<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0164443_179131.jpg

愛車の洗車をした。愛車といってもバイクじゃなくて車のノア。

年に1、2度ぐらいしか洗車してないけど、いつも手洗いだから洗車キズもなく
磨くとピカピカになります\(^o^)/

WAKO'S バリアスコート・・・これとってもいいです!
d0164443_17101178.jpg

トヨタの塗装がいいのか、10年、10万キロ越えた車とは思えないくらいしっとり黒光りします。
ソリッドカラー 202ブラック。AZR60G前期型では特別色なのが自慢です^^;
d0164443_17102917.jpg

鏡面仕上げ~♪
d0164443_17103718.jpg

あと6ヶ月で5度目の車検なんだけど、はてさてどうしようかな・・・

10年10万キロは乗るぞ!と思って買ったけど、目標的には達成感もあり、
買い替えも考えているけど、大切に乗ってきたので見た感じではあまり劣化を感じない。

けど悪名高い初期のD-4エンジンのため、あれやこれやと問題もあった。
ディーラーさんには無償でエンジン内部やスロットルボディーを何度かクリーニングしてもらった。
そのおかげで、Dレンジのアイドリング時に多少振動があるけど我慢できない程でもなくなり
アクセルも開け気味に走っていたら、調子も上がって燃費も良くなった感じ♪

性能、大きさ、使い勝手、積載量、どれをとっても満足している。
ローダウン+扁平タイヤ、小径ハンドルへ交換等、少しいじってあるので山道もそこそこ楽しく走れる。
けど楽しさの次元で考えると、次はミニバンは買わないぞ!とはずっと前から決めてはいる。

すこしの間、ディーラー廻りをしながら、ゆっくり考えてみようと思う。
最後の洗車になるかもしれない・・・車検を通すかもしれない・・・

思い出いっぱい過ぎて、買い替えタイミングがわからず悩む今日この頃です・・・
                ・
                ・
                ・
話は変わって、次男君は保育園の遠足でした。
おにいちゃんから譲り受けたモンベルのリュックサックに弁当いれて朝からウッキウキ(^^)
d0164443_17112790.jpg

年長さんだから大好きなお母さんといっしょの遠足もこれで最後。
d0164443_17114083.jpg

行事の多い保育園もあと1年か・・・淋しいような嬉しいような・・・
長男君が1歳になってから続いた保育園生活はかれこれ8年・・・長かったなぁ・・・

新緑に包まれたお庭を眺めながら・・・これまた感慨深い今日この頃です・・・
d0164443_17115592.jpg

[PR]
d0164443_2054576.jpg

久しぶりのツーリングは、毎年恒例の D&S(Dirt&Sky)春ツー。
恒例の忘年会以来の集まり。何でも恒例にすれば会う機会も増えるものです。

春ツーはいつも江南に集まり岐阜方面を走ります。
d0164443_2055471.jpg

R156沿いの桜並木は残念ながら間に合いませんでしたが、
ここから北上するごとにたくさんの桜色が目に飛び込んできます。

桜満開の郡上八幡を横目に、せせらぎ街道へ。
休日の為混んでいると思いきや、いいペースで走れます。
d0164443_2104267.jpg

残雪もある冬枯れしたせせらぎ街道。肌寒いですが空気が澄んで気持いい。
雪溶けのせせらぎがとてもきれいで・・・
ソロだったらカメラ片手にせせらぎ2時間コースになりそう^^;

今日はマスツー・・・でも道と踊る皆のバイクを見ながら走ると・・・終始ニヤニヤ^^;

快適なワインディングで一気に西ウレ峠までワープです。

チーム Dirt&Sky(ダート&スカイ)・・・昔はみんなオフロードバイクだったけど・・・
それぞれ好きなバイクで、好きに走り続けましょう~

『日に日にカスタマイズされてカッコ良くなるNC700Xの2台』
d0164443_20582683.jpg

『迫力のV-Maxともう17年?なNinja900R。カッコイイ!』
d0164443_20584632.jpg

『スクランブラーもマニアっぽくていいね~』
d0164443_20595594.jpg

『でもセローはもっとカッコイイぜ!』^^;
d0164443_210695.jpg

みんな『オレのバイクが一番カッコイイ』というパラダイム\(^o^)/

皆がブログの事を気にしてくれて、タイミングで撮影に協力してくれます。
でも、やっぱりマスツーリングは写真はほどほどでいいね。
おしゃべりと呼吸を合せた走りを大切にしたいですね。

高山西ICにある 道の駅 ななもり清見 で早めの昼食。
d0164443_2123344.jpg

豚肉朴葉味噌鉄鍋定食?(名前忘れた)1000円 冷えた体が温まります。
d0164443_2123942.jpg

めちゃくちゃ(゚Д゚)ウマー

友人の鶏ちゃん朴葉味噌定食 800円 もとても美味しそうでした。次はこれだな。
d0164443_2124942.jpg

食事を堪能した後、ヒデちゃんからのご好意で罰ゲームがありました^^;
d0164443_2133100.jpg

一度ご賞味あれ^^;;

ここから岐阜三大巨桜のひとつ 臥龍桜 を目指します。
スクランブラー乗りの山Pに『今が咲き頃じゃないかな』と言われ意気揚々とついてきましたが・・・
d0164443_2134226.jpg

14日(日)時点、まだまだ蕾じゃないですか(T_T) 今週末が良いのではないでしょうか。

すると今度は山Pが『水無神社に行きたい』とか言い出し・・・
温泉に行きたいけど、まあすぐそこだし軽い感じでOKしたら・・・

なにやら、おじさん二人が感傷にひたっているじゃぁないですか・・・
d0164443_2142881.jpg

いわゆる何かの聖地みたい・・・
d0164443_2143729.jpg

どうも朝から臥龍桜が咲き頃だからとか、ひょうかがどうのこうのとか
知らない4人は満開の臥龍桜を期待して、飛騨一ノ宮までまんまと誘導されたようです(笑)

山P:『この橋がさぁ・・・』
d0164443_215714.jpg

山P:『この黒板がねぇ・・・』
d0164443_2151776.jpg

私:『あぁ、ひょうかひょうか』と相づちをを打っては聞き流す・・・(笑)

長いお祈りが続きました・・・温泉の時間は無くなりましたとさ。
d0164443_216530.jpg

気を取りなおして、R41をさけr98で飛騨小坂方面を目指しますが冬季閉鎖で位山峠までは行けず。
d0164443_2162625.jpg

R41にもどり、飛騨小坂からr88→新日和田トンネル→r431で馬瀬を目指します。
いいペースでワインディングを堪能。とっても走りごたえのある楽しいルートです。

天気予報通り、少し雲ってきた岩屋ダム。
d0164443_2164214.jpg

風もつよく、雨が降りそうなのでクネクネr85で 道の駅 平成 を目指し、お土産買って帰ります。
ここで少し雨がパラパラときたので早めのお開きとなりました。

ところどころで満開の桜を横目に走れて気持ち良かった
春の陽射しに、少し強めの春の風・・・春を感じる420km程のツーリングでした。
[PR]
d0164443_2281836.jpg

久しぶりの更新・・・まんまと『仕事の虫』に陥ってしまいましたが、少しずつ脱したいと思います^^;

少しセローと走りたくて埃をかぶったカバーを取っ払い、1ヵ月ぶりのご対面・・・
冬の塩カル道を走ったり、寒さに負けて簡易的なメンテのせいでところどころサビが出てました(T_T)

走るのをやめて、少し錆びかけてるチェーンのメンテを実施。

塩カル走行後の洗車+取合えず注油で、ある程度サビは防げてたけど
それはもうコテコテ状態で取り回しもあきらかに重たい。

クリーナーで洗うのは1年に1度な私は、ウエスでさっと拭いて注油注油の繰り返し・・・
しかしここまでのコテコテは経験無しで、チェーンクリーナー半分ぐらい使っちゃった。
d0164443_22141448.jpg

2時間掛けてここまでがんばりました・・・腰が痛い・・・もう許して^^;

あとはリアストップランプのポジション側が切れていたので交換。
見てください、この小さな隙間にあるネジを!
d0164443_22151713.jpg

中腰姿勢のまま六角レンチでチマチマと回し、ランプカバー外すのに20分・・・(>_<)

はめるのは10分くらい(^^)v 途中で集中力が高まり外すより早く出来ましたよ!
けどさらに腰がやられました・・・・次も3万kmぐらいはもってほしいな!



仕事で家にこもりっぱなしの私ですが、お庭の彩りで春を感じています。

《今日のお庭》

メガネのおばあちゃんから頂いたアネモネ
d0164443_22165528.jpg

d0164443_2217131.jpg

d0164443_22171119.jpg

色鮮やかに咲いています。ありがとうございました。
d0164443_22182487.jpg

d0164443_22183189.jpg

d0164443_22183834.jpg

d0164443_22191636.jpg

木々の芽吹きがパワーをくれます!GW連休までもうひとふんばり!!

カメラを持って散歩したかった桜の季節。
地元はもう終わってしまいましたが、まだまだ咲いてるところはある。
週末のD&S春ツーリングで堪能できるといいなぁ。
d0164443_2220917.jpg

[PR]