<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0164443_21455480.jpg

とってもポカポカな2月最終日。ほんの少しでもバイクに乗りたくてセローと散歩♪

今日は全国的に3月の陽気なようで、上はインナーダウン、下はオーバーパンツ無しで出発!
これだけで出発がスムーズになるから助かりますね。 春よ早く来い!

1年ぶりの有料道路、三ヶ根山スカイラインを目指します。この道、もうそろそろ無料になって欲しいものです。
d0164443_21461978.jpg

三ヶ根山の気持ち良いワインディングと海の見える景色・・・まあ有料道路代260円は許せる範囲ですね。
d0164443_21463936.jpg

展望台を散策したり、写真撮ったり・・・歩いていると春の陽気で少し汗ばんできます。
d0164443_21465127.jpg

春霞のような曇り空が少し残念でしたが、春の彩りがちらほらと・・・
d0164443_2147392.jpg

d0164443_2148787.jpg

そして季節の風物詩、花粉に目と鼻をくすぐられまして・・・お顔ぐしゅぐしゅになりました(T_T)
d0164443_21474482.jpg

2時間程のセローとの散歩・・・最近は山方面だけじゃなく、海方面も好きになってきました。
景色も良いし、ワインディングも堪能できるから冬から春にかけて散歩コースに最適です!

d0164443_21481771.jpg

春の陽気は今日だけで、明日はまた天気が崩れるようで・・・少し走れてよかった♪
[PR]
d0164443_1822519.jpg

先日の雪道走行で塩カル漬けになったセローを洗車して、久しぶりのオイル交換です。
前回から4,000km程走ってしまいました。
昨年の四国ツーリング等の高速道路多用でオイルが結構減ってしまい、その都度
オイルの補充を繰り返していたので、いつものと同じようにあまり汚れてなかったです。

今回はオイルフィルターも交換。フィルターもいつものように鉄粉もなくキレイなもんです。
d0164443_18271949.jpg

初めてキジマ製のフィルターを買いましたがOリングも付いていて純正よりお得ですね。
d0164443_18282117.jpg

そして腰を痛めながら、チェーンも久しぶりに清掃しました。
d0164443_18284989.jpg

まあ、オフロードバイクのセローですからね・・・『それなり』にキレイにしてあげました(^^;
・・・と、ここまでは先週末の話。

そして、キレイになったところで、今日少し走りに行ってきました。
d0164443_18434083.jpg

オイル交換とチェーン清掃で、軽やかな走りが楽しめましたよ♪
[PR]
d0164443_22555026.jpg

久しぶりにセローと走る・・・今日も午前はキッチリお仕事して、午後からの『ぷらぷら』へ。
先週の雪、山ではどうなってるだろう・・・ちょっとドキドキワクワクしながら山方面へセローを走らせる。

県道35号をトコトコ北上。一部コーナーを抜けた山陰で凍結があり冷汗を何度かかきましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
けど、そこはやっぱりセローだから・・・息を合わせて何とかクリアでございます(^^)v

県道35~県道10のクネクネ山道を繋いで つぐ高原グリーンパークを目指します。
昨年と比べると、除雪がしっかりとしてあり走りやすい感じ。
これなら大丈夫かなとグリーンパーク手前で、さらに標高のある茶臼山高原へと進路を変更しました。

快晴の茶臼山高原道路\(^o^)/
d0164443_2311128.jpg

冬の茶臼山高原道路、実は初めてだったりします。
ここも除雪されており、陽の当る場所では問題なく走行を楽しめます。

澄んだ空気が気持ち良く、遠くの山並みが見渡せてとても綺麗です。
d0164443_232060.jpg

日影になるとこんな感じなところもありますけどね(^^;
d0164443_2322624.jpg

でも、ラフなアクセル操作はせず、ラインを見極めながら慎重に走れば大丈夫です!

昨年秋以来の茶臼山・・・前回はD40と35mmの単焦点レンズでした。
今日はD40と18-105mmの広角ズームレンズで、セローと南アルプスをいっしょに撮りたいと思って来たけど
d0164443_2353083.jpg

除雪の雪が壁のようにてんこ盛りで、残念ながらそれは叶いませんでした(>_<)

ここはスキー場・・・僕の目の前を楽しそうに滑っていきます。
d0164443_23652.jpg

南アルプスを望みながらのスキー・・・気持ちいいだろうなぁ(羨)
d0164443_2361820.jpg

気温は-2℃・・・そりゃ道も駐車場もところどころで凍ってるわけだ。
d0164443_2363543.jpg

でも走って大丈夫な装備だから、止まっている時は寒さもなく、気持ちいいの一言!

おいしい空気を吸って、雪景色を堪能したら、またセローと茶臼山高原道路を引き返しました。
そして 道の駅つぐ高原グリーンパーク でいつもの散策休憩です。
d0164443_23125779.jpg

デミタスコーヒー飲んで、少し幸せな気分を味わって・・・
d0164443_23132261.jpg

さあ、ここから県道10を下って、凍結の心配のないR153で帰路につきます。

途中たんたんと走るR153に飽きてきたので、クネクネ山道の加茂広域農道を選択。

行ける加茂?っと思ったけど、やっぱり凍ってました。
d0164443_23145456.jpg

Serow On Ice ・・・ 道路全面ツルツルで、まともに歩く事も出来ないところでなんとか停車(-_-;)
凍結道路に30mくらい突っ込みました・・・だって突然現れたからブレーキ掛けれなかったんだもの(>_<)

昨日のソチオリンピック フィギュアスケート女子フリーで感動した!真央ちゃんの得意技
3回転 トリプルアクセルのイメージで
半回転 ツルツルアクセルでUターン(^^; ・・・なんとかコケずに戻ってこれました\(^o^)/

結局R153へ戻り、無事に帰宅。オーバーパンツもセローもドロドロになりました。
d0164443_2318375.jpg

今度チェーンも含めて、きれいにメンテしてあげよう。

『雨水』 :雪が雨に変わって氷が解け出す頃・・・春を迎える前に少しですが雪のある風景を楽しめました。
しかし、凍結だけはやっぱりコワイです・・・冬の山を舐めてはいけませんね!
[PR]
d0164443_20403878.jpg

今日は全国的に雪模様のようで、我が町も朝起きてビックリ!先週に続き、結構雪が積もっていました。
d0164443_20405646.jpg

ここまで積もると奥さんの車じゃちょっと不安もあるので、次男君の保育園送迎はフォレさんとなります。
出発前の窓に積もった雪おろし。通勤のない僕にはあまり経験がないのでとても大変でした(-_-;)
d0164443_20411617.jpg

せっかくだから大変ついでに、フォレさんと少し山方面へ走りに行く事にしました。
いつものように午前中はお仕事に専念して、お昼時間も利用してフォレさんと初のSnow Driveへ。

朝は雪だったけど、すぐに雨に変わってしまい、またしてもべちゃ雪になってしまいました。
d0164443_20421893.jpg

Snow Driveなんて・・・ちょっと大げさすぎて申し訳ありません^^;

純正ノーマルタイヤでどれくらい走れるか。少し探りたかったので行けるところまで行く事にしました。

シンメトリカルAWDですから、ちょっとした雪ならまったくもって普通に走ってしまうフォレさん。
d0164443_20425264.jpg

峠付近では深雪のワダチがあって、3回ほどVDC(横滑防止装置)が働きました・・・ちょっとビビリましたね(笑)

ドキドキしながら峠を越え幹線道路の分岐へ到着。
d0164443_2043842.jpg

まだ余裕がありそうでしたが、ここはやはり無茶はやめて山を下る事にしました。
d0164443_20432557.jpg

全方位SUVなんだからさ・・・もっと積極的に雪と遊びたいなぁ。

今シーズンは見送ったスタッドレスタイヤが欲しくなってしまいました。
d0164443_20435558.jpg

その前にマフラーを変えようと思ってたんですけどね^^;
d0164443_20443431.jpg

あと、防塵防滴のデジイチが欲しいと思いましたね^^;;  ・・・欲しい物だらけじゃん(;´Д`)
d0164443_2044435.jpg

今後もフォレスターと、峠も雪も砂利も・・・いろんなSceneで走行体験したいですね♪
d0164443_20454274.jpg

FORESTER LIVE これ見るとさ 走りに行きたくなっちゃうんですよね!


[PR]
d0164443_20384260.jpg

今まで味気無いゴムだったフォレさんのペダル。
d0164443_20393215.jpg

購入当初は『別にこれで十分でしょ』でしたが視覚的に何か物足りない感じが日に日に増して・・・

でこれも、やっぱり付けちゃいました。
d0164443_20395084.jpg

結構 地味 シンプルなインテリアでしたが、このパーツで一気にカッコよくなりましたよ\(^o^)/
ドアを開け乗り込む瞬間、目に飛び込んできてニンマリしちゃいます。

あと、クラッチ操作がしやすくなりました。
角が金属でR加工してあるため、以前の全面ゴムと違って余分な引っかかりや抵抗が無いんです。
だから気持ちよく踏み込み、クラッチミート後にスッとペダルから足を外せる。
それだけでクラッチが軽くなった感じが得られましたよ。
見た目だけでなく、操作性が良くなったのがうれしい限りです。

良くないところは・・・定価15,750円もするんですよ、これ(ーー;)

でもね・・・値段以外は大満足な一品ですよ。

シフトノブも初めから付いてたのが気に入ってたけど・・・次のファン感謝デイ(15%OFF)で逝っちゃいそうだな(^^;
d0164443_2044787.jpg

バイクもいいけど、車も楽しいね。 『フォレぷら』 ますます増えそうだ。
[PR]
d0164443_21451783.jpg

スバルと言えば STI (SUBARU TECNICA INTERNATIONAL)

STIと言えば 定番の『フレキシブルタワーバー』 です!!

僕には、やっぱり付けずにはいられないアイテムでした。

スバル水平対抗4気筒  誇りをまとったエンジンルームに、キラリと光る銀色の棒。

肝心要の中央フレキシブル部には、チェリーレッドのSTIの文字!
d0164443_21453583.jpg

普段は隠れてるけど、常に働いてくれる縁の下の力持ちなのですよ。

初STIパーツに少し興奮しております(^^;

さっそく近くの山道を走りに行ってきました。

※とっても個人的な感想ですので、ひとつの『意見』として読んでもらえると幸いです^^

フロントの剛性が上がった事でコーナーでの安定感もさらに増しましたね。
高速コーナーではロールを押さえて踏ん張ってるのがよく分かります\(^o^)/
以前のスピードでは少し不安になるようなコーナーが、フロントがガッツリ路面を捉えてるようで、
225/60R17インチのタイヤ自体も軋みが軽減されているような感じもしました。
ハンドルも少し重くなり、クイックな感じではなくドッシリした感じで、総じてコーナリングが気持ち良いです。

けど、フロントの剛性が上がった分、リアがついて来てないような・・・浮いてるような感じもする。
フロント荷重で、以前のようなAWDらしいコーナリングじゃない気がしないでもないです(-_-;)
だからフィーリングでいうと付けてない時のほうが『しなやか』で心地良さがあったかも?
d0164443_21454197.jpg

まだこれから走りこんでいく上で、感じ方も変ってくるかも知れません。
高速道路の直進安定性も期待してますので、また感想があれば追記したいと思います。
d0164443_21483854.jpg

ところで、気持ち良さ と 心地良さ って違うよね?
[PR]
雪・・・我が町では、あまり降らないから・・・
d0164443_19383946.jpg

大人ドキドキ・・・子供ワクワク♪

黄色い翼で、とおくまで飛べるといいね。
d0164443_19392753.jpg

僕はウチの中ですが、外はどうだい?
d0164443_19393468.jpg

『Young & Free I'm just a Happy Kid』

雨混じりのべちゃべちゃな雪だったけど楽しかったね!
[PR]
d0164443_20264061.jpg

今日のフォレぷら(フォレスターでぷらぷら)・・・

お供は ハーレー食堂 ショージさんおすすめ

佐野元春 THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004
d0164443_2023564.jpg

これを聞きながら海方面へ

ニギニギ、ガチャガチャ・・・僕にとって、フォレさんはこれに尽きます!
d0164443_2024764.jpg

常にギヤを意識してドライブしてるわけだから、操る楽しさは言葉では言い表せないくらい♪

『もう少しシフトフィーリングと1、2速のギヤ比、何とかならんかったのかいっ!』
と突っ込む事もありますがね(^^;
d0164443_20234314.jpg

なんとなく来た 形原漁港 今夜は雪が降るそうで・・・
d0164443_2025665.jpg

あんたらも風ひかんようにな~
d0164443_20253767.jpg

おじさんもね~

      ・
      ・
      ・

YOUNG BLOODS

『アクセルためてルーズな空見上げる』
d0164443_20254899.jpg

『鋼鉄のようなWISDOM(智慧) 輝き続けるFREEDOM(自由) 願いを込めて ここに分けあいたい』

聞いてると自然とガッツポーズ・・・握り拳になっちゃう(^^;

佐野元春・・・高校時代ただのお子ちゃまだった僕は、カフェ・ボヘミア 1枚で終わってしまいました。
けど大人?になって聞くと、とってもセンスがあって、めちゃくちゃカッコイイじゃありませんか!
長男と歌いまくりです♪


[PR]
d0164443_219444.jpg

MT-09 いよいよ国内発売ですね。

やっぱりヤマハ、やっぱりGKダイナミックスのデザインは最高にカッコイイ!

そして特筆すべき事は、【車両重量 ABS付で 191kg】 \(^o^)/

『バイクは軽いが楽しい!!』な僕。

だから選ぶのはいつも単気筒のオフ車。それ以外乗ったことがない^^;
そんな男の心を鷲掴むコンセプト・・・ヤマハさんはよく分かってらっしゃる!

価格もABS付で 899,640円 (消費税8%含) \(^o^)/

3気筒のMT-09がこの値段だと 2気筒モデル MT-07 はいくらになるだろうか・・・
d0164443_21105923.jpg

そう、本命はMT-07・・・さらに軽いぜ(^^)v

出来れば派生モデルで足着きのいいデュアルパーパスで、セローのお兄さん的バイクを出して欲しいな。
そんな情報もあるので期待してますよ。

あと、英数字ではなく、セローみたいに名前つけてくださいね!
ついでにタイヤはお願いだから細くして、フロント19インチ、リヤ17インチがいいな!(注文多いよ♪)

あぁ・・・どこかで以前乗ってた BMW F650 funduro をイメージしてる自分がいるな。
d0164443_21144131.jpg

オンもオフも楽しく走れる最高のバイクだった。
北海道、伊豆、四国、九州・・・9年間、多くのダート林道を走ったなぁ。

後悔先に立たず、よりオフを求めてBMW F650GS ダカールに変えたら・・・
d0164443_21162723.jpg

インジェクションとの相性が悪くて1年でさよならした(-_-;)

そしてもう一度、250ccトレールへ戻るべくして、セローが今ここにいる。
d0164443_21174886.jpg

もうすぐ7年の付き合い。パートナーはひとりでいい!・・・大好きなセローと別れられるの?
ず~と迷ってる SR400 はどうするの?・・・^^;

とにかく、他メーカーがやらない事をやる!?ヤマハさんからは当分目が離せない。
オンロードバイクにも一度は乗ってみたいのでMT-09、MT-07、そして派生モデル全てが気になりますぞ♪

"Revs your Heart"


[PR]