<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0164443_20434472.jpg

大変だったお仕事をバッタバッタとやっつけたので、夏を浴びにセローと開田高原へツーリング。
昨年行けてなかったのと、真夏の開田高原は一度も行った事がないので楽しみなっし~♪

早朝5時半に出発して、東名~東海環状~中央道で中津川ICまで一気に走る。

中津川経由での一発目の休憩は、家から100km程の 道の駅・賤母 です。
d0164443_2044636.jpg

人ごみの恵那SAじゃなくて、ここが落ち着くんですよね。

早朝なのでここまで走って来るのが寒いのなんのって・・・
この時期でもホットコーヒーがあったのでホント助かりました。

コーヒーを飲みながらルートを再確認し、いざ御岳へ。

途中にあるダム湖も、朝の陽を浴びて神秘的でした。
d0164443_20442657.jpg

さあ、今日のルートは王滝村r256から田の原へのクネクネ道を走ります。
実はこの道、走った事がないので楽しみにしてたんです!

このr256、ホント気持ちいい勾配とカーブが続きます。
d0164443_2047913.jpg

御岳山頂登山口やスキー場もあるので、道も整備されてとても走りやすいです。
d0164443_20453100.jpg

名物?いろは坂を駆け上がって登山口駐車場に到着。

標高2,204m ここまで来る間も、ハーフメッシュジャケットではとっても寒かった(ーー;)
d0164443_2048484.jpg

登山口からの御岳さんは、すっかり顔を隠しておられました。そんな照れなくていいのにさぁ^^;
d0164443_2047465.jpg

神聖な信仰の山である御岳山。白装束な信者の方々も結構多いのですね。

僕も今度は御岳を遠めで見てるだけじゃなく、山頂へ登りたいと思っているけど・・・
登る気力と体力があるんかいな?
                    ・
                    ・
                    ・
山頂から少し下りたスキー場の原っぱでセローを少し乗り入れる。
いつもの地ベタ昼食。
d0164443_2049629.jpg

たまに大きなアブがブ~ンと飛んできますが、あまり気にしないようにしています^^

それより、小さなブヨみたいのが顔の周りをプ~ンと付きまとってきます。

まあ、これもあまり気にしないようにしています^^;

とにかく、小さな問題は普段から出来るだけ気にしないようにしています^^;;

山羊座のO型で、懐かしい?うさうさ占いでは『うう男』ですが・・・何か?
                    ・
                    ・
                    ・
d0164443_20511482.jpg

太陽も高く昇り、少し暑くなってきました。今度はセローと空冷しましょう。
d0164443_20513237.jpg

r256の下りも気持ちいいのなんのって・・・少々ペースも上がります\(^o^)/

麓に下りると、さらに暑くなってきて・・・うんうん夏だね~♪
d0164443_211531.jpg

r20を北上し、日々の疲れを癒そうかと、御岳明神温泉やまゆり荘に行くことにします。
d0164443_20521078.jpg

建屋の奥には雄大な御岳が・・・今日はまったく見えませぬ。残念!

5年前にセローと泊まった開田高原キャンプ場以来。
濁河温泉と同じ茶褐色の湯で、体がとっても暖まります。

露天風呂でゆっくり体をほぐそうと思ってましたが・・・
暑い・・・そして熱い(T_T)  さらにアブの襲撃を受け(>_<)  内湯はさらに熱い(ーー;)

今日一番の汗をかいて、温泉から退散したのでありました・・・。
さあさあ急いでセローに飛び乗り、また空冷~♪
d0164443_20525939.jpg

九蔵峠からの眺めもこんな感じ。今日は御岳を望むことは叶いませんでした。
だけど、麓はまずまずの天気なので良しとしましょう。

そういえば、開田高原には何度も来ているのだけれど、この工房には一度も顔を出してなかった。
d0164443_20532525.jpg

夏に来たことがないから縁がなかった・・・^^;

木陰のベンチに座って 『とうもろこしソフトクリーム』
d0164443_20535161.jpg

こ、これは美味しい!ちょうどいい甘さです。他にもいろいろ種類があるので、また来たいな。
                    ・
                    ・
                    ・
そして、開田に来たら木曽馬ちゃんに会わなくちゃね。
d0164443_20544495.jpg

可愛いのなんのって・・・顔がほころんじゃいます^^

牧草を手の上に乗せて差し伸べると、やさしく食べてくれます。
d0164443_20552352.jpg

木曽馬ちゃん、大人気!
楽しそうな子供達も含め、見てるだけでとっても癒されるおっさんなのでした。
d0164443_2059921.jpg

田の原ルート、とうもろこしソフトクリームに続いて、さらにもう一つの初体験。
いつもはクネクネ道が好きなのと、地蔵峠からの御岳を見たくて、白道を走ってる。
だから快適なR361の新地蔵トンネルルートを一度も走った事がなかった。今日はこちらを走ります。
d0164443_20583092.jpg

快走ルートで、とても気持ちいい道でした^^
最後にシラカバとコスモスに見送られて、開田高原を後にしました。

帰りはR19から昼神~稲武経由の山道ルートで5時前帰宅となりました。

道中たくさんの花が咲いていましたが、今日は特にネムノキやサルスベリの花
そしてコスモスが道を彩って、楽しませてくれました。
それらを横目に、ただ走ってるだけでとても満足な一日でした。

という事で、なんだかんだと走りに走った470km!真夏の開田高原ツーリングでした。
d0164443_2104414.jpg

[PR]