カテゴリ:日々の事( 47 )

d0164443_15145167.jpg

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか^^;

ブログの更新まで気力が持たないのが正直なところですが、
トレーサーとは相変わらずぷらぷら走っております。

まったくもってブログレポが追いつかないのですが、この暑さにも
ようやく体が慣れてきましたので少しずつ更新していこうと思います!

梅雨の6月は、随分遅れたトレーサーの年次点検やら、ハンドルホルダのリコール修理やら・・・
d0164443_15152130.jpg

それと、タイヤ交換ももちろんやっておきました。
d0164443_15154101.jpg

一皮むきにいつもの東屋へ・・・
d0164443_15180198.jpg

それは6月下旬の事でして^^;

交換したタイヤは ミシュラン パイロットロード 2
d0164443_15161293.jpg

設計の古いツーリングタイヤを選んでみました!
安かったので^^; (現在パイロットロード4が最新)

換えた直後の感想は、走り出し、切り返しともに 重い でした^^;;
タイヤの印象については、もう少し走ってから書こうかな・・・


そうそう、この頃はまだ山では春秋用のミューラージャケットでも大丈夫でしたが、
さすがに市街地はとてもじゃないが暑くて着てられない。
d0164443_15232792.jpg

とりあえず欲しかったEXライドジーンズの洗剤を買いに、地元のクシタニへ顔を出し、
ついでにフルメッシュジャケットに袖を通すと・・・
d0164443_15183878.jpg

案の定、欲しくなるクオリティでしたので持って帰りましたとさ^^;

夏はペアスロープのハーフメッシュジャケットを愛用してきましたが、
炎天下の中、丸12年愛用し随分ヨレヨレでしたので新調した次第であります。
d0164443_15245427.jpg

そんなこんなで、整備やタイヤやウェアやら・・・
散財な月だった梅雨真っ只中の6月はこうして終わっていきました。
d0164443_15250727.jpg

今回はこの辺で・・・7月の話はまた今度にしよう^^;







[PR]
d0164443_21075385.jpg

いやはや、いろいろ落ち着かない日々が続いております^^;

確定申告を終え、ホッと一息の3月初旬・・・
d0164443_21083030.jpg

トレーサーと近所をぷらぷら散歩したり
d0164443_21134504.jpg

もうそろそろ良いかなと、凍結を気にしながらですがお山方面解禁し
d0164443_21151848.jpg

まだまだ寒い、つぐ高原まで走りに行ったり・・・
d0164443_21153657.jpg

それらはまだツバキが咲く、一か月以上前の事。
d0164443_21173059.jpg

その後は3月いっぱいのまとまった仕事が急に入り、休み無しで乗り切った後も
継続仕事であまり休めず(ーー;)
d0164443_21291528.jpg

それに新年度は子供達の進級もありますよね。
この4月から次男の学童保育もいよいよ終わり、小学校終わったらすぐ家に帰ってくる。
今週なんか、家庭訪問期間で昼には帰ってきちゃうので何か落ち着かない^^;

だって僕は自宅の一室で一人、バリバリ?仕事しているフリーランスなんですから!

さらに、4月から家の外壁リフォームも始まって、ペンキ屋さんが足場を行ったり来たり・・・
ローラー転がしゴロゴロと音立てて作業してるのでますます落ち着かない^^;;
d0164443_21260207.jpg

そんなこんなで、気付けば近所の桜もすっかり散って、随分春を取り逃がしてしまった。

まあ頑張った?分、5月連休はキッチリ休むつもりです♪

そうそう、明日は毎年恒例のDirt & Sky春ツーリング。天気は良さそうでなにより(^^♪
d0164443_21294066.jpg






[PR]
d0164443_13373647.jpg

京都旅、最後は僕的に一番行きたかった東山慈照寺(じしょうじ)銀閣寺です。

大刈込の生垣を両脇に配したエントランス。
d0164443_13381094.jpg

心が切り替わる空間ですね。

中門から境内に入ると、すぐに銀閣が姿をあらわします。

観音殿(銀閣)
d0164443_13480138.jpg

室町幕府8代将軍の足利義政が金閣寺を模して・・・(あとは調べてください^^;)

金閣とは対称的に、情緒ある佇まいの銀閣。
d0164443_13502049.jpg

向月台(こうげつだい)
d0164443_13521892.jpg

高さ1.8m、富士の形をした盛り砂。
この上に坐って東山に昇る月を待ったものと言われておるそうな・・・

銀沙灘(ぎんしゃだん)
d0164443_13583646.jpg

月の光を反射させる役目をもつと言われておるそうな・・・
龍安寺の石庭とは違い、直線的でダイナミックな枯山水ですね。
d0164443_13590728.jpg

銀沙灘、向月台、銀閣・・・
d0164443_13595445.jpg

これらの造形もまた見る人の自由な解釈に委ねられています。
禅寺ならではですね。


続いて、名園と言われる境内を散策。
d0164443_14021672.jpg


d0164443_14025017.jpg

東求堂(とうぐどう)
d0164443_14002487.jpg

内部4つの部屋のひとつである4畳半の同仁斎(どうじんさい)は、現存する最古の書院造だそうな・・・


石段を上るとある展望所からの銀閣寺。
d0164443_14013819.jpg
境内全域や、京都市街を見渡せる絶景ポイントです。


そうそう、金閣寺同様、随所にある苔庭がとても美しく心惹かれました。
d0164443_14034463.jpg

コケティッシュなコケ^^;
d0164443_14054252.jpg

ええわ~
d0164443_14071022.jpg

最後は苔の写真ばっかりです^^;;
d0164443_14064371.jpg

以前に来た時も思いましたが、やはり銀閣寺は良いですね♪
いろいろ見て、触れて、感じて・・・心落ち着くようでした。

久しぶりの京都散策・・・寺院巡りは奥が深いですね。
とは言えまったく勉強せずに行っても、とても楽しめました。
これをきっかけに、今後もう少し掘り下げて勉強しようと思っています。

次は大原や嵐山方面かな。思っていた以上に近いのでまた家族で来よう♪
d0164443_13503235.jpg






[PR]
d0164443_21224624.jpg

清水寺を出発して、本当はここから近い銀閣寺へ行く予定でした。
ところが何と、この日は京都マラソンで交通規制がかかり、通行止めで近づけません。
予定を変更し、大回りしながら先に金閣寺へ向かう事にしました。

鹿苑寺(ろくおんじ)
d0164443_21261919.jpg

長男君は1年前に来てるので、いろいろ説明や案内をしてくれます^^

舎利殿(金閣)
d0164443_21231715.jpg

おぉ、ゴージャス\(^o^)/

室町幕府の第三代将軍の足利義満により建立され・・・(あとは調べてください^^;)
d0164443_21571256.jpg

鏡湖池(きょうこち)にも映る舎利殿は豪華絢爛であり、とても神秘的でした。
初めて来た次男君もご満悦でしたよ。
d0164443_21272739.jpg

そして鹿苑寺境内を散策。

苔庭がとても美しいです。
d0164443_21293098.jpg

最後はまたお土産屋さんで、わらび餅や八つ橋を試食して、いろんな意味で大満足な金閣寺でした。


さて、お次はここから『きぬかけの路』を歩いて龍安寺に行きます。
(途中で昼食を済ませました。)

龍安寺
d0164443_21314544.jpg

龍安寺と言えば 石庭 ですよね。
d0164443_21321367.jpg

東西25メートル、南北10メートルの空間に白砂を敷き、15個の石を配した石庭。
この石庭は見る人の自由な解釈に委ねられています。
d0164443_21484507.jpg

この庭を見て僕は何を思うのか・・・

『我思う、ゆえに我あり』・・・

これくらいしか浮かばなかったです^^;


ここには銭形のつくばいがあります。(ちょっと手入れ中?で字も見づらい・・・)
d0164443_21350762.jpg

吾唯足知(ワレタダタルヲシル)
ほほぅ・・・禅の格言だそうな・・・

薄っぺらな僕ですが、今日は何かこう物思う日でありましたぞ^^;

さあ、金閣寺の駐車場まで歩いて戻り、本日最後の銀閣寺へ参りましょう♪
まだつづく・・・^^;
d0164443_21413266.jpg






[PR]
d0164443_21575283.jpg

『 そうだ、京都へ行こう^^; 』なんて気になる時がたまにあります。
前回から随分と間が空きましたが、古く歴史ある建築に触れてみようと、家族で行ってまいりました。

僕と奥さんは15年ぶり。長男君は修学旅行で1年ぶり。次男君は初となります。
備忘録も兼ねて、写真をメインに軽く振り返ってみます。

2/19(日)伊勢湾岸~新名神を走る事160km程。9時前に清水寺へ到着です。
高台寺のパーキングに車を止めて、

二寧坂~産寧坂
d0164443_21583458.jpg

清水寺 仁王門
d0164443_21592703.jpg

清水寺 三重塔
d0164443_22003435.jpg

見事な組物、手先、二軒垂木
d0164443_22082482.jpg

清水寺 本堂・舞台
d0164443_22085864.jpg


d0164443_22091910.jpg

まずは本堂でお参り 『 健康でいられますように・・・^^;』
d0164443_22102100.jpg


d0164443_22093277.jpg

本堂 鬼瓦
d0164443_22311393.jpg


奥の院
d0164443_22094409.jpg

本堂は改修中でしたが、工事用の足場も木材を使い、雰囲気を壊さないよう配慮されてました。
d0164443_22123995.jpg

音羽の滝
d0164443_22125540.jpg

「延命長寿の水」、「恋愛成就の水」、「学問上達の水」(写真奥からの順)
飲めば願いが叶うそうな・・・
d0164443_22131010.jpg

僕はこの時どれがどの水か知らなかったので、健康と間違えて学問の水を飲んでいました^^;
日々精進という事ですな!


パーキングまでの帰り道は売店も開店していて、とても賑やかでした。
美味しい八ツ橋がたくさん試食できますよ♪

あん入り生八ツ橋が5枚入りで250円ってのがあって、道中のつまみにちょうど良かった^^

さあ、まずは定番の清水寺から始まった京都散策。お次も定番で金閣寺にまいります。
つづく・・・
d0164443_22140577.jpg






[PR]
d0164443_17055089.jpg

けっこう降りましたね~。
朝起きたら、我家の小さなお庭もフォレさんも綺麗に雪化粧してました。

週末は寒波が押し寄せ雪が降ると予報が出たところで、スタッドレスタイヤにチェンジしました。
d0164443_17095991.jpg

間に合ってよかった!

急いで付けた理由はただ一つ。
d0164443_17165843.jpg

フォレさんと雪道ぷらぷらしたかったからさ~\(^o^)/
d0164443_17183140.jpg

実はスタッドレスタイヤで雪道走るのは初めてだったのですが、普通に走っちゃうんですね。
おっさんになっても知らないことばかりです^^;







[PR]
d0164443_17093080.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年はどんな年にしようか・・・毎年お正月に考えるわけですが、
どうにもならないことも多いので、適当にやっていくのが精いっぱいです^^;

とは言え、

『1日1日を大切に生きていきたい』

なんて思う年頃でもあります^^;

僕にとってたぶんそれは、あまり考え込まずにまずは動き出すことじゃないかな。
鈍った手足をもっと動かし、失敗してもいいから毎日一歩踏み出していこうよ!

そんな事を思った新年でありました。


そうそう、その一つがこのブログである 道十色
いつまでも続けたいから、たくさんの道を走ろう♪
ただただ道を走る事が、このブログの源です^^

d0164443_17271885.jpg






[PR]
2016年 今年の1枚!
d0164443_15210146.jpg

早起きは三文の徳
この日は580kmほどの日帰りツーリングだったけど、
今日1日が始まるドキドキワクワク感を何倍にもしてくれるのは、
自宅からすぐの、身近な木漏れ日クネクネ道だったりする。

こんな瞬間を何度も味わいたいから、ずっとバイクに跨り続けたいね♪




さて、2016年 今年ももうすぐ終わりですね。
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
来年もこんな自己満足な気まぐれブログですが、マイペースでやっていきます。


それでは良いお年を!            kumazasa






[PR]
d0164443_15463931.jpg

あけましておめでとうございます。

あっという間の連休でしたが、離れた家族や、古き友人達にも会え、楽しい日々を過ごせました。
普段とは違う人との交流はとても新鮮で新しい発見がありますね。

昨年末にiPad mini 4を手に入れ、ようやくLINEなんかも設定して(もらい)、
少し新しい事にチャレンジしようかとも思っております。
僕的には新しいけど、皆さんからすると、『やっとかよ・・・』という感じでしょうか^^;

フォレさんも新たにスタッドレスタイヤを装着しました。
今年はスノードライブを楽しもうと画策しております。暖冬なのにね^^;;

そういえば新しいレンズも一つ手に入れているので、試し撮りしなくちゃ!
77mm径で持ち歩くのが大変そうで・・・2ヶ月以上前に買ったのにまだ使ってなかった^^;;;

まあ、何にしてもゆっくりマイペースでやっていきます♪

今年はどんな道に出会えるだろう・・・
いつもの散歩道・・・懐かしい道・・・初めて走る道・・・
2016年も楽しみだな!
[PR]
2015年 今年の1枚!
d0164443_1923862.jpg

晩秋のしらびそ方面
紅葉を終えたカラマツの葉が、ポツリポツリと降りそそぐ中、友と走った蛇洞林道。
直前に決めたこのコースが幸いして、素敵な空間に出会い、そして癒されました。
同じ道が、季節でまったく変わるのだからやめられない・・・また走りに行きましょう♪



今年はしらびそ方面を何度か走ったけど、秘境の中のクネクネ道やら、
雄大な景色やら・・・毎度楽しませてもらっている。
この周辺は来年もまた走るでしょう!
ほんのちょっとの、新たな発見を探しにね♪




さて、2015年 今年ももうすぐ終わりですね。
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
来年もこんな自己満足な気まぐれブログですが、マイペースでやっていきます。


それでは良いお年を!            kumazasa
[PR]