、
目前に中央アルプスが見えたり・・・道の駅も良い間隔である。

トコトコ走れる、隠れ名道だな。なんて思いながら王滝方面r20へ左折する。

ここからがトレーサーの本領発揮とばかりにアクセルをチョイとひねれば
力強く僕を引っ張ってくれる。

気分も高まり、STDモードからAモードに切替えてみる。
官能的な加速力で体が置いていかれそうになる。
すかさずSTDモードに戻して ・ ・ ・ 『ツーリングを楽しむことにしよう♪』

r20からr256へ左折し、御岳スカイラインへ・・・まずは7合目まで一気に行くつもりでした。
d0164443_1825423.jpg

ですが、御嶽山が目前に迫った時、一度止まりました。
とても雄大で、美しくも荒々しい山肌にドキリとして止まってしまいました。
d0164443_18304291.jpg

なにかとてつもない自然の力を感じてなりません。

御嶽山7号目にある田の原天然公園の駐車場に着いて、まず手を合わせました。
亡くなった人たちのご冥福を祈り、まだ見つかっていない人たちが早く見つかりますように。

登山口前の駐車場では、警察や報道の人たちがたくさんいました。
ここでは、ヘルメットを脱ぎ、手を合わせることだけしてすぐに立ち去りました。

手前の大駐車場に戻っての1枚。
d0164443_1701778.jpg

こんなに雄大で美しい御嶽山。
d0164443_18324865.jpg

この山がまた以前のように、信者や登山を楽しむ人の癒しの場所になること・・・
この地に住む人が安心して暮らし、活気ある場所になることを祈ってやみません。



再度、御岳スカイラインを下りながら、改めてこの道を堪能することにします。
d0164443_17111643.jpg

中央アルプスを間近に眺めながらのクネクネ道は最高の一言\(^o^)/
d0164443_1714180.jpg

スキー場付近は見晴らしも良いからついつい止まってしまう。
d0164443_172446.jpg


良い景色を横目に、右へ左へカーブの連続。爽快ロードです♪
d0164443_1794966.jpg



クネクネ道を下っていくと、途中にある清滝なる看板を発見し、寄ってみることにした。
d0164443_1723027.jpg

緑のトンネルを抜けるように歩く。
d0164443_1725038.jpg

木漏れ日の中の散策はホント気持ち良い。
d0164443_1743698.jpg

ガエルネのブーツ Gアドベンチャーもさらにフィット感が増して、
d0164443_173693.jpg

これならちょっとした山道や観光地なら歩くのが苦にならないだろう。

ここは身を清める滝行が行われるそうです。
d0164443_1733088.jpg

滝から落ちる水しぶきを少し浴びて、僕も身を清めてもらいました^^;



r256からr20への分岐に再度戻り、お次は九蔵峠方面へ。
d0164443_17114513.jpg

このr20もトレーサーで走ると楽しくてしょうがない^^
トレーサーでの1.5車線の道もすんぶん慣れてきたような気がします。

そして、遅い昼食は初めての 霧しな で・・・
d0164443_1712385.jpg

水曜日は『高原食堂』休みなんだよなぁとちょっと残念な感じで入った店でしたが
ざるそば大盛り 1,350円 (もう1枚ざるがあとから出てきます)
d0164443_17122094.jpg

量も多くて、とても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで、木曽馬ちゃんに会いに行かなければっ!
d0164443_17143763.jpg

『また来たよっ』と声をかけ、イイコイイコしながら草をあげる。
d0164443_1715107.jpg

木曽馬ちゃん、相変わらず可愛すぎますよ♪
d0164443_17163945.jpg

開田高原方面はホント盛り沢山。毎度ですが、とっても癒されました♪

さて出発が遅かった分、帰りはトイレ休憩のみのほぼノンストップ3時間コース!

R19~昼神~つぐ高原~設楽~r35のクネクネ道三昧で帰ってきました。
さ、さすがに疲れたな^^;

走行460km どこ走っても楽しい、トレーサーとのふらり旅でした♪
d0164443_1717396.jpg

[PR]
d0164443_152631.jpg

梅雨入りする前に、ふらりいつものクネクネコース。

走って楽しいトレーサーに乗りたくてしょうがないこの頃です。
d0164443_14295972.jpg

奥三河の細道は、どこも木漏れ日天国で、ひんやりした美味しい空気で満たされています\(^o^)/
d0164443_14301322.jpg

四谷の千枚田も田植えが終わったところでしょうか。

今日はお気に入りの単焦点レンズ NIKKOR 35㎜ f/1.8G ♪
d0164443_1431742.jpg

とはいえ広角な写真は撮れませんので鞍掛山が入らない(ーー;)

でも今日は大丈夫!これ持ってきたから♪

Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
d0164443_1431331.jpg

NIKKOR 35㎜ f/1.8Gに取り付けて 35mm換算で、52.5mmを39.4mmへ変更!
d0164443_14343062.jpg

お気に入りの軽くて明るい単焦点レンズを、広角側でも使える優れものです。
3年くらい前に買ってた^^;・・・荷物が増えるのもイヤだから持ち歩かなかったけど
今日使ってみると、簡単に取り付けれるし、思ってたほどかさばらない。

レンズ径52mmに取り付けできるから、軽くて小さい評判のいいレンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II を今度ヤフオクで落とそかな。

軽いってホント素敵!
D7100も重いって感じがしない・・・握っていて丁度良い大きさと重さだ。


トレーサーもこのカテゴリーのバイクでは軽いバイクだ。
走りではヒラリヒラリはもちろんの事、路肩に寄せて止まったり、Uターンしたりが多い僕は
この軽さにとても満足している。
d0164443_14491814.jpg

ひとつ取り回しで欠点があるとすれば、ハンドル切れ角があまりに少ない事。

走り優先の倒立フォークのせいでしょうか・・・細い道では2、3回切替さないとUターン出来ないのが
僕にとってはトレーサーの最大欠点に感じちゃう^^;

今日もこの写真の道で回りきれそうで回れず、側溝にフロント落ちかけちゃったもんね(ーー;)
d0164443_14504013.jpg

山道だから勾配もあって、切替えしも大変です。
あまりUターンしない人は気にならないかと思うけど、日に何度もする僕には気を使う一面です。


軽さはこういうシチュエーションにも良い影響を及ぼす。
d0164443_14525197.jpg

ちょっとした砂利や原っぱなら躊躇することなく入っていける。そういう気にさせてくれる。
d0164443_14531285.jpg

ほんの少しでも奥へ入って行き、独り占めできる空間が増えることは、僕にはとても大切な事だ。

だから相棒も道具も・・・身の回りの事も軽いほうがいいよね!

いつものルートばかりが多いけど、毎回新しい発見がある『ふらり旅』。
とても小さな旅だからこそ、気軽に何度でも走りに行ける。
走った事のない道も魅力的だけど、何度も行くからこそ見える事もいっぱいある。
d0164443_1515345.jpg

そしてそこには、喜びと癒しがある。

やめられない、とまらない♪・・・海老せんのような 『ふらり旅』 なのです。
d0164443_1512293.jpg

あれ?トレーサーが海老に見えてきた^^;
[PR]
d0164443_2235353.jpg

『仕事ばかりじゃ仕事にならんわいっ!』

と言うことで^^;

コソっと抜けて、半休、09トレーサー\(^o^)/
再調整のサスペンションを試しに、いつもの山道へ。

【前後サスのセッティング 備忘録】         
          現在        標準        調整巾
フロント 伸側    9段         7段       ハード1 ~ソフト11段 
     圧側  突き出し17.0mm   16mm    ハード4mm~ソフト19mm

リア   伸側   2回転       1.5回転      ハード0 ~ソフト3回転
     圧側    3段         4段      ハード7段~ソフト1段

これでなかなか良い感じ♪

D-MODEは、いつもの山道ではSTD固定で、これまたとっても良い感じ♪
d0164443_22374245.jpg



今日はブーツも新調でして・・・
d0164443_2238043.jpg

ガエルネ G-ADVENTURE 
ガエルネ製品は相変わらず、新品から違和感無しの履き心地♪


いつもの 道の駅 つぐ高原グリーンパークの風も心地良いし・・・
d0164443_22393629.jpg

ダイドー デミタスコーヒーも相変わらず美味しい♪
d0164443_22394897.jpg



山はまだまだ新緑な彩りばかり・・・
d0164443_22395862.jpg

赤はやっぱり緑に映える♪
d0164443_22415068.jpg



現像がめんどくさいので、RAWじゃなくJPEG撮りに戻しちゃったけど・・・
d0164443_22371177.jpg

あんまり変わんないから、当分これで行きましょう♪


黄緑がとても綺麗で・・・眩しくて・・・
d0164443_2243794.jpg

トレーサーもニカっと笑ってるよ♪
d0164443_22432049.jpg

今日は気持ち良い走りが出来ました♪

スッキリしたとこで、さぁ仕事、仕事♪
[PR]
d0164443_18451224.jpg

雨の土曜日、仕事しながら携帯メール。

僕:『明日晴れそうだけど、どこかツーリング行く?』
ヒデちゃん:『いいよっ!』

前日の突然メールにも対応できる 暇な Vスト乗りのヒデちゃんを誘って
御在所・鈴鹿スカイラインを皮切りに三重北部へまったりツーリング。

まだまだ新緑も眩しいこの季節。出来るだけ時間を作ってツーリングに出かけましょう♪

御在所SAで合流し、四日市ICを下りて、鈴スカを目指します。
d0164443_1845471.jpg

今日は、事前にトレーサーの前後サスを調整していたので、試走を楽しみにしていた。
標準で突き上げ感が強く感じていたので、前後とも伸側を最弱に、圧側をややソフトにしてある。

で、鈴鹿スカイラインのワインディングに突入すると・・・
ボヨンボヨンして、いきなりステップをガリガリッと擦って w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

以降、倒しこめなくなりギクシャク走行な1日でしたとさ^^;
今度じっくり近場でセッティングしたいと思います。

まあ、走りは置いといて、今日の鈴スカも最高に気持ち良い♪
d0164443_1846191.jpg

道と景色と新緑と・・・春の心地よい風と香りに癒されます。

『ガンバレ~』
d0164443_18471369.jpg

あぁ、僕はオートバイ乗りでよかったよかった^^;

毎度気まぐれな僕は、走ったり止まったり、Uターンしたり・・・

d0164443_18493426.jpg

優しいヒデちゃんは嫌な顔ひとつしないので助かります^^

さて、お次は国道を避けて、r9の楽しいワインディングへ・・・ほどなくすると、青土ダムがあります。
d0164443_1851864.jpg

僕はまったく知らなかったけど、このダムは有名みたいです。

中央コア型ロックフィル型式とかなんとか・・・
d0164443_18513655.jpg

ダム好きにはヨダレが出ちゃう^^;

下が常用で、上が非常用の洪水吐きです。いつも朝座っているものにそっくりです^^;;
d0164443_18514734.jpg

この時季はこんな散策休憩が最高に良いですなぁ。

ここからr129~131~白道を抜け、少しダートな旧R25を通ってr668で大山田温泉へ。
この間の道はのんびりした田園や里山の風景が多く、道も変化に富んで気持ち良いですよ♪

大山田温泉 さるびの
d0164443_18534986.jpg

こちら方面へ来ると毎回来てます。施設も充実してますからゆっくりできますよ。
d0164443_1854255.jpg

今回は昼食も兼ねてまして、温泉でもたっぷりとくっちゃべり(喋り)ました^^;

ここからもう一つの鉄板ロード、青山高原公園線はすぐそこです。
高良城林道からは通行止めでしたのでr2~R165経由で向かいます。

昨年も走った青山高原ですが、ここも何度来ても気持ちいいです♪
d0164443_18553773.jpg

今日は時間に余裕もあるので、いつもより奥まで散策しましょう。
d0164443_18562370.jpg

いつもとは違った景色が見られます。
d0164443_18563485.jpg

新緑の中、ヤマツツジもところどころで咲いていました。
d0164443_1859118.jpg

風力発電が象徴的な青山高原公園線・・・ここはゆっくり流すワインディングロードです!
d0164443_191268.jpg

津方面へ抜ける1.5車線クネクネ道で伊賀街道R163へ下り、これを登ってr42を目指します。

トンネルを抜けた分岐に差し掛かると・・・あぁ、またしても無情の通行止めでした(T_T)
楽しそうな道だったのになぁ・・・残念!

引き返して津の街中走るのもイヤなので、さるびの経由で再度r668のワインディングを楽しんで、
R25バイパスで帰路につきました。

トレーサーのおかげで高速道路がとっても楽になりました。
時間にも気持ちにも余裕が出来て、『ビッグバイクもやっぱりいいなぁ』としみじみ^^
帰りの伊勢湾岸は少しエンジンを回して帰ってきちゃった♪ 
走行344km。三重北部、鉄板ルートのふらり旅でした。

ところで、今日の通行止めによるルート変更は3回ありました。
この二人で走ると、わざわざクネクネの楽しいそうな道を選択するので、
通行止めの確立が格段に上がるんだよね^^;
けど、メインルートを外し、道を探るツーリングにはヒデちゃんは最高のパートナーです\(^o^)/

そんな彼の相棒 Vストローム650XT 日に日にカスタマイズが進んでいる。
d0164443_1975730.jpg

GIVIの大型可変スクリーンで、快適度がUPしながらも、さらにカッコよくなってる!
サイドパニアステイも発注済みのようだ。

トレーサーより一回大きくて、特性もとってもフレンドリー。
d0164443_1983111.jpg

正面から見るとゆるキャラなんですが^^;

この角度からだと・・・カッコイイんじゃない!
d0164443_19845100.jpg

[PR]
d0164443_10412116.jpg

今年のGWはまったく予定通りにはいかず、仕事ばかりの日々が続きました。

長男も小学生ですが部活の試合で日程調整が難しくなり、近場でボーリングや、プールに行ったり・・・
僕抜きで美術館へ行ったりと・・・予定していた家族キャンプはキャンセルとなりました(ーー;)

そんな中、何とか5月3日にトレーサーで日帰りツーリングには行きましたよ\(^o^)/

1000km点検をすでに終えたトレーサーはオイルも新品になって気持ち良く回ってくれる。
けどね、5000rpm縛りは解いたものの、ワインディングでそれ以上回すのは、僕の力量では
至難の業だと悟りました^^; 
アクセル開けると、やっぱり 『やんちゃ君』 です!

標高900m付近のつぐ高原の道の駅は、まだユキヤナギが咲いていました。
d0164443_10463765.jpg

ここに来るといつも撮ってるヤマブキ。大好きな花のひとつ^^
d0164443_116134.jpg

道中、里山ではモクレンも咲いていて、1ヶ月遅れで春の始まりを、もう一度味わう事が出来たよ。
d0164443_10481913.jpg

山桜も綺麗に咲いていて・・・そこいらじゅう、春の匂いがいっぱいです♪
d0164443_1048219.jpg

ここの花桃はもう散り始めでした。花びら舞う瞬間もまた綺麗ですね。
d0164443_10483325.jpg

どこの川も雪解けの澄んだ水が、新緑の緑と重なって、エメラルドグリーンが美しかったな。
d0164443_10532423.jpg


さて、次はどこ行こうか・・・r46~R418~R152で下栗の里、しらびそ峠方面を走る事にする。

GWですから、観光地である下栗の里はすごい人の山。
ここから先のしらびそ峠までの山岳ロードが大好物な僕は、人ごみを避けるように素通りです。
d0164443_10501434.jpg

色濃くなってきた新緑が多くなってきたけど、標高が上がればまだまだ黄緑色の若葉が
ワインディングを包んでくれる。

柔らかい陽射しの中、ブサ(隼)も気持ち良さそう~
d0164443_10503822.jpg

山岳ロードにでると、雲も多くて少し残念でしたが、雪を被った南アルプス連峰を間近に見れて
ご満悦な僕です。
d0164443_10511379.jpg

空気が美味しいのなんの♪
d0164443_10513226.jpg

道も景色も、何度来ても飽きない場所。また来るよっ♪
d0164443_10523862.jpg

さて、また若葉の木漏れ日の中をトレーサーとゆっくり走る。
d0164443_1059475.jpg


力強い慣性が働きすぎて、少々ぎこちないなぁ。

ギャップの多い道では突き上げも大きいので、もう少し前後のサスを柔らかいほうへ変更しよう。
路面状況や、速度によっては、ステップも擦り始めたので、もう少し乗り方を探る日々が続きそうだ。

バイクはまったり走るのもいいが、時にワインディングをスリリングに駆け抜けたい時もある。
そこがまた魅力の一つ♪

“Sport Multi Tool Bike/スポーツ・マルチ・ツール・バイク”

その二つの魅力を持ってる MT-09 トレーサー は今の僕にぴったりのバイクだ。

『手足のように乗りこなす!』
まだまだ先の事ですが、そんな思いをずっと持ちながら、たくさんの道を走りたいぞ。

走行 下道340km。セローと比べ疲れも少ない。
トレーサーはある意味では、ゆっくりとツーリング出来ますね♪
d0164443_10584257.jpg

[PR]
d0164443_21574322.jpg

快晴の日曜日。今年のDirt&Skyメンバーには雨男はいませんよ~ \(^o^)/

今日のツーリングは新緑の山道を走って琵琶湖方面へうなぎを食べに行くのです。
いつもの『すいとぴあ江南』に集合し、小一時間ほどお喋りして出発~♪

岐阜の市街地を裏道を駆使して抜け、クネクネ山道のR303を走るルート。

道の駅藤橋でトイレ休憩のあと、R303高速ワインディングを堪能します。
友人のトライアンフ スクランブラーと、ニューマシンのヤマハYZF-R1が先行します。
そのスクランブラーはトライアンフでは有名な名ショップのチューニングマシン。
あまりバンク角が無いはずですが・・・難しいコーナーもスマートに駆け抜ける山Pには脱帽です。

そして『戦う男』が駆るヤマハのSS YZF-R1・・・コーナリングマシーンの後ろ姿はカッコイイの一言。
GPZ900R Ninjaからの乗り換え・・・ホント良いバイクを購入したねっ!

僕のトレーサーは慣らし中で5000rpm縛りですが、6速120km/hほどは出ます。
だから、ストレス無く高速ワインディングも走れちゃいます。
けど、先行する2台には僕の腕では速すぎて追いつきませ~ん(´・ω・`)ショボーン


山道を抜け、木之本から滋賀県高島市にある 『西友 にしとも』 に到着。うなぎを堪能いたします。
d0164443_19284349.jpg

名物? うなぎ大名  w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
d0164443_19294281.jpg

3,780円・・・け、結構なお値段です。


あっ、ちなみに僕は身の丈にあったものを^^;

うな重(竹)と肝吸いで 2,160円でした。
d0164443_19301233.jpg

大盛り(ごはん無料)でお腹いっぱい・・・おいしゅうございました。

今日はとても良い天気・・・お外ご飯が食べたくなるような良い所がたくさんありました。
僕はどちらかと言うと、うなぎよりもお外ご飯に魅力を感じるおっさんです^^

うなぎ屋さんから少し走って、マキノ白谷温泉八王子荘へ♪
d0164443_19304859.jpg

温泉にまったり浸かり、畳にゴロン ・ ・ ・ も、もう走れない^^;
お喋りもたっぷりして、ある意味贅沢な時間でした。
さぁ、気力を振り絞って再出発しましょう。

温泉からすぐ近くに、メタセコイア並木があるのです。
d0164443_1932549.jpg

新緑のメタセコイア\(^o^)/

あぁ、来てよかった。
d0164443_19343630.jpg

僕:『走ってるとこ、カッコよく撮ってあげるよ!向こうから走ってきて~』

タイラ:『よっしゃ~、Vブースト炸裂~』
d0164443_19341937.jpg

まだまだ若いものには負けてはおれぬ!!いくつになってもバカ話は尽きないですな^^


メタセコイア並木・・・次は紅葉の時季にまた走りにきましょう♪
d0164443_19324681.jpg

恒例のD&S春ツーはメンバーのバイクシーズン開幕でもあり、まったりツーリングが基本。
走り以上に喋りが大切だから^^;
時間もすぐに押し迫って・・・帰りは木之本ICから高速道路でサクっと帰ります。



今日はトレーサーを僕以外に3台も見てしまった・・・人気があるのは良いが・・・ちょっと多いな(ーー;)
d0164443_19361847.jpg

まぁ、カッコいいからしょうがないか^^;;

なにはともあれ快晴の中、良い道、良い飯、良い温泉・・・そして楽しいお喋りと。
走行400kmの盛りだくさんな1日でした。
d0164443_19363187.jpg

さあ、今度はキャンプツーリングに行きましょう!
[PR]