<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0164443_16363342.jpg

10/27(土) 先回は紅葉には少し早かったので、再度今が見ごろの開田方面へ。
何度来ても飽きない楽しいルートです。
今回は高校同級生メンバーのD&S(Dirt&Sky)で久しぶりのマスツーリング。

恵那SAで集合し、中津川ICで下りて流れの良いR19を北上しR361へ左折。
まずは紅葉で彩られた地蔵峠へクネクネ道を登ります。
d0164443_16365048.jpg

雪を被った御岳を楽しみにしてたけど、今日は雲が多くて残念。
d0164443_1637035.jpg

落ち葉ですぼめられたタイトコーナーをいくつか抜けると、緩い下りのストレートで景色が変わる。
d0164443_16371375.jpg

黄色に染まったカラマツの木漏れ日もまた格別!


地蔵峠を下ってすぐにある ふもと屋 さんで早めの昼食を。
d0164443_16372887.jpg

前回の教訓 『11時には店に入ろう!』 が功を奏し、待ち時間なし(^^)v

とうじ蕎麦 1,350円 ライダーには大盛りサービスってのもいいね!
d0164443_164284.jpg

めちゃくちゃ(゚Д゚)ウマー
秋ツーで冷えた体が温まります。お蕎麦とおしゃべりでお腹いっぱい(^^)


通行止めの九蔵峠迂回路からも御岳が望めます。あぁ、やっぱり雲に覆われてる。
d0164443_16422973.jpg

再度R361に戻り濁河方面へ向かいます。


チャオ御岳からの乗鞍岳。いっその事WETの方が絵になったりして(笑)
d0164443_16424696.jpg

d0164443_1644082.jpg

最近、皆バイクが変わりました。十人十色、道十色!(笑)
d0164443_1644967.jpg



濁河峠を越えると、極上のカラマツ空間が姿を現す。この雰囲気大好き!
d0164443_16443119.jpg


そして標高1800mの濁河温泉へ。
ここも定番ですが・・・定番だから譲れない!
d0164443_16451645.jpg

いつものメンバー、いつもの笑顔。
もう20年以上一緒に走ってる Nice My Friend!


ここから鈴蘭スカイライン方面へ、最高の山岳コース。

写真では撮りきれない紅葉に包まれた空間と、曲がりくねった道を
時にはゆっくり、時には魔人(笑)な走りで駆け抜ける。

d0164443_1646024.jpg

紅葉もこの辺りが一番きれいでした。
d0164443_16491075.jpg

う~ん、最後まで雲に阻まれ、御岳の山頂を望む事は出来なかった~。
d0164443_1646869.jpg

展望台をあとにし、山岳ルートとはお別れ。
下りの鈴蘭スカイラインは、まさに高速ジェットコースター!
V・Maxのステップが地面を削る~ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

帰りはR41を避け、r431で馬瀬、岩屋ダムのワインディングコース。
そして金山からr58 こぶし街道で 道の駅 平成 で最後の休憩。
たっぷり走って、たっぷりおしゃべり^^; マスツーリングの醍醐味ですね!!

春ツーに続いて今年2回目のD&Sツーリング。春は忙しくてレポさぼりました・・・
来年はお泊まりツーリングも復活出来るといいねぇ。

ソロも良いけど、マスも楽しい!よくしゃべった440km程のツーリングでした。
[PR]
d0164443_20575656.jpg

先回の記事の場所(最後の写真) でお弁当が食べたくて・・・
昨日、開田・御岳方面へ行ってきました!

朝のルーチンワーク(仕事じゃなくて家事ですよ~)をサクッとこなし、少し遅めの8時出発~(^o^)

遅れを取り戻す為に、中津川まで高速を利用。
R19からは淡々と北上してr20より御岳を目指します。

こちらへ来ると寄る 太陽の丘公園 でしばし休憩する。
d0164443_20585549.jpg

御岳さんがそっと顔を出してくれる。 『今行くよ~』(^^)

アプローチは倉越パノラマライン!最高の展望ルート!!
d0164443_20594996.jpg

色づきはじめた木々を横目に、セローと一緒にグングン標高を上げる。
しばらくすると空に飛び込むヘアピンコーナー\(^o^)/
d0164443_210891.jpg

奥に雄大な乗鞍岳、手前はゆったり広がる御岳の裾野。
d0164443_2103070.jpg

セローの後ろは今から中腹に向かう御岳の雄姿。
d0164443_211666.jpg

このルート、少し道が細いのもあってか誰も通らない(笑)
とはいえコーナーに止めていては危険なので早々と目的地へ向かいます。

さあ、お弁当ポイントの分岐にさしかかると・・・
d0164443_2112341.jpg

残念・・・立入禁止でした。3年前はこんな柵あったかな?
以前来た時は偶然入れただけでしょうか。
適当にダートを求めて入っていったところが絶景の360°の展望。
すごく感動しました。また今度、偶然を求めて来たいと思います。

気を取り直して、霊峰ラインでさらに高度を上げていきます。

あぁ~もっと黄色く染まったカラマツが見たかった(>_<) 今年は早く来すぎたな_| ̄|○
d0164443_213088.jpg

d0164443_213264.jpg

今日はロープウェイ乗場付近でお弁当を食べよう。
d0164443_214645.jpg

ここも絶景。雲に浮かび上がる中央アルプスをおかずにして手巻き寿司。
d0164443_2142552.jpg

あ~幸せです(笑)
d0164443_214491.jpg


麓におりて九蔵峠方面へ向かう。
去年は水曜定休で食べれなかった 高原食堂 でまた食事^^;
d0164443_215347.jpg

ざるそば2枚(1,200円)をペロリ^^;;
d0164443_2155584.jpg

蕎麦については細かい事は何も言いません・・・ただただ美味しいとだけ。また来ます!!

高原食堂で聞いた話では九蔵峠は当分通行止めだそうです。
もちろん迂回路があると思うが行かれる方はそのつもりで・・・

九蔵峠からの御岳は望めそうにないし、ちょっと距離も伸びるが
せっかくだから野麦峠へ行く事にする。

R361を北上します。紅葉はこんな感じ・・・まだ先です。
d0164443_2161380.jpg

高根第一ダム湖でr39に折れる。久しぶりの野麦街道。
正面に乗鞍岳が飛び込んでくる。
d0164443_2164074.jpg

d0164443_217248.jpg

いい天気、いい景色、そしていい道・・・文句なしっ!\(^o^)/
d0164443_2172668.jpg

野麦峠付近からの乗鞍岳。
d0164443_2174284.jpg

来年は、乗鞍岳主峰 剣ヶ峰に家族で登ってみたいな。
d0164443_2181258.jpg

鉢盛山方面になるのかな? こちらも絶景です。
d0164443_2182477.jpg

さあ、野麦街道 いろは坂を下って帰りましょう。
d0164443_218375.jpg

d0164443_2185682.jpg

d0164443_219641.jpg

r26で木祖村方面へ。r26も気持ちいい道。一気にR19へwaap。
対照的にR19は遅い車に一苦労・・・しょうがないな。

あ~また山道走りたい!だから吾妻橋でR256に左折で昼神温泉方面へ。
ここからほとんど車に引っかからずに、R153 根羽のネバーランドへ。最後の休憩。
d0164443_2193539.jpg

冶部坂、平谷付近も一部紅葉してるけど、見ごろはこれからですね。
ここからも津具高原経由のクネクネルートで帰ります。
このルートが一番速いし楽しいからね!

まだまだ紅葉は始まったばかり。月末にもう一回開田方面に行っちゃうかも~^^;
結構走って、今日は体ガタガタな480km程のツーリングでした。
[PR]
先月の遠山郷ツーリングの時、セローのODOメーターが30,000kmに達っしました。
d0164443_1895523.jpg

年間5,000km程のペースです。

愛知に隣接した県しか走ってなくてのこの距離は、なんとなく私的に感慨深いです。
近くにもたくさんの素敵な道があることを再確認できました。

ガーミンで走行ログを取り始めてちょうど4年。
距離にして20,000km強のセローで走った走行ログ。
d0164443_1810191.jpg

海方面にはほとんど行ってないねぇ^^;  だって山が大好きですもん!!

しかし、遠出ももうそろそろしたい気分。
そこで今一度、高速で一気にワープできる排気量の大きいバイクにチェンジしようか・・・
なんて妄想も日々続いているのだけれど・・・セローでのロング旅をしたい心境も強く・・・

排気量の大小よりも、時間の問題が大きい。
ロングと言っても、まずはフェリーを絡めた4日程を目安に。
これだけ取れれば結構なところまで行ける!

多少の計画と準備をして、来るべくチャンスを逃さずに・・・
『来年ぐらい行けそうな気がする!』 宣言!!(ボソッ)

てな訳で、もう少しの間、セローとの生活を楽しみたいと思っています。
国産単気筒650cc、200kg以下のoff車が出るまでは・・・・・出ないか(笑)
                   ・
                   ・
                   ・
さて、もう山では少しずつ秋が深まりつつあるだろうな。
今年はどこへ行こうか・・・
久しぶりにここに行って、お弁当食べたいなぁ(^^)
d0164443_1813110.jpg

d0164443_18131446.jpg

2009.秋.御岳
[PR]
d0164443_21264693.jpg

久しぶりのセロー。3週間ぶり。仕事を抜けてちょこっと散歩。
2時間ちょっとのいつものコース。

山は涼しいかなと思い3シーズンジャケットに衣替え。
初秋の空気が身もつつむ。

彩りの秋、1番手はやっぱり 彼岸花。色鮮やか!
d0164443_21273068.jpg

d0164443_2127432.jpg

続く2番手 キンモクセイ。香り際立つ!
d0164443_21274997.jpg


夏なの?秋なの?
d0164443_21275975.jpg

『今の季節が一番いいよっ!』
d0164443_21281075.jpg


行く手を阻むダークな積乱雲・・・いつもの東屋で退散。
d0164443_2129078.jpg

そいてやっぱりいつもの香恋の里は・・・大丈夫。しばし散策。
d0164443_21291399.jpg

暑い・・・まだ夏のほうが強いな・・・
d0164443_21294197.jpg

3シーズンジャケットじゃあ暑かった。
d0164443_2130241.jpg

30℃越えてるし・・・
d0164443_21301767.jpg


山では所々で夏と秋の戦いが繰り広げられている。
d0164443_21312371.jpg

まだまだ俺様の季節だと、積乱雲が秋の雲をモクモクと食らう。
d0164443_21313131.jpg

でも里山へ下ってくると・・・
d0164443_213146100.jpg

やっぱり秋の空が広がってる。
d0164443_21315220.jpg

もう秋ということにしておこう。

おーい息子達~、道中の栗拾い争奪戦がもう始まってたぞ~。
早く家族で山栗拾いに行かなきゃっ!!
[PR]