<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0164443_212099.jpg



毎日暑い日が続いてますね。
とろけそうな陽射しの中、気分転換に散歩ツーリングへ。
準備している時は汗がふき出してきますが、走り出せば気持いい~(^^♪

木漏れ日の山道を走り、三河湖を目指します。

三河湖畔沿いの道もまた木漏れ日の中で最高です。
d0164443_21204454.jpg



綺麗なアザミやユリの花。夏ですね~。
d0164443_2121932.jpg

d0164443_21212321.jpg

d0164443_21213619.jpg



いつもの 涼風の里 でコーヒー休憩。この木陰が気持いい!
d0164443_2121524.jpg

おいしい缶コーヒーも結構増えてきたけど、デミダスが私的に一番!!
d0164443_2122665.jpg



しかし暑い・・・36℃ですか・・・(・o・)
d0164443_21222423.jpg



気を取り直して 久しぶりに本宮山スカイラインをグルっと1周。
展望ポイントはあまり無いけど、楽しいワインディングロードです。
d0164443_21223711.jpg



くらがり渓谷経由で帰路に着く途中、男川沿いで・・・
d0164443_212321.jpg



祝! セロー 2万キロ達成です!
d0164443_21231471.jpg



今のセローに乗って、あっという間の3年半。まだまだこれからもよろしく!
[PR]
d0164443_720724.jpg



やっとセローに乗れました・・・

お盆中も一度も乗れず、その後も家族の体調が悪かったりとで
なかなか乗れなかったセローにやっと乗れましたっ!て感じです・・・
久しぶりに乗れない事によるストレスが溜まりました。(T_T)
昔からそんな体質なんですよね・・・^_^;

早朝からガッツリとは行けませんでしたが、200Km越えは信州ツー以来。
楽しかったです。

四谷の千枚田を経由して豊根方面へ。
天気はイマイチですが、暑過ぎず、走っていて気持いいです。
d0164443_7205748.jpg



道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 で小雨の為、雨宿り休憩。
トイレにアブやら蜂やらがブンブン飛んでいて落ち着かないよ~(笑)
d0164443_7213790.jpg



ツーリングマップルでルートを検討。
走った軌跡は蛍光ペンを塗り、ちょっとした情報を記入してます。
蛍光ペンすると見づらい地図がとても見やすくなります。
d0164443_7215617.jpg



R151からR418平谷峠経由で本日の目的地である
信州平谷の ひまわりの湯へ。 600円
(ここのトイレはすごく綺麗です。同じ道の駅とは思えない・・・^^;)
d0164443_7223928.jpg



今日は久しぶりに温泉でゆっくり! が目的のツーリングです。
南信州方面の温泉はほとんど入っていますが、つるつる感はここが一番な気がしますね。
露天風呂も大きくて最高っ!湯温も低めにしてあって長湯出来ました。
ただ昼食をついでにしたのですが、ワンコイン500円の牛丼には・・・(涙)

帰りはR418の大好き1.5車線ルートを。
d0164443_7233459.jpg

d0164443_723506.jpg

d0164443_7241269.jpg



不動の滝があります。
d0164443_7243842.jpg



R257を南下。田園脇の木陰で休憩して帰路につきました。
d0164443_7251548.jpg

d0164443_7253699.jpg



帰着後ガーミンを見ると・・・暑さでおかしくなってしまった?
セローでこの最高速度は・・・
d0164443_726494.jpg



・・・無理です^^;
[PR]
先月の事ですが、DIYでウッドデッキ上に木製物置を作りました。
市販品では窓との干渉で、大きさが合わない為、作ってしまえ~と言うことで
簡単に図面を引き、ホームセンターでそろう材料で計画しました。

コストと作業性を考えて材料はSPFを使用。

SPFは耐久性を考えるとどうかと思いましたが、使ってみなければわからない!
以前DIYで作ったウッドデッキはハードウッドのイペ材を使ったのですが、
ホント大変でしたので、ちょっと今回は楽に作りたかったのが本音です(笑)。

実際木材加工は手ノコで2時間ほど、組立作業は半日で簡単に終了。
さあ残りは後日、塗装と扉の取付けだ~ と養生シートをかけて・・・
ウッドデッキの片隅で、月日は流れに流れて行きました・・・

実は、作り始めたのは2009年の2月。その間ほったらかし。
実に1年半ぶりに作業再開し、完成に至りました。(笑)

何故か?
それは、塗装が めんどくさいな~! と思い込んでいたから。
下塗りのカラレス1回とキシラデコール2回塗りという作業は
やったことも無い私にはどうも取っ付きにくかったみたいです。
d0164443_647472.jpg



いざやってみると・・・面白い!(臭いはクサイですけど)
そして扉をつけて完成。
d0164443_648779.jpg



これでやっとバーベキュー用品をすぐ取り出せるようになりました!
d0164443_6492864.jpg



さっそく焼き焼き! 感無量っ!
d0164443_6495989.jpg



もっと早く作ればよかったですね^_^;
[PR]
d0164443_17192516.jpg



お盆休み、再び、福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ
今度は家族4人でキャンプへ行ってきました。

2歳の次男が初キャンプという事で少々緊張感を持ちながら出発。

道中から雨が降ったり、止んだり・・・
お昼は、道の駅らっせいみさと で。おにぎり19個があっという間になくなります。
d0164443_1720778.jpg



今回もご好意によりPM2時前にはINさせてもらい設営。
設営時も、その後も降ったり、止んだり・・・もちろん川遊びは無理です。
でも、子供達は楽しそうです。散歩したり、石を拾ってお絵書きしたり。
キャンプする事自体が私を含め、やっぱり楽しいものです。
夜はいつものバーベキュー。お手伝いもしてくれます。
d0164443_17212179.jpg



焼き溜めしてから一気にいただきます。
d0164443_17221877.jpg

d0164443_17203815.jpg



鳥肉と焼きとうもろこしが我が家では一番人気ですね。
d0164443_17205578.jpg



お腹いっぱいいただきました。バーベキュー最高っ!
d0164443_17235553.jpg

d0164443_17241261.jpg



場内のお風呂でさっぱりした後、次男君少し愚図りながらも良い子で寝てくれました。
夜も土砂ぶりの雨が降りましたが、浸水することなく朝を迎えて一安心。
長男君も次男君もよく寝れたみたい。子供の方が案外平気ですね・・・

今回も4区画のサイトが貸切で快適でした。
d0164443_17253888.jpg



二日目も雨が降ったり、止んだり、生憎の天気でしたが、晴れ間を見て川遊びを決行。
d0164443_1726373.jpg

d0164443_17262518.jpg



全身は浸かれないけれど、長男君は3時間ぐらいは川で遊んでいました。子供は強い!
PM2時ギリギリまで遊んで帰路に着きました。

今回は天気が今ひとつ・・・
そう台風4号の影響で2泊の予定を1泊へ当日に変更しました。
覚悟はしていましたが、随所で雨に降られ、大変な場面も結構ありました。

そして初キャンプとなる魔の2歳児、次男君。
彼は、トイレも自己申告で完璧!
夜、朝とぐっすり寝てくれて他のキャンパーに迷惑を掛ける事も無し!
多少の愚図りはありましたが、心配する程でもありませんでした。
二人の息子は、雨のキャンプで一回り成長したような感じすらします。(親バカ・・・)

雨ニモマケズ! また行こう!

翌日は、2泊目の夕飯予定だったカレーピラフを。
d0164443_1727381.jpg



お家で食べてもダッチオーブンで作ればとっても美味しっ!
d0164443_17272588.jpg

[PR]
d0164443_1615353.jpg



8月1日、2日と岐阜県中津川にある福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ
小学1年の長男と二人でキャンプへ行ってきました。

ソロツーリングキャンプは何度も行っていますが、
ファミリーキャンプは実は今回が初めてだったりします。

家族4人で行きたいところですが、2歳児次男を連れて行く前に
まずはおにいちゃんと二人で練習を兼ねていってみようと相成りました。

午前中から二人で、ゆっくりと車への積込み、買出しして、下道で向かいます。
PM3時インですが、空いているので早く来ても良いという事。
で、長男が急かします。道中、興奮しっぱなし、しゃべりまくりで、大変です。(笑)

PM2時過ぎ到着で、二人でがんばって設営し、川へ直行です。
d0164443_16225755.jpg



川は綺麗でとても冷たく、設営で汗だくだったのでチョー気持いい!
寒くなるまで遊んで、夕食のバーベキューを仕込みます。
d0164443_1616357.jpg



ご飯好き家族ですので、がんばってご飯も炊きます!
d0164443_16165923.jpg



さらに炭を起こして焼き焼き・・・この間長男は爆睡中(涙)
d0164443_16361794.jpg

d0164443_16385078.jpg



外での食事は、何を食べてもホントおいしいですね。
d0164443_16173291.jpg



楽しい時間はあっと言う間に過ぎていってしまう感じ。
それからお風呂でさっぱりしたあと、長男はテントの中で本を読んだり工作したり。
私は、やっとイスに座り、ひとりマッタリした時間を過ごせました。

翌朝も快晴。初キャンプでもぐっすり寝れたようでご満悦な様子。
d0164443_16201874.jpg



翌朝はサンドイッチ。朝はこれが簡単でよかった。
d0164443_16181612.jpg



そして、川へ・・・長男の頭の中は川の事しか無い様子。
しかしAM10時頃までは、冷たくて全身は入れませんでした。
d0164443_16461528.jpg



昼まで入って、そして、二人でテントとタープを撤収。
撤収前に記念撮影。
d0164443_16473860.jpg



昼食はお蕎麦を茹で、残ったご飯でおにぎりを作りました。
d0164443_162234.jpg



そして、長男はまた川へ・・・チェックアウトのPM2時までしっかり遊びました。
d0164443_16273542.jpg

d0164443_178866.jpg



帰りは高速を使って1時間40分くらいで到着。私は結構疲れたましたが、ホント楽しかった~。
長男も楽しんでくれたみたいで良かった良かった(^^)v。

初めてのファミリー(父子)キャンプを終えて・・・

設営と撤収の要領を得てない事もあり、もっと工夫したいと思う。
道具も初めて使った物も多く、中でも、ガソリンランタンが着火時に炎上した時には、
タンクに引火して爆発→あ~新聞沙汰になる~・・・と思いましたよ(汗)。
食事についても、ひとりではバーベキューも結構手間が掛かると思いました。

そして・・・全身筋肉痛です(笑)・・・理由は・・・川遊びです・・・
浮き輪に乗って流されてくる子供をキャッチし、川岸まで泳ぎながらひっぱり上げる・・・
何度やらされたか(ToT)・・・でもこれが一番楽しかった!また行きたいな!

- 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 -
今回のキャンプ場選びは真夏と言うことで川遊びが出来る事がポイント。
お風呂が場内にあり、食後にさっぱりして寝れるところが良かったですね。
区画は混雑時は少々狭いかも・・・今回は4区画のサイトが貸切で快適でした。
d0164443_16263142.jpg

[PR]