<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0164443_2115399.jpg

なんだかんだぐっすり眠れた感じで^^; 早朝5時に目を覚まし、朝ラーで体を起こします。
d0164443_21151944.jpg

暑くなる前に撤収して、早朝6時半頃の出発でした。

今日は出発してすぐ、鈴ヶ森林道 20km程の極上ダートを走ります。
d0164443_21161945.jpg

朝ダー最高♪
d0164443_2117450.jpg

渓流沿いのフラットダート。早朝の木漏れ日の中を走れる喜び\(^o^)/
d0164443_21171631.jpg

キャンプ場から早めに出てきたので渓流に下りて森林浴。
コーヒー飲んだり・・・
d0164443_21175373.jpg

穴を掘って野外で所用を済ませたり・・・^^;
ここでもたくさんの鹿を見ましたが、お尻出してるときに “バキューン” と
鹿猟の鉄砲音がこだまするのはとても怖い体験でした^^;;

さて、渓流沿いのフラットダートから、峠へ向けて登る頃にはワダチやガレが出てきます。
そこもまた林道の楽しい一面です。ラインを選んで右左。対向車だけは注意です。

峠を越えると展望がありました。
d0164443_21182562.jpg

ガタガタ道を懸命に登り、山深い林道からみる景色はやっぱり心に響きます。
鈴ヶ森林道・・・素敵な林道でした。

林道を抜け、分岐のR439(与作)を北上するとすぐ、あのお方がおられます。
d0164443_21204752.jpg

吉村虎太郎先生 ご無沙汰しておりました。
d0164443_21211142.jpg

不謹慎な物言いでしょうが、私の中でカッコイイ銅像No.1は今だ揺るぎません。

グッと心が熱くなりました・・・体も暑いですが^^; 
『近くにきたらまた寄ります』

さて『ここからは、Tシャツで走ろうよ♪』

ここらは景色のいいツーリングルートが目白押し!さっそく天狗高原カルスト台地へ向かいます。
d0164443_21215768.jpg

気持ちいいワインディングの東津野城川林道(舗装)でグイグイ標高を上げていきます。
d0164443_21222383.jpg

天狗高原が見えてきました。
d0164443_21223244.jpg

標高1400mを越えた高原は・・・無風で・・・とっても暑かったです^^;
d0164443_21234534.jpg

そう、この日は四万十市で観測史上最高気温41.0℃を叩き出した記念すべき?灼熱デー。

だから暑さでクラッとする瞬間がたまにありますが、龍馬魂で乗り切ります(^^)v
d0164443_212415100.jpg

容赦ない陽射しが、生腕をジリジリ焼いてくる・・・
d0164443_21245283.jpg

けどTシャツ走行はとっても気持ちいいのです\(^o^)/たまにはしようよ!

『こんなにも石ありました?』と思えるくらい快晴でよく見えました。
姫鶴平で休憩し、涼しい高原の風を待ちましたが・・・やっぱり最後まで無風でした(T_T)

地芳峠からクネクネR440→快速R33を北上し 道の駅 みかわ で早めの昼食にしようと思ったら
お店は休みでした・・・お盆で休みなんてさ・・・私と同じ昼食難民が自販機横であふれてましたよ。

気を取り直してr212→R494で面河渓谷へ
d0164443_21255991.jpg

『はあ~息子達と一緒に橋から川に飛び込みたい!』 気持ちいいだろうな~

面河グリーンですか?
d0164443_21262410.jpg

いや面河ブルーですか?
d0164443_21263122.jpg

ナナフシ君もいいところに住んでいるね~。
d0164443_21321050.jpg

おかげさまで、涼しい木陰で心と体をクールダウンできました。

さてお次はツーマプにある通り、豪快なワインディングの石鎚山スカイラインを走ります。
d0164443_21265113.jpg

展望台からの石鎚山はとても雄大で、いつか山頂へ登ってみたいものです。
d0164443_2127396.jpg


暑かった下界から一気に駆け上がりスカイライン終点頂上での石鎚山の風は・・・
四国上陸後、最高に心地良い風が吹いていました。
d0164443_21274770.jpg


そこで、地元愛媛県に里帰りしてきたKLXの方としばし談義。
石鎚登山の事や、面河渓、カルストや四万十・・・いろいろ旅談義に付き合って頂きました。
ほとんど高知県の話だったので『愛媛県もいいとこありますよ』と言われた時に
『佐田岬も行きました、いいですよね~』と21年も前の事を持ち出しましたが時すでに遅し・・・

少し悲しげなKLXの方と別れ、楽しみにしていた瓶ヶ森林道(通称UFOライン)へ♪

スカイラインから瓶ヶ森林道分岐にさしかかると、ナント 『崩落の為通行止め』 看板(T_T)

あ~またしても・・・瓶ヶ森林道 3回目で1勝2敗です。
走って楽しいエスケープルートr40があるのでまあ良しとしましょう。

けど往生際の悪いオフローダーは行ける所までは行くのです。
d0164443_21291659.jpg

あ~最高の天空の道。
d0164443_21302913.jpg

前回はダートもあって・・・それはもう私にとっては天国のような道でした。

程なく通行止めで・・・瓶ヶ森(男山)登山口までは走れました。
d0164443_21304840.jpg

この先の道は・・・
d0164443_2131666.jpg

いつかまた・・・必ず!

6、7km程戻ってr40でクネクネ道で下山します。
予定では北上して高速で帰ろうとも思っていましたが、まだまだ走り足りないのでR194を南下。

快適区間のR439(与作)を西へ徐々に北上し、道の駅 土佐さめうら で遅い昼食にしました。

火照った体をお店のクーラーで冷ましつつ・・・
熱~い『嶺北牛肉うどん』を大汗かきながら食べます^^; 
d0164443_2131285.jpg

こ、これはとっても美味しいですよ!おすすめです!!

さて、お腹もいっぱいになってR439からR32で大歩危小歩危へ
d0164443_21322564.jpg

その先の徳島自動車道 井川池田ICで高速に乗ろうと思ってましたが、まだ四国を走りたい気持ちが強く・・・
吉野川に沿ってR192を徳島方面へ流す事にしました・・・その時の気分でころころ変わります^^;

最後に、夕暮れの吉野川を・・・
d0164443_2132446.jpg


たくさんの人で賑わう阿波踊りを横目に走り、徳島港からフェリーで和歌山港へ向かいます。
また走りにきますよ、さよなら四国!
d0164443_21343057.jpg

和歌山港へ到着する頃には日付も変わっていました。

阪和自動車道 和歌山ICからは夜の高速走行。
『来た道とは少し変えよ』 と吹田経由で初走りの新名神高速道路へ向かいます。

途中、桂川PAによると、寝て下さいと言わんばかりの畳敷きベンチあり♪
昔、ロンツーでは高速SAのベンチでよく寝たものです。2時間程仮眠させていただきました。

夜明けの快適な新名神を走り、朝日が眩しくて眠気を誘う伊勢湾岸を乗り切って早朝7時に帰着すると・・・
d0164443_21411144.jpg

庭で次男君が水遣りをしてた(^^)

『おかえり~』の第一声で最後の緊張感が解けました。

地元を離れると、よりいっそう人と出会い話せるような気がします。バイク一人旅ではなおさらに・・・
これからも少しずつ日程を延ばしながら、心の趣くままに、あまり計画せず、適当な一人旅をして行きたいな。

40代になっても相変らずな行動で・・・いろいろな意味でリターンな感じな走行1,400km程のバイク旅でした。
d0164443_21415127.jpg

[PR]
d0164443_20562875.jpg

2日目の早朝5時、いつもの朝ラーで始まります。
美味しい上に、体も温まって・・・テントからセローを眺めながら食べる朝ラーはやめられないです。
d0164443_20565146.jpg

『早起きしておっちゃんを叩き起こす』と言ってたイッちゃんは出発前にやっと起きてきました^^
『おっちゃん元気でね』
『イッちゃんありがとね』

特におじいには『奥さんを大切にするように!』と切実に言われました^^;
相当遊び人に思われたかな^^;;  ・・・でも肝に銘じます!

連泊するイッちゃん達に別れを告げて、昨日走ったr16のクネクネ道を再度走ります。
d0164443_20581437.jpg

四国らしい楽しい道で
d0164443_2059527.jpg

一部山岳ロード的で・・・こんな道が続きます。
d0164443_210711.jpg

夏はね、トンネルの天然クーラーが気持ちいいですなぁ。
d0164443_2101421.jpg

変わってR193→R195は快適片側1車線で、高速コーナーが楽しめます。
d0164443_2114111.jpg

往生際の悪いオフローダーは、せめて高の瀬峡付近だけでもとダートを求めて
昨日とは逆側の剣山スーパー林道入口へ体が勝手に右折してしまう^^;
d0164443_2112426.jpg

あまりよく見えない高の瀬峡から始まるフラットダートで、スピードを上げ駆け抜けます。
d0164443_2113240.jpg

早朝に走るダート・・・朝ラーに続く、朝ダーも最高です♪
d0164443_2123141.jpg

林道で休憩も済ませ、再度R195を高知市方面へ南下します。
山深い奥物部集落を抜け、物部川を橋から見下ろす・・・
d0164443_21142135.jpg

もうこの時点で、止まると陽射しが強すぎて・・・『あぢぃよ~』(T_T)

けど、走れば何とかしのげます・・・R195→r385→龍河洞スカイラインを目指します。
暑いですからね・・・高知市街へは出来るだけ近寄りませんよ!

龍河洞スカイライン
d0164443_21261884.jpg

気持ちいいワインディングで、峠を越えると展望が良くなります。
d0164443_21262518.jpg

そこから海を求めてr14へ一気に南下します。
まったく木陰がない・・・直射日光を浴びて走る・・・ホントーに暑すぎますよ(-_-;)

そして、ここへ来た以上、桂浜のあのお方に会いに行きます。
例に漏れず、私も学生時代に『竜馬がゆく』を読んで以来の幕末ファンな男です!

坂本竜馬先生 お久しぶりです。
d0164443_21272090.jpg

初めてお会いしたのはかれこれ21年も前のことです。
相変らず、ものすごい賑わいですね・・・ 『近くにきたらまた寄ります』

それにしても『あ・・・あぢぃよ~』 あまりに暑くて・・・アイスクリンが10秒で溶けだします(-_-;)
d0164443_2128033.jpg

今日の桂浜は、人ごみとは打って変わってとても穏やかでした。

さて、竜馬先生に別れを告げて、r14へ戻ります。
山好き男ですが、ここからシーサイドラインを堪能しようと思います。
d0164443_21285835.jpg

いろいろなタイミングで一度も走れてなかった道 横浪黒潮ラインへ向かいます。
d0164443_21302881.jpg

横浪黒潮ライン・・・海を見下ろしながら走る絶景ロードです。
d0164443_2132593.jpg

そしてそこには、あのお方がいます。
d0164443_21333297.jpg

武市半平太先生 はじめまして。お会いできて光栄です。
今回の旅では必ず来ようと思っていました。

そこには誰もいませんでした・・・それはひっそりと・・・須崎の海を見守っていました。
『近くにきたらまた寄ります』
d0164443_21341520.jpg

絶景の横浪黒潮ラインを下り、R56へ合流後、道の駅 かわうその里すさき で遅い昼食。

かつおのタタキ膳 1,500円 ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
d0164443_21343967.jpg

お店のクーラーで火照った体も少し冷め?ここから近くのキャンプ場を目指します。
七子峠経由でr41へ右折し、天満宮前キャンプ場へ早めの到着。

天満宮前キャンプ場 300円 コインシャワーあり
d0164443_21351025.jpg

四万十川で川遊びも出来るとってもお得なキャンプ場です。

『あ・・・あぢぃよ~』 暑すぎて、頭半分クラクラしながらのテント設営でした。
たっぷり汗をかいたので、近くの 四万十源流の家 へ汗を流しに行きます。

途中にある四万十川上流から2番目にあるこじんまりとした沈下橋を渡ってみる。
今年は雨が降らず、水がとても少ないそうです。
d0164443_21354042.jpg

さて、四万十源流の家 入浴料 400円 です。
d0164443_21372882.jpg

内湯のみの小さな浴室ですが、貸切でゆっくり水浴びしました^^;
体が火照ってまして・・・湯船に入ってたのは約2分でしょうか^^;;

さっぱりしてもキャンプ場に戻ればすぐ汗だくです・・・
なんと四万十市で連続最高気温40℃を越えていたのは、帰宅してから知りました(-_-;)
d0164443_21392769.jpg

あまりに暑いので夕暮れまじかの四万十川へ・・・
d0164443_21394749.jpg

気持ちいい~♪
d0164443_21401819.jpg

今宵のキャンプ場は、スーパーカブ軍団の宴会やら、深夜まで騒ぐ家族連れやら・・・
極めつけは、深夜0時から始まった、とんでもガールズの花火大会やらで・・・
安いキャンプ場は無法地帯でした(-_-;)

ただ電灯も早々に消え、真っ暗なキャンプ場から空を眺めるとそれはもう綺麗で・・・
ペルセウス流星群でしょうか、流れ星が今日もたくさん見れました。
それだけが救いでした^^;
[PR]
d0164443_20522621.jpg

急遽決まった四国ツーリング。本当は家族キャンプの予定でしたが、いろいろな事情で中止になり、
出発3日前にGOサインが出ました\(^o^)/
あまりに急なので四国か、はたまた行き慣れた信州か・・・出発直前まで迷っていました。
バイクパッキングを済ませ、子供達と就寝したのは9日の21時・・・
寝相の悪い長男君に蹴りを入れられ(-_-;) 目を覚ましたのは翌1時・・・
なんとなく起きてしまい2時にはセローに跨り出発しました。

この時点でやっと四国に決定!高速に乗り和歌山港を目指していました。
亀山から名阪国道R25を南下しますが、夜中なのに30℃近い気温で暑い暑い・・・
途中渋滞もあって、岸和田SAについて休憩している間に日の出を迎えました。
d0164443_20564931.jpg

夜も明け、和歌山港を目指し、朝陽のなか空いている高速道路をゆっくり走るのは気持ちがいいです。

和歌山港、南海フェリー乗場に着いたのは7時前。8時半出発の徳島行きフェリーに乗り込みます。
d0164443_20573793.jpg

静岡、大阪、北海道からと・・・各地からツーリングに来ているフェリー乗場で出会ったライダーさん達との
バイク談義は楽しいものです。
けど夜走りな私は乗船中だけは仮眠をとって、ゆっくり体を休めました。
d0164443_20574575.jpg

そして10時半には四国へ上陸。
徳島港で、フェリーで出会ったライダーさん達と手を振って別れる・・・同時に久しぶりな高揚感・・・

フェリーの中で決めたルート・・・なんとなく 『四万十方面に近づきたいなぁ』 という事で
いつも走る剣山スーパー林道の北側を走るR438、R439 見ノ越峠、京柱峠で四国のクネクネ道を楽しむルートへ。

・・・という予定でしたがR438を南下すると程なく 『66km先 見ノ越峠通行止め』 の看板(>_<)
近くのコンビニで状況を聞くが、そんな先のことはわからない・・・ですよね(-_-;)

コンビニで地図を見直しルート再検索・・・
やっぱりいつもの 『まず剣山スーパー林道を先に走れ!』 ということでしょう!!

大渋滞のなかR55に戻り、r16で剣山スーパー林道を目指します。
少しずつ山深くなってきて・・・とっても暑いですが走っていさえすれば気持ちいい。
d0164443_210998.jpg

途中良い休憩場所を発見!先ほどのコンビニで買っておいたオニギリで昼食とします。
d0164443_2058855.jpg

スーパー林道は去年からの崩落による通行止めで通り抜けできず、川成峠付近までしか走れない。
出発からの夜走りの疲れや、今後の走行時間を考慮して、林道入口付近にある月ヶ谷温泉村キャンプ場に電話する。
都合よく空いてましたので今日の宿を確保できました。これで心置きなく剣山スーパー林道へ突入しま~す。

d0164443_21555735.jpg

渓谷沿いの舗装路・・・以前より舗装化が進んでる感じでちょっと淋しいかぎり・・・
d0164443_2153437.jpg

けど、自然の中をセローとトコトコ走るのはとっても気持いいものです。
d0164443_2145278.jpg

そしてグングン標高を上げていきます。
d0164443_2155483.jpg

山深い林道を走っては止まり、止まっては走る・・・来た道を振り返りながら・・・
d0164443_2162183.jpg

展望のある尾根を走るフラットダート・・・あぁ楽しすぎます\(^o^)/
d0164443_216411.jpg

走っていると、鹿の親子が林道を横切ります。ぶつかりそうでとっても怖い。

キ、キミも横切るのかね・・・?
d0164443_217715.jpg

景色と共にミミズのスケールも段違いですな^^;

今日は一部通行止めで途中までですが、それでも長いダート区間。
d0164443_219976.jpg

途中にあるファガスの森・・・おかげさまで今日は雨宿りしなくてすみそうです。
d0164443_2192084.jpg

『徳島のヘソ』では、雲が多くあまり展望は望めませんでした。
けど、写真には納まらない雄大な景色で・・・しばし心地良い風に吹かれました。
d0164443_2194697.jpg

4度目の四国で4度目の剣山スーパー林道・・・
四国に来ると必ず走る道・・・
セローといっしょに一番走りたかった道・・・
通行止めで全線走れなかったのは初めてでした・・・
でも砂利好きには聖地みたいなもので・・・また来ます!
d0164443_2195934.jpg


さあ、川成峠から南下し、r295、r16でグルっと回るように月ヶ谷温泉村キャンプ場へ戻ります。
走っても走ってもなかなか進まない、これまた四国らしい楽しい道でした。

16時過ぎには月ヶ谷温泉村キャンプ場に到着して、ゆっくりします。
d0164443_21102532.jpg

バイク一人 1,050円 温泉は歩いて行けるし、キャンプすると半額250円で入れます。
サイトは大粒な砂利敷きでして・・・砂利好きな私ですが、サイトでのそれは苦痛の何者でもないです(T_T)

テントを張って落ち着くと汗が噴き出してきます・・・暑すぎます。
ここ、山に囲まれて風がまったく抜けないんです(>_<)

いつもは温泉入って、さっぱりしてからビールに夕食ですが、時間も早いので先に飲みま~す。
d0164443_21105635.jpg

すると隣のテントから声がかかりました。
岐阜からおじいちゃんと二人でキャンプに来ていた小3のイチカちゃん。

ボーイスカウトで自然に慣れ親んだ?人懐っこい女の子で終始私に声を掛けてくれます。
『ごはん何つくってるの~?』 『ごはん焦げとるな~』 『テント小っさっ!』 『お風呂何時に行く~?』・・・

就寝までイッちゃん、おじい、おっちゃん(私)な関係で・・・
今宵は流れ星を見ながら楽しく賑やかな夜を過ごせました^^
[PR]
d0164443_11332498.jpg

高知県四万十市で観測史上最高気温41.0℃を記録した、猛暑日が続く灼熱の四国へ。
d0164443_11342342.jpg

出発から帰着まで、今回も行き当たりばったりな旅。
d0164443_1135677.jpg

暑くて暑くて・・・何リットルのお茶を飲み、そいて汗をかいたか・・・
d0164443_11353085.jpg

2泊3日な強行?ではありましたが、15年ぶり4度目の四国はいろんな意味でリターンな旅でした。
d0164443_11354040.jpg

レポはまた後日・・・
[PR]
先日の林道走行・・・オフロードブーツを履いてくればよかったなぁ・・・と走りながらしみじみ思いました。

ここ4年程、まったくオフロードブーツを履いてなかった。

久しぶりに押入れから取り出て履いてみると・・・
d0164443_9541724.jpg

最下部のプラスチック下地のバックルが破損しました(>_<) 

このブーツ ガエルネED-PRO art.402 もう15年以上前から使用していたもの。

北海道から九州までたくさんの道を走ってます。

経年劣化でしょうね・・・

若かりし頃はモトパン+オフブーツが当たり前でした。
d0164443_9551153.jpg

12年前の古いデジカメ写真を見ると・・・私もだいぶ劣化したなぁとまたしみじみ思う(-_-;)

取合えず、こんなボンドを買ってきて修理・・・
d0164443_9564773.jpg

出来上がりは・・・(-_-;)
d0164443_9565951.jpg

ん~・・・取合えずご近所ツーリングで一度使ってみるか^^;
[PR]