<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0164443_17433343.jpg

交換レンズを追加しました。もう2年以上前から楽天のお気に入りに入っていて
普段見ることの無かった3ページ目に埋没されていたレンズ。
無性に欲しくなり購入。 初の単焦点レンズ♪  ニコン AF-S DX 35mm F1.8G
d0164443_17452546.jpg


さ~これ持って涼しい夏山へセローと散策~♪

『おはようございます・・・(こんな蒸し暑い日にバイクなんて・・・)』
出発準備で汗だくな私を見て、半分呆れ顔で挨拶してくれる奥様方^^;
太陽の上がった朝10時出発は愚の骨頂ですかね・・・でも暑さに負けず出発~

走ってしまえば暑さなど、どうという事は無いのです!!(^^)v

茶臼山へ向けていつものコース。寄り道しながら・・・写真を撮りながら・・・

灼熱の太陽を浴びる・・・
d0164443_17462111.jpg



木漏れ日を浴びる・・・
d0164443_17483288.jpg

d0164443_17493998.jpg

感度の良い明るいレンズ! いつも手持ちな私でもブレない!? (^^)
d0164443_1749582.jpg

彩づく四谷の千枚田
d0164443_1812542.jpg

d0164443_1751762.jpg

d0164443_17511910.jpg

暑い・・・写真撮っている時が一番暑い・・・
早速仏坂峠へ駆け上がる・・・どんなクーラーよりも心地よい木漏れ日の道で空冷。

さらに仏坂トンネルをくぐれば冷却完了です!
d0164443_17513288.jpg

千枚田から東栄町へ、R151から予定の茶臼山ではなく、みどり湖方面へ・・・ただなんとなく

以前から通行止めで走ってない道。周辺に林道があるそうなので行って見る。
d0164443_17521871.jpg

新豊根ダムへ向かう勾配のないみどり湖のクネクネ道。浮き砂注意!・・・そして誰もいない

昼食はお外で。
d0164443_17523597.jpg

d0164443_17524877.jpg

d0164443_17535669.jpg

誰もいないのでセルフ撮り^^;
d0164443_17525666.jpg

新豊根ダム至南の通行止め看板・・・ゲート横のトラ柵は移動可能^^;;
d0164443_17531041.jpg

ガレガレな林道・・・誰もいなく・・・薄気味悪く・・・トラ柵どけて入った事も心痛く・・・
d0164443_17532041.jpg

やっぱり引き返しました。

来た道を避けるように豊根大橋を右折し、r426で北上すると雲に覆われる・・・
ん? 風が変わる、暗いのは杉林に覆われてるからだけじゃなく、真っ黒い雲の下だから?

ゲリラを浴びる・・・

一瞬の出来事・・・真っ暗な宝地峠付近でゲリラ雷雨に遭遇(>_<)
カッパを着るタイミングまったく無し!瞬殺でびっしょびしょ・・・
頭上で・・・それも近いところで雷様が怒っている・・・
『もうトラ柵どけてまで走りませんから落ちないで!』とまた罪悪感がこみ上げる・・・

川のようなr426を下りR151へ。『取合えず南下しよう・・・』
国道も川のような感じで雨が降り続ける。先ほど通った東栄町まで来てやっと雨が上がった。
d0164443_17582536.jpg

セローも私もびっしょびしょ・・・でも取合えずゲリラからは逃げれたな・・・
d0164443_17592343.jpg

たまにはこんな事もあるもんさ・・・ただただ笑えた^^;

ここから地元まで、ずっと雨でしたが、ゲリラに比べればそれもまた楽しい。
夏はいいね、びしょびしょに濡れたまま走っても平気だもんね!

林道から一気に雨中120km走行・・・ある意味ガッツリ走れたなと・・・(-_-;)
半分以上濡れた体で走った 220km程のツーリングでした。
[PR]
d0164443_22144966.jpg

セローのオイル交換をしました。前回の交換から3,400Kmの走行。
前回交換したのは昨年の11月・・・あまり走れてないなぁ(-_-;)
d0164443_22145836.jpg

今回はオイルフィルターもセットで交換。
前回同様オイルも真っ黒でもなく、鉄粉等もまったく無し。

近所をクルッと周ってくると、気持ち良く回転を上げるセローのエンジン。
お盆休みは家族とゆっくり過ごしたので、もうそろそろセローとガッツリ走りに行きたいな。



6月に走った寸又峡へ行った時の写真。レポのタイミングを逃したな・・・^^;
d0164443_22152387.jpg

d0164443_22153142.jpg

クネクネ道と苔のカーテン・・・綺麗だったなぁ。
[PR]
d0164443_22341112.jpg

今年のお盆連休も恒例?の 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 へ2泊3日のキャンプに行ってきました。
時々雨に降られましたが、ほぼ晴天な天候に恵まれ、3日間川遊び三昧(^^)v
d0164443_2235823.jpg

長男君はカバ岩(長男命名)からの飛び込みがやはりお気に入り。何度も飛び込んでいました。
d0164443_2253842.jpg

昨年は膝下までの入水が限度だった次男君^^;・・・今年は違います\(^o^)/
最近、何にでもチャレンジするようになって来ました。

川岸での浮き輪練習もソコソコに、本流へと目覚めて、何度も付き合わされました。
d0164443_22355446.jpg

d0164443_2333185.jpg

d0164443_22362438.jpg

とは言え、私の出番は軌道修正や最後の引き上げぐらいで、ほとんど自分で川へ
入って行けるほどになってくれたのでホント楽ちん!次男君も 『川最高!』を連発でした。

そして魚捕り・・・ハヤの稚魚は次男君でもたくさん獲れます。
私はもう少し大きいのを狙いますが、すばしっこくて網ではまったく捕れません。
ですから、底を這うように泳ぐヨシノボリを狙います。がこれもなかなかすばしっこい!

写真は、近くで捕っていたお兄ちゃんのヨシノボリを貰いました^^;;
d0164443_2237952.jpg

私は何とか1匹捕って面目躍如でした^^;

川の水はとても冷たい・・・冷えたら石に張付いて暖めます(笑)
d0164443_22394884.jpg


キャンプといえば自炊です。子供達は食事の手伝いも積極的♪~
d0164443_2240498.jpg

d0164443_22401511.jpg

お父さんも働きますよ~
d0164443_22404747.jpg

バーベキューやカレー、お外ご飯はとっても美味しいです。
d0164443_2241217.jpg

ここは合間で遊べる芝生広場があるのもポイント高いです!
d0164443_23243362.jpg


カマキリやバッタも捕まえましたが、ノコギリクワガタも一匹ゲット。
d0164443_22473824.jpg

雌ですが・・・^^;

次男君は鮎も捕まえました。
d0164443_22532932.jpg

死んでいましたが・・・^^;;

とっても綺麗な付知川。
d0164443_22534561.jpg

素敵なキャンプ用品で雰囲気のよいテントサイトな人々もたくさんおられましたが・・・
d0164443_22541683.jpg

我家のサイトは庶民的(-_-;) まあいいか・・・


キャンプって朝起きた時から寝るまでの全てが非日常で、色々な発見があると思います。
子供達は、終始ハイテンション!!行く前からも『キャンプ!キャンプ!』と大騒ぎでした。
たまに兄弟喧嘩やバラバラ行動もありますが、お手伝いもしっかりやってくれますし
何より楽しくてしょうがない感じが伝わってきます。

そして我家の夏キャンプ・・・やっぱり今年もローマンにしました。
子供達も勝手が分かっているし、そして私的には、これ以上上流だと水が冷たすぎて
川に入っていられる時間が少なくなってしまうのではと思っています。
ここでも本当に冷たくて長時間は入っていられませんからね。
d0164443_2304753.jpg

d0164443_2305346.jpg

来年もまたくるぞっ!なローマンキャンプでした。
d0164443_2318522.jpg

[PR]
d0164443_21241553.jpg

翌朝 AM5:00前には鳥のさえずりで目を覚まします。
標高1200mのイースタン。夜中は結構冷えました。
d0164443_21301580.jpg

モゾモゾと起きて、毎度の朝ラー。冷えた体にはちょうどいい。
d0164443_21252137.jpg

2日目は奥志賀林道方面をゆっくりと回ろうとしていたのですが、
ヒデちゃんによると、通行止めで抜けれない模様。残念。

以前走ったのが砂利道だった頃でもう17年くらい前?
あの時はXLR250 BAJA乗りだった・・・走りたかったな~

さあテントを片付け、キャンプ場を後にします。
d0164443_21302795.jpg

取合えず温泉を目指します。出来るだけクネクネ県道を選んで目的地へ向かいます。

野尻湖をかすめr504、r97で斑尾高原へ。程なく走ると『あ~通行止めだ~』で迂回。
最近はこればかりだけど、そんな山道を狙って走っているのだからしょうがない(-_-;)

よく分からない迂回路で道は細く何度も迷いUターン(>_<)
予定より時間がかかります。イライラ・・・

すると道の真ん中に大きな動物とご対面。カモシカでした・・・感動
しばらくにらめっこすると、山の中へ消えていきました。
『まあ、迂回路も悪くないもんだ』と気を取り直し、目的地の馬曲温泉へ~
d0164443_21312461.jpg

『ここ行きたかったんだよね~』 やっと来れました。
平日の午前中、狙い通りの貸切\(^o^)/
d0164443_21313429.jpg

とってもいい湯でした。

そして風呂上りのメローイエロー(笑)
d0164443_21331430.jpg

なぜか学生の時にツーリングに行った四国を思い出す。毎回休憩で飲んでたなぁ。
懐かしい味。そして美味しい~(^^)

さて、ここからR403で湯田中温泉方面から渋峠を目指します。
とスグに通行止めがありましたが迂回路がありひと安心。

そして楽しいワインディングが続きます。グングン標高が上がる。一気に景色が・・・空気が変わる。
あっと言う間に標高2000m~
d0164443_21354470.jpg

d0164443_21355221.jpg

ちょうどお昼なので渋峠のレストハウスで昼食。『あ~パンでも買っとけば良かったなぁ・・・』な味^^;
気を取り直して、万座温泉方面へ山岳ワインディングを走ります。
d0164443_21402089.jpg

d0164443_21393745.jpg

尾根を走る上信スカイラインを繋ぎ、ヒデちゃんリクエストの毛無峠へ向かいます。
d0164443_2141413.jpg

d0164443_2145370.jpg

d0164443_21451169.jpg

d0164443_21424316.jpg

青空はなかったけど、やっぱり溜息のでる素敵な風景。
心地よい風の中、ゆっくりと時が過ぎていきます。
d0164443_21431315.jpg

『ホントここで昼食にすれば良かったなぁ・・・(>_<)』

さあ、ここからは今日のキャンプ地まで結構距離があります。さ~走るぞ!
上信スカイラインを戻り、万座ハイウェイ、鬼押ハイウェイ、R146で軽井沢へ。
『暑い~、軽井沢って避暑地じゃなかったっけ?』

r137から迷いながらr44へ。暑さと時間のロスでちょっとヘトヘト。
街中を抜けr44に入りクネクネ道で元気を取り戻す。そしてキャンプ場に到着。
ここも絶対行きたかったキャンプ場。

内山牧場キャンプ場。
d0164443_21465745.jpg

来て良かった\(^o^)/
前情報もなしで連れて来たヒデちゃんもこのロケーションでニンマリ(^^)v
荒船山が良く見える一番上のサイトでテントを設営・・・荒船山 まるで鯨のようだな。
d0164443_2147895.jpg

しかしもうPM5時過ぎ~ 温泉も遠い~ 買出しもしてない~ 急いでテントを張らなきゃ。

テントを張ったら、速攻でクネクネ道を下り、西下仁田温泉 荒船の湯 へ
d0164443_21481426.jpg

あまり長湯は出来なかったけど、疲れも取れてさっぱり。ついでに夕食もここで済ませました。
ここから5分ほど下るとあるコンビニでお酒とつまみを買って帰ります。
もうPM7時半。久々の酷道ナイトラン(T_T) 大量の虫攻撃やら、小動物の光る目やら・・・^^;

PM8時前にはキャンプ場に着き、乾杯と共に今日もバイクに旅談義。話は尽きないね!
とても静かで、心地よい時を過ごせました。

で翌朝・・・
d0164443_21485072.jpg

ここもフカフカ牧草ベットでよく寝れました。
d0164443_2149353.jpg

テントをたたみ出発する頃に、荒船山が少し顔を出してくれました。 
d0164443_21492566.jpg

もう少し早く来て、この牧草地に寝転がり、荒船山を見ながらお酒を飲みたかったな。また来よう!

3日目の目的地は、15年ぶり?ダートな中津川林道 三国峠に決める。
用事がありPM5:30には帰らなきゃいけないので、実に迷ったルートを選択。

通行止めで迂回がなければ、問題のないルートだけど、最近多いからなぁ・・・(-_-;)
まあ、走るの大好きな二人だから行きましょう。

走る走る、一気に走る。R254→r45→r299で上野大滝林道へ。程なく野栗沢温泉で通行止め(>_<)
d0164443_2150792.jpg

国道との分岐では通行止め看板は無かったような・・・残念・・・以前からず~と通行止めっぽい感じでした。

気を取り直しさらに迂回で志賀坂峠からの分岐、金山志賀坂林道を走ります。
マップルに「ダンプ多く荒れた舗装路」 って事は、通行止めは無いだろう!・・・で正解!
d0164443_21503028.jpg

d0164443_21503936.jpg

d0164443_22581222.jpg

伐採された山の風景は淋しいけれど、断崖絶壁なスリリングなルート。慎重に走ります。

トンネルを抜け、さあ中津川林道~な瞬間に 中津川林道 通行止め看板!!(>_<)
あ~この林道って結構往来もあって通行止めはないだろうと思っていたんだけど・・・
あきらめきれないので、行けるところまで走ります。
d0164443_2151981.jpg

しかし、あえなく通行止め・・・砂利片道約6、7km程でしょうか・・・残念。
d0164443_21511740.jpg

さあ、最悪のシナリオになりましたが、以外に冷静でもあります。
だって、この二人、走るの大好きですからね・・・林道脇でおやつ休憩をしていざ出発!

目指すは、R140で秩父から南下し、勝沼ICで中央道で諏訪湖SAへ。ノンストップ~
地図で見ると笑えるくらい大回りですが、PM5:30リミットな私は必死!・・・でもないか^^;

高速事故渋滞等もありましたが、無事諏訪湖SAに一気に到着。
少し遅い昼食でソースカツ丼。
d0164443_21523130.jpg

駒ケ根のソースカツとは違って、ケチャップソース。でもソースも隠し味のように口に広がる。
とっても美味しかったです。SAのご飯も馬鹿に出来ないですね!

最後は強烈な暑さの恵那SAで  休憩\(^o^)/
d0164443_21532825.jpg

生き返ります。
ここで休憩中、中高生ぐらいの少年が、泥にまみれたセローとNC700xの写真を撮っていました。
ニコニコ笑いながら、360°・・・何枚も・・・どちらかと言うとセローを^^;

たくさんの豪華なビックバイクが並ぶ、SAの駐車場で、汚いバイク・・・でも旅してる感じが強いバイクを
選んで写真を撮っている少年を見て、とってもうれしい中高年なおっさんでした。(^^)

そいて、今回は中津川林道周辺でもたくさんのoff車を見かけました。
『こんなにoff車見るの何年ぶりだろ?』な感じ・・・やっぱoff車最高!!

d0164443_21535712.jpg

今回も素敵な風景と道に出逢えました。暑さに負けず、まだまだ夏ツーリングを謳歌したい!
心地よい信州の風に吹かれた 1100km程の旅でした。
[PR]
d0164443_21514382.jpg

暑い日が続いています。こんな時は高原の風を浴びに行くのが一番です。
AM5時前に起き、AM6時に出発。
今年初のキャンプツーリング。まずR153で一気に飯田方面を目指します。

家から 道の駅 信州平谷 まで早朝なら下道で1時間半で着きます。
d0164443_21523479.jpg

標高1000mの平谷・・・涼しい風が吹いている・・・気持ちのいい朝。
ホットコーヒーで体を暖める。
いつもは仕事を始める時間だな・・・ははは(笑)

R153をさらに標高を上げ治部坂峠へ。ここから長い下りのワインディング。
久しぶりにトラックや車に引っ掛からないで昼神まで一気に下る。あ~幸せ(^^)v

飯田山本ICから岡谷ICまでは高速道路。セローの苦手分野ですが、
もうセローも私も慣れたもんです。あまり苦痛に感じなくなってきたなぁ(笑)

今日のビーナス入りは 岡谷から r199八島高原線 で八島湿原から突入。
d0164443_2153628.jpg

1.5車線クネクネ木漏れ日路面チョイ悪ルート。これが楽しいんだなぁ。

八島湿原・・・何度も来てるけど一度も散策した事ない・・・だってライダーですもん^^;
d0164443_2154690.jpg

でも入口付近だけでも十分過ぎるほど、美しいのです。
d0164443_21543070.jpg

d0164443_21544710.jpg

晴天のビーナスラインを満喫
d0164443_21562573.jpg

d0164443_21552695.jpg

d0164443_2155426.jpg

横を走り抜けるライダーさんもみんな笑ってるだろうな
d0164443_21574188.jpg

感無量・・・今日のクライマックス、AM10:00(笑)

さあ美ヶ原高原までは走りを堪能。一気に標高2000mまでジャンプアップ。
d0164443_21581117.jpg

山頂は一転してガスっていました。まあこれも美ヶ原らしいかな。
d0164443_21583683.jpg

r464からr62で武石峠から美ヶ原林道を下って松本方面へ・・・
ここも1.5車線クネクネ木漏れ日路面チョイ悪ルート
d0164443_21585776.jpg

展望はあまりないルートですが楽しいったらありゃしない(^^)

美鈴湖でコアラのマーチ休憩。旅の必需品です^^;
d0164443_21591556.jpg

静かな湖畔の木漏れ日で・・・
d0164443_21592810.jpg

強烈な暑さのR19からR403を経由して、楽しそうな r12 丸子信州新線 を目指します。

途中、R403沿いの木陰で軽めの昼食。
d0164443_2201042.jpg

筑北村方面の山々を望む。お外ご飯は何でもおいしい!
d0164443_2202324.jpg


R403の麻績村からr12にアクセス。ツーリングマップルには
『アルプスの展望を楽しみながら軽快に走れるワインディング』
『稜線をつなぐ見晴らし最高のルート』
なんて書いてあるのですが期待しすぎたかな・・・

展望が良い→木漏れ日が少ない 標高もそれほど高くないので暑い暑いっ(T_T)
d0164443_2243185.jpg

d0164443_2251312.jpg

続きで r36 信濃信州新線 も同じような感じで淡々と走り抜ける。

r12、r36も観光ルートではなく、点在する集落を繋ぐ生活道な感じでしょうか。
d0164443_2253230.jpg

暑くて長いワインディングの道中、登校日の小学生や中学生が汗びっしょりで山道を歩いてる。
そんな彼らが、その横を走り抜ける時にペコリと挨拶をしてくれるんです。
すごくうれしい。元気をもらえます。
ライダーを含め観光客を歓迎してくれる子供達に癒されます。

そして、走り出したら止まりません! PM3:00ごろには戸隠に到着。
d0164443_226911.jpg

前回来たときは時間の都合で食べれなかった戸隠そばを求めて、休憩もそこそこに
走り続けてきました。お店の中で火照った体をCool down。

ツーマプにも載ってる戸隠そばの老舗『岩戸屋』さん
d0164443_2262963.jpg

大盛り 900円 そりゃもう十二分に美味しかったです(^^)

さて、今日のお宿 戸隠イースタンキャンプ場 に早めのチェックイン。

サイトをぐるっと回って一番奥の静かそーなところに決定。
フカフカな草原。こりゃいいやっ!
d0164443_2270100.jpg


ここで前日から旅をしているNC乗りのヒデちゃんと合流です。
d0164443_2272591.jpg

設営後、神告げ温泉でゆっくり汗を流し、夕食とちょっとのお酒と・・・
d0164443_2275596.jpg

高校からの付き合いで、大学の時から共にいろんな所を走ってきた友人。
けど、二人でキャンプ旅は実は初めてだったりするわけで、バイクやキャンプ談義に花が咲く。
d0164443_2282682.jpg

『キャンプはいいね~』

汗だくでテント張って大変じゃない?・・・『いや~その後の温泉がもう最高っ!』
虫いっぱいいない?・・・ 『いっぱいいるよ~。大きな蛾もいれば、ブヨにも刺されるし。
けど、今日は蛍もやってきた』

ランタンの光に誘われて  蛍が1ぴきやってきた
やさしく拾い上げる  いっとき 掌で光を灯しつづけると
天高く夜空に飛んでいった それはもうまっすぐに天高く
天体のひとつになるように  無数の星に僕らを導くように ・・・アホ

なんてベタな詩が思い浮かぶような瞬間があるからやめられない(爆)

ほろ酔いのまま、心地よい疲れと共にシュラフに潜りこみフカフカ草原べットで疲れも取れる。
最高に気持ちの良い イースタンの夜でした\(^o^)/
[PR]