<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0164443_22555982.jpg

梅雨入りしちゃったけど、タイミングを見計らってツーリングへ。
思いっきりクネクネ道を走りたくて向かったところは静岡方面。

下道でトコトコと2時間掛けて、やってきたました天竜区。

今日は 天竜スーパー林道 ではなくてその東側に縦列するr389を目指します。

GWに子供達と行った豊田市のプラネタリウムで見た『宇宙兄弟』を最近読み始めましたが
まさかこんなに月が近かったなんて?・・・ね ムッちゃん!
d0164443_22583292.jpg


R152を北上し、少し大回りですがクネクネ1.5車線を求めて
スーパー林道入口より少し手前のr285からアプローチします。
d0164443_2259174.jpg

昨日の雨でところどころ路面が濡れてて、しっとりな木漏れ日が気持ちいい!
d0164443_22591243.jpg

森が呼吸している・・・
d0164443_22594488.jpg

天竜に来ると天竜の匂いがする。
初めて買ったDT125Rで真っ先に走りにきた40kmもあるダートだった天竜スーパー林道。
その匂いが当時を思い出させてくれる。雰囲気は今になっても変わってないから。

赤や青のカラフルな橋をいくつか渡る渓流沿いの1.5車線ルートが続く・・・
d0164443_2313720.jpg

r285 とってもいい道です!
d0164443_233459.jpg

r285からいったんR362に出て、1車線な小石間トンネルをくぐるとr389が始まる。
高低差のない渓流沿いの1.5車線クネクネルート。『実にいいね~』

お昼も近いので途中河原におりて昼食タイム。
d0164443_2365361.jpg

今日の渓流レストランは豪華?ですよ。
d0164443_237380.jpg

天気もよくて、風も気持いい。虫もまだまだ少ないしね!
まったりと日向ぼっこして・・・ごちそうさまでした。
d0164443_2375691.jpg

ありゃりゃ、ちょっとお腹出てないかい?
            ・
            ・
            ・
さらに北上すると明神峡があります
d0164443_2394827.jpg

渓谷を横目に気持いい1.5車線なブラインドコーナーが続きます。
d0164443_2310498.jpg

門桁 ここから一気に標高上げて行きます。
d0164443_23344698.jpg

非力なセローにがんばってもらいグングン山道を駆け上がる。
d0164443_23104015.jpg

山深い森の中。これもまた天竜の一コマ。

山住峠のシカ君に別れを告げて、R152へ下山します。
d0164443_23105487.jpg

R152沿いにある水窪の集落・・・山と川に囲まれて、自然との共存。心に残る風景。
d0164443_2311502.jpg

R152から少し南下して、ホウジ峠のあるクネクネルートr290を抜け
R473で久しぶりに とうえい温泉 で一汗流していきます。おみやげもね!
d0164443_23123495.jpg

ああやっぱりいいねぇ、もっと時間をつくって温泉もツーリングに取り込もうよ。

さてさて今年お初の四谷千枚田経由で帰りましょう。
田植えを終えて一段落でしょうか。
d0164443_23415950.jpg

今年も何度か顔を出させていただきます。

梅雨の晴れ間といっても、晴れてたのは天竜にいる時だけだったねぇ。
けど雨にも降られず、暑くもなく、気持いい風の中走れました。
クネクネ道三昧な270km程のツーリングでした。

今度は紅葉時季に、スーパー林道とr389をクルッと一周したいな。
[PR]
d0164443_2343245.jpg

終わった・・・3月初旬から今日まで、土日仕事を中心とした約3ヶ月間のプロジェクトが・・・

また新たな仕事が入ってきてるけど、とりあえずホッと一息な感じ。

これが終わればバイクに乗るぞ!と意気込んでいたけど何だか日曜日を境に曇り空になり・・・
ナント東海地方は昨年より11日早い梅雨入り宣言 _l ̄l○

あんなに晴れが続いていたのに・・・もう涙出そう・・・
こないだ我慢できず少し乗っておいて良かったな・・・(負け惜しみ)

先週水曜日 ショージさん とニアミスな下山から足助付近までの加茂広域農道を走り
d0164443_23451244.jpg

新緑のもみじに包まれたいつもの東屋でリフレッシュ
d0164443_23455417.jpg

久しぶりに持ち出したP7100
チルト液晶で角度調整できる地置きな自撮りがとっても便利~♪
d0164443_2349257.jpg

よくわからないけど、解像度が高い写真は縮小せずにトリミングするときれいなのかな?
d0164443_23494452.jpg

d0164443_23495662.jpg

せっかく買ったP7100  携帯性もいいんだからもっと使ってあげなくちゃね。

ツーリングにはやっぱりこれで十分かも・・・
キャンプ道具も含め、もう一度コンパクト化を目指したいな!
                    ・
                    ・
                    ・
で、話は戻って梅雨入りですよ・・・あ~当分雨や曇りが続きそうでちょっと憂鬱(-_-;)
でも森を育む大切な季節だから・・・

雨も楽しめるライダーになりたいなぁ
d0164443_23502820.jpg

[PR]
3年くらい前から次はこれかなと決めていたところもあり、あっという間に新車契約してしまいました(笑)

d0164443_17553663.jpg

水平対向4気筒ガソリンエンジン FB20型 このエンジンに変わった時からですね。

実は去年の今頃もその車(SH)が年末にフルモデルチェンジしそうなので慌ててディーラーへ行ったのですが
まだ半年以上もあるのに時すでに遅し。もう注文受付が終わって在庫販売しかなく欲しいグレードが買えなかった。

モデル末期でもデザインがとっても好きだったから、結局在庫車で妥協しようか(涙)
その他候補も何車か試乗したり、エコカー減税、エコカー補助金にも惑わされそうになって
違うのをハンコ付きかけたりしたけど、やっぱりやめました。今となってはホントによかったなぁ^^;

そしてフルモデルチェンジして半年・・・

年度末仕事が落ち着いたのと、ノアの10年10万キロは乗るぞという目標も年始に達成できました。
買い換える気持ちも整理でき、2回の試乗と3回の値段交渉で『森の人』に決めちゃいました\(^o^)/

d0164443_17562377.jpg

スバル フォレスター 2.0i-L(SJ5)

予算的にもストイック?にオプションを選んだので余りましたよ♪
これで少し弄ろうかとも思っちゃいましたが、まだ大きなローンを抱えているので全て繰り上げ返済コースへ送金。

これでまた当分大きな買い物はなくなり、早期住宅ローン返済プロジェクトに専念できます(笑)
私には何年も金利を銀行さんに払うのは性に合わん!ということを購入してすぐ悟りました^^;
子供が小さいうちにとっとと返済しちゃいましょう!
              ・
              ・
              ・
偉大なる建築家 ミース・ファン・デル・ローエの言葉

LESS IS MORE(より少ないことは、より豊かなこと)

ホントにいい言葉。この言葉で結構余分な物を買わなくなったと思う・・・
今回も車のグレードや、たくさんのオプションの誘惑に釣られることなく
冷静かつシンプルに欲しい物を絞って買えたと思います。

『運転が楽しい』 を最優先して・・・
アイサイト、Xモード、アイドリングストップ・・・魅力ある電子デバイスを捨ててこれを選択。
d0164443_1757222.jpg

FB20型エンジンを6MTで味わいたいから・・・再度、四駆のマニュアルトランスミッションに戻ります!

まあ、何はともあれ11年ぶりの新車。納車が楽しみです~♪
[PR]
d0164443_20571299.jpg

ゴールデンウィーク後半戦初日の今日。
朝の家族会議で連休4日間の方向性を決めました。して初日は自由行動(^^)v
ちょっと遅めの10時過ぎ。春の奥三河路へセローと出発。

昨日新聞に載っていた、阿智の花桃でも見に行こうと脇道、寄道しながら山の中へ。
少し肌寒いくらい・・・途中でインナーダウンを着込みます。
d0164443_20594983.jpg

新緑に包まれたいつものコース。本年度の木漏れ日ツーリング開幕~。
走って止まってまた走る。
澄んだ空気を吸い込んで、セローも私も調子いいな。

山はどこもかしこも彩り満載。

花桃、サクラ、ヤマブキや、エニシダ、フジにシバザクラ・・・
標高上げれば1ヵ月前に咲いていたユキヤナギにレンギョウまで楽しめる。

新緑のパッチワーク
d0164443_2105923.jpg

サクラのパッチワークで三河の山を着飾る。自然の力にまた魅了されます。
d0164443_2112558.jpg

津具を越えるとさらにたくさんの花桃に目を奪われる。
d0164443_212930.jpg

今が咲き頃、色鮮やかに、気持ちも丸ごと奪われる。とってもきれい\(^o^)/
d0164443_2123364.jpg

阿智の花桃まで行こうかと思ったけど、根羽の花桃でもう大満足!ここらをゆっくり楽しもう^^
d0164443_2125149.jpg


さてお昼にしようかと、キョロキョロ周りを見渡すと、いいトコばかりで決められないなぁ。

此処がいいかと川辺へ下りて、渓流レストランも今年初開店~
d0164443_2154282.jpg

せせらぎと小鳥のさえずりを聞きながら・・・春な味付け、自然の大盛り^^;
d0164443_2183638.jpg

根羽の酒屋で買った太巻き寿司は何倍も美味しかったよ。

今日のコアラは花桃色ですよ^^
d0164443_219332.jpg

気持ちいいねぇ・・・
もう走るのや~めたっ! で歩いて散歩~。

d0164443_21122169.jpg

d0164443_21124540.jpg

d0164443_2113723.jpg

チ、チミも起きてきたのかい。いきなり足元にいたので腰抜かしそうだったよ(-_-;)
d0164443_21133995.jpg

たくさんの彩り、澄んだ水においしい空気・・・春はとってもいいですね\(^o^)/

たっぷり散策してセローに跨ると、やっぱりいっぱい走りたい!
さらに北上、売木方面から平谷峠を駆け抜ける。
d0164443_21143293.jpg

南アルプスを横目に抜けて、セローとダンスな下りのワインディングを満喫。
帰りのR153も花桃やサクラでとってもきれい。

ホント気持いい季節になりました。
ピースサインをしてくれるライダーが増えた感じ・・・みんな気持ち良さそう^^

バイクブームですからね。若い人もたくさん乗って活性化してほしいな。
そんな事を考えながら、帰ったきたら次男君がお出迎え。
d0164443_2115119.jpg

息子達もいつかは乗るのかな・・・バイクはあぶないからなぁ・・・乗らないほうがいいかもな(親バカ)
・・・でもやっぱり乗りたかったら勝手に乗りな!

バイク乗りでよかった!彩り満載な230km程の春ツーリングでした。
[PR]