カテゴリ:セロー( 19 )

d0164443_21162249.jpg

いよいよお別れの時がきてしまいました。

別れる前に、いつものコースを走ります。
4月になって雨ばかりでしたが、引渡し前になんとか晴れてくれました。
d0164443_21181915.jpg

四季を通して、何度となく走った道も、セローと走るのはこれが最後。
d0164443_2121015.jpg

セローと来る東屋もこれが最後。
d0164443_21171119.jpg

8年間不具合もなく、良き相棒でした。
d0164443_21185999.jpg

土地を買い、家を建て、ほどなく次男がお腹にいると分かったところで、
当分遠出はできないだろうし、あまりお金のかからないバイク、
けど楽しいバイクを相棒にしたい・・・

答えは迷うことなくセロー250でした。
d0164443_21175181.jpg

子育ては自立するまではまだまだ続くけど、
子供も自己主張も多くなり、自立に向け少しずつ日々成長している? と思う事にする^^;

重荷の住宅ローンも先日に最後の繰上げ返済をして、先も見えた? と思う事にする^^;;

そして『これは絶対楽しそう!これなら乗り換えてもいいんじゃない♪』
と思えるバイクが発売されたのも大きな理由です。
他にも、いろいろなタイミングが合って、セローを手放すことに至りました。

たかがバイク・・・? されどバイク・・・されどセローです!
d0164443_2127135.jpg

この8年間、セローのおかげで三河の山道をたくさん知ることができました。

セローだからこそ見れる景色がたくさんありました。
d0164443_21282531.jpg

セローにはまたいつでも戻れるさ・・・そんな思いも胸に秘めて^^;

走行 42,467km ありがとさん セロー!
d0164443_2128165.jpg

[PR]
d0164443_2201470.jpg

セローとも残りわずか・・・だからこそメンテナンス!

まずはフォレさんも一緒にピカピカに洗車♪

そして毎度、腰を痛めながらのチェーンメンテ・・・ホント大変(ーー;)
d0164443_2201778.jpg

42,000km程走ったチェーンは何箇所か固着しています・・・
もう変え時ですね。
d0164443_2202197.jpg

スプロケはもう少し良さそうだ。
ダンパー付きだからでしょうか?純正品は良く持ちますね。けど値段も高いらしい・・・

さらにエアークリーナー、BOX内部も掃除して・・・
d0164443_2202328.jpg

セローとの最後の走りを、少しでも気持ち良く、楽しいものにしたい。

そして試走は本宮山スカイラインへ~♪
d0164443_2202661.jpg

あぁ~気持良い!4万キロ越えても、いい感じだ^^
[PR]
d0164443_17545140.jpg

前回のオイル交換から約3,500km走行。

見た感じはいつものように、あまり汚れていなかった。

けど、覗き窓から見える新品オイルの色はやっぱり違ってとっても綺麗^^
d0164443_17545477.jpg

気分も良くなり、走る気満々!!

で次の日・・・

南信伊那周辺の林道を少し走ってきました\(^o^)/

天気も良くって・・・
d0164443_17545687.jpg

秋空の中、気持ちよかった~♪
d0164443_17545891.jpg

[PR]
d0164443_1511777.jpg

セローと一緒になって7年半。
気が付けば、トコトコ走って40,000km。

ここまで事故や転倒もなくこれた。
ありがとさん!
d0164443_1513923.jpg

そしてこれからもよろしく^^
d0164443_1515279.jpg

セローに乾杯!
[PR]
d0164443_1822519.jpg

先日の雪道走行で塩カル漬けになったセローを洗車して、久しぶりのオイル交換です。
前回から4,000km程走ってしまいました。
昨年の四国ツーリング等の高速道路多用でオイルが結構減ってしまい、その都度
オイルの補充を繰り返していたので、いつものと同じようにあまり汚れてなかったです。

今回はオイルフィルターも交換。フィルターもいつものように鉄粉もなくキレイなもんです。
d0164443_18271949.jpg

初めてキジマ製のフィルターを買いましたがOリングも付いていて純正よりお得ですね。
d0164443_18282117.jpg

そして腰を痛めながら、チェーンも久しぶりに清掃しました。
d0164443_18284989.jpg

まあ、オフロードバイクのセローですからね・・・『それなり』にキレイにしてあげました(^^;
・・・と、ここまでは先週末の話。

そして、キレイになったところで、今日少し走りに行ってきました。
d0164443_18434083.jpg

オイル交換とチェーン清掃で、軽やかな走りが楽しめましたよ♪
[PR]
先回からちょうど12,000km走行でタイヤ交換となりました。
d0164443_18271411.jpg

まだ走れるかな?と思いながらも、走りも気持ちよくないので交換です。

今回も純正指定の ブリジストン TW301+TW302 です。
ダンロップのD605はいつも在庫がありますが、TWはいつも取り寄せになります。
不人気?なタイヤですが、私はお気に入りでございます。
ONロード基準で申し分なし!ダート走行でのグリップはあまり求めない体質です^^;

毎度お世話になってる日進にあるバイクショップで交換。前後で17,400円です!
工賃無料とキャンペーンで1,000円引きでの価格です。
値段も安く丁寧な作業でホント感謝です。
d0164443_18273112.jpg

新品タイヤってこんなにブロックの山があったのね\(^o^)/
車高が少し上がった感じがします。

グリップヒーターも再度取付ました。ハンドルカバーはカッコ悪い(笑)ので、もう少しの間、無しでがんばります。
d0164443_18274086.jpg

タイヤも変わって心機一転、走りに行きたいけど・・・次々と仕事が舞い込む^^;・・・でもホント感謝です!
だからこそがんばって調整しなきゃ!秋よ・・・もう少し待っておくれ
d0164443_18291969.jpg

[PR]
d0164443_1847848.jpg

セローのリアブレーキパッドを交換しました。 左:使用済み 右:新品
前回交換から9,300km走行。今回もデイトナの赤パッド。
レッドサン エンジンオイル等の消耗品もついでに買えば送料払っても安いです。

交換は以前と同じやり方です。

パッド交換は簡単です。何が大変って、掃除が大変(>_<)
d0164443_18491216.jpg

せっかくタイヤ外したからブレーキ以外にホイールもそれなりにキレイにしてやります。
d0164443_18492086.jpg


そして交換後の試走で加茂広域農道へ
d0164443_18502630.jpg

梅雨明け後の初乗り。暑いですが、少しカラっとして心地いい風が吹いてました。

一部展望もあって、楽しいワインディングが続きます。
d0164443_18503758.jpg


里山でも熱い戦いが始まっています。投票は今週末ですね・・・さて、どうなることやら。
d0164443_18505481.jpg


そいていつもの東屋で休憩
d0164443_1851653.jpg

東屋の下はマイナスイオン\(^o^)/ 
d0164443_18511853.jpg

ポーズが不自然ですな^^;・・・右手にセルフ用リモコンを隠し持ってるしね^^;;

ブレーキパッド交換後の感想は・・・
ブレーキペダルの踏みしろが減り、コントロールしやすくなりました。
少し引きずってたのも無くなり、押し引きもラクになりました。
d0164443_18514150.jpg

パッド交換時だけでなく、2年毎くらいで清掃&グリスアップすると良いんでしょうね。
               ・
               ・
               ・
異常な暑さに夏バテ気味でしたが、少し和らいだ感じの今日この頃。
そろそろスイッチを入れて夏を堪能したいな。
[PR]
d0164443_20595497.jpg

今年初のエンジンオイル交換・・・あまり乗れてないなぁ(前回から3,600km程走行)

ちょっとドロッとした感じでした・・・越冬による結露なんかも関係あるのでしょうか?
次回はもう少し早めに交換しよう。

ついでにエアークリーナーも交換・・・結構汚れてます(前回から13,500km程走行)
d0164443_2123268.jpg

エアクリーナー 1個 1,743円 安いからこまめに換えたほうが気持ちよいでしょう。

ついでに備忘録として
3月にプラグ交換 
d0164443_2131598.jpg

3回目のイリジウムプラグIX22 
どんどん交換サイクルは長くなっていて今回は14,500km使用
d0164443_2133844.jpg

交換しても別段変わりなしだった^^; 
もっと長くてもいいかも・・・けど1,100円(購入価格)だから今後も15,000km毎でよしとしよう。
                 ・
                 ・
                 ・
今にも泣き出しそうな空でしたが、試走を兼ねて軽くお山へ彩り探し。
オイル&エアークリーナー交換後の感想は・・・排気音の歯切れが良くなった感じ\(^o^)/

そうそう4月に自賠責も2年更新・・・まだまだセローと楽しみます!
d0164443_2144368.jpg

赤いシールは初めてで、ちょっとびっくりしたけど・・・赤は好きです^^;

この時期の里山を走っていると道端に咲く紫陽花が目を楽しませてくれる。
d0164443_2153027.jpg

民家の庭や、田んぼに咲いている綺麗な紫陽花。

これも里の人が手入れをして、彩りのおすそ分けしてもらっているわけで
とってもありがたいですね。
d0164443_2161733.jpg

私はやっぱり額紫陽花が好きです!
d0164443_2162848.jpg

お山はまだこれからって感じで、当分楽しめそうです♪
[PR]
d0164443_2281836.jpg

久しぶりの更新・・・まんまと『仕事の虫』に陥ってしまいましたが、少しずつ脱したいと思います^^;

少しセローと走りたくて埃をかぶったカバーを取っ払い、1ヵ月ぶりのご対面・・・
冬の塩カル道を走ったり、寒さに負けて簡易的なメンテのせいでところどころサビが出てました(T_T)

走るのをやめて、少し錆びかけてるチェーンのメンテを実施。

塩カル走行後の洗車+取合えず注油で、ある程度サビは防げてたけど
それはもうコテコテ状態で取り回しもあきらかに重たい。

クリーナーで洗うのは1年に1度な私は、ウエスでさっと拭いて注油注油の繰り返し・・・
しかしここまでのコテコテは経験無しで、チェーンクリーナー半分ぐらい使っちゃった。
d0164443_22141448.jpg

2時間掛けてここまでがんばりました・・・腰が痛い・・・もう許して^^;

あとはリアストップランプのポジション側が切れていたので交換。
見てください、この小さな隙間にあるネジを!
d0164443_22151713.jpg

中腰姿勢のまま六角レンチでチマチマと回し、ランプカバー外すのに20分・・・(>_<)

はめるのは10分くらい(^^)v 途中で集中力が高まり外すより早く出来ましたよ!
けどさらに腰がやられました・・・・次も3万kmぐらいはもってほしいな!



仕事で家にこもりっぱなしの私ですが、お庭の彩りで春を感じています。

《今日のお庭》

メガネのおばあちゃんから頂いたアネモネ
d0164443_22165528.jpg

d0164443_2217131.jpg

d0164443_22171119.jpg

色鮮やかに咲いています。ありがとうございました。
d0164443_22182487.jpg

d0164443_22183189.jpg

d0164443_22183834.jpg

d0164443_22191636.jpg

木々の芽吹きがパワーをくれます!GW連休までもうひとふんばり!!

カメラを持って散歩したかった桜の季節。
地元はもう終わってしまいましたが、まだまだ咲いてるところはある。
週末のD&S春ツーリングで堪能できるといいなぁ。
d0164443_2220917.jpg

[PR]
d0164443_21375972.jpg

先回記事での事。
仕事を抜けだしセローと散歩しようと、防寒フル装備でセルを回すと・・・
惜しいところでエンジン掛からず(-_-;)

50m先のロング下り坂までセローを押し引き、ポンと繋げばブルル~ン\(^o^)/
と、ここまでは良かった・・・

下りきった信号待ちでエンジンストール ・ ・ ・ 再び息を吹き返す事はありませんでした(T_T)

今度は家まで押し引き約300m?・・・な~がいな~がい登り坂~♪・・・標高差25mぐらいかな^^;
死ぬ気でがんばりました!!

『軽いセローで良かった・・・^^;』
サウナ状態の防寒着を脱ぎ捨て、おもむろに新しいバッテリーを取り出す。

購入したのは昨年の11月中旬。
『あるんだからとっとと換えればよかったな(T_T)』 アホでした。

安心の純正指定である GS YUASA YTZ7S(充電済)
楽天 9,450円  アマゾン8,990円

12.4V以下の場合は再充電 とあるので、一度確認。
d0164443_21381782.jpg

大丈夫でした。そして、あっという間の交換。
d0164443_21383012.jpg

ついでにエアークリーナーを点検。
d0164443_21385762.jpg

BOXの中に枯れ葉入ってます。(-_-;

フィルターも結構真っ黒。叩くとゴミがいっぱい出てきました。(-_-;;
d0164443_213929100.jpg

エアクリーナーももうそろそろ換えなきゃね。

ところで、バッテリー交換後は・・・

びっくりすほど一瞬でエンジンが掛かる(笑)ここ2年味わってないような速さ。
何か走りも元気な感じがします。
d0164443_21404724.jpg

まだエンジン掛かるし、面倒だったの先延ばししてたバッテリー交換。
走行31,500km 5年と10ヶ月、1年落ちで買っているので物自体は約7年物・・・(驚)
メンテナンスフリーバッテリーってスゴイ!

でも、弱ったバッテリーを使い続けると、電装にも悪影響を与えるかもしれません。
備忘録として書いておく。

『バッテリーは4年以内で換える事にしよっ!』
[PR]