<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ20,000kmになるセロー。
最近、吹けが悪いような感じ。
プラグは4月に変えているので、今回はエアクリーナーを交換。
今回が初めての交換だったりします。
使用前と使用後
d0164443_221862.jpg



真っ黒・・・、15,000kmぐらいから一気に汚くなったような・・・
ブローバイガスのドレンに溜まったオイルもいつもより多い感じ。
信州ツーリングで高速道路をよく走ったせいかな?
エンジンオイルも減っているようで100cc程追加。

交換後、ちょこっと試走・・・のつもりが・・・
暑いけれど、走っていれば気持いい~ 止まりたくない~
で、道の駅 つぐ高原グリーンパークまで来てしまった。
d0164443_2213544.jpg



コーヒー飲んですぐ帰ります。(いつもの事です)

往復160km程のツーリングですか、あまり信号も無く
少ない時は10回程しか止まらない気持いいコースです。
d0164443_2235433.jpg




ところで、エアクリーナー交換後の感想は、とてもスムーズ!
もっと早く交換しなきゃ。

そろそろタペット調整とかもしないといけないのかなぁ?
(タペット音はしてないと思うけど・・・)
[PR]
梅雨明け後、初のチョイ乗りでいつもの散歩コースへ。
今日はCX3ではなくニコンD40を持ち出しました。

暑くても、山方面は気持いいです。
三河湖をグルッと回って、木漏れ日の中を走ります。
その三河湖での1枚。
写真で青色の発色を表現して、ニコンブルー、オリンパスブルーとか言われますが
三河湖の湖面が・・・
d0164443_21202776.jpg



セローブルー でした!(笑)



そして川沿いの休憩場所へ。
こんな青空を待ってました。
d0164443_21211425.jpg



雨が多かった今年の梅雨。
明けたら天気の良い日が続いていますね。
とろけそうな暑さですが、ガッツリと丸1日ツーリングに行きたい!
[PR]
昨日の記事で書いた水鉢の通販ならではの失敗とは・・・・・・

このターコイズな色がイメージとはかけ離れていた事です。
通販ショップが表示していた画像はこちら
d0164443_21583612.jpg




家にやってきたのはこちら
d0164443_22194234.jpg

どう見ても別物じゃない?と最初は思いましたが、

まあ、通販ですし・・・
返品は面倒ですし・・・
7,000円ですし・・・(信楽焼にしては安い物です・・・)
一期一会を大切にしてますし・・・

縁あって我が家に来たこのターコイズカラーの水鉢は、今もなお
水をたたえ、太陽の光を反射し、そして小鳥が水を飲みにやってきます。
小鳥と言っても、今はスズメばかりですが、冬には
ジョウビタキやメジロが来てくれないかなぁ~と思っています。
でもこの色、冬は似合わないだろうなぁ・・・(T_T)
[PR]
庭で一番落ち着く場所が今年作った濡れ縁のあるコーナー。
角や行き止り部分って落ち着きますよね。
d0164443_2141748.jpg



道路からも死角になる場所なので休みの朝はここでコーヒーを飲むのが気持ちいいです。
この部分はできるだけ日影を作りたくて計画した部分。
庭が南面しかないので、夏は日照が強すぎて植えれない植物もたくさんあります。
特に夏の西日は人も植物にも辛いものです。
その西日を避ける為の木製フェンスがナツハゼの株元や
その周りに植えた植物を守ってくれています。

フッキソウは常緑で日影に強く、日当たりの悪いグランドカバーに最適です。
d0164443_21422367.jpg



このギボウシは3年前から庭の片隅で、鉢植えのまま待っていました。
日影が増えたのでようやく地植えに。
d0164443_21423794.jpg



玉竜は砂利や敷石との境界に使用。濃い緑でラインを描きます。

濡れ縁の前は大谷石を敷設し、足元になる部分をすっきりさせました。
大谷石は表情が好きで、経年劣化と共に味が出ると思います。
d0164443_2149305.jpg



そしてターコイズカラーな水鉢で涼しさを演出・・・?
(実はこの水鉢は通販ならではの失敗があったのですが・・・)
d0164443_21495142.jpg



そんなコーナーで落ち着いていると子供達が寄ってきては邪魔されます(笑)。
そしてこんな感じになります・・・(T_T)
d0164443_21525374.jpg

[PR]
今年の3~4月にかけて、中途半端な庭の一部を綺麗にしようと思い
DIY(日曜大工)で木製フェンスや植栽をやってみました。

3月初旬の中途半端な庭・・・冬枯れもありとても寂しい感じでした・・・
境界のフェンスはお隣りのフェンスです。
d0164443_2146149.jpg



プランニング(計画設計)は仕事と趣味の延長ですので、楽しく
好きにやれるのですが、施工するの単独という事もあり、とても大変です。
もちろん施工方法もわかっていますが、職人さんではありませんので
綺麗にできるかどうか・・・?
でもそれ以上に、大切な事は時間をつくり、体力が持つかが決め手になります(笑)。
材料は重たく、人力で大量の土を動かすことは本当に大変な事です。
ですから大掛かり(自分にしては)なDIYは毎年1回、暑くなる前の初春だけにしています。

今回が3回目ですが、計画は3年前とあまり変っていません。
ですが、家族の意向を考慮して、やれなかった面もあります。
自分ひとりの庭ではないので、全て自分勝手には出来ません。
なにより家族で楽しむ為の庭ですから。
そして、いよいよ家族よりOKサインが出たので着工となった次第です。

穴を掘り、木製フェンスを作り、地盤を均し、敷き石を貼り、植栽、砂利敷き。
次々と変化していく庭の様子。大変だったけど楽しかったなぁ。

木製フェンスと追加の御影石敷き、そしてヤマボウシの周りに低木の植栽。(3月下旬)
d0164443_2291644.jpg



中高木のナツハゼとツバキ、グランドカバーの植栽。
植えたばかりのミツバツツジ(シロ)が開花。(4月初旬)
d0164443_2293436.jpg



砂利を敷き、最後は木製フェンスの余り材で、濡れ縁も作成。

そしてこれが施工後の庭です。(5月下旬)
d0164443_22102345.jpg



取合えず完成ですが、まだ植栽スペースも少しありますし、メンテナンスも必要です。
完成ではなく、始まりの感じですね。植物の成長が楽しみです。

あまり気負わず、自分でメンテできる程度の庭造りが良いなと思ってます。
そして今後も、楽しみながらガーデニングしていくつもりです。
[PR]
庭に訪問者・・・キイロトラカミキリ
d0164443_2385861.jpg



カミキリムシは樹木の大敵。あまり良い訪問者ではありませんが
このカミキリは初めて見たのでちょっと感動・・・綺麗です。
子供のころは昆虫大好きで、よくお持ち帰り。母親に嫌がられたなぁ。

CX3でのマクロ撮影・・・もっと寄れたかなぁ。(笑)
d0164443_2310263.jpg

[PR]
信州ツーリングからもう3週間ほど経ちますので久しぶりにセローに乗りたい病がうずうず。
いつもの2時間コースへ、リコーCX3を持ち出し軽く散歩です。

この時期は所々にアジサイが道脇に咲いています。
d0164443_811184.jpg



しかし、暑い・・・蒸し暑すぎて、木陰以外止まりたくありません(笑)。
写真を撮る気もなくなります。
まだ暑さに体がついていってないみたいです。

CX3・・・いつもファインダーから覗いて撮っていたせいか、
コンデジの液晶画面を見て撮る事に違和感があって・・・
それに直射日光下ではちゃんと撮れているのかよく見えない。

まだまだCX3を使いこなせそうもないなぁ・・・さらなる精進を。
でも、身軽さは良いですね。
[PR]