<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0164443_1544356.jpg

今日で8月も終わりですね。秋雨前線の影響でしょうか。
最近天気の悪い日が続いていますが、暑さも和らぎ、随分過ごしやすくなったものです。

先日の8月23日の事ですが、ぷらっと遠山郷へ温泉に入りに行ってきました。
遠山温泉郷 かぐらの湯 620円
d0164443_1551416.jpg

この日も天気は不安定ながら、午前中は雨もなく温泉と木漏れ日のクネクネ道を楽しめました。
d0164443_1553098.jpg

d0164443_155536.jpg

僕は遠山郷までの道が大好物なのです。
d0164443_15112716.jpg

そうそう、R151沿いにある 道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 が新しくなっていました。
d0164443_156327.jpg

休憩スペースに大きな椅子もあって、天気が良ければお外でゆっくりできます。
あまり人もいないので、ここ好きなんだよね^^

ポットンだったWCも、とても綺麗になっていましたよ\(^o^)/
遠い昔、真夏のポットンでアブと戦いながら用を足した日のことは、今となってはいい思い出です^^;

温泉の後、早めのお昼で 食楽工房 元屋 ジンギス定食 1000円
d0164443_1564556.jpg

ごはんと味噌汁がおかわり自由で、お腹いっぱいです。この辺りお肉料理が有名なようです。

食後は兵越林道で静岡方面へ南下。
d0164443_1513239.jpg

兵越峠を越え、R152に合流すると一気に天気は下り坂(ーー;)
d0164443_1516927.jpg

今日は早めに帰ろう思ってたけど東栄町へ抜けるR473が大変なことになっていました。
途中何度か通行止め看板がありましたが、迂回路もあるだろうと安易な気持ちで工事現場まで行きました。
しかし、現状を目の当たりにしてビックリしました。まさか橋(原田橋)が落ちていたとは・・・
何年かは通行できないと思います。河川敷には普通車のみが通れる簡易の迂回路があるようです。
地元の方々も大変だと思います。早い復旧を願うばかりです。

案内看板で表示されている迂回路は天竜遠栄線のr9でして、とんでもなく大回りです。
まあ望むところよと天竜まで下り、r295で熊へ向かう予定でいましたが、ここで雨がシトシトと(ーー;)
d0164443_15211820.jpg

山奥へ入るのは止めて、R152をさらに南下したら、今度は天竜の二俣まつりで大渋滞に遭遇。
3気筒エンジンの水冷ファンの熱気を浴びながら、また迂回させられまして・・・
結局R362で浜名湖を横目に、自宅まで汗だく市街地走行になってしまいましたとさ。
d0164443_15223030.jpg

そういえば、今日8/22-23は剛が『富士の国』で10万人オールナイトライブをやってたんだよね。

聞けば天候の不安定な富士山麓で朝陽を引きずり出したとか・・・さすがアニキ!持ってる男!

僕はといえば、蒸し暑い中、思うようにも進めず、雨にも少し降られまして・・・
どっぷり疲れた300kmほどのふらりだったのでした。
d0164443_15252822.jpg

もう少しだけ暑い夏を味わいたい!9月は快晴の中、ガッツリ走れるといいなぁ。
[PR]
d0164443_1443720.jpg

今年のお盆は、ひるがの高原キャンプ場をベースにして、周辺で遊ぶ3泊4日のキャンプ旅♪

ひるがの高原キャンプ場、実は初めてだったりするわけですが、評判通りの気持ち良いキャンプ場でした。
ひるがの高原SAからスマートICですぐキャンプ場ですから、便利この上なしです。

基本フリーサイトですが、ほとんどが地形に合わせた区画サイトのような感じです。
ファミリーキャンプですから、トイレ、水道、川にも近いメイン通り沿いのサイトに決定!
d0164443_14434442.jpg

ほどよい木陰と、地面も平らでとても良いサイトでした。
d0164443_14565425.jpg

初日は木漏れ日の中ゆっくり設営し、子供達は場内での川遊び♪
さっそく次男が川から捕まえてきました^^
d0164443_14534598.jpg

ヒキガエル?
d0164443_14545520.jpg

あのねぇ・・・どう見ても毒ガエルだからさぁ・・・触らず元の場所へ返してあげてね(ーー;)

夕食は、キャンプ初日の恒例バーベキュー\(^o^)/
d0164443_14565753.jpg

お外ごはんはホント美味しいですね!
初日はキャンプ場でまったり楽しんだ1日でした。


2日目は近くにある ひるがの高原 牧歌の里 で花や動物とのふれあい^^
d0164443_14594465.jpg

乗馬体験したり・・・
d0164443_1501438.jpg

d0164443_150114.jpg

なでなでしたり・・・
d0164443_1504775.jpg

アルパカも・・・可愛いかったなぁ。
d0164443_1503624.jpg

むしゃむしゃ食べてるジャージー牛も面白かったよ。
d0164443_151195.jpg

標高ある場所ですから、木陰に入ればとても過ごしやすいです。
d0164443_1512728.jpg

d0164443_151444.jpg

d0164443_1534533.jpg

バイクでは何度も真横にある『やまびこロード』を走っているのですが牧歌の里に入場するのは初めて。
なかなか楽しめるテーマパークでした。
d0164443_156479.jpg



3日目は 福井県立恐竜博物館 で恐竜のお勉強。
d0164443_1565120.jpg

ものすごい人でした^^
d0164443_15101971.jpg

面白い仕掛けがたくさんあって・・・
d0164443_1572148.jpg

人気なのも頷けます。
d0164443_1582082.jpg

d0164443_1583133.jpg

一見の価値ありです。また時間をかけてじっくり見たいぞ!
d0164443_1585651.jpg

d0164443_1515039.jpg



4日目はゆっくり撤収して、近くにあるマス園で釣り&食事。
d0164443_1515324.jpg

7匹釣って、みんな塩焼き。メチャクチャ美味しかった♪
d0164443_15155087.jpg

この二人、仲が良いんだか悪いんだか・・・?
d0164443_15174732.jpg

よく喋り、よくケンカして、よく遊んでいました^^

まあ何はともあれ、天気にも恵まれて、盛り沢山な4日間でした。

たくさん食べて・・・たくさん飲んで・・・
d0164443_15194737.jpg

花火をしたり・・・
d0164443_15203958.jpg

焚き火をしたり・・・
d0164443_15195736.jpg

特に長男と二人、火を操りながらいろんな話ができたことが、僕はなんとも良かったよ^^

長男は設営、撤収、次男の相手と、要所々々で少しづつ助けてくれるようになってきたような?
子供達も暑さに負けず、いろんな体験が出来た4日間の野外活動でした。

ひるがの高原キャンプ場
d0164443_1522339.jpg

値段もハイシーズンにもかかわらず通常料金と同じで助かりました。
広大な場内は、杉や赤松に囲まれた木漏れ日のサイトが数多くあり、お盆中でもまだ空いていました。
小川にはヨシノボリやカエルを捕まえたり、小さな子でも遊べる水辺があります。
d0164443_15233022.jpg

標高900mで、朝夕もとても涼しく、場内を散歩するのが気持ちよかったです。朝方は結構冷えます。

お風呂は場内にある ロッジほらひら でも入れるそうですが、10人ほどでいっぱいになるそうで、
今回はハイシーズンということで入りませんでした。

車で5分ほどで 牧歌の里温泉 牧華 があり、少々値段が高いですが設備も充実してますので
ここに2回入りました。
車で15分ほどにある 荘川温泉 桜香の湯 にも入浴しましたが、子供達は湯船の種類が多い
牧歌の里温泉がお気に入りのようです。
d0164443_16185454.jpg

いつかまたここをベースに、白川郷や白山スーパー林道へドライブと散策しようと思っています。
ふらりバイクで来て、ゆったりと本を読んだり、焚き火をしたり・・・それもまたいいなぁ♪
[PR]
d0164443_236176.jpg

あぁ、終わってしまったなぁお盆休み (´・ω・`)ショボーン

3泊4日のファミリーキャンプに始まり・・・
d0164443_22543273.jpg

僕の実家に帰って食い倒れたり・・・
d0164443_22545682.jpg

プールに行ったり、クワガタ捕まえたり・・・
d0164443_22552243.jpg

最終日は久しぶりにトレーサーに乗っていつもの山で涼しんだり・・・
d0164443_22554658.jpg

d0164443_225618.jpg

8/8~16までの9連休。天気も良くて、思いのほか楽しめたお盆休みだった。

楽しんだ分、今度は仕事もがんばらなくては!

まだまだ夏は続くから・・・

またキャンプツーリングも計画しなきゃね♪
d0164443_2258515.jpg

ファミキャンのレポはまた後日にでも^^
[PR]
d0164443_1743455.jpg

3日目の朝。今日も朝ラーで1日が始まります。
早朝はテントの中から顔を出し、調理・食事するのが通例です。
d0164443_1742778.jpg

昨日の天気予報では午前午後とも時間によっては雨模様との事。
実はもう1泊して伊豆方面でも走ろうと計画していたのですが、状況に応じて流動的に行動します。

とりあえず撤収して様子を見ることにしていましたが、陽も差してきてついついゆっくりしてしまいました。
d0164443_17442247.jpg

するとポツポツと雨が・・・
撤収途中だというのに、ドシャ降りになってしまいました(ーー;)

屋根のある炊事場等が近くに無かったので、ひとまずシートを掛け、人のみ雨宿り・・・
当分止みそうにもないので、意を決してバンガローがある屋根付き集会場へ荷物とバイクを移動します。

塗れた荷物を拭きながら撤収した頃には、やっと晴れ間が出てきました。

時間はもう10時半頃なので、いろいろ走るルートを相談し、山中湖まで下ったところで別れる事にしました。
今日はこんな感じの不安定な天気みたいで、僕はあまり走らず、ゆっくり富士山を周遊する事に。
ヒデちゃんはたくさん走りたいそうで、北上して信州方面へ抜ける事になりました。

流動的に、天候や気分次第で、お互い自由に行動する事がなにより楽しみに繋がると思います!
道志みちを二人で下り、山中湖のセブンイレブンで別れを告げ、各々の道へ進みました。

さて、僕は今日も富士の懐に抱かれて、走った事のない富士五湖をゆっくり巡るつもり。
いつ雨が降ってもおかしくない天気ですが、それはもう気にせずじっくり楽しむことにしましょう。

まずは今回の旅で毎日見ている山中湖。
d0164443_17535116.jpg

今日は一番どんよりしてました^^;

次の河口湖へ行く前に、少し早いですが昼食を。
名物『ほうとう』ではなく、『吉田のうどん』に食指が動きまして、通り沿いにある玉喜亭
d0164443_17571976.jpg

かき揚げ 肉うどん  暑いからこそ熱いうどん^^
d0164443_17574082.jpg

サラっとした腰のあるうどんで、薬味を入れるとピリッとした味わいが広がりとても美味しい。
汗をかきかきすすりました。大満足の一品でした♪

ここからすぐに河口湖に到着。湖畔の道を走ります。
d0164443_17584818.jpg

富士山は相変わらず見れないけど、太陽も出てきて木陰の道が気持ち良いです。
d0164443_180812.jpg

ネムノキの花 ほんのり甘い香り 初めて嗅いだけどこんなに良い香りだとは思いませんでした。
d0164443_18273922.jpg

雨も降らなさそうなので、シートバックのレインカバーも外し・・・
d0164443_1813562.jpg

いろいろ寄り道しながら・・・
d0164443_182033.jpg

d0164443_182644.jpg

お次は西湖へ。
d0164443_1823044.jpg

湖畔に下りて少し休憩。
水辺に下りられると景色も変わって・・・ちょっとうれしくなるのです♪

西湖からは富士山がほんの少し顔を出してくれまして・・・
d0164443_183113.jpg

『西湖、サイコー!』と、どれだけの人が口にしたかわからないけど、僕も素直につぶやきましたよ^^;

お次は小さな精進湖へ。
d0164443_183431.jpg

暑さに負けず、たくさんの釣り人が楽しんでおられました。

そして最後の本栖湖へ。
d0164443_187417.jpg

『本栖ブルー』
d0164443_1851457.jpg

深いブルーで、とても綺麗でした。
d0164443_188487.jpg

以前東北ツーリングで行った秋田県の田沢湖を思い出しました。

さて、ここからは少しTシャツで走ろうよ♪
d0164443_1882970.jpg

木漏れ日の湖畔道をTシャツでゆっくり走れば、体の火照りも少しクールダウン。
d0164443_1892150.jpg

Tシャツ走行・・・いつからかしなくなったけど、昔はよくやってたなぁ。
d0164443_1454253.jpg

時と場合によっては、『あり』ですな!

ほどなく本栖湖キャンプ場前の無料駐車場に着き、木陰で休憩。
d0164443_18115123.jpg

今度はここにキャンプして、カヌーやSUPをやってみたいものだ。

富士五湖巡りも終わり、朝霧高原方面に向かうと・・・
d0164443_18122062.jpg

一気に天気は下り坂(ーー;)

ポツリポツリと降りだして・・・
ここから先、静岡市清水まで合羽を着たり脱いだりが繰り返されまして・・・
d0164443_1813689.jpg

観光地の白糸の滝を横目に、新稲子川温泉ユートリオで汗を流そうと思ってクネクネ道のR469を
走ってきたけど、聞けばここの温泉は水着着用だそうでとても入る気になれず・・・

ガソリンスタンドにも入り損ねて、結局R52で清水ICまで南下してきちゃいましたとさ(ーー;)
もう雨も降らなさそうなので、合羽を脱いで最後は東名高速で帰路に就きました。

走ってすぐの日本平PAで最後の休憩を。
d0164443_1818910.jpg

雨の走行でドロドロのトレーサー・・・もそっと泥除けが機能してくれないものかいな。
d0164443_18182171.jpg

ここで由比で食い損ねた桜海老料理を発見^^
なごみ処 駿河亭  冷製桜海老おろしそば
d0164443_18143450.jpg

最近のSA、PAの食事は侮れません!とても美味しかったですよ♪

最後、いい温泉に入れなかったのが残念でしたが、美味しい食事を味わう事ができ、ご満悦な気分で
トレーサーと最後のハイスピードな走りを楽しみながら帰れました。

富士山周遊・・・今回はほとんど富士山は拝めませんでしたが、ゆったりと周辺を堪能できました。
今までの僕では考えられない少ない走行距離で、自分でもちょっとびっくり^^;
d0164443_1805990.jpg

3日間の走行距離 850km こんなキャンプツーリングも新鮮なのでした♪
[PR]
d0164443_109393.jpg

今日も天気は良さそう♪ 道志の森キャンプ場はいい雰囲気に包まれています。

まずはいつもの朝ラーで体を温めます。
d0164443_1092366.jpg

僕が設営した渓流沿いに面したフリーサイト。
d0164443_1095833.jpg

ソロライダーが多く、ゆったりとキャンプを楽しんでいられるとても静かなサイトでした。
d0164443_10181280.jpg

コーヒーを淹れ、ゆっくり本でも読みながら、D&Sメンバー、Vスト乗りのヒデちゃんを待ちます。
d0164443_1014429.jpg


夕方にでもキャンプ場で落ち合う予定でしたが、夜走りして朝の8時半ごろには着くとの事w( ̄▽ ̄;)wワオッ
相変わらず魔人なヒデちゃんなのでした。

気持ちいいキャンプでのひととき。
d0164443_10154989.jpg

バイクで走る事も楽しいけど、こんな素敵なキャンプ場で朝をゆっくり過ごすのもまた良いものです。
d0164443_10153357.jpg

程なくして、ヒデちゃん登場です。
d0164443_1016560.jpg

渓流に近い特等席が空いたので、僕のテントも引越しです。
d0164443_10161785.jpg

ヒデちゃんもテントを新調しました。
小川キャンパル アーデインST ・・・体が大きいから、居住空間を優先した選択です^^

さて、時間も10時半・・・元気なヒデちゃんは走りたくてしょうがない様子です。

ヒデちゃんが来る前に考えた、奥多摩方面を走るプランに決め出発。
道志みちを少し下りr76~R20~r33と展望もない山道をこなし檜原街道r226を堪能する。

檜原街道・・・初めのコーナーを2、3個過ぎると、この道が楽しいことが伝わってきました。
めちゃ楽しいワインディングでトレーサーの本領発揮です。

少しアクセルを多めに開けて、グングン加速して駆け上がっていく相棒トレーサー。
一気に風張峠を越えて、月夜見駐車場で奥多摩湖を見下ろす。
d0164443_10184894.jpg

走って楽しいワインディングと良い景色・・・ホント良い道でした♪
d0164443_1019085.jpg

お次は奥多摩湖沿いを通り小河内ダムまで走る。
d0164443_10191486.jpg

水と緑のふれあい館で遅めの昼食。
d0164443_10192287.jpg

パノラマレストラン 「カタクリの花」 で 奥多摩清流定食。
d0164443_10193262.jpg

山菜やヤマメの天婦羅とニジマスの唐揚げなどなど・・・とても美味しかったですよ♪

お腹もふくれたところで、奥多摩湖畔道をピストンし、青梅街道R411を西へ向かいます。
d0164443_10224420.jpg

こちらは檜原街道と違って、気持ち良い雰囲気を楽しみながらのワインディングが続きます。
d0164443_10244174.jpg

渓谷を横目に大菩薩ラインへと名を増やすR411。
d0164443_1025159.jpg

山深く、走り応えのあるグッドロードですなぁ。

道中にある柳沢峠。藤棚の木陰で休憩です。
d0164443_1025259.jpg

富士山はやはり雲に隠れて見えませんでしたが、心地良い風が火照った体をクールダウンしてくれました♪

ここからはループが続く壮大な風景を横目に下り、勝沼の街を抜け、R137御坂みちに合流。
クネクネ道好きは、迷わず御坂峠へ寄り道をしましょう!
d0164443_10255310.jpg

ここからの富士山も絶景でしょうが・・・照れ屋な富士山は顔を出すことはありませんでした(ーー;)

吉田の街で買出しして、道志みちで我家のあるキャンプ場まで帰ります。
今日の汗は 道志の湯 で洗い流します。
d0164443_10264334.jpg

檜の露天風呂につかり、疲れもいっしょに洗い流しました。

走った後はビールで乾杯♪
d0164443_10265445.jpg

バイク談義に道談義・・・少々家族や仕事の事など・・・話は尽きないですが、静かなキャンプ場です。
22時にはお開きにして、明日をまた楽しみましょう。
[PR]
d0164443_16111988.jpg

富士山周辺は観光地のイメージが付き纏い、今までツーリングの計画はしても後回しにしていました。
実際、富士五湖の辺りは今まで車でも行ったことが無い^^;
台風12号の進路も考慮して、少しでも東方面へ逃げるように富士山周辺を走る事に前日に決定!

トレーサーとも初キャンプであり、テントも新調したので、慣らしも兼ねてゆっくりペースで走った事のない道を選びながらのキャンプツーリングへ出発~♪

新東名で、まずは一発目の富士山を拝みに、絶景の薩埵峠(さったとうげ)を目指してみることにします。
d0164443_16124541.jpg

清水ICで下り、R1で東へ走りだすと、あっと言う間に行き過ぎて、由比方面から逆アプローチ^^;
こちら側からはビックリするような1車線の絶壁道で・・・少々怖いです。
d0164443_1613521.jpg

大きなバイクや車は清水方面からアプローチしましょう!

ほどなくして薩埵峠に到着。日陰が無いのでとても暑い・・・。
そして肝心の富士山は・・・
d0164443_16142273.jpg

うっすら見えましたよ! う、うそじゃないですよ^^;
ほんとうっすらと写ってるでしょ!よ~く見てくださいね^^;;

まぁ、なんとなくあまり見えないと予感してましたので、あまり気落ちすることもありませんがね(ーー;)

汗をかきながら富士山を被写体に納め?、満足した僕は由比方面で桜海老料理を食べようと、暑い中由比の町をうろうろ走りましたが、時間はまだ9時半・・・
『11時からですよ』と断られ、しかたなくr76で富士宮方面へ北上です。

r76~r75~r72と繋いで富士山スカイラインを目指します。

このr76は富士山が前面に現れる楽しいワインディング。何度も現れる富士山に感動です。
道が楽しくて写真は撮り損ねましたが、よく見えましたよ富士山。 う、うそじゃないですよ^^;
d0164443_16174840.jpg

車では何度か走っている富士山スカイライン。
d0164443_16155562.jpg

バイクでは初めてなので楽しみにしていました。
d0164443_1616357.jpg

夏季の通行規制でr152で新5合目まで走れないのは残念でしたが、流すようにゆっくり走って気持ち良い♪
そんな富士山スカイラインでした。
d0164443_16173268.jpg

途中、太郎坊という登山口のある分岐からは別の5合目までは行けました。
d0164443_16181011.jpg

ガスっていてあまり見えませんでしたが、山頂がほんの少し見えたような見えないような^^;
麓側もガスってまして、こちらは何も見えません。
d0164443_16183443.jpg

けど、それもかえって神秘的です^^

r23を下り、早めのお昼は 道の駅 すばしり の ふじやま食堂で 萬幻豚の豚丼。
d0164443_16185430.jpg

ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになります。とても美味しかったですよ♪

ここから篭坂峠を抜け、山中湖へ。
d0164443_16192688.jpg

標高1000m近くあるとはとても思えないくらい暑いけど、せっかくだから少し散策。
白鳥がお出迎えしてくれました。
d0164443_16194293.jpg

お仲間がたくさんいてよかったね~

この暑さに負けず、たくさんの人が夏を謳歌してますなぁ。
d0164443_1620572.jpg

そんな人たちを見ると僕もうれしくなってくる^^

さて、今日はキャンプ場に早めにINするつもりなので、山中湖周辺で時間調整することにしました。

花の都公園
d0164443_16205098.jpg

綺麗な百日草が一面に咲き誇っていました\(^o^)/
d0164443_16213327.jpg

お花はどうやって撮ればいいのか、相変わらず分からずじまい・・・うまく撮れないのでした(ーー;)

下からあおったいい感じの写真は・・・
d0164443_16533810.jpg

残念ながら、おもいっきりボケてまして・・・たぶん暑さのせいです^^;

お次は温泉でゆっくりしようと、近くにある 山中湖温泉 紅富士の湯 へ。
d0164443_16215851.jpg

入ってびっくり!とても大きな温泉施設で人も多かったですが、露天風呂が37°程でゆっくり長湯できます!
富士山は雲に隠れてまったく見えませんでしたが、とてもいい湯でしたよ♪

さて、さっぱりしたところでキャンプ場を目指し、道志みちを走ります。
今日泊まるのは 道志の森キャンプ場 です。ここも一度来たみたかったキャンプ場なのです。
d0164443_1628581.jpg

木漏れ日の中、せせらぎを聞きながらテントを張り、ゆっくりします。

今日初張りのテントは 小川キャンパル ミルフォード12。廃盤価格で安かった♪  
d0164443_16282683.jpg

設営撤収が簡単な前後左右対称のモデルが欲しくて、1年以上前に購入済みでした。
ペグダウンも張り綱無しだと6本で済みます^^

そして、極楽椅子のヘリノックスチェア。これも2年前には購入済みでして・・・
あの頃は、まだ安かったです!軽量コンパクトで組立簡単。座り心地満点です\(^o^)/

場内のお風呂で再度さっぱりして・・・

少しのお酒と・・・
d0164443_16291655.jpg

楽しい米炊きをして・・・
d0164443_1629304.jpg

標高750mの心地良い風に吹かれ、せせらぎを聞きながら眠りにつくのでした。
d0164443_1630232.jpg

[PR]