カテゴリ:カメラ( 5 )

d0164443_16282458.jpg

買っちゃっいました。     『やっとかよ(-_-;)』
Nikon D7100、発売されて1年半。値段も落ちてきたしね!

エントリー機から少し上のミドル機を追加です。
いろいろ触って、もう少しカメラについて勉強してみようと思います。

愛機のNikon D40と新機のD7100
画素数:610万画素 から 2410万画素へ
フォーカスポイント:3点 から 51点へ
・ ・ ・
あぁ、そんな細かい事書きだしたらきりがありませんが、
D40と比べるとあまりにも劇的な違いで、少々戸惑っております^^;

やっぱり光学ファインダーから覗いて撮る事が楽しいから
ファインダー視野率約100%のD7100を次の愛機にする事にしました。

もちろん7年使ったD40もまだまだ使います。
D40を活かす為にも、このミドル機のD7100で遊び、そして学びたいと思います。

さ~いっぱい撮るぞっ!と思ったら・・・
東海地方、また天気悪そうですね(´・ω・`)ショボーン
[PR]
d0164443_213316100.jpg

暦の上では立春も過ぎ、あたたかくなったと思いきや、
今日は風の冷たい肌寒い日でありました。
けど天気もいいので、寒さに負けずちょこっとセローと走ります。

久しぶりの一眼レフ Nikon D40
今日は単焦点レンズ35mm f/1.8Gでセローのポートレート撮り~(笑)

強風吹き荒れる不動ヶ池。
d0164443_21334557.jpg

d0164443_21335313.jpg

そこから1.5車線の舗装道と砂利道で三河湾スカイラインへ侵入
d0164443_2134856.jpg

晴れた三河湾スカイラインは、先回の印象とはまるで違いました。
ところどころで海の見える最高のワインディングロードです。
d0164443_2135855.jpg

今日は走り屋さんが楽しそうに何往復も行き来してます。
d0164443_21354427.jpg

冬の光は楽しめます。空気も澄んでセローをきれいに輝かせてくれます(笑)
d0164443_2136461.jpg

あとはカメラの腕を上げることが問題だなぁ(涙)


地図にも載ってないような道をあっちへ行ったりこっちへ来たり・・・
こんな近所の山道を、セローと散歩するのが楽しくてしょうがない。
d0164443_21362097.jpg

冬枯れした幸田の柿畑  樹形がとっても美しいのです。
d0164443_21364086.jpg

d0164443_21364857.jpg

『セロー おっとこ前やな!』
d0164443_21365863.jpg


しかし画素数610万程のNikon D40・・・購入してもう5年以上になる。
価格.comでもいまだに続くクチコミとその数の多さ・・・皆に愛されてるね!

いつもセローのリヤBoxに無造作に放り込んで、ガンガン使ってるけど壊れない。

4万円を切るNikon D5100を何度もポチろうと思ったけど・・・(笑)
でもその必要はない・・・もっともっと使い倒そうと思わせる名機です!!
[PR]
d0164443_1319926.jpg

あ~仕事依頼が集中して休み無しな日々。年度末需要の第1弾が始まった!
この状況、もう少し続くかな・・・
だからこそちょっと仕事を抜けて、セローとご近所1時間コースのお散歩。

セローに乗ることは
僕のストレス放電=セローのバッテリー充電  共にWin-Winな関係(笑)

そして新しいおもちゃ、Nikon COOLPIX P7100
d0164443_133154.jpg

P7700へモデルチェンジして格安中\(^o^)/
光学ファインダー付 最後のCCDセンサー 武骨なデザイン!
そして垂直方向のみだけど移動可能なバリアングル液晶!
d0164443_1327488.jpg

取合えず適当にパシャリ。

近所の中部総合公園
d0164443_13202881.jpg

ツワブキ
d0164443_13204159.jpg

ソフトモ~~ドっ!
d0164443_13205019.jpg

Nikonな色合い 自然な発色がいいな~。

セローとバリアングルな秋を・・・

ケヤキ
d0164443_1321366.jpg



イチョウ
d0164443_13212149.jpg



ドウダンツツジ
d0164443_13213091.jpg

あ~ セロー カッコいいなぁ(笑)

秋なセローをいつもとは視線を変えてパシャリ。

飽きないなぁ^^; セローもカメラも。 さてと・・・

いに戻るかな・・・^^;;


-追記-
バリアングルじゃなくて、チルトでありました^^;;
[PR]
d0164443_8354413.jpg



マクロが秀逸と言われていますが、広角から望遠までカバーでき、
いろいろ設定変更して楽しめそうです。
d0164443_911414.jpg



コンデジにしては少し大きめですが、一眼に比べればまったく問題なし。
画像も最初D40と比べると・・・。とちょっと失敗したかなと思ったのですが
このカメラの持ち味を探って行きたいと思います。

晴天の外部ではとても綺麗です。
d0164443_8363231.jpg



同じ場所での10倍ズーム。すごいですが・・・使うかな?
d0164443_8365649.jpg



ビヨウヤナギが綺麗に咲いていました
d0164443_8451874.jpg



1:1画像 これはブログにいいかも
d0164443_838186.jpg



ミニチュアライズ撮影
d0164443_8385434.jpg



ただAUTOではなく、やはりいろいろな設定をして楽しむカメラな感じがしますね。
室内でのAUTOはすごいノイズで正直使えない。ISO400までかな?
CX3で暗いところも多少良くなったとの事ですが・・・?
室内での子供撮りにはまったく不向きな感じです。(D40と比べるとですが)
ダイナミックレンジダブルショットをうまく使えれば面白いのかもしれません。
機能がいろいろあるので覚えるのに時間がかかりそうです(笑)。

D40とCX3。当分2台持ち歩きそうで、荷物が増える状況が続きそうです(笑)。
[PR]
現在使用しているカメラはニコンのD40。もう3年使用しています。
d0164443_2119747.jpg



ツーリングに使えるデジタル一眼レフとして、やはり携帯性が非常に重要だと思っていたので
このリトルニコンはとても気に入っています。
当時、CANONのKissデジと悩みましたが、ファインダーから覗いた感じと手に持った感じが
好印象だったのがD40にした理由だったと思います。

室内での子供撮りも、それまで使っていたIXY400(これも名機だと思っていた。)
とは明るさが違い、素人ながらとても綺麗に写ります。
画素数も少ない低スペックでしたが、感度も良く、何より小さく軽いのがお気に入りです。

ツーリングには荷物が多くなるので、替えの望遠レンズを持ち歩かないようにしていますし
レンズキットの標準ズームレンズがベストバランスと思っています。

しかしコンデジに比べれば、やはりかさばるのは事実です。
サッと取り出せるコンデジも久しぶりに欲しいなと悩む日々が続いておりました。
狙っていたのは、リコーのCX2。
d0164443_21214438.jpg



だいぶ安くなってきたのでポチってしまいそうでした・・・

ただニコンには、明るい単焦点レンズがありますのでこれも欲しいところ。
Nikon AF-S DX 35mm F1.8G
d0164443_2122862.jpg

さあどちらにするかと悩んでおりましたが・・・
ちょっと違うものポチってしまいました(笑)。


















CX2とあまり変わらないかな・・・・・


















d0164443_2051347.jpg

[PR]