カテゴリ:日々の事( 46 )

D40の記事でコメントを頂いたmunuo99さんのブログに感化されて
子供達を連れて、梅林のある近くの公園へ野鳥散策に出かけました。

一部の梅はもう開花が始まっていました。
d0164443_21251788.jpg

公園に着くや、野鳥のことは忘れて岩登りに興ずる子供達・・・まぁしょうがないか
d0164443_21253120.jpg

やっとのことで森の中へ・・・上空を見上げると 『いたっ!メジロ』

注:以後の鳥写真は、なんとか見える範囲でのトリミング画像です
d0164443_21271766.jpg

高い・・・高すぎる(涙)

さて、どこにいるのでしょうか(笑)
機材はD40とAF-S DX VR 55-200mm・・・(今あるレンズでがんばります)
上空10m以上・・・それはもう小さく写ります(涙)。でもメジロ、とってもかわいいなぁ

最初は騒がしかった子供達も、野鳥が見たくて真剣になってきました。
そろりそろりと探します。
『おとうさん、いたよっ!』  次男君が見つけたヒヨドリ
d0164443_21292643.jpg

ぷっくり・・・

『いっぱいいるよっ』  森の中を5匹ほど歩いてた・・・ビンズイでしょうか?
d0164443_21294743.jpg

暗い・・・暗すぎる(涙)

ただでさえ暗い森の中、太陽も隠れてしまい撮影条件がわるくなっちゃいました。

『おとうさん、シジュウカラがいるっ』
長男君は生き物大好きだから、けっこう鳥の名前も知っている。
d0164443_21342078.jpg

速い・・・速すぎる(涙)
d0164443_21343387.jpg

d0164443_21345810.jpg

餌付け場所に、来ては一瞬にして去っていく・・・まったく止まることのない
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ  高速トリオ(笑)

動きの速さと、出会えた興奮で舞いあがってしまい、カメラの設定も含めついていけません(>_<)


周りはこんな感じのバズーカ砲・・・
d0164443_21354114.jpg

『おとうさんの ちっせー』 と次男君にバカにされました(T_T)
次男君はいつも的確なツッコミを入れてきます(笑)


すこし飽きてきた子供達をよそに、私は夢中で野鳥撮り~♪

ツグミだ~♪
d0164443_21362154.jpg

君もビンズイかな?明るいところに出てきてくれてありがとう!
d0164443_21363733.jpg

これはなんだろう?シロハラかな?
d0164443_21364572.jpg

モズ発見~♪
d0164443_2137253.jpg

遠い・・・遠すぎる(涙)

ハクセキレイ 歩くの速すぎ~
d0164443_21371331.jpg

ムクドリ 以外にかわいいのね
d0164443_21372321.jpg

アオサギ でっかい~
d0164443_21373352.jpg

子供レベルのボキャブラリー(笑)

家から車で10分の公園に、こんなにたくさんの野鳥がいるなんて・・・また来よっと♪

子供達は公園にも飽きてきたので、車で移動して近くの山を登りにいきます。
最後にキツイ勾配のある登山道。
d0164443_21393864.jpg

山頂へやっと到着
d0164443_21394853.jpg

ここまで登るあいだも少しですが野鳥を楽しめます。

登山口にはビオトープもあり、たくさん自然に触れることができます。
d0164443_2140148.jpg

d0164443_21403062.jpg

私はメジロを追いっぱなし(笑)
d0164443_21404174.jpg

今日は天気がいまいちでしたが、野鳥を楽しむ事を意識した散策がとっても新鮮でした。
身近にこんなに野鳥がいるなんて、子供ともども興奮の連続でした。

今回は『こんな野鳥がいましたよ』的な写真ばかりで見苦しいのが多く
UPするのを少しためらいましたが、記念に貼っておくことにします。

しかし予想以上のボツ写真の山を築きました^^;
楽しみと同時に、いろいろな葛藤がまたひとつ増えちゃいましたとさ♪
[PR]
この時季たくさんの小鳥が庭にやってきます。

今まで庭で見た鳥はジョウビタキ、ツグミ、メジロ・・・これらは1回しか見たことない

あとはヒヨドリ、ハクセキレイ、ツバメ、たくさんのムクドリでしょうか(笑)

そのジョウビタキは庭弄りで木製フェンスをDIYしていたときで、
ちょうどカメラが手元にあったのでパチリ・・・
d0164443_17482591.jpg

でも標準レンズなのでトリミングしてこの程度です(笑)

ツグミもこの時にやってきました。つまり土を掘り返している時です。
土の匂いに誘われてやってくるんでしょうね。
土の部分は防草シート+砂利敷きしてしまったからそれ以来は見ていないです。


でも、とってもたくさんやってくる小鳥しゃんがいる・・・
d0164443_17484911.jpg

スズメしゃん(笑)  この時季はプックリしてとってもかわいいんです。
d0164443_174957.jpg

リビングから見えるヤマボウシやアオダモにやってきては遊んでる。
d0164443_17493345.jpg

見ていて飽きない。家族みたいなやつらです。子供たちも大好き♪

車の上や笠木の上にフンもされるけど、スズメしゃんのはカワイイもんですよ(笑)
しかし、鳥を撮るのはとっても難しいですね。動きが速すぎます~。
[PR]
d0164443_1220771.jpg

お正月は家族でゆっくり過ごしました。
d0164443_12205277.jpg


家族と過ごす事がなかなかどうして心地よい感じです。
d0164443_12214237.jpg

d0164443_122156100.jpg

d0164443_1222745.jpg


ラグーナ蒲郡からの帰り、愛車の NOAH も100,000kmに達しました。
d0164443_12211520.jpg

お正月から縁起がいいな!

結婚と同時に買って10年ちょっと・・・思い出いっぱいです。
まだまだ乗るぞ~!

セローもまだまだ乗るぞ~!
今年は、今年こそは四国に行きたいぞ!!
d0164443_12222134.jpg

さて、今年もボチボチやっていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
2012年 今年の1枚!
d0164443_11525597.jpg

ヒデちゃんと久しぶりのキャンプツー
一夜を過ごした戸隠イースタンキャンプ場の朝
愛用のキャンプ道具を片付けて・・・心地よい木漏れ日の中、さあ温泉へ出発♪


あ~書いてるだけでまた行きたくなってくる~(笑)
一年の間で何度も行けないからこそ、その一瞬が輝いてる。

来年も機会を作ってまた行きましょう。
             ・
             ・
             ・
今年もセローとそれなりに走れました。
それなりがちょうどいいなぁと思う今日この頃です・・・

さて、今年ももうすぐ終わりですね。
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
来年もこんな不定期気まぐれブログですが、マイペースでやっていきたいと思います。


それでは良いお年を!            kumazasa
[PR]
d0164443_21134095.jpg

3連休の最終日、家族で鳳来寺方面へお弁当持って紅葉ドライブ。

主はいつも気まぐれで朝決める^^;  『そうだドライブ行こうよ』
仮面ライダー ウィザードを見てからの準備・・・10時出発は遅かったな・・・(>_<)
d0164443_21135947.jpg

鳳来寺山パークウェイで大渋滞・・・子供達もワイワイガヤガヤ
駐車場分岐で離脱・・・(-_-;)

すぐさま 愛知県民の森 へシフト

何とか駐車できました 『さあ、ショータイムだ!』(ウィザード風)

せせらぎがとっても気持ちいい・・・お魚もいっぱい
d0164443_21145819.jpg

川渡りという行為はスリルがあって、子供も大人も楽しいもの
d0164443_21151260.jpg

落ちてもいいから、やってみようよ
d0164443_21151997.jpg

静かな森の中
d0164443_21155287.jpg

美味しいお弁当 モリモリ食べる^^;
d0164443_2116860.jpg

d0164443_21161750.jpg

おしゃべりしながらの散歩道
d0164443_21163232.jpg

思い立ったらすぐ行動。来てよかった!
帰りも渋滞に遭いながら・・・ワイワイガヤガヤの車中

家族全員:『また行きた~い!』
[PR]
d0164443_2304461.jpg

いや~前回更新から2ヶ月以上空いてしまいました。・・・反省。

今年は年度を越えて仕事を頂き、6月初旬まで仕事も忙しく、休みは家族とゆっくり
過ごしていたので、セローにあまり乗れずじまいでした。

仕事が少し落ち着いてきたところで、セローと寸又峡方面へツーリングに行きストレス発散。
そしてすぐに、最後の厄年 資格チャレンジ第3弾の勉強に頭をスイッチ。

昨日、やっと試験が終わりました。

私の厄年はリーマンショックから始まりました。(笑)
前厄中は前期の関係でまだ仕事もあり、なんとか大丈夫でしたが
本厄中は自分で仕事をやり始めて以来、最低の売上。
特に3月~8月ごろまで本当に少なかったなぁ。

その頃は仕事があまりないから暇で暇で(笑)・・・
かといって節約しなきゃいけないのでそうそう遊びにも行けず(涙)
いや行く気にもなれず・・・

厄年中なので、あまり大きな事はしないと肝に命じていたのもあって、
お金を掛けず自分自身のスキルアップをしようと考えた次第です。
・・・単純な男です(笑)

そこでまずはじめたのが、このブログだったのです。
何せ普段文章を書かないので、記事を考え、書く事が勉強になるであろうと・・・^^;

そして写真も構図を考え、光と影をどう感じ取り、切り取るか!(爆)
何て事を考えながら感性を少しでも高めたいと思っていました・・・^^;

以前の記事を読み返すと懐かしくもあり、あの頃の『思い』を思い出します。

日常生活での優先順位的な関係で、更新が滞りもしますが、やめる気は今もありません。
ですが、今後もこんな調子の不定期更新だと思います。


そいてもう一つが厄年資格チャレンジ。
厄は3年だから3つだなと簡単に決めました・・・単純なんです!!

そんなこんなで、チャレンジは本厄の年に始めましたので、第3弾は後厄も終わって
ホッとしている間に試験日が来るという辛~いものでした(T_T)

何かまだ厄年が続いてる感じでもあり、3年前と状況も違うのでモチベーションもなかなか
上がらずじまいでした・・・

けど、試験の6日ほど前、友人から恒例の食事の誘いがあり電話で話した時に
力強い言葉を頂いたんです。

私的には『目標達成の為、やらなきゃいけない』と言う思いでしたが、
友人の何気なく言った言葉 『初志貫徹だね!』と言う四文字熟語でターボスイッチがON!

『やらなきゃいけない!』 から 『初志貫徹!』と言う一言にすり替えられただけで
どれだけ前向きになり励みになったか。・・・本当に単純なもんです!^^;

『初志貫徹!』を口にしながら最後の追い込み、がんばれました。本当にありがとう。

そして、こんな個人的チャレンジは家族の支えがあって出来る事です。
応援してくれた奥さんと子供達に感謝です。

試験の解答速報で確認すると取合えず大丈夫そうです!
まだ合否は先なのでわかりませんがね・・・すべってたりして(爆)

まあそう言う事で、3年連続の資格チャレンジも全て合格で何とか終われそうです。

第1弾 1級エクステリアプランナー
第2弾 インテリアコーディネーター
第3弾 2級福祉住環境コーディネーター

日々の業務に巾を持たせる為に選んだ資格ですが、勉強しただけでも
考え方が広がったように思います。そして仕事にも繋げていきたいですね!!

長文になりました。また時が過ぎ、この記事を読んで、この時の『思い』が
自分によみがえる事もブログの楽しみですね。

そしてまた新たな志を掲げ、毎日に刺激を与えて、楽しくやっていこうと思います。
d0164443_2310100.jpg

[PR]
d0164443_23204384.jpg

春を感じに家族でお出かけ

先週の日曜日(4月1日)は梅林のある岡崎市、南公園へ行きました。

遊園地の乗り物もいいけど、シンプルな遊具が子供には楽しいみたい。
d0164443_232171.jpg

d0164443_23211452.jpg


何度も何度も走り回り、転げて滑る・・・実にシンプル!

岡崎出身の奥さんも昔ここで遊んでたようだけど、
遊具は昔と変わってないみたい。変わる必要のない面白さ!

今年は出遅れたけど、遅咲きの梅が少し咲いていてくれました。
梅の木の下でお弁当。
d0164443_23214868.jpg

ここは広場もあるので、食後はサッカーで腹ごなし。
d0164443_23215919.jpg

写真後ろの桜は薄墨桜。満開でした。ソメイヨシノに比べ早咲きなのでしょうか?

つくしもたくさん取れました。現地で皮むき。子供達の仕事です!
d0164443_23275743.jpg

早速夕飯でおいしく頂きました。子供達、ありがとう。
d0164443_23281013.jpg

遊具、遊園地、梅林、プール、森散策といろいろ遊べる南公園。
子供達も大満足!また、行こう。



そして今週の日曜日(4月8日)は伊賀川の桜を見に行く。
d0164443_23284428.jpg

ポカポカ陽気の中、満開の桜の木の下を歩く。
アスファルト舗装な土手の上じゃなく、川に近い土手の下を。
目線が変われば見えるものも変わる。
d0164443_23329100.jpg

春の花は桜だけじゃない。
d0164443_23305880.jpg

d0164443_2331952.jpg

d0164443_23324986.jpg

机にかじりつくばっかりじゃなくて、フィールドでもいろいろ学んで欲しいと思う。
見て、触って、聞いて・・・感じる。
d0164443_23325964.jpg

子供に言ってる言葉。全て自分に返ってくる。

思考力、行動力、実行力、・・・

子供と一緒にいると、いろいろ教わる事が多いなぁ。
私もまだまだ成長したいものです。
d0164443_23331922.jpg

そんな事も考えながら歩く・・・
けど一番の楽しみは・・・花よりお菓子!なkumazasa家でした^_^;
[PR]
d0164443_22302610.jpg

年度末に向けて、仕事がピークを迎え忙しい日々を送っています。
仕事・・・嫌いじゃないですが、もう少し分散できるといいな(笑)

まあ、愚痴はこのくらいにして、遊びにも行けないので
仕事の合間に妄想してます^^

YAMAHA SR400

2012年モデルの白が素敵だなぁ~。
d0164443_22241896.jpg


変わらぬデザイン、コンセプトがいいな!
さすがGKダイナミックスのデザインだと思う!!

『またデコンプ~(ーー;)』 と、どこかの誰かに言われそうですが・・・(笑)
単気筒が好きな私には、単車選びでは、やはり上位に入ってくる。

あまりカスタムせず、旅バイクに仕立てたい。



HONDA NC700X

中間排気量の2気筒エンジンにも乗ってみたいと思っている中、
もうすぐ発売になる新しいバイク。
d0164443_22284441.jpg


今までのバイクライフを考えるとドンピシャな感じ!
価格も安いそうで、これまたドンピシャ^^

試乗しに行っちゃいそうだ!

気軽に乗れるバイクがいいな。
そうなるとセローでいいじゃん!ってなるわけで・・・

と言う事で、まだ当分買い替えませんよ~♪
[PR]
春も・・・

d0164443_21303054.jpg



夏も・・・

d0164443_21304371.jpg



秋も・・・

d0164443_2130564.jpg



冬も・・・

d0164443_2131634.jpg



山へ・・・

d0164443_21311612.jpg



川へ・・・

d0164443_2131263.jpg



海へ・・・

d0164443_21313618.jpg



湖へ・・・

d0164443_2131454.jpg



テントを張って・・・

d0164443_21315441.jpg



焚き火して・・・

d0164443_2132224.jpg



カメラ片手に・・・

d0164443_21321255.jpg



大自然の中を・・・

d0164443_21323232.jpg



彩りを求めて・・・

d0164443_213242100.jpg



今年もトコトコ走って行きたい!


道  色 ならぬ、 道 十 色

本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
2011年 今年の1枚!
d0164443_17251516.jpg

林道にさしかかると、曇り空からやわらかい陽が射してきた・・・
さあ、新緑の森の中へ・・・♪


なんて感じでしょうか・・・(笑)
その瞬間の私的な思い入れもありますが、これに決まり!!
セローには林道がよく似合います♪

節目の1枚、シリーズ化予定(笑)

さて、今年ももう終わりですね。
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
来年もこんな調子でマイペースでやっていきたいと思います。


それでは良いお年を!            kumazasa
[PR]