<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0164443_6193161.jpg

先日、以前勤めていた会社の上司の方々と軽くツーリングに行って来ました。
年に2回程お供させてもらっているのですが、以前から走るよりお喋りが基本(笑)
200km内外でのツーリング要望もあって、豊田市から小原村を抜け馬籠宿方面へ。

生憎の曇り空で、とても寒い。途中 道の駅らっせいみさと で休憩し
缶コーヒーで暖を取りながらお喋りタイム。
暖まったところで馬籠を目指します。

到着後、さっそく茶店で五平餅とコーヒーを飲みながら、お喋りタイムです。
d0164443_6214564.jpg

この五平餅がくるみダレで甘辛く、香ばしくてとても美味しかったです。
d0164443_6204277.jpg

コーヒーセットで500円。お得な感じ。

焼き栗をつまみながら馬籠を散策。
d0164443_622339.jpg



d0164443_6221620.jpg



d0164443_6223515.jpg

南木曽方面から昼神温泉を抜け、R153沿いにあるそば屋 末廣庵へ向かいます。
d0164443_6282627.jpg

蕎麦はざるに限るのですが、さすがに寒かったので、天ぷら蕎麦。
d0164443_62303.jpg

以前は蕎麦を食べるだけの目的でよくこの辺りは来ていたのですが、
最近蕎麦へのこだわりも無くなってきたなぁ・・・
食後はもちろんお喋りタイム。趣味から経営学まで話は尽きません。

そして豊田方面へ帰路に着きましたが、鞍が池公園横の喫茶店で
またまたお喋りタイム。
バイクや旅、自転車や・・・体の事(笑)・・・話は尽きません!

以前は課長、係長、ヒラ社員の関係から、早15年?
今では皆、別に法人個人と事業をしているけれど、
こうやって一緒に走りに行ける事はうれしい限りですね。

3人3色なバイク。
d0164443_628064.jpg

走り方も違うけど、互いにスピードを合わせば見える世界も
いつもと違って新鮮です。

ソロツーリングが好きですが、たまにマスツーリングをしたくなります。
私の周りのバイク乗りは、同じ考えの人が多いですね。
[PR]
d0164443_711698.jpg



長男君が先日、頭を3針縫う怪我をしていまい、遊びに行くのを控え
庭でバーベキューをしました。

涼しくなったので、準備に汗をかかずに出来るので助かります。
ユニフレームのチョコスタは炭の火起こしが楽に出来ます。
我家では欠かせない、定番アイテムですね。
d0164443_713741.jpg



次男君はバーベキュー直前で遅い昼寝に・・・
おかげで(笑)、準備や仕込みもスムーズに進み、1回目の焼きはゆっくり3人で。
d0164443_72058.jpg



さあ次男君を起こして、2回目の焼きへ。
d0164443_72138.jpg



言葉少なに、寝ぼけながらも、バクバク食べていきます。
d0164443_72299.jpg



外での食事はやはり楽しいです。
キャンプ場でなくとも、自宅で十分に楽しめます。
少しずつ変化していく空。
夕焼けを見たり、星や月、飛行機を見つけたり。
楽しいひと時を過ごせました。
d0164443_725718.jpg



夜の庭で子供達はおおはしゃぎですが、7時前には撤収完了。
いつもと違う所で食事するのは本当に楽しいですね。
d0164443_724848.jpg

[PR]
長男君による、小さな森 と言われている南庭に作った日影コーナー。
d0164443_647466.jpg

ここは緑がいっぱいです。
アセビは来春に咲く花穂がいっぱい。
d0164443_6492948.jpg

今夏も花は咲きませんでしたが、ギボウシもまだ葉を枯らすことなく青々しています。
d0164443_6534387.jpg

フッキソウは元気に繁殖し、ますます広がってきました。
d0164443_6573070.jpg

ナツハゼは葉を赤く染めてほっそり、ひっそり佇んでいます。
d0164443_6574086.jpg

ワビスケツバキは蕾をたくさん付けてふくらみ中。冬の開花が楽しみです。
d0164443_6575590.jpg

場所は変わって、鉢植えのキンカンもたくさん花を咲かせたので、実りが楽しみです。
d0164443_6581083.jpg

そしてこの秋に新しく植えた、もう一本の木は定番のナンテン。
d0164443_6583893.jpg

安売りしていたので買ってしまいました(笑)
寒くなるにつれて葉と実が赤く染まってくるのが楽しみです。
d0164443_659110.jpg

難を転ずる縁起の良い木。これで不景気も去ってくれるでしょう!(笑)

日中は暖かく、まだシェードと蚊取りブタが活躍中です。
d0164443_722176.jpg

秋空の下、ウッドデッキの上でコーヒーを飲むのが最高の季節です。
d0164443_725055.jpg

新居を建ててもうすぐ4年が経とうとしています。
小さな庭ですが、こうして書いてみると庭木も増えてきたなぁ・・・
季節を感じる居心地の良い庭を目指して・・・楽しみながら庭いじりしています。
[PR]
朝夕と寒くなるこの時期、毎日の変化を楽しめる初秋の庭。
現在の様子をちょっと紹介。

シンボルツリーのヤマボウシは、夏の暑さにやられて
紅葉前に葉を半分以上落としてしまいました。
水やりには気をつけていたのですが、寂しい限りです。
残りの葉は赤くなってきています。
d0164443_0331348.jpg



アオダモも色付き始めています。アオダモは紅葉が楽しめそうです。
d0164443_033288.jpg



ベニバナトキワマンサクはすっかり葉色を落とし緑葉になっています。
d0164443_0334265.jpg



このトキワマンサク。
春程ではないですが、秋も赤い新芽と一緒に花も少々見ることが出来るんです。
1年に二度楽しめるところが良いですね。
d0164443_034172.jpg



シロバナトキワマンサクも新芽と一緒に花を付けています。
d0164443_0341150.jpg



門柱前のギルドエッジは剪定後、また新芽を伸ばしています。
冬の間に綺麗な黄色葉を楽しませてくれます。
d0164443_0342879.jpg



その下で、フイリヤブランが紫の花をたくさん付けています。
d0164443_0344642.jpg



その横には長男君が選び、鉢植えで育てている花を置いています。何て名前?
d0164443_0345793.jpg



斑入りの葉が綺麗でつい買ってしまったツルマサキ。鉢植えでどんな感じになることやら。
d0164443_0351466.jpg



そしてこの秋に新しく2本の木を植えました。
その一つが、玄関前に植えたトベラ。
d0164443_0353011.jpg



狭い場所ですので、あまり大きくならないよう管理が必要と思いますが、
常緑の光沢のある葉が光を反射して明るい玄関前を演出してくれると思います。
魔除けの木としても有名でしょうか?

株元のアイビーも夏の暑さから開放されて、元気に葉を伸ばしております。
d0164443_0354645.jpg


2へ続きます。
[PR]
d0164443_2142167.jpg



あっと言う間に寒くなってきた感があり、待ちに待った秋到来。
秋はバイクシーズンでもありますが、家族行事も多い季節。
週末に乗れない状況は相変らずですが、
行けるタイミングでセローにまたがります!
行く場所も相変わらずの奥三河(^^;

でもいいんです。この奥三河が!
季節によって表情が変る山道は何度走っても飽きませんから。
さっそく茶臼山方面へ向かいます。
d0164443_21423842.jpg



つぐ高原グリーンパークを横目にパスして、今日の休憩ポイントは小戸名渓谷。
津具方面から、橋の手前の県道沿いに駐車場と東屋があります。

ほとんど車が通らないとても静かな場所でゆっくり出来ます。
d0164443_2143492.jpg



自販機は無いのでコーヒーは持参で。
d0164443_21591617.jpg



橋からの景観もなかなか迫力があります。
d0164443_21441231.jpg



渓流がとても綺麗。
渓流沿いに道があります。
d0164443_21444265.jpg



いつも橋の上からしか見たこと無かったので行ってみることにしました。
マップルとガーミン(GPS)で道を確認します。とても役に立つアイテムです。
d0164443_2145169.jpg



雲が多いですが、雲間から降り注ぐ太陽が気持良いです。
d0164443_21451977.jpg



間近で見る渓流もとても綺麗です。
自生したモミジや色付き始めたアオダモ。
d0164443_21461429.jpg

d0164443_21462259.jpg



名も知れない草花が山を彩っています。
d0164443_21464292.jpg

d0164443_21465311.jpg

d0164443_2295870.jpg



ここから県道46で茶臼山高原方面へ行く予定でしたが、
つぐ方面へ抜ける白道 林道浅間線を発見。走って見ることにしました。
d0164443_21471449.jpg



地図で見る浅間川沿いを走る林道に期待を寄せましたが・・・
苔むした展望のない1.5車線でした(T_T)

抜けた先は、さきほど素通りしたつぐ高原グリーンパーク(笑)。
せっかくなのでちょっと散策。モミジも色付き初めています。
d0164443_21473259.jpg

d0164443_21474916.jpg

d0164443_2148195.jpg



昨年の写真ですが、家族で紅葉を見に来たのが11月3日。
d0164443_21481371.jpg



紅葉はまだまだ先ですが今年は少し早いかも。

帰りは茶臼山高原道路を稲武方面へ抜け帰路に着きました。
最後の休憩ポイント野原川釣り場の東屋。ここのモミジの紅葉も楽しみです。
d0164443_21483980.jpg

道中に落ちていた土産。
d0164443_21484876.jpg



家族でバーベキューの時に焼き栗が楽しみ!
[PR]