カテゴリ:ふらり旅( 131 )

d0164443_152631.jpg

梅雨入りする前に、ふらりいつものクネクネコース。

走って楽しいトレーサーに乗りたくてしょうがないこの頃です。
d0164443_14295972.jpg

奥三河の細道は、どこも木漏れ日天国で、ひんやりした美味しい空気で満たされています\(^o^)/
d0164443_14301322.jpg

四谷の千枚田も田植えが終わったところでしょうか。

今日はお気に入りの単焦点レンズ NIKKOR 35㎜ f/1.8G ♪
d0164443_1431742.jpg

とはいえ広角な写真は撮れませんので鞍掛山が入らない(ーー;)

でも今日は大丈夫!これ持ってきたから♪

Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
d0164443_1431331.jpg

NIKKOR 35㎜ f/1.8Gに取り付けて 35mm換算で、52.5mmを39.4mmへ変更!
d0164443_14343062.jpg

お気に入りの軽くて明るい単焦点レンズを、広角側でも使える優れものです。
3年くらい前に買ってた^^;・・・荷物が増えるのもイヤだから持ち歩かなかったけど
今日使ってみると、簡単に取り付けれるし、思ってたほどかさばらない。

レンズ径52mmに取り付けできるから、軽くて小さい評判のいいレンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II を今度ヤフオクで落とそかな。

軽いってホント素敵!
D7100も重いって感じがしない・・・握っていて丁度良い大きさと重さだ。


トレーサーもこのカテゴリーのバイクでは軽いバイクだ。
走りではヒラリヒラリはもちろんの事、路肩に寄せて止まったり、Uターンしたりが多い僕は
この軽さにとても満足している。
d0164443_14491814.jpg

ひとつ取り回しで欠点があるとすれば、ハンドル切れ角があまりに少ない事。

走り優先の倒立フォークのせいでしょうか・・・細い道では2、3回切替さないとUターン出来ないのが
僕にとってはトレーサーの最大欠点に感じちゃう^^;

今日もこの写真の道で回りきれそうで回れず、側溝にフロント落ちかけちゃったもんね(ーー;)
d0164443_14504013.jpg

山道だから勾配もあって、切替えしも大変です。
あまりUターンしない人は気にならないかと思うけど、日に何度もする僕には気を使う一面です。


軽さはこういうシチュエーションにも良い影響を及ぼす。
d0164443_14525197.jpg

ちょっとした砂利や原っぱなら躊躇することなく入っていける。そういう気にさせてくれる。
d0164443_14531285.jpg

ほんの少しでも奥へ入って行き、独り占めできる空間が増えることは、僕にはとても大切な事だ。

だから相棒も道具も・・・身の回りの事も軽いほうがいいよね!

いつものルートばかりが多いけど、毎回新しい発見がある『ふらり旅』。
とても小さな旅だからこそ、気軽に何度でも走りに行ける。
走った事のない道も魅力的だけど、何度も行くからこそ見える事もいっぱいある。
d0164443_1515345.jpg

そしてそこには、喜びと癒しがある。

やめられない、とまらない♪・・・海老せんのような 『ふらり旅』 なのです。
d0164443_1512293.jpg

あれ?トレーサーが海老に見えてきた^^;
[PR]
d0164443_2235353.jpg

『仕事ばかりじゃ仕事にならんわいっ!』

と言うことで^^;

コソっと抜けて、半休、09トレーサー\(^o^)/
再調整のサスペンションを試しに、いつもの山道へ。

【前後サスのセッティング 備忘録】         
          現在        標準        調整巾
フロント 伸側    9段         7段       ハード1 ~ソフト11段 
     圧側  突き出し17.0mm   16mm    ハード4mm~ソフト19mm

リア   伸側   2回転       1.5回転      ハード0 ~ソフト3回転
     圧側    3段         4段      ハード7段~ソフト1段

これでなかなか良い感じ♪

D-MODEは、いつもの山道ではSTD固定で、これまたとっても良い感じ♪
d0164443_22374245.jpg



今日はブーツも新調でして・・・
d0164443_2238043.jpg

ガエルネ G-ADVENTURE 
ガエルネ製品は相変わらず、新品から違和感無しの履き心地♪


いつもの 道の駅 つぐ高原グリーンパークの風も心地良いし・・・
d0164443_22393629.jpg

ダイドー デミタスコーヒーも相変わらず美味しい♪
d0164443_22394897.jpg



山はまだまだ新緑な彩りばかり・・・
d0164443_22395862.jpg

赤はやっぱり緑に映える♪
d0164443_22415068.jpg



現像がめんどくさいので、RAWじゃなくJPEG撮りに戻しちゃったけど・・・
d0164443_22371177.jpg

あんまり変わんないから、当分これで行きましょう♪


黄緑がとても綺麗で・・・眩しくて・・・
d0164443_2243794.jpg

トレーサーもニカっと笑ってるよ♪
d0164443_22432049.jpg

今日は気持ち良い走りが出来ました♪

スッキリしたとこで、さぁ仕事、仕事♪
[PR]
d0164443_18451224.jpg

雨の土曜日、仕事しながら携帯メール。

僕:『明日晴れそうだけど、どこかツーリング行く?』
ヒデちゃん:『いいよっ!』

前日の突然メールにも対応できる 暇な Vスト乗りのヒデちゃんを誘って
御在所・鈴鹿スカイラインを皮切りに三重北部へまったりツーリング。

まだまだ新緑も眩しいこの季節。出来るだけ時間を作ってツーリングに出かけましょう♪

御在所SAで合流し、四日市ICを下りて、鈴スカを目指します。
d0164443_1845471.jpg

今日は、事前にトレーサーの前後サスを調整していたので、試走を楽しみにしていた。
標準で突き上げ感が強く感じていたので、前後とも伸側を最弱に、圧側をややソフトにしてある。

で、鈴鹿スカイラインのワインディングに突入すると・・・
ボヨンボヨンして、いきなりステップをガリガリッと擦って w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

以降、倒しこめなくなりギクシャク走行な1日でしたとさ^^;
今度じっくり近場でセッティングしたいと思います。

まあ、走りは置いといて、今日の鈴スカも最高に気持ち良い♪
d0164443_1846191.jpg

道と景色と新緑と・・・春の心地よい風と香りに癒されます。

『ガンバレ~』
d0164443_18471369.jpg

あぁ、僕はオートバイ乗りでよかったよかった^^;

毎度気まぐれな僕は、走ったり止まったり、Uターンしたり・・・

d0164443_18493426.jpg

優しいヒデちゃんは嫌な顔ひとつしないので助かります^^

さて、お次は国道を避けて、r9の楽しいワインディングへ・・・ほどなくすると、青土ダムがあります。
d0164443_1851864.jpg

僕はまったく知らなかったけど、このダムは有名みたいです。

中央コア型ロックフィル型式とかなんとか・・・
d0164443_18513655.jpg

ダム好きにはヨダレが出ちゃう^^;

下が常用で、上が非常用の洪水吐きです。いつも朝座っているものにそっくりです^^;;
d0164443_18514734.jpg

この時季はこんな散策休憩が最高に良いですなぁ。

ここからr129~131~白道を抜け、少しダートな旧R25を通ってr668で大山田温泉へ。
この間の道はのんびりした田園や里山の風景が多く、道も変化に富んで気持ち良いですよ♪

大山田温泉 さるびの
d0164443_18534986.jpg

こちら方面へ来ると毎回来てます。施設も充実してますからゆっくりできますよ。
d0164443_1854255.jpg

今回は昼食も兼ねてまして、温泉でもたっぷりとくっちゃべり(喋り)ました^^;

ここからもう一つの鉄板ロード、青山高原公園線はすぐそこです。
高良城林道からは通行止めでしたのでr2~R165経由で向かいます。

昨年も走った青山高原ですが、ここも何度来ても気持ちいいです♪
d0164443_18553773.jpg

今日は時間に余裕もあるので、いつもより奥まで散策しましょう。
d0164443_18562370.jpg

いつもとは違った景色が見られます。
d0164443_18563485.jpg

新緑の中、ヤマツツジもところどころで咲いていました。
d0164443_1859118.jpg

風力発電が象徴的な青山高原公園線・・・ここはゆっくり流すワインディングロードです!
d0164443_191268.jpg

津方面へ抜ける1.5車線クネクネ道で伊賀街道R163へ下り、これを登ってr42を目指します。

トンネルを抜けた分岐に差し掛かると・・・あぁ、またしても無情の通行止めでした(T_T)
楽しそうな道だったのになぁ・・・残念!

引き返して津の街中走るのもイヤなので、さるびの経由で再度r668のワインディングを楽しんで、
R25バイパスで帰路につきました。

トレーサーのおかげで高速道路がとっても楽になりました。
時間にも気持ちにも余裕が出来て、『ビッグバイクもやっぱりいいなぁ』としみじみ^^
帰りの伊勢湾岸は少しエンジンを回して帰ってきちゃった♪ 
走行344km。三重北部、鉄板ルートのふらり旅でした。

ところで、今日の通行止めによるルート変更は3回ありました。
この二人で走ると、わざわざクネクネの楽しいそうな道を選択するので、
通行止めの確立が格段に上がるんだよね^^;
けど、メインルートを外し、道を探るツーリングにはヒデちゃんは最高のパートナーです\(^o^)/

そんな彼の相棒 Vストローム650XT 日に日にカスタマイズが進んでいる。
d0164443_1975730.jpg

GIVIの大型可変スクリーンで、快適度がUPしながらも、さらにカッコよくなってる!
サイドパニアステイも発注済みのようだ。

トレーサーより一回大きくて、特性もとってもフレンドリー。
d0164443_1983111.jpg

正面から見るとゆるキャラなんですが^^;

この角度からだと・・・カッコイイんじゃない!
d0164443_19845100.jpg

[PR]
d0164443_10412116.jpg

今年のGWはまったく予定通りにはいかず、仕事ばかりの日々が続きました。

長男も小学生ですが部活の試合で日程調整が難しくなり、近場でボーリングや、プールに行ったり・・・
僕抜きで美術館へ行ったりと・・・予定していた家族キャンプはキャンセルとなりました(ーー;)

そんな中、何とか5月3日にトレーサーで日帰りツーリングには行きましたよ\(^o^)/

1000km点検をすでに終えたトレーサーはオイルも新品になって気持ち良く回ってくれる。
けどね、5000rpm縛りは解いたものの、ワインディングでそれ以上回すのは、僕の力量では
至難の業だと悟りました^^; 
アクセル開けると、やっぱり 『やんちゃ君』 です!

標高900m付近のつぐ高原の道の駅は、まだユキヤナギが咲いていました。
d0164443_10463765.jpg

ここに来るといつも撮ってるヤマブキ。大好きな花のひとつ^^
d0164443_116134.jpg

道中、里山ではモクレンも咲いていて、1ヶ月遅れで春の始まりを、もう一度味わう事が出来たよ。
d0164443_10481913.jpg

山桜も綺麗に咲いていて・・・そこいらじゅう、春の匂いがいっぱいです♪
d0164443_1048219.jpg

ここの花桃はもう散り始めでした。花びら舞う瞬間もまた綺麗ですね。
d0164443_10483325.jpg

どこの川も雪解けの澄んだ水が、新緑の緑と重なって、エメラルドグリーンが美しかったな。
d0164443_10532423.jpg


さて、次はどこ行こうか・・・r46~R418~R152で下栗の里、しらびそ峠方面を走る事にする。

GWですから、観光地である下栗の里はすごい人の山。
ここから先のしらびそ峠までの山岳ロードが大好物な僕は、人ごみを避けるように素通りです。
d0164443_10501434.jpg

色濃くなってきた新緑が多くなってきたけど、標高が上がればまだまだ黄緑色の若葉が
ワインディングを包んでくれる。

柔らかい陽射しの中、ブサ(隼)も気持ち良さそう~
d0164443_10503822.jpg

山岳ロードにでると、雲も多くて少し残念でしたが、雪を被った南アルプス連峰を間近に見れて
ご満悦な僕です。
d0164443_10511379.jpg

空気が美味しいのなんの♪
d0164443_10513226.jpg

道も景色も、何度来ても飽きない場所。また来るよっ♪
d0164443_10523862.jpg

さて、また若葉の木漏れ日の中をトレーサーとゆっくり走る。
d0164443_1059475.jpg


力強い慣性が働きすぎて、少々ぎこちないなぁ。

ギャップの多い道では突き上げも大きいので、もう少し前後のサスを柔らかいほうへ変更しよう。
路面状況や、速度によっては、ステップも擦り始めたので、もう少し乗り方を探る日々が続きそうだ。

バイクはまったり走るのもいいが、時にワインディングをスリリングに駆け抜けたい時もある。
そこがまた魅力の一つ♪

“Sport Multi Tool Bike/スポーツ・マルチ・ツール・バイク”

その二つの魅力を持ってる MT-09 トレーサー は今の僕にぴったりのバイクだ。

『手足のように乗りこなす!』
まだまだ先の事ですが、そんな思いをずっと持ちながら、たくさんの道を走りたいぞ。

走行 下道340km。セローと比べ疲れも少ない。
トレーサーはある意味では、ゆっくりとツーリング出来ますね♪
d0164443_10584257.jpg

[PR]
d0164443_21574322.jpg

快晴の日曜日。今年のDirt&Skyメンバーには雨男はいませんよ~ \(^o^)/

今日のツーリングは新緑の山道を走って琵琶湖方面へうなぎを食べに行くのです。
いつもの『すいとぴあ江南』に集合し、小一時間ほどお喋りして出発~♪

岐阜の市街地を裏道を駆使して抜け、クネクネ山道のR303を走るルート。

道の駅藤橋でトイレ休憩のあと、R303高速ワインディングを堪能します。
友人のトライアンフ スクランブラーと、ニューマシンのヤマハYZF-R1が先行します。
そのスクランブラーはトライアンフでは有名な名ショップのチューニングマシン。
あまりバンク角が無いはずですが・・・難しいコーナーもスマートに駆け抜ける山Pには脱帽です。

そして『戦う男』が駆るヤマハのSS YZF-R1・・・コーナリングマシーンの後ろ姿はカッコイイの一言。
GPZ900R Ninjaからの乗り換え・・・ホント良いバイクを購入したねっ!

僕のトレーサーは慣らし中で5000rpm縛りですが、6速120km/hほどは出ます。
だから、ストレス無く高速ワインディングも走れちゃいます。
けど、先行する2台には僕の腕では速すぎて追いつきませ~ん(´・ω・`)ショボーン


山道を抜け、木之本から滋賀県高島市にある 『西友 にしとも』 に到着。うなぎを堪能いたします。
d0164443_19284349.jpg

名物? うなぎ大名  w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
d0164443_19294281.jpg

3,780円・・・け、結構なお値段です。


あっ、ちなみに僕は身の丈にあったものを^^;

うな重(竹)と肝吸いで 2,160円でした。
d0164443_19301233.jpg

大盛り(ごはん無料)でお腹いっぱい・・・おいしゅうございました。

今日はとても良い天気・・・お外ご飯が食べたくなるような良い所がたくさんありました。
僕はどちらかと言うと、うなぎよりもお外ご飯に魅力を感じるおっさんです^^

うなぎ屋さんから少し走って、マキノ白谷温泉八王子荘へ♪
d0164443_19304859.jpg

温泉にまったり浸かり、畳にゴロン ・ ・ ・ も、もう走れない^^;
お喋りもたっぷりして、ある意味贅沢な時間でした。
さぁ、気力を振り絞って再出発しましょう。

温泉からすぐ近くに、メタセコイア並木があるのです。
d0164443_1932549.jpg

新緑のメタセコイア\(^o^)/

あぁ、来てよかった。
d0164443_19343630.jpg

僕:『走ってるとこ、カッコよく撮ってあげるよ!向こうから走ってきて~』

タイラ:『よっしゃ~、Vブースト炸裂~』
d0164443_19341937.jpg

まだまだ若いものには負けてはおれぬ!!いくつになってもバカ話は尽きないですな^^


メタセコイア並木・・・次は紅葉の時季にまた走りにきましょう♪
d0164443_19324681.jpg

恒例のD&S春ツーはメンバーのバイクシーズン開幕でもあり、まったりツーリングが基本。
走り以上に喋りが大切だから^^;
時間もすぐに押し迫って・・・帰りは木之本ICから高速道路でサクっと帰ります。



今日はトレーサーを僕以外に3台も見てしまった・・・人気があるのは良いが・・・ちょっと多いな(ーー;)
d0164443_19361847.jpg

まぁ、カッコいいからしょうがないか^^;;

なにはともあれ快晴の中、良い道、良い飯、良い温泉・・・そして楽しいお喋りと。
走行400kmの盛りだくさんな1日でした。
d0164443_19363187.jpg

さあ、今度はキャンプツーリングに行きましょう!
[PR]
d0164443_18185657.jpg

今年の4月は雨が多いですね(ーー;)
いろいろ所用もありますが、時間を見てはトレーサーの慣らし散歩に出かけましょう!

山ばっかり走ってたら1、2速の慣らしが出来ないので市街地を走る浜名湖方面コースへ。
市街地走行はつまんないけど、豊川市街を抜ければ、少しペースも上がります。

快晴とは言えないけど、寒くもなく、暑くもなく・・・
d0164443_18234872.jpg

走っていても止まっていても心地よい季節。

お外ごはんはこの時季最高です。
d0164443_18224950.jpg

バイクが変わっても、やることは一緒です^^;
d0164443_18243218.jpg

春を満喫している虫に囲まれながらの食事でした。
d0164443_18253714.jpg

集団で走っている人も多いけど、僕みたいに一人好きなところで休憩してる人もチラホラ見かけます。
十人十色のバイクライフですな。

トレーサーはパワーがあるからセローと比べると楽チンな場面が多いです。
快速奥浜名オレンジロードもゆったり走れます。
d0164443_18271771.jpg

スピードを出来るだけ落とさずコーナーに突っ込むセローと
コーナー手前でスピードを落としトルクを活かして立ち上がっていくトレーサー。

小さい排気量のセローのほうが、ある意味アグレッシブな走りだったりしますから、
今のところトレーサーの方がゆったり走ってる感じが強いです。

コーナーの安定性やスピード感の違いも大きいから、実際セローより速く走ってるのかどうか
よく分からない状態です^^;

排気量は3倍以上ですが、たぶん同じくらいだと思う^^;;
d0164443_18292010.jpg

オフもオンも関係なく、奥浜名湖~新城~設楽。その先の飯田方面まで・・・
快速コーナーから1.5車線クネクネ道と、変化に富んだグッドロード満載です♪

春の奥三河最高\(^o^)/

『道の宝石箱や~♪』
d0164443_18302061.jpg

『新緑のパッチワークや~♪』
d0164443_18305375.jpg

『春の彩祭りや~♪』
d0164443_18314480.jpg

春は気分も露出(カメラ)もオーバーぎみに行きましょう^^
d0164443_18311416.jpg

『MT-09の3気筒は、エンジンのIT革命や~♪』
d0164443_18331486.jpg

彦摩呂はもういいって^^;


ダートもこれくらいの畦道から始めたいと思っております。
d0164443_18342938.jpg

う~ん、やっぱり砂利林道は無理そうだな・・・と悟る(ーー;)


今日は何処もかしこも里山の彩り満載で、見るもの全て眩しすぎます。
d0164443_18345567.jpg

走り方もセローと同じトコトコ走りのストップ&ゴー。

何も変わらない(変えられない)、お散歩ツーリングでした。
d0164443_20354342.jpg

再確認!・・・『彩り探しは、楽しい!』
[PR]
d0164443_1314576.jpg

春うららな今日この頃・・・絶好のツーリングシーズン開幕ですね!

本日は納車されたばかりの スズキ Vストローム650XT 慣らしツーリングです\(^o^)/

やっぱり林道ツーリングは外せない! その思いを叶えてくれるビックオフバイクはこれが一番ではないか!
そう思うのです!!

ゆったりしたシート巾とライディングポジションで疲れ知らず!
レギュラーガソリン仕様、20Lタンクだから1回の給油で巡航500km!!

新たに発売されたXTは、よりオフロードを意識して、チューブレスタイヤ対応のスポークホイール仕様。
さらに くちばし も追加されて、オフ好きにはたまらない装備が充実しています。
d0164443_1316985.jpg

スリムなV型エンジンでスッキリした腰下。
d0164443_13162280.jpg

それとはうってかわって、整風効果も高い大型のフェアリング。
フロントからタンクへ流れるようなデザインも秀逸です。

さっそくいつもの津具高原へ。クネクネ山道で各部を慣らします。
d0164443_1316481.jpg

5,000回転縛りですが、セローと比べるとそりゃあもう力強くて、スルスル加速していく。

あれよあれよとスピードが上がっていくのに、すごく安定していて、

100km/h以下なんて、良い意味でスピード感がありませんね。

切り返しの重さはセローと比べるとやはり重たいのですが、コーナリング中の安定感ははるかに高い。

サスペンションストロークも長く、ギャップの処理も違和感無し!乗り心地がとてもいいです。

ハンドル、シート高、ステップ、どれをとっても自然な位置で納得のポジション。

究極の旅バイクではないか!ずっとずっとその思いが僕の中にありました。

スズキさんが、真面目に作り上げた、痒いところに手が届く、100点満点バイクです♪



でもね・・・



ただ、ひとつ・・・



ただ、ひとつが、やっぱり・・・



僕には・・・



d0164443_13192576.jpg



-80点なんです・・・^^;



意図的に、この顔をデザインしたスズキさんには・・・


今の僕には、ついていけそうもないのです^^;;


カ、カッパ君?
d0164443_13194442.jpg

け、けど、この顔も見慣れてくると、なんだか愛らしくなってくるのでしょうね!・・・?

これこそがスズ菌に感染した者にしか分からない、とてつもない魅力のひとつなのです!!・・・よね?



ダート&スカイのメンバーの一人が、NC700XからVストローム650XTに乗り替えました。
NCの前はスズキのジェベル250XCでしたから・・・当然の成り行きですね\(^o^)/

今日のコース。我が家から、いつもの津具高原~平谷峠~昼神~旧中山道馬籠・・・
d0164443_1327332.jpg

快晴の山道・・・南アルプス、中央アルプスを遠目に望みながら、ホント気持ち良いツーリングでした。
d0164443_15132268.jpg



スズキ Vストローム650XT
実は本当に僕もずっと購入候補に入っていたバイク。
アルプスローダー、アルペンマスターという言葉がピッタリです!
d0164443_1337730.jpg

せっかくオフロード寄りのバイクに戻ってきたのに・・・
ごめん・・・
僕は初めてのオンロードバイクに乗換えなので、林道に付き合ってあげれないよ(T_T)

とはいえ、高速も含めた走りまくりツーリングには対応できるから、共にたくさんの道を走りましょう!

ポカポカ陽気の中、320km程。 友人のVストXT 慣らしツーリングでした! 
d0164443_13362686.jpg

追記:僕も以前スズキ ジムニー(JA11)とSX200(ジェベルの前身)に乗っていたスズ菌大好き男です^^
[PR]
d0164443_1743410.jpg

天気が良い日が続いていますね。
冬に走れなかった分、タイミングを見計らってはセローと走ります。

山方面はまだ寒そうなので、昨年行っていなかった浜名湖周辺へ
セローならではのツーリングをしようと出発。

道中を梅や桜が彩ってくれてます。春ですな~
d0164443_1745013.jpg

まずはいつもの極上フラットダートの扇山林道へ

ここは初心者でも走りやすいフラットダートが楽しめますよ♪
d0164443_176436.jpg

写真を撮っていると、私より一回り以上は上の、登山の方に声をかけてもらい林道脇でしばし談笑。
以前はセロー225で、この周辺も含めたくさんの林道を走っていたそうです。
今はさすがにバイクは降りて、登山を楽しみにしているということでした。

浜名湖から天竜周辺にはたくさんの砂利林道があるのでいろいろ話も弾みます。
僕もいつまでバイクに乗れるか・・・そんな事を思う年齢になってきました。

以前に比べ、動体視力が落ちてきたのがよく分かる今日この頃。

バイクは旅の道具であり、バイクで走る事はある意味スポーツだとも思っている。
現状維持を目標に、体を鍛えてずっと乗り続けたいぞ!

特に砂利道、ガタガタ道は足腰弱ってちゃ走れないからね~
セローと別れたら、当分ダートは走れなくなっちゃうけど・・・
走りたくなったらまた戻ればいいだけさ~


扇山林道から見える浜名湖。
d0164443_1794123.jpg

海が見えるなんて、とても貴重な林道です!
続けて奥山林道に繋がってて・・・10km程の走って楽しいダート林道なのです。

そこから浜名湖方面へ下れば、すぐに奥浜名湖オレンジロードが待っている。
d0164443_1710867.jpg

途中にある細江奥浜名湖展望公園へ寄り道して浜名湖を一望する。
d0164443_17102026.jpg

うっすらと富士山も見えます。(うっすら過ぎて見えない?)
d0164443_17103158.jpg

山頂ではミツバツツジがもう開花しています。
d0164443_17104056.jpg

高速コーナーが連続する快走オレンジロード。
d0164443_17105921.jpg

『バイク最高~♪』な気分でした。
d0164443_1719308.jpg

お次は走った事の無い道をと、県道68浜北三ケ日線で都田川ダム方面へ。
ダムからまた折り返すように県道299のクネクネ道を走る。
そこからさらに、吸いよされるように険道359で中代峠へとセローを走らせてみる。
その峠の分岐に、観音山展望台の看板がある砂利ダートを偶然発見!

迷わず走ってみると・・・
d0164443_17114217.jpg

尾根を走る絶景砂利林道でした\(^o^)/

ここからも、うっすらと富士山が見える。『えぇ?見えない??』
d0164443_17134041.jpg

少し場所を変えて・・・ズームで引き寄せトリミングすれば・・・『見える!見えるぞ!』
d0164443_17145781.jpg

富士山の見えるダート林道。この観音林道もとても貴重です!!
d0164443_17154524.jpg

ダイナミックな景色も良いし、距離もそこそこあり、フラットダートやガレ場もあって、
路面の変化にも富んだとても楽しい林道です!
d0164443_17161100.jpg

セローとの別れの前に、この林道を走れてホント良かった♪


ここから県道9で熊(くんま)へ行って、最後のデザート、舞木林道を堪能します。

しかし林道に着くと・・・あぁ無情、ユンボが道を塞いでる・・・(ーー;)
d0164443_17183673.jpg

セローのハンドル巾+α。なんとなく行けそうな路肩ですが、落ちたらヤバイし、
これ以上は行くなとゆうことでしょうから・・・大人対応?で引き返しました。

『毎度スムーズには行かない』・・・それが林道好きの辛いところであり、楽しいところです^^;

けど、諦めの悪いおっさんは、少し戻ると別のルートで頂上分岐まで行ける事を知っているので、
そちらからアプローチするのでした^^
d0164443_17205740.jpg

舞木林道の分岐点。
この林道も当分・・・いやもう二度と来れないかもしれないなぁ・・・

少し悲しい気分にもなりましたが、新たな相棒とは、新たな道が待ってますから・・・
それで良しとしましょう!

帰りも県道442の1.5車線クネクネルートで帰路に着きました。

セローと走っておきたい林道やクネクネ細道・・・ダートも含めたくさん走れました。
そういえば、飯食うのも忘れて帰ってきちゃったなぁ^^;

今年一発目のガッツリふらり旅は・・・走行230km程、セローならではの楽しいルートでした。
d0164443_17213461.jpg

[PR]
d0164443_19492992.jpg

長期に渡った土日限定の仕事も終わり、平成26年度の確定申告も終わってひと段落。
けど、追加や修正、残務処理・・・はたまた来期の仕事の打合せも含め、
仕事エンドレスな日々を送っています。

まさに貧乏暇無し!
個人事業ですから 『ひとりブラック企業』 状態です(´・ω・`)ショボーン

まあ、なんだかんだと合間で気を抜いて、ストレスはあまり溜めないようにしています。

フォレさんとはタイミングで山道や海を見に、ぷらぷらドライブして楽しんでいますので
ホント良き相棒ぶりを発揮してくれてます。
d0164443_19503321.jpg

セローは仕事をこなす上で自主規制・・・風邪や花粉の影響を極力避けたかったので我慢していました。

けど意を決して、花粉地獄に飛び込むぞと思える状況になってきましたので
ようやく山方面へセローと散歩しに行ってきましたよ。
d0164443_19531432.jpg

スギちゃんもワイルドに色付いていましたけどね・・・(古)
d0164443_19523824.jpg

梅は咲いたか~ 桜はまだかいな~♪
d0164443_195156100.jpg

毎年の事ですが、一回花粉地獄に飛び込んで、顔をグシャグシャにしてやる。
そしてパブロン鼻炎薬を2、3日飲んで鼻の中をパリパリにすると、
その年はもうそれほどグシャグシャにならなくなる・・・^^;

そんな、昔ながらの強制的な治し方をする僕を見て、
奥さんからは『病院行って薬もらえばいいのに (アホちゃうか・・・)』と言われますが、
僕は病院は嫌いなのです^^;;

自分の免疫を高めたいのです!・・・いや免疫が高いから過剰反応してアレルギーでしたかね?

それはそうと・・・
いつもの散歩コースもセローと走るのはもうすぐ終わりです。
d0164443_19542658.jpg

気ままにちょっとした脇道に入って行くのも、もう出来なくなります(涙)
d0164443_19543639.jpg

まあなにはともあれ、トレーサー納車まで、セローと少しでも多く走るのです。
d0164443_20214072.jpg

オフロードバイクの象徴でもあるスポークホイールとブロックタイヤ。
d0164443_19554858.jpg

意味も無く、ついつい撮ってしまう・ ・ ・

こんな写真ももうすぐ撮れなくなるなぁ・ ・ ・
[PR]
d0164443_204555.jpg

正月以来の仕事休み。まだまだ忙しいのは続きますが、ちょっと一息です。

今日はとっても春めいていて、こうしちゃおれんと約2ヶ月ぶりにセローとご対面。

先回の雪道走行で洗ってはいたものの、塩カル被害があちこちと見受けられました。
まずは走る前に錆取りを重点的にセローを磨いて、いざ海の見えるワインディングへ。

今年の冬も、まずは『三スカっ』(三ヶ根山スカイライン)を走っておきましょう。
d0164443_2065877.jpg

休日でもほとんど車もバイクも走っていない不人気なスカイライン^^;

有料のわりに距離も短いですから、少々物足りない感は否めません。
けど、三河湾を横目に走れる贅沢なスカイラインなのです。
d0164443_2081787.jpg

今日は風も無くて、止まっていると防寒装備では少し汗ばむ陽気でした。
d0164443_2084083.jpg

三スカっの後は、もう少しワインディングを走りたくて・・・
お次は無料の『湾スカっ』(三河湾スカイライン)です。

こちらは車もバイクも走り屋さんが多いです。
しっかり路肩に駐車しないと、とっても危険です。
d0164443_209842.jpg

びっくりするくらい速い走り屋さんが、カッコよくコーナーを駆け抜けていきます。
d0164443_209488.jpg

2ストの懐かしい排気の匂いと、甲高い音が湾スカに響き渡って・・・見てるだけで興奮してきます。

よ~し、僕もセローで、メッチャ速い速度でコーナーを攻めるぞ^^;
攻めて攻めて・・・せめて走り屋に抜かれないように攻めて・・・^^;;  湾スカを堪能いたしました♪

登りはやっぱり非力ですが、平坦な道や下りではスイスイヒラヒラ走るセロー。
やっぱりバイクは楽しいですな。

さて、2015年、セローの初乗りもようやくできました。
フォレさんばかりじゃなくて、バイク生活もいよいよスタートです!
d0164443_20104476.jpg

[PR]