<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

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朝の美濃加茂SAで一発目の休憩。紫陽花の季節ですね。
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トレーサーで走った道を記録する為に、いよいよ地図を新調しました。
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郡上八幡で高速を下りて、R472を北上。
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せせらぎ街道

道の駅パスカル清見。まだヤマボウシが咲いているよ。(6/24)
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残念ですが、木漏れ日広場や西ウレ峠付近の気持ち良い場所は全て工事中でした。
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早く復旧されるといいなぁ。

せせらぎ街道から高山を抜け、R158で平湯を目指します。

R158(平湯)
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平湯トンネルを抜けた瞬間、毎回気分が高揚するんだよね♪
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標高1,300m
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今年は絶対平湯でキャンプするぞ!
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ここから安房峠はまだ冬季閉鎖中でした。しかたなく安房トンネルで上高地方面へ。

白骨温泉
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貸切の露天風呂
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毎度ですが、あの老けたおっさんは何を隠そう私です。
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あまりに気持ち良すぎて、長湯してしまった。
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今度は久しぶりに泡の湯に行こうかな。
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ここから一ノ瀬方面が通行可能になっていた!昨日(6/23)通行可能になったとの事。
久しぶりにこの道が走れました!

上高地乗鞍スーパー林道

クネクネ最高\(^o^)/ 一部ガタガタの部分もありますが、舗装の修復も進んでいます。
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雪を被った乗鞍岳・・・天気はいまひとつだけど、このスケール感が堪らない♪

一ノ瀬園地
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久しぶりに来た一ノ瀬園地。
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ここへ来たら、少し散策いたしましょう。
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あぁ、もう一度 エコーライン~乗鞍スカイライン をバイクで走りたいなぁ・・・
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レンゲツツジもたくさん咲いていて、気分良く写真撮っていたら・・・
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GIVI箱のコーナー表面が凸凹になっているのに気づき、僕の心も凹みました。(追記参照)

気を取り直して再度、上高地乗鞍スーパー林道
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今日は乗鞍岳のオンパレードです。
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いつからか、こいつと一緒に走ってました^^;
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以前(10年くらい前)走った時よりずんぶん走りやすくなった印象です。
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極上のクネクネ道は終わってしまったけど・・・お次はこれ。

野麦街道

クネクネ道をもっと走りたい人は、この道も走りましょう!
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あぁ、野麦峠
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ここからの乗鞍岳も美しい。今日は曇り空で残念だけど、それでも見ごたえある雄姿。
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ここの下りが面白い・・・
下りのクネクネ道はセローで走ったほうがもっと面白いということもまた事実^^;
R361高速コーナーはトレーサーのほうが面白い!どっちも良いバイクですな!!
この野麦街道を走っていて、天生峠の道を思い出した・・・今度はあっちを攻めてみよう!

落合飛騨小坂停車場線~鈴蘭スカイライン(r463~r435r~441)

クネクネ道、最後のデザート濁河方面へ。
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途中にある白樺の群生林・・・心地よい空間・・・大量の小虫さえいなければ^^;
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チャオ御岳からの眺めもやっぱりいい。正面に乗鞍岳。
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後ろは、霊峰 御嶽山。一度冬に来てみたい。
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高速コーナー(r463)から始まって、1.5車線クネクネ道へ(r435は路面ガタガタ)
トレーサーはギャップを探して走ってるくらい拾っちゃうから、全身で吸収してやらないと。
もう少ししなやかな足に出来なかったのかなぁ・・・サスは正直、褒められないなぁ。
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まあ、なにはともあれ、こんな積乱雲を見ると・・・もうすぐ夏だねっ!
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r441の崖っぷちゾーンに入ると路面のガタガタも落ち着いて、少しペースが上がるけど
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何せ崖っぷちですから、気をつけないとね。
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日本一の溶岩流・・・よく分からないので解説看板もほしいです。
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下りの鈴蘭スカイラインで、ホントに最後の高速クネクネを堪能し、道の駅 小坂はなもも で休憩。

ここでは、はなももアイスは食べないとね!
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トレーサーのギャップでの突き上げには、くるぶしグリップで対応です。
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おかげでブーツもすっかり使い古し感が出ちゃったなぁ。

帰りは、まったりR41→美濃加茂ICで高速に乗って本日のツーリングはおしまい。
高速も楽に走れるようになったから、全ての道が楽しめる。トレーサー様様です♪

走行570km 飛騨路は楽しい道ばかり・・・クネクネ道好きには堪らないルートです\(^o^)/
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こんなに写真貼ったの・・・初めて^^;
最後まで見てくれた方々、ありがとうございました。
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トレーサーのレバーはブレーキ側にはダイヤル調整の機能がありますが、クラッチ側にはありません。

おまけに、クラッチが切れやすいところに調整すると、あまり大きな手ではない僕には
レバー位置がかなり遠くに感じていました。

素早くチェンジすると、一瞬半クラになってしまったり、Uターンの時ハンドルを目いっぱい切り、
左手が伸びきった状態でのクラッチ操作がとてもやりづらい(ーー;)

今までレバーを変えた事はありませんでしたが、試しに調整機能のあるレバーに交換してみました。

U-KANAYA アルミビレットレバー ノーマルタイプ
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色は何色かありますが、ハンドル周りと同色の黒レバーを選びました。
ダイヤル調整部はワンポイントでボデーと同色の赤です^^

交換はまたまたプロトさんの動画を参考にしました。

ただ、トレーサーはブラッシュガードのステイがあってボルトが抜けません。
ミラーと共締めになっていて外さなくてもいいですが、ずらして作業する必要があり、かなり面倒です。
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下部のナットも長ナットに変わっていたりと少々動画と違いますが、他の構成はほぼ同じでした。

見た目は、純正のアルミの無機質な感じと違い、高級感も増しドレスアップ的にも良い感じ♪
ただし、乗ってる本人の視点だけで、外観はブラッシュガードに隠れて何も変わりません^^;
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使用感は、ブレーキ側は純正よりさらに近くに調整もでき、タッチも良い感じです。
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肝心のクラッチ側は、少し近くで操作できるようになった・・・という感じでしょうか。
僕は中・薬・小指の3本掛けが基本ですが、停止時にギヤの入りやすい位置に調整すると、
人差し指が結局干渉しますから、それなりに遠くの位置になってしまいます。

ただ、純正レバーとは形状が違うので、クラッチを切るのが軽く感じます^^
軽いぶんクラッチ操作もしやすくなり、手首の疲れも減るので交換するメリットは大きいですね♪

僕はU-KANAYAにしましたが、似たようなものがアマゾンやヤフオクでも安く売っています。
何が違うかよく分かりません。
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ただ、この小さなUKマークが少し安心感をもたらしてくれます^^
国内で専門のスタッフが組立、検品しているそうですよ。

あと、取付けたのは、またも無印のMT-09用に売っていた物ですがトレーサー用もあったみたい^^;;
取付も含め、今のところ支障はありませんが、値段も同じでトレーサー専用品が出ていますので
そちらのほうを選びましょう。
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写真を撮る為に、奥へ奥へと入っていったり、未舗装な路肩にトレーサーを止める事がしばしばあります。

標準のサイドスタンドでは、柔らかい地面だとめり込んでしまい倒れそうになります。
その対策として、SW-モテックのサイドスタンドエクステンション を装着しました。

思っていたより、結構大きいです。
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取り付けはボルト3本で簡単に付きます。

これで、不整地でも安心して止めやすくなります。
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あと、トレーサーは平らな場所に止めても、バイクの傾きが大きいと感じていました。
シート高も高いだけに『ドッコイしょっ』と起こす事も何度もあります。

写真を撮る時は、路肩にバイクを止めるわけですが路肩は水勾配もありさらにバイクが傾きます。
時にはガードレールに当たりそうになったり、何度も押し引きして調整したり・・・
これが結構疲れる(ーー;)
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上の写真なんか、地面にめり込むは、傾きはハンパ無いはで、止めるだけで腕パンパンになりました。

でも、このエクステンションで5mmほどスタンドが高くなったので、傾きも穏やかになりました♪
普段使いでもちょうど良い感じです!
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クラッシュバーも含め、これでますます不整地へ行く気になりますね。
ですが、オフ車ではありませんので砂利林道を積極的に走りたいというわけではありません。
良い景色を見るのに、いま一歩奥へ入りこめるように・・・その為の備えであります。
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ところで、僕が取付けたのは、無印のMT-09用に売っていた物。

最近、トレーサー用がユーロダイレクトさんで扱い始めていました。
それにはMT-09には付けれませんと書いてありました。
写真を見た感じでも、締めにくかったボルトの位置が変わっています。

今のところ支障はありませんが、トレーサー専用品が出ていますので
少し値段が高いですが、そちらのほうが良いかもしれませんね。
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トレーサー用のクラッシュバーが注文からほぼ2ヶ月でやっと到着しました。

エンジン部分のガードとして、ヤマハ純正のサイドスライダーは納車と同時に装着していましたが、
フレームからカウル部分のガードとして SW-モテックの クラッシュバーを追加装着いたします。

モ~テックらしく、牛の角のようなデザインです^^
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早速取付け!

参考になるプロトさんMT-09の動画(製品は違います)

ボルトにモリブデングリス・・・いるのかな?と思いながらも、持っているので塗っておきました。
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8mmのヘキサゴン使用 締付けトルクは45Nmです。
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エンジンのマウントボルトですので、ここはしっかりトルク管理しましょう!
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クラッシュバーの取付けは簡単です。
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ただ、ボルトを隠すプラキャップがきつくて指だけでは嵌めづらいです。
ゴムハンマーを使って、叩かずにまっすぐ押し込んでやばれば奥まで嵌めやすかったです。
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トレーサーの軽量感、スリム感が少し薄れてしまったけど、これでやっと安心して倒せますな^^;;

いやいや、出来るだけ倒さないように気をつけますよ!
けど、タイヤ二本ですから、倒れるもんです、バイクって・・・

トレーサーとは 『倒しても起こせばいいだけさ』 という感覚も少し持って、
気の向くままにいろんなところに行こうと思う♪
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5月中旬到着予定だったGIVIのトレーサー専用トップケースホルダー。
一月遅れてやっと到着しました。

☆トップケースホルダー SR2122
☆ベースプレートはMONOKEY用 M7を選択。(M5よりシンプルで薄そうだったので)

購入先は 輸入バイクパーツ通販のSPIRALSPINNER さん。結構安いと思います^^
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精度もよく、取付はとても簡単ですが、ボルトが多くて少々めんどうです・・・

これが来るまでゴールドウィンのシートバック GSM17500 にお世話になっていました。
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これはこれで容量も多く、とても使いやすくてお気に入りです。
トップケースと同時装着可能ですので、今後も何かとお世話になるでしょう。

話を戻して・・・いきなり装着完了。
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尻上がりのラインが通ってて、箱無しでも良い感じ。とってもカッコイイです!
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ところで、箱はもう半月以上前から部屋にオブジェとして飾ってありました^^;

GIVI TREKKER OUTBACK(トレッカーアウトバック)OBK42BD
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42リットルの小さいほうです。
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シルバーかブラックかで迷いましたが、統一感がありそうなブラックにしました。

付属の背の高いゴムに取替えたら付きません!
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説明書をよく読むと、M7ベースは取替え不要のようです。

早速箱を取付けて・・・
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うんうん、良いんじゃないですか\(^o^)/
全体写真はご近所さんが写り過ぎそうで、また今度にでも。

ただ、センタースタンドで立てた状態での使用はかなり高い位置になり、とても使いづらそうです。
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まあ何はともあれ、やっと箱生活に戻れました♪
鍵があり、雨も気にならず、開け閉め、脱着も簡単ですからやっぱり箱は便利です。

ところで、これを見た長男には『それって金庫?』なんて言われました(ーー;)
奥さんにも、『まるでカブに乗る銀行員みたい』と鼻で笑われました(T_T)

キ、キミ達はアドベンチャースタイルを知らないのかね・・・(そんなスタイルありましたっけ?)
バイクに乗らない人には、四角い箱のほうが違和感があるようだ・・・



-追記-
真横からの全体画像です。感想は・・・
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軽量なトレーサーがとても重たく感じました^^;
箱が高くて、案の定出し入れしづらいです^^;;
でも、イメージ通りでカッコ良くなりました♪


-取り急ぎ 追記2-
1、M7ベースのゴム・・・
やっぱり低いから、ガタツキまくって、1日でゴムの天端はボロボロになりました(ーー;)
嵩上げ対策が必要?今度デイトナさんに聞いてみよう。

2、1kg程ある(使いもしない)三脚を入れて、路面の悪い道を走ったら、
中でぶつかりあってさっそく表面がボコボコになりました(ーー;)
反省・・・重くて堅いものは入れないようにしましょう。

3、下り坂で手を離すとハンドルがブレまくる(ーー;)
トップケースはバランスがとても悪くなります。この箱重いから特に良くないかも・・・
トレーサーは位置が高くて後ろすぎる。

4、改めて見ると(特に正面から)出前の配達にも見える(ーー;)
四角い箱より、丸みのあるデザインのほうがトレーサーには合ってる気がする(爆)

う~ん・・・高いお金を出して、ちょっと残念な感じ・・・
あんまりネガティブな事をブログに書かないようにしてきたけど・・・個人的意見も含め参考までに・・・



-取り急ぎ 追記3-
あぁ、もっと使い込んでから書くべきでしたね・・・
中途半端では申し訳ないので、再度、取り急ぎ追記します。

1について・・・
デイトナさんに聞いてみると、トレッカーアウトバックの場合、
・M5のゴムは面積が小さいので2mmほど高いゴムに交換する
・M7のゴムは面積が大きいので交換不要のようです・・・。エェ~?高さの問題じゃないの~(笑)

大きい分、ゴムが重さでつぶれないので大丈夫ということでしょうかね?
でも1回のツーリングで、ゴムの天端は4つとも擦れて、ボロボロになってしまった。
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デイトナさんもトレッカーアウトバックの場合はM7ベースもゴムを交換しないのか
最初にGIVI社に確認したそうです。

答えは陽気なイタリアン?ですから、大丈夫ということだったそうです^^
それに、今のところこの不具合報告は無いようです。

ただそんな事例があったという事だけ伝えて頂き、もしも今後、不具合事例が多くて
対策品が出たら送ってくれるそうです。(あ、僕は並行輸入品ですのでお金払いま~す^^;)

僕的にも自分で取付けたし、製品の精度や個体差もあるかもしれませんので
今一度検証してみました。

まず、ベースも、箱も見た目は真っ直ぐで問題無い感じです。
手で押して箱がよく動くのは前側で、ギシギシ音がするのは、後ろ側の勘合部分でした。
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この写真は、箱の裏側で、赤丸が前側、青丸が後ろ側のゴムが接する部分です。
で、付箋で高さを調整しながら挟み込み、いろいろ検証してみると・・・

赤丸の前側のみ2mm高くすると、箱のズレや、勘合部のギシギシ音も無くなりました。
取付け時も勘合部分に強いテンションも無くスムーズに出来ました。

という事で、僕の場合は赤丸部の箱側に2mmのゴムシートを貼って対応することにします。

デイトナさんはM7ベースは扱っていますが、トレーサーのフッティングはまだ取り扱っておりません。
今後取り扱いがあると思いますが、日本での発売時は再度検証してくれるでしょう!

2について・・・
これは上で書いた通りで、軽いものを優先し、堅いものはタオルなどで包みます。
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3について・・・
トップケースのみだとバランスが悪いので、サイドケースを付けるといいかも(爆)
軽く片手でも添えていればブレませんので、このまま使います。

4について・・・
岡持ち(配達箱)に見えてしょうがなくなりましたが・・・許す事にしました^^;
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1以外は商品の事ではなく、僕の個人的使用感と、意見です。

結論として、デイトナさんの話も聞けたし、対策も出来そうなので少し気持ちも落ち着きました^^
すでに一部表面が凸凹してますから、ガシガシ容赦なく使い倒していきたいと思います♪
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梅雨の晴れ間の水曜日。久しぶりの平日、朝からのふらり旅。

洗い物を片付けて、家族を送り出してから準備に取りかかるわけでして・・・
出発できたのは9時をとうに過ぎてました。

おまけに準備中にトレーサー 倒れる事件で意気消沈でしたが、適当に高速に乗って走り出す。

さて、どこへ行こうかと、東海環状道路を北上しながら・・・
久しぶりの『せせらぎ街道』か『御嶽 開田高原』か・・・

噴火後の御嶽山が気になって、今回は開田高原方面へと進路を決めた。

高速道路を気持ち良い速度で走り、中津川市からR19を淡々と北上。
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このR19が今日はなんとも心地よい。
ずいぶん走りやすくなったような気がする。木漏れ日のある区間や、
目前に中央アルプスが見えたり・・・道の駅も良い間隔である。

トコトコ走れる、隠れ名道だな。なんて思いながら王滝方面r20へ左折する。

ここからがトレーサーの本領発揮とばかりにアクセルをチョイとひねれば
力強く僕を引っ張ってくれる。

気分も高まり、STDモードからAモードに切替えてみる。
官能的な加速力で体が置いていかれそうになる。
すかさずSTDモードに戻して ・ ・ ・ 『ツーリングを楽しむことにしよう♪』

r20からr256へ左折し、御岳スカイラインへ・・・まずは7合目まで一気に行くつもりでした。
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ですが、御嶽山が目前に迫った時、一度止まりました。
とても雄大で、美しくも荒々しい山肌にドキリとして止まってしまいました。
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なにかとてつもない自然の力を感じてなりません。

御嶽山7号目にある田の原天然公園の駐車場に着いて、まず手を合わせました。
亡くなった人たちのご冥福を祈り、まだ見つかっていない人たちが早く見つかりますように。

登山口前の駐車場では、警察や報道の人たちがたくさんいました。
ここでは、ヘルメットを脱ぎ、手を合わせることだけしてすぐに立ち去りました。

手前の大駐車場に戻っての1枚。
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こんなに雄大で美しい御嶽山。
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この山がまた以前のように、信者や登山を楽しむ人の癒しの場所になること・・・
この地に住む人が安心して暮らし、活気ある場所になることを祈ってやみません。



再度、御岳スカイラインを下りながら、改めてこの道を堪能することにします。
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中央アルプスを間近に眺めながらのクネクネ道は最高の一言\(^o^)/
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スキー場付近は見晴らしも良いからついつい止まってしまう。
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良い景色を横目に、右へ左へカーブの連続。爽快ロードです♪
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クネクネ道を下っていくと、途中にある清滝なる看板を発見し、寄ってみることにした。
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緑のトンネルを抜けるように歩く。
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木漏れ日の中の散策はホント気持ち良い。
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ガエルネのブーツ Gアドベンチャーもさらにフィット感が増して、
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これならちょっとした山道や観光地なら歩くのが苦にならないだろう。

ここは身を清める滝行が行われるそうです。
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滝から落ちる水しぶきを少し浴びて、僕も身を清めてもらいました^^;



r256からr20への分岐に再度戻り、お次は九蔵峠方面へ。
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このr20もトレーサーで走ると楽しくてしょうがない^^
トレーサーでの1.5車線の道もすんぶん慣れてきたような気がします。

そして、遅い昼食は初めての 霧しな で・・・
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水曜日は『高原食堂』休みなんだよなぁとちょっと残念な感じで入った店でしたが
ざるそば大盛り 1,350円 (もう1枚ざるがあとから出てきます)
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量も多くて、とても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで、木曽馬ちゃんに会いに行かなければっ!
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『また来たよっ』と声をかけ、イイコイイコしながら草をあげる。
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木曽馬ちゃん、相変わらず可愛すぎますよ♪
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開田高原方面はホント盛り沢山。毎度ですが、とっても癒されました♪

さて出発が遅かった分、帰りはトイレ休憩のみのほぼノンストップ3時間コース!

R19~昼神~つぐ高原~設楽~r35のクネクネ道三昧で帰ってきました。
さ、さすがに疲れたな^^;

走行460km どこ走っても楽しい、トレーサーとのふらり旅でした♪
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さっそく  傷を深めちゃいました^^;

昨日、梅雨の晴れ間にツーリングに行こうと、シートバックを取り付けてる時、
バックルをはめ、ベルトをグッと引っ張ったその刹那・・・
勢いで少し前に進み、サイドスタンドが払われちゃったよ。

横にいるからとっさに支えようとしたけど、そこはそこ200kg越えてますから、
スローモーションのように左側に倒してしまいましたとさ(ーー;)

我家の駐車場はそこそこ水勾配があるのと、前輪が中途半端に土間の溝に掛かってて
少しの力で前に移動してしまった・・・

傷が付いたのはブラッシュガード(ハンドルガード)と、
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サイドスライダーと、
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『僕の心』のみです^^;

他は大丈夫だったのが救いです。
ガード類がボディをしっかり守ってくれる事を確認できて、ホント良かった良かった(T_T)

引き起こしもとっても軽くて、スイッと起こせましたよ!
一人で起こせることはとても大切なことです。皆さんも一度試しておくと安心ですよ(爆)


何はともあれ、何事も経験です。
傷者にしてしまったので、もう嫁には出せませんな。

『末永く、トレーサーといろんな体験を重ねていこう!』


ブルーな気持ちで出発したツーリングのレポはまた後日。
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青空がブルーな気持ちを解放してくれました\(^o^)/
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RED

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トレーサーと初めてくる東屋。やっぱりここに来ると落ち着く。

夕暮れ迫るいつもの東屋で、トレーサーの赤を思う。
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太陽の下では、明るい赤も
日の当たらない場所では深みのある赤となる。
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赤の中でもこの赤はおっさん大人っぽくて良い。

それゆえ、3色展開のトレーサーの中では一番不人気らしい^^;

R 楽はしない
E 偉ぶらない
D 誰のせいにもしない
千切れないこの絆の色 RED・・・
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これからトレーサーとの絆をよりいっそう深めていこう^^


『Revs your Heart』
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熱を帯びた赤いマシンに跨れば、アドレナリンを分泌し、気分が高揚してくる。

アクセルをポンと開ければ・・・ドキドキでワクワク\(^o^)/
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あぁ、この感じ・・・ヤバイなぁ^^
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梅雨入りする前に、ふらりいつものクネクネコース。

走って楽しいトレーサーに乗りたくてしょうがないこの頃です。
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奥三河の細道は、どこも木漏れ日天国で、ひんやりした美味しい空気で満たされています\(^o^)/
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四谷の千枚田も田植えが終わったところでしょうか。

今日はお気に入りの単焦点レンズ NIKKOR 35㎜ f/1.8G ♪
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とはいえ広角な写真は撮れませんので鞍掛山が入らない(ーー;)

でも今日は大丈夫!これ持ってきたから♪

Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
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NIKKOR 35㎜ f/1.8Gに取り付けて 35mm換算で、52.5mmを39.4mmへ変更!
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お気に入りの軽くて明るい単焦点レンズを、広角側でも使える優れものです。
3年くらい前に買ってた^^;・・・荷物が増えるのもイヤだから持ち歩かなかったけど
今日使ってみると、簡単に取り付けれるし、思ってたほどかさばらない。

レンズ径52mmに取り付けできるから、軽くて小さい評判のいいレンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II を今度ヤフオクで落とそかな。

軽いってホント素敵!
D7100も重いって感じがしない・・・握っていて丁度良い大きさと重さだ。


トレーサーもこのカテゴリーのバイクでは軽いバイクだ。
走りではヒラリヒラリはもちろんの事、路肩に寄せて止まったり、Uターンしたりが多い僕は
この軽さにとても満足している。
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ひとつ取り回しで欠点があるとすれば、ハンドル切れ角があまりに少ない事。

走り優先の倒立フォークのせいでしょうか・・・細い道では2、3回切替さないとUターン出来ないのが
僕にとってはトレーサーの最大欠点に感じちゃう^^;

今日もこの写真の道で回りきれそうで回れず、側溝にフロント落ちかけちゃったもんね(ーー;)
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山道だから勾配もあって、切替えしも大変です。
あまりUターンしない人は気にならないかと思うけど、日に何度もする僕には気を使う一面です。


軽さはこういうシチュエーションにも良い影響を及ぼす。
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ちょっとした砂利や原っぱなら躊躇することなく入っていける。そういう気にさせてくれる。
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ほんの少しでも奥へ入って行き、独り占めできる空間が増えることは、僕にはとても大切な事だ。

だから相棒も道具も・・・身の回りの事も軽いほうがいいよね!

いつものルートばかりが多いけど、毎回新しい発見がある『ふらり旅』。
とても小さな旅だからこそ、気軽に何度でも走りに行ける。
走った事のない道も魅力的だけど、何度も行くからこそ見える事もいっぱいある。
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そしてそこには、喜びと癒しがある。

やめられない、とまらない♪・・・海老せんのような 『ふらり旅』 なのです。
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あれ?トレーサーが海老に見えてきた^^;
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