<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0164443_231454.jpg

仕事と私用をやっつけて、毎年冬の恒例ツーリング、浜名湖方面へ。

毎週末は寒風吹きすさぶ寒さの中での家族サービスでしたが、今日はとってもポカポカ\(^o^)/

豊川から柿畑に包まれた別所街道を登り、寄り道しながら扇山林道を目指します。

ところどころで冬を彩るヤブツバキ きれいだな・・・
d0164443_23161193.jpg


トコトコと山を登って峠付近を右折し、いざ扇山林道へ
d0164443_23191721.jpg

セローのコックピット、ハンドルカバーはやっぱり・・・(-_-;)
d0164443_23192951.jpg

ここのフラットダートはとても魅力的。
d0164443_23201654.jpg

程よいコーナーと高低差もあいまってアクセルのひねりも増大。
d0164443_23202836.jpg

空気圧パンパンのまま・・・楽しすぎます(^^)v
d0164443_23204747.jpg

そのまま奥山林道を繋ぐ10km程のフラットダート天国。

セローは目(ライト)がいいよねぇ!目力があるっ♪
d0164443_2321087.jpg

セローの目からレーザービームが出ると次男君には教えてあります(笑)

ダートが終われば快速r308をくだり奥浜名湖オレンジロードへ折れる。
細江奥浜名湖展望公園へと足を運ぶと浜名湖の絶景が待っている。
d0164443_23213159.jpg

ここで浜松から来られた方としばしおしゃべり。

浜名湖周辺から伊豆修善寺まで・・・絶景を見ながらの絶景談義はとてもおもしろく・・・
展望台の上で30分ぐらいおしゃべりしてました(笑)

展望台から下りる際、青い野鳥を発見!そっと近づきます。
今日は18-55mm標準レンズ・・・がんばってよりましたがこれが限界でした(T_T)
d0164443_232204.jpg

ルリビタキくんよ いいところに住んでるね~ 『見えるかい、あれが浜松アクトタワーだよ♪』
どこにルリがいて、どこにアクトタワーがあるのか・・・わかるかな?

さて、お次は快晴のオレンジロードを走ります。もう最高!
d0164443_2323894.jpg

ところどころにあるミモザも咲き始めています。

今度は細江公園から左折して、久しぶりに奥浜名湖スカイラインへ。
とっくにダートはなくなってしまったけど、青空の下での木漏れ日ルートで、今日はとっても気持いい
d0164443_23232544.jpg

クネクネ1.5車線のこんな道が好きで好きでしょうがない。

奥浜名湖 尉ヶ峰をぐるっと周って先ほど通ったr308に合流。
やっぱり湖畔ルートも走りたくなって、再度r308をくだり三ケ日方面から猪鼻湖へ。

すこし国道から外れて湖畔に下りる。
キラキラ光る湖面がとても美しい。すこしあたたかい潮風が鼻をくすぐる。
d0164443_23281495.jpg

潮の匂いは得意じゃない・・・だからヤマハ・・・じゃなくて山派です^^;

三ケ日から新瀬戸橋を渡り、猪鼻湖をくるっと周って帰りましょ。

そういえば昼食まだだった・・・『あぁ、あそこがいいか』で豊川沿いの河川敷公園でパン食。
d0164443_23283244.jpg

ここでの休憩も何回目?な場所だけど、今日は目に入る物が違う。
ツグミにビンズイ、サギにハクセキレイ等の野鳥が私をもてなしてくれる。
前からいたはずなのに、今までぜんぜん気が付かなくてごめんよ^^;
d0164443_23284654.jpg

とってもポカポカで、ゆっくりトコトコな160km程のツーリングでした。
[PR]
D40の記事でコメントを頂いたmunuo99さんのブログに感化されて
子供達を連れて、梅林のある近くの公園へ野鳥散策に出かけました。

一部の梅はもう開花が始まっていました。
d0164443_21251788.jpg

公園に着くや、野鳥のことは忘れて岩登りに興ずる子供達・・・まぁしょうがないか
d0164443_21253120.jpg

やっとのことで森の中へ・・・上空を見上げると 『いたっ!メジロ』

注:以後の鳥写真は、なんとか見える範囲でのトリミング画像です
d0164443_21271766.jpg

高い・・・高すぎる(涙)

さて、どこにいるのでしょうか(笑)
機材はD40とAF-S DX VR 55-200mm・・・(今あるレンズでがんばります)
上空10m以上・・・それはもう小さく写ります(涙)。でもメジロ、とってもかわいいなぁ

最初は騒がしかった子供達も、野鳥が見たくて真剣になってきました。
そろりそろりと探します。
『おとうさん、いたよっ!』  次男君が見つけたヒヨドリ
d0164443_21292643.jpg

ぷっくり・・・

『いっぱいいるよっ』  森の中を5匹ほど歩いてた・・・ビンズイでしょうか?
d0164443_21294743.jpg

暗い・・・暗すぎる(涙)

ただでさえ暗い森の中、太陽も隠れてしまい撮影条件がわるくなっちゃいました。

『おとうさん、シジュウカラがいるっ』
長男君は生き物大好きだから、けっこう鳥の名前も知っている。
d0164443_21342078.jpg

速い・・・速すぎる(涙)
d0164443_21343387.jpg

d0164443_21345810.jpg

餌付け場所に、来ては一瞬にして去っていく・・・まったく止まることのない
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ  高速トリオ(笑)

動きの速さと、出会えた興奮で舞いあがってしまい、カメラの設定も含めついていけません(>_<)


周りはこんな感じのバズーカ砲・・・
d0164443_21354114.jpg

『おとうさんの ちっせー』 と次男君にバカにされました(T_T)
次男君はいつも的確なツッコミを入れてきます(笑)


すこし飽きてきた子供達をよそに、私は夢中で野鳥撮り~♪

ツグミだ~♪
d0164443_21362154.jpg

君もビンズイかな?明るいところに出てきてくれてありがとう!
d0164443_21363733.jpg

これはなんだろう?シロハラかな?
d0164443_21364572.jpg

モズ発見~♪
d0164443_2137253.jpg

遠い・・・遠すぎる(涙)

ハクセキレイ 歩くの速すぎ~
d0164443_21371331.jpg

ムクドリ 以外にかわいいのね
d0164443_21372321.jpg

アオサギ でっかい~
d0164443_21373352.jpg

子供レベルのボキャブラリー(笑)

家から車で10分の公園に、こんなにたくさんの野鳥がいるなんて・・・また来よっと♪

子供達は公園にも飽きてきたので、車で移動して近くの山を登りにいきます。
最後にキツイ勾配のある登山道。
d0164443_21393864.jpg

山頂へやっと到着
d0164443_21394853.jpg

ここまで登るあいだも少しですが野鳥を楽しめます。

登山口にはビオトープもあり、たくさん自然に触れることができます。
d0164443_2140148.jpg

d0164443_21403062.jpg

私はメジロを追いっぱなし(笑)
d0164443_21404174.jpg

今日は天気がいまいちでしたが、野鳥を楽しむ事を意識した散策がとっても新鮮でした。
身近にこんなに野鳥がいるなんて、子供ともども興奮の連続でした。

今回は『こんな野鳥がいましたよ』的な写真ばかりで見苦しいのが多く
UPするのを少しためらいましたが、記念に貼っておくことにします。

しかし予想以上のボツ写真の山を築きました^^;
楽しみと同時に、いろいろな葛藤がまたひとつ増えちゃいましたとさ♪
[PR]
この時季たくさんの小鳥が庭にやってきます。

今まで庭で見た鳥はジョウビタキ、ツグミ、メジロ・・・これらは1回しか見たことない

あとはヒヨドリ、ハクセキレイ、ツバメ、たくさんのムクドリでしょうか(笑)

そのジョウビタキは庭弄りで木製フェンスをDIYしていたときで、
ちょうどカメラが手元にあったのでパチリ・・・
d0164443_17482591.jpg

でも標準レンズなのでトリミングしてこの程度です(笑)

ツグミもこの時にやってきました。つまり土を掘り返している時です。
土の匂いに誘われてやってくるんでしょうね。
土の部分は防草シート+砂利敷きしてしまったからそれ以来は見ていないです。


でも、とってもたくさんやってくる小鳥しゃんがいる・・・
d0164443_17484911.jpg

スズメしゃん(笑)  この時季はプックリしてとってもかわいいんです。
d0164443_174957.jpg

リビングから見えるヤマボウシやアオダモにやってきては遊んでる。
d0164443_17493345.jpg

見ていて飽きない。家族みたいなやつらです。子供たちも大好き♪

車の上や笠木の上にフンもされるけど、スズメしゃんのはカワイイもんですよ(笑)
しかし、鳥を撮るのはとっても難しいですね。動きが速すぎます~。
[PR]
d0164443_213316100.jpg

暦の上では立春も過ぎ、あたたかくなったと思いきや、
今日は風の冷たい肌寒い日でありました。
けど天気もいいので、寒さに負けずちょこっとセローと走ります。

久しぶりの一眼レフ Nikon D40
今日は単焦点レンズ35mm f/1.8Gでセローのポートレート撮り~(笑)

強風吹き荒れる不動ヶ池。
d0164443_21334557.jpg

d0164443_21335313.jpg

そこから1.5車線の舗装道と砂利道で三河湾スカイラインへ侵入
d0164443_2134856.jpg

晴れた三河湾スカイラインは、先回の印象とはまるで違いました。
ところどころで海の見える最高のワインディングロードです。
d0164443_2135855.jpg

今日は走り屋さんが楽しそうに何往復も行き来してます。
d0164443_21354427.jpg

冬の光は楽しめます。空気も澄んでセローをきれいに輝かせてくれます(笑)
d0164443_2136461.jpg

あとはカメラの腕を上げることが問題だなぁ(涙)


地図にも載ってないような道をあっちへ行ったりこっちへ来たり・・・
こんな近所の山道を、セローと散歩するのが楽しくてしょうがない。
d0164443_21362097.jpg

冬枯れした幸田の柿畑  樹形がとっても美しいのです。
d0164443_21364086.jpg

d0164443_21364857.jpg

『セロー おっとこ前やな!』
d0164443_21365863.jpg


しかし画素数610万程のNikon D40・・・購入してもう5年以上になる。
価格.comでもいまだに続くクチコミとその数の多さ・・・皆に愛されてるね!

いつもセローのリヤBoxに無造作に放り込んで、ガンガン使ってるけど壊れない。

4万円を切るNikon D5100を何度もポチろうと思ったけど・・・(笑)
でもその必要はない・・・もっともっと使い倒そうと思わせる名機です!!
[PR]