<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0164443_17553459.jpg

昨日3月5日 二十四節気のひとつ 「啓蟄
陽気に誘われ、土の中から虫が動き出す頃のこと。
d0164443_17554624.jpg

昨年購入したこの本のおかげで、より季節を感じ、趣に身をゆだねるようになる・・・
すると五感も刺激され、そして行動も伴ってくる。さて少し出かけてみようかと。

路上の塩カルを避けて、今年はまだ行けていない三河湖周辺へ。

今日の光はやわらかい・・・いつものコースを寄り道しながら 香恋の里 を目指します。
d0164443_1756753.jpg

里山の道・風景はホントいいなぁ
d0164443_1757414.jpg

今日は55-200mmの世界・・・望遠レンズならではの散歩もおもしろい!
d0164443_1759962.jpg

いつもより歩く・・・セローから離れることで、セローに寄れる(笑)あぁ楽し!
d0164443_17591722.jpg

逃げないでおくれ~(涙)
d0164443_1803264.jpg

輝く川面が心地いいなぁ
d0164443_1805394.jpg

ロウバイ咲く香恋の里には
d0164443_18154.jpg

オレンジモンスターがいました・・・
d0164443_1811261.jpg

これも季節の風物詩・・・負けたくないが、クシャミ止まらず即退散・・・
d0164443_1812680.jpg

カワセミには今日も会えませんでした。

三河湖湖畔を少し流したところで少し休憩。
d0164443_1831762.jpg

三河湖もやっぱり光ってた♪ oh my serow!
d0164443_18383.jpg

腰をおろすと、越冬したタテハチョウがびっくりして出てきた
d0164443_1832845.jpg

『出てきたのかい、こちらももう春だねぇ~』
何度も来てる三河湖だけど、今日はとっても穏やかで1番の気持ち良さだ。


川沿いにある 涼風の里 に移動して、またまたマッタリと・・・
d0164443_1852611.jpg

セグロセキレイも遊びにきてくれた・・・『もそっとちこーよれ セキレイ~』とお願いするも・・・シツレイ~
d0164443_185272.jpg

あらためて言います・・・望遠レンズでは歩く事が大切です!
d0164443_185201.jpg

そして自撮りは走るのです!!  おまけに登り坂で、間に合わず(笑)
いっぱい汗をかきました^^;

家に帰ればツチイナゴ君も日向ぼっこですか・・・
d0164443_1854262.jpg

ウチのギルドエッジの葉はおいしいからいっぱい食べていいよ
もうすぐ生え変わりだし、とってもタフな木だから・・・

啓蟄を迎え・・・
陽気に誘われた虫と同じように、私も主体的に動き出したいものです。

客先3月決算に向けてドタバタしている毎日ですが
『仕事の虫』 だけは御免こうむりたいですね。
[PR]