<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0164443_204555.jpg

正月以来の仕事休み。まだまだ忙しいのは続きますが、ちょっと一息です。

今日はとっても春めいていて、こうしちゃおれんと約2ヶ月ぶりにセローとご対面。

先回の雪道走行で洗ってはいたものの、塩カル被害があちこちと見受けられました。
まずは走る前に錆取りを重点的にセローを磨いて、いざ海の見えるワインディングへ。

今年の冬も、まずは『三スカっ』(三ヶ根山スカイライン)を走っておきましょう。
d0164443_2065877.jpg

休日でもほとんど車もバイクも走っていない不人気なスカイライン^^;

有料のわりに距離も短いですから、少々物足りない感は否めません。
けど、三河湾を横目に走れる贅沢なスカイラインなのです。
d0164443_2081787.jpg

今日は風も無くて、止まっていると防寒装備では少し汗ばむ陽気でした。
d0164443_2084083.jpg

三スカっの後は、もう少しワインディングを走りたくて・・・
お次は無料の『湾スカっ』(三河湾スカイライン)です。

こちらは車もバイクも走り屋さんが多いです。
しっかり路肩に駐車しないと、とっても危険です。
d0164443_209842.jpg

びっくりするくらい速い走り屋さんが、カッコよくコーナーを駆け抜けていきます。
d0164443_209488.jpg

2ストの懐かしい排気の匂いと、甲高い音が湾スカに響き渡って・・・見てるだけで興奮してきます。

よ~し、僕もセローで、メッチャ速い速度でコーナーを攻めるぞ^^;
攻めて攻めて・・・せめて走り屋に抜かれないように攻めて・・・^^;;  湾スカを堪能いたしました♪

登りはやっぱり非力ですが、平坦な道や下りではスイスイヒラヒラ走るセロー。
やっぱりバイクは楽しいですな。

さて、2015年、セローの初乗りもようやくできました。
フォレさんばかりじゃなくて、バイク生活もいよいよスタートです!
d0164443_20104476.jpg

[PR]
d0164443_16293391.jpg

A型だからかは分かりませんが、僕のフォレスターのシフトフィールはとてもじゃないけど良いとは思えなかった。

けど、距離を重ねる毎にガチャンガチャンしてたトランスミッションのフィールは影を潜めてきた。
ただへたくそだったからかもしれないけど、車も僕も少しずつ相性が良くなってきたように思う。

さらにもう少し、シフトフィールが良くなればと思って、このシフトノブに交換してみた。

RAZO RA123 GT-スペック ノブ(ブラック)
d0164443_16285732.jpg


昨年の暮れに交換したのですが、とても気に入っている。

取り付けてみると、見た目は純正の如く違和感は無し。

『270gの重量がシフトチェンジをアシスト』 とあるが、その通りでとてもシフトチェンジしやすくなりました。

さらに形状が純正と比べ細長くなっていて、これがまたチェンジするのに都合が良い。

純正ノブの上から握り込むのと違って

1、3、5速は手のひらで軽く押し出す感じ
d0164443_16314377.jpg

2、4、6速は指全体で軽く引っ掛ける感じ
d0164443_16315389.jpg


イメージしやすいように写真を撮りましたが、実際はもう少し上の方を添えるように被せてます。

たったこれだけですが、フォレさんを操るのがさらに楽しくなりました♪

この効果はギヤチェンジの多い市街地走行に、とても良い影響を及ぼしました。

スコスコ入るギヤで、街中をキビキビ走るフォレさん。
このボディサイズ、このユーティリティでこの走りが出来る事が奇跡です!(大袈裟^^;)


そして、車ジャンルランキングでずっと1位の濃いブログでも、フォレスター6MTが盛り上がってます!
そこでのマリオ高野さんの6MT試乗動画がUPされています。

楽しそうなマリオさん^^・・・ホントこんな感じですよ。

僕も常にSモードで走ってます(^_-)-☆
[PR]