カテゴリ:日々の事( 46 )

d0164443_15251693.jpg

永遠の0
私もようやく映画館で見てきました。
原作は半年以上前に読んで、最後に涙した記憶があります。
戦争の愚かさ、特攻の無念さ、また太平洋戦争の流れや戦闘機の性能等、
映画では描かれていない詳細な部分も多く、いろいろと考えさせられました。
読後にはネットでさらにゼロ戦や太平洋戦争について調べた経緯もあります。

そして、映画版 『永遠の0』を見て、

途中からず~と泣きっ放しでした(T_T)

最後のシーンでは長男君の横で嗚咽してしまうほどでした・・・(^^;;

原作より細かい経緯や説明がない分、主人公の物語に集中できるのも良かったです。
また、いろいろな前フリを知っている事で、もうその前フリ中に涙が込み上げてきてどうしようもなかったです。
原作のイメージを壊さず、CGも含めとても良く出来ていたと思います。

私的には読書後に映画を見ることを強くお勧めしたくなりましたが、映画が先だった人は
後で原作も読む事もお勧めいたします。



百田尚樹さんの本
d0164443_15251988.jpg

3冊を昨年読んだのですが、読後、どれも心にズシッと響く重みがあります・・・

『影法師』もお勧めですよ。
文庫化を待たず、『海賊とよばれた男』を次は読みたいと思っています。

あまり本や映画を見ない私ですが、『永遠の0』・ ・ ・とても良かったので記事にしちゃいました。
[PR]
d0164443_1627857.jpg

年末年始のkumazasa家は、胃腸風邪から始まり、イエフルエンザとの戦いで終わりました(T_T)

病人は隔離され、元気な人も病気がうつらないよう半分隔離状態・・・
一時は、母子共にインフルエンザで、にっちもさっちもどうにも ・ ・ ・ 状態でしたがそれを乗りきり?
二人が少し落ちついた頃、やっぱり私もインフルエンザに負けてしまいました・・・

初めて飲んだタミフルは・・・何だか眠れず、悪い夢ばかり見るのでもう飲みたくありませ~ん(-_-;)
いつものパブロン+ゼナ(ノンカフェイン)で乗り切りたかったけど、インフルエンザはそうそう甘くはないのでしょうか?

そんなこんなで、今だに 『新年あけましておめでとう~♪』 な気分ではありませんが
『良いお年を!』 でブログ放置するのも申し訳なく、とりあえず更新というところです。

でも、ようやく家族みんな元気になってきて、4人そろって食卓を囲える喜びを感じております\(^o^)/
d0164443_16405961.jpg

先出の写真、お庭のナンテンで難を転じ、玄関に植えてあるトベラでの魔除け効果を改めて期待したいぞ^^;
ついでに今年はクロガネモチ(金持ち)でも植えようかな・・・^^;;
                      ・
                      ・
                      ・
2014年 初乗りのため、年末に洗車整備したセロー。
d0164443_1629349.jpg

また乗り損ねた。福ピカ仕上げしたのになぁ・・・
d0164443_16301165.jpg

あまりに乗れてないので、今度はセローがグズッちゃいそうだな・・・

2014年、こんな感じで始まっちゃったけど気持ちを切り替えて、いい年にしていきたいと思います。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0164443_17294425.jpg

[PR]
2013年 今年の1枚!
d0164443_10401460.jpg

15年ぶりに走った四国
思い出のある場所を走って、懐かしくもあり、新鮮でもあった。
猛暑日が続く道中、清涼を求めて早朝の鈴ヶ森林道へと足を運ぶ。
木漏れ日を浴びて、眩しくもあり、とても心地良かったな。


惜しむらくは、今回の四国旅は一眼レフのD40じゃなかった事。
今年は携帯性を重視して、コンデジ P7100を積極的に使いました。
けど写りに関してはやっぱりD40が良いし、何と言ってもファインダーを覗いて撮る行為そのものが楽しい。

来年は、デジタル一眼レフをメインに、カメラについて今一度、勉強したいと思います。
                    ・
                    ・
                    ・
さて、今年ももうすぐ終わりです。
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
来年もこんな気まぐれブログですが、マイペースでやっていきたいと思います。


それでは良いお年を!            kumazasa
[PR]
d0164443_19551766.jpg

立冬を過ぎ、先週末の雨から一気に寒気に包まれた感じですね。

お庭のアオダモも赤く染まって、小さい秋を日々感じております。
d0164443_19553096.jpg

モタモタしてると秋が終わっちゃうよ~(T_T)

先週末予定していた今年2回目のD&S秋ツーリングは、またしても天気に阻まれた・・・(-_-;)

雨男はやっぱり私でしょう・・・わかってる、わかってるって・・・(´・ω・`)ショボーン

だからソロではいつも天気に合せて直前に日程を決めてるのさ~
                ・
                ・
                ・
今日はいい天気なので、仕事帰りにフォレとぷらぷら。
d0164443_19554034.jpg

バイクと違って気軽にぷらぷらできて、運転も楽しいから、最近はフォレとぷらぷらしてしまう。

幸田の田んぼに咲くコスモス。
d0164443_19555849.jpg

秋の彩り散策・・・今度はセローと
[PR]
10/5(土)は次男の保育園最後の運動会でした。
d0164443_1834208.jpg

年長さんで出番も多く、私自身も一番楽しめた運動会になりました。
d0164443_18343546.jpg

小学校の運動会とは違って、ほのぼのとした感じも好きですが、年長さんリレーでの白熱バトルも良かった!

d0164443_18344295.jpg

次男は第1走者で一位通過!がんばりました。

我らキリン組は途中抜かれたけど、アンカーが大逆転!ホントみんなよくがんばった!!
最後に勝ててよかった\(^o^)/

d0164443_18345164.jpg

演舞を含めとってもいい運動会でした。おつかれさん!

長男も卒園後もずっと競技に参加し続けてる。あんたも長い間おつかれさん!
d0164443_18345931.jpg


行事が多い保育園生活もあと半年・・・うれしいような、淋しいような・・・

こんな気持ちがこの一年ほど続いてる。どんどん成長して、もうホッペスルスリ出来なくなってきたし^^;
最近は膝の上に引き寄せると、足にカカト落とし喰らわしてきやがるし(T_T)

小学生になったら、私も気持ちを切り替えるとしよう・・・
年末にまだ発表会もあるし、もう少し園児の父を楽しませてもらいます。
d0164443_18355584.jpg

[PR]
我が町にあるぶどう園へぶどう狩りへ。

ぶどう棚の下の駐車場はフォレスターのアンテナを擦りながら入りました。ボデーじゃなくてよかった(^^ゞ
d0164443_17525397.jpg

ハイキーな赤フォレ・・・いい感じ\(^o^)/ 

『あ~フォレにフォレ惚れ!』 ・ ・ ・ どれだけのフォレスター乗りが口にしたでしょうか^^;
ブログに書くには少し勇気が必要なんですよ^^;;

は、話を戻して・・・『巨峰』食べ放題\(^o^)/
d0164443_17533823.jpg

シーズン終了間近のぶどう園はとっても大賑わいでした。
d0164443_17534866.jpg

遊具や川遊びもありますので、半日以上楽しめます。
d0164443_17541521.jpg

遊具の中でも空中スライダーが大人気で、何回もやってました。
d0164443_17542672.jpg

d0164443_17543360.jpg

時間制限もなく、食べては遊びの繰り返しで、腹ごなししながらたくさん食べる事ができました。
d0164443_17544436.jpg

d0164443_17545519.jpg

d0164443_175531.jpg

ここも来年になりますがリピート決定で~す。
d0164443_17552096.jpg

[PR]
今年、世界遺産に登録された、今が旬?の富士山を少し味わいにフォレスターで家族旅。

静岡みかんサイダー  まあまあおいしかったかな?
d0164443_16571020.jpg

新東名 清水SAの KTM 1190 ADVENTURE  めちゃくちゃカッコイイ!
d0164443_16572529.jpg

富士サファリパークのカピバラちゃん  めちゃくちゃカワイイ!
d0164443_16574193.jpg

サファリゾーンの動物達  間近で見れて、なかなかどうして迫力ありましたよ!
d0164443_16575218.jpg

d0164443_16575872.jpg

サファリゾーンは大渋滞  4Km程を1時間以上で・・・フォレスターのクラッチが重くて左足クタクタ(>_<)
d0164443_1658436.jpg

富士山スカイラインから 世界遺産の富士山 新5合目(標高2,400m)へ
d0164443_16581662.jpg

少し登るも息苦しいし、後頭部あたりに圧迫感もあって・・・私はもう山頂へ登る自信は無くなりました(-_-;)
『子供達よ、いつか自分で勝手に登ってくれ~』

私は学生時代に一度登ってますからね。今で言う弾丸登山ってやつですか。若いっていいよねぇ。
d0164443_16583528.jpg

とりあえず1回登っておいてよかった^^;   それで良しとしよう^^;;
               ・
               ・
               ・
たまにはキャンプじゃなくてホテルもいいよね。ゆっくりくつろげました。
d0164443_17451283.jpg

今日は『半沢直樹』の最終回。ウチのより大きいホテルのTVでじっくり見届けました。
d0164443_16592775.jpg

家族全員ものまねするぐらいの半沢ファンなんです。続編が楽しみですね。
               ・
               ・
               ・
三保の松原  雲の向こうに富士山があるらしいです?
d0164443_1714576.jpg

掛川花鳥園  思ってた以上に楽しすぎて・・・日帰りでも行けるのでリピート決定です!!
d0164443_1723655.jpg

d0164443_172553.jpg

d0164443_173272.jpg

d0164443_1732252.jpg

d0164443_1734250.jpg

d0164443_1719461.jpg

d0164443_1719172.jpg

帰りは浜名湖SAから音羽蒲郡まで2時間の大渋滞・・・こんな時、CVTでアイサイトなら楽なんでしょうね(-_-;)
いやいや、何百回とクラッチ踏んで足腰強化! 老化防止に良いんですよ、マニュアル車は^^;

最後に帰宅運転時間を 『倍返し』 されましたが、とっても楽しい静岡の旅でした♪
[PR]
d0164443_2035538.jpg

素敵な絵を頂きました。

以前、何か絵でも飾ろうと思ってお店を周っていい絵を探した時期がありました。
でも、どんな絵がいいか選ぶセンスもなく迷ってしまい1枚も買えなかった。

お店で見るといいんだけど、自分の部屋ではどうだろう・・・
そのイメージがなかなか出来ないんですよね。

あれから何年か経て、素敵な絵を頂き、ようやく部屋に飾ることが出来ます。
ありがとうございました。部屋の雰囲気も変わっていい感じになりそうです。


その絵を描いた人・・・atu先輩

絵に興味を持ち、脱サラしてイタリアへ一人旅したり
バイクに自転車、最近はトライアスロンにも興味をもってたり・・・
多彩な才能とマメな人柄の元上司であり、たくさんの刺激をくれる良き先輩であります。

もう10年前になりますか・・・キャンプツーにもいっしょに行きましたね~
その時の愛車は YAMAHA ロイヤルスター 1300
d0164443_2039847.jpg

フライパンまで持参して・・・バイクキャンプでパエリアを作る男\(^o^)/
d0164443_20392164.jpg

atu:『君は何もしなくていいから』・・・そんな頼れる男です!

あ、サフラン湯だけは私が作りましたよ^^;
d0164443_20393558.jpg

この頃は『男の料理』に拘ってましたね(笑)
d0164443_20415162.jpg

今も YAMAHA ビラーゴ に乗って たまにはマスツーリング でブログに出て頂いてます。
本人はこのブログの事は知らないけどね(笑)

書いた絵はほとんど人にあげるため手元に残っていないとの事。
喜んでもらえること、そして次の創作に慢心するために・・・と。

久しぶりに会って、いろいろ話をしている時にちょうど話題に出た安藤忠雄氏。
d0164443_20483194.jpg

氏の著書の中に『青春』という詩が出てきます。

こんな詩がぴったりな人じゃないかな。

『青春』   -サムエル・ウルマン-   (作山宗久:訳)

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな肢体ではなく
たくましい意志、ゆたかな想像力、炎える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは怯懦(きょうだ)を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。
年を重ねただけでは人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。

歳月は皮膚にしわを増やすが、情熱を失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い、精神は芥になる。

六十歳であろうと、十六歳であろうと人の胸には、驚異に魅かれる心
おさな児のような未知への深求心、人生への興味の歓喜がある。
君にも吾にも見えざる駅逓(えきてい)が心にある。
人から神から美・希望・喜悦・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、悲嘆の氷にとざされるとき
二十歳であろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、八十歳であろうと人は青春にして已む。


d0164443_2049017.jpg

[PR]
d0164443_16484023.jpg

10年と7ヶ月、103,802km走行
よく走ってくれました。

いろいろ弄って、まだ綺麗だった頃のノアの写真・・・ピカピカだったな(笑)
d0164443_1649234.jpg

長男君も若かった(笑)
d0164443_16491348.jpg

ノアの写真を振り返ると、家族の思い出もよみがえってきます。
d0164443_16494387.jpg

ミニバンってとっても使い勝手が良くて、特にスライドドアは便利この上なし!
小さい子供がいるうちはとっても助かりました。
でも子供も大きくなってきたので、その役目はもう終わりにしましょう!!

・・・・今でもまだまだ使える車ですけどね^^;
今度はドライバーの趣向優先でよろしくね^^;;


最後まで子供達からは『何で替えるの?』と聞かれながらも・・・
皆で最後のお別れドライブ。
d0164443_16505871.jpg

やっぱり室内空間はとっても広々してて、暴れたい放題・・・
d0164443_16502510.jpg

『D-4エンジンじゃなかったらもっと乗ってたかな・・・』
結局このエンジンが失・・・・止めとこ(笑)
ノアには、そんな負の部分を跳ね返す魅力はたくさんありましたよ!!

人も機械も同じ・・・別れは辛いもんですね。
ノアは家族の思い出と共にずっと皆の心に残っていくでしょう。

d0164443_16513665.jpg

ありがとさん ノア!
[PR]
d0164443_179131.jpg

愛車の洗車をした。愛車といってもバイクじゃなくて車のノア。

年に1、2度ぐらいしか洗車してないけど、いつも手洗いだから洗車キズもなく
磨くとピカピカになります\(^o^)/

WAKO'S バリアスコート・・・これとってもいいです!
d0164443_17101178.jpg

トヨタの塗装がいいのか、10年、10万キロ越えた車とは思えないくらいしっとり黒光りします。
ソリッドカラー 202ブラック。AZR60G前期型では特別色なのが自慢です^^;
d0164443_17102917.jpg

鏡面仕上げ~♪
d0164443_17103718.jpg

あと6ヶ月で5度目の車検なんだけど、はてさてどうしようかな・・・

10年10万キロは乗るぞ!と思って買ったけど、目標的には達成感もあり、
買い替えも考えているけど、大切に乗ってきたので見た感じではあまり劣化を感じない。

けど悪名高い初期のD-4エンジンのため、あれやこれやと問題もあった。
ディーラーさんには無償でエンジン内部やスロットルボディーを何度かクリーニングしてもらった。
そのおかげで、Dレンジのアイドリング時に多少振動があるけど我慢できない程でもなくなり
アクセルも開け気味に走っていたら、調子も上がって燃費も良くなった感じ♪

性能、大きさ、使い勝手、積載量、どれをとっても満足している。
ローダウン+扁平タイヤ、小径ハンドルへ交換等、少しいじってあるので山道もそこそこ楽しく走れる。
けど楽しさの次元で考えると、次はミニバンは買わないぞ!とはずっと前から決めてはいる。

すこしの間、ディーラー廻りをしながら、ゆっくり考えてみようと思う。
最後の洗車になるかもしれない・・・車検を通すかもしれない・・・

思い出いっぱい過ぎて、買い替えタイミングがわからず悩む今日この頃です・・・
                ・
                ・
                ・
話は変わって、次男君は保育園の遠足でした。
おにいちゃんから譲り受けたモンベルのリュックサックに弁当いれて朝からウッキウキ(^^)
d0164443_17112790.jpg

年長さんだから大好きなお母さんといっしょの遠足もこれで最後。
d0164443_17114083.jpg

行事の多い保育園もあと1年か・・・淋しいような嬉しいような・・・
長男君が1歳になってから続いた保育園生活はかれこれ8年・・・長かったなぁ・・・

新緑に包まれたお庭を眺めながら・・・これまた感慨深い今日この頃です・・・
d0164443_17115592.jpg

[PR]