<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0164443_22543835.jpg

今年は完全に出遅れましたが、時間を作ってフォレさんと仕事帰りにいつもの野原川へ。

案の定ピークを越え、ほとんど散っていました(ーー;)
d0164443_22552626.jpg

仕事に私用に、忙しい時期です。
d0164443_2257270.jpg

年度末に向けてさらに忙しくなっていくわけですが・・・
まあ何とかなるでしょう^^;
d0164443_2342966.jpg

最近は雨も多くて、まだまだ気温は秋のよう。
寒さに弱い者としては助かります。
今シーズンは暖冬でしょうかね。

寒桜が所々で咲いています。
d0164443_22574483.jpg

例年になく花付きが良い感じがする・・・
やはり暖かいからでしょうかね?
d0164443_235362.jpg

まあ、何はともあれ、フォレさんと少し山道を走れて、気分スッキリなのでした♪
[PR]
d0164443_18125921.jpg

立冬も過ぎ、日に日に寒くなってきて、秋が色濃くなってきました。
お山はもう少しで凍結で走れなくなりそうなので、今年最後の南信州を少し味わいに行ってきました。

いつものコースでつぐ高原へ。
道中モミジが所々で綺麗に紅葉していました。
d0164443_18154143.jpg

山の中に入ると一気に寒くなって身震いしちゃう・・・
d0164443_18173857.jpg

トレーサーも寒イボが出ていました^^;
おかげでグリップも良く、クネクネ道がいっそう楽しくなりました♪

バイクで来るのは今年は最後かな・・・いつものつぐ高原の道の駅でコーヒー休憩。
d0164443_18175818.jpg

『今日の予報は晴れだったよね』・・・これまたいつものように嘆く(ーー;)

標高1000mを越える平谷や治部坂峠辺りは、紅葉も終わって初冬の景色が広がっていました。
d0164443_18192059.jpg

けど昼神まで下ってくると、ピークは過ぎていますがまだまだ紅葉ロードが楽しめました。

R153から、はなもも街道のR256へ左折。
d0164443_18223914.jpg

はなもも街道もこんな感じで、紅葉を横目にトレーサーと気持ちいい速度で流します。
この道は車に引っかからなければ、とても楽しいワインディングが続くお気に入りルートです♪

R19に突き当たる頃には、晴れ間も出てきて、昼も12時過ぎてましたがさらに北上!
せっかくだから今年最後の御嶽山を拝みに行こうぞ!

R19を淡々と走っていると、大桑辺りでは、こんなにクッキリと中央アルプスが見えてきた。
d0164443_1825451.jpg

この時季ですから、昼を過ぎるとかなり順光になり、いつもより間近に見えて迫力があります。

R361へ左折し、今日は久しぶりに地蔵峠からの御嶽山を見たくて、クネクネの旧飛騨街道を選択♪
d0164443_18264234.jpg

冬枯れしたこの道も、もう1、2週間で一部凍結し始めると思う。
トレーサーではちょっとした雪や凍結で即転倒しちゃうと思うから・・・この時季で限界ですな。
d0164443_18275485.jpg

こんな淋しげな雰囲気も僕は大好きです。
d0164443_18284189.jpg

薄暗いクネクネ道を登りきり、地蔵峠に着くと、光が差し込んできた・・・
d0164443_1829586.jpg

キラキラした峠の山道。空気も少し張りつめて心地良い。
d0164443_18291389.jpg

今日は風もなく、湿度も高く暖かい1日だったけど、キュっと身が引き締まる瞬間もある。
こんな瞬間もまたバイク乗りの特権ですな。

久しぶりの地蔵峠の展望台。
d0164443_18301646.jpg

やっぱりココからの御嶽山は雄大だな。
d0164443_18303810.jpg

どっしりとした美しいフォルム。噴火で当分登れそうにないけど、いつか登頂したい。
d0164443_18315983.jpg

もう逆光になってしまったけど、それゆえ神々しく見えたりして・・・とても綺麗でした。

今日は乗鞍岳もよく見えます。
d0164443_18362987.jpg

今年は子供達とあの山頂に立ったことが、今でも感慨深い。
d0164443_18365165.jpg

結構前から登りたいと思っていたからね・・・
まだまだ登りたいと思う山はいくつもあるから、ゆっくりと、少しずつ実現していきたい。

地蔵峠のクネクネ落ち葉道・・・落ち葉を踏みしめながら、ゆっくりと下る。
d0164443_18383054.jpg

旧飛騨街道・・・とても静かで、雰囲気の良い素敵な道です。

さて、開田に来たら木曽馬ちゃんに会いに行かなきゃね^^
d0164443_18393125.jpg

ホントかわいいやっちゃな~。 また来年も来るよ!
d0164443_18394118.jpg

木曽馬の里のコナラや白樺も完全に葉が落ちていて・・・いよいよ冬の到来ですね。
d0164443_18421443.jpg

遅い昼食は、今回も 霧しな
d0164443_18401646.jpg

新蕎麦をザルで・・・
d0164443_1840254.jpg

小鉢に添えられていた からみ糀漬 と 野沢菜のしぐれ
d0164443_18403548.jpg

美味しかったので、お土産に・・・

最後に九蔵峠からの御嶽山を拝みに行きましょう。
ところで、九蔵峠周辺の道のクネクネ感ってすごく良いよね♪
d0164443_18422757.jpg

峠からの御嶽山。さらに太陽は低くなってきていて・・・
d0164443_18423788.jpg

キラキラ眩しくて・・・とても綺麗でした。

さて、r20でくるっと回って帰りましょう。
d0164443_18425066.jpg

錆びた鉄橋は自然に溶け込む・・・
鉄骨の錆びは、己の錆び自体で守る・・・こういう発想が僕にも必要だ!(なんのこっちゃ^^;)

R19からは来た道を折り返し、平谷の道の駅に着く頃にはもう日が暮れちゃって・・・
d0164443_18435293.jpg

暗い山道は好きではないけど、この時季はライトに群がってくる虫がいないだけでも助かります^^

本日のふらり、山道ばかりの下道400kmでした。冬が来る前にもう少しトレーサーと山道を走るぞ♪
d0164443_18591529.jpg

[PR]
d0164443_20541514.jpg

ファン感謝デイ(STIパーツ15%OFF)ではもう一つパーツを注文しておりました。

シフトフィールの向上を目的に交換していたRAZOのシフトノブ
RAZOは意図して長く重たいのを選び、ロングストローク化でシフトフィールを軽くしました。
シンプルデザインで気に入ってましたが、握り心地が硬く、少し革の角が剥げてきちゃいました。

フォレスターもD型にチェンジした事だし、僕も少し気分転換ということでSTIパーツを追加です^^

STI シフトノブ(6MT)

RAZOから交換すると、とてもショートストロークな味わい♪ある意味これもシフトしやすいです。
丸みを帯びた形状で、握り心地はとても良い。

そして何より、カッコイイです!コックピットが一気に華やかになった感じ♪
シフトパターンも刻印されて、マニュアル車らしくなりました。
d0164443_20562765.jpg

重さはRAZOの270gとほとんど変わらない感じでしたから、シフトフィールも良いです!

ニギニギ・・・ニヤニヤ^^;
d0164443_20564174.jpg

ついついゴットアームなワンハンドステアで走っちゃいます^^;; (城ちゃん気分♪)

やっぱりMTは楽しいですな\(^o^)/


ところで・・・
d0164443_20573759.jpg

フォレスターもビック?マイナーチェンジでカッコ良くなりましたね。
以前はオプションだったパーツが標準装備になったりして、進化とともに高価にもなっています。

残念なのは、6MTが2.0iのみになってしまった事。
d0164443_2135848.jpg

さらに、6MTのみメーカーオプションが何一つ選べなくなっています(ーー;)

2.0i-LならSIドライブやMFD、クルーズコントロールやシートヒーターなどもあって、
走り以外でも満足度が高かったけど、これじゃあ商業車だよ・・・
ヘッドライトもハロゲン一択だし、ボディカラーも限定されてしまう。

速さに拘ったストイックな車種じゃないから、ここまで割り切らなくてもいいんじゃないの?
なんて思う反面、あまり売れてないのだから・・・しかたないのか・・・

僕的にはちょっとガッカリなマイナーチェンジなのでした。

いよいよフォレスターも・・・
d0164443_2143172.jpg

次のフルモデルチェンジではMTは無いかもしれないなぁ。
そういう意味でも、このフォレさんを大切に乗り続けていこうと思う。

追記 15’12/24

なんとフォレスターのホームページを見ると
『2.0i MT車のメーカーオプション装着車および2.0i-L MT車は、2016年2月頃の発売開始を
予定しています』・・・との事。

よかったよかった。やはりフォレスターはスバルの中でも特別な存在だな\(^o^)/
温故知新・・・いいものは残し、育て続けて欲しいな!
[PR]
d0164443_16164017.jpg

先月下旬のファン感謝デイ(純正パーツ20%OFF)で注文しておいたパーツを取付ました。

ドアミラーオートシステム・・・じ、地味なパーツ^^;
d0164443_16165619.jpg

僕のフォレスターはプッシュスタートキーレスじゃないから、自動でロックしないし、
『ピピッ』っていう音も鳴りません。
夜は『ガチャッ』というロック音とウインカーの点滅で分かりやすいけど、
昼間は騒音などでロック音が聞き取りづらい時もあって、何度もロックキーを押しなおす時がある。

で、今更感もあったけど、自営業年末調整枠で付けちゃいました^^

リモコンキーでロックするとドアミラーが格納し、
キーを差込、ACCまたはONの時にドアミラーが復帰するシステムです。

スバルさんのは、アンロックでドアミラーが復帰するタイプではないのが僕的には良いです♪
オートキャンプの時なんかに頻繁にロック、アンロックを繰り返し使う時があるからね。
いちいちドアミラーが動かないからこれで正解です!

いざ付けてみると、なかなか便利!もっと早く付ければよかったよ。

d0164443_1645540.jpg


サービスで洗車もしてもらって、ピカピカのフォレさんと中総公園へ散策へ。
d0164443_1623174.jpg

秋の公園散歩は気持ちいいですね。
d0164443_1624467.jpg

暖かい日が続いて、ビヨウヤナギも狂い咲き?
d0164443_16243018.jpg

カッコイイ ハヤブーが止まっていました。
d0164443_16284080.jpg

存在感のあるバイクですね~♪

この日はホント良い天気でして・・・
d0164443_16254843.jpg

カエデの並木道もフォレさん色に染まってしました♪
d0164443_16271327.jpg

近場も秋が深まってきました。
時間調整してもっと散策したいものです。
d0164443_1630699.jpg

もっと画角が欲しい・・・最近よく思う。
またまた超広角レンズが欲しい今日この頃です。
[PR]