<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0164443_16185795.jpg

久しぶりに世間様では休日の日曜日に休みが取れました\(^o^)/
本日の天気予報は曇りのち晴れ!
梅雨の晴れ間に美味しい蕎麦でも食べようと、開田高原までひとっ走りです♪
トレーサーになってからは、この辺りまでは気軽に行けるエリアになりましたね。

意気揚々と家を出発したときは晴れてましたけど、やはり山に近づくにつれ少しずつ・・・
d0164443_16191380.jpg

ドンヨリとしてきましたね^^;
まあ、いつものことです^^;;

R19を北上するごとに天気がさらに悪くなってきて、パラパラと雨も降ったり止んだり・・・
d0164443_16192295.jpg

まあ、梅雨なんだから少々雨に降られてもいいかと思っていたけれど、
まさかカッパを忘れてきた事に気付いた時は・・・もう自分が信じられなくなりましたけどね(ーー;)

霧雨のような感じなので、まあカッパが無くても大丈夫さ~と自分に言い聞かせながらも、
結構寒いので、寒さしのぎに着たかったのが正直なところです^^;

R19からr20に左折して、今日は王滝方面じゃなく、御嶽山 霊峰ラインを走ります。

r473で標高を上げて行くと、雨がまたパラパラと降ったり止んだり・・・
防水じゃないけど、撥水仕様のクシタニ3点セットですから、多少の雨なら凌げるさ~。
d0164443_16233275.jpg

この道、霊峰ラインと言うことだけあって、白装束の人がいたり、道沿いに沢山の霊碑が並んでおります。
しっとりした薄暗いこんな天気の中、一人で走ってると、なかなかの雰囲気が伝わってきます^^;
場所によってはとてもじゃないですが怖くて写真なんて撮れませんよ^^;;

学生の時に一人走った下北半島の恐山を思い出しました。
あの時もドンヨリ曇ってて、せっかく来たのによう入れんかったなぁ・・・(ーー;)
d0164443_16235586.jpg

まあ、それはさておき、標高を上げるごとに、さらにガスってきました。
けど、こんな感じもまたいいなぁ。
d0164443_1624994.jpg

天気の良い日ばかりじゃつまんないよね~。
d0164443_1626354.jpg

今日は絶景は望めませんが、神秘的な雰囲気に癒されるのです。

おぉ、無印MT-09だ~
d0164443_16242157.jpg

こんな天気にこんな道、お兄さんも好きだね~♪
ここで見たライダーさんはMT-09とR1200GSの2台・・・最近ヤマハとBMWが目立つのは気のせい?

さて、お目当てのお蕎麦を食べに行こうと麓に下りたところで、いよいよ雨模様。
d0164443_16271697.jpg

ちょうど廃業してそうな土産屋さんがあったので、軒先をお借りして雨宿り。
d0164443_16272748.jpg

天気予報も、雨雲ズームレーダーでもお昼から天気が良くなるそうだから、
それを信じてツムツムでもしながら雨をやり過ごしましょう。
d0164443_16273861.jpg

今年初めにLINEを始め、現在ツムツムはLv80のトリトン王(SLv4)使いです。
先日やっとアイテム使って6,400,000点越えましたよ\(^o^)/

30分程したら雨も止んできたので、あらためて本日唯一の目的だったお蕎麦屋さんへ。
d0164443_16291833.jpg

大好きな 高原食堂 水曜の定休日に来る事が多かったので随分久しぶりになってしまったなぁ。
d0164443_16294067.jpg

今日はオマケまで付けてくれて、こんなところもうれしくなっちゃう♪
香りと風味がやっぱり違う!ホント美味しかったですよ。

お店を出る頃には太陽も顔を出してくれて、おかげで湿ったウェアも一気に乾きます。

九蔵峠、コナラ、木曽馬たち・・・
d0164443_16304280.jpg

d0164443_1632367.jpg

d0164443_16305662.jpg

あっちでぷらぷら、こっちでぷらぷら・・・
d0164443_16331545.jpg

d0164443_16333090.jpg

d0164443_16334070.jpg

いつものコースにゆっくり触れて、開田高原を後にしました。
d0164443_1634037.jpg

あぁそうだ。時間もまだあるし、いつも素通りしてる、あの温泉にでも入っていこう!

看板をみて吸い寄せられるように着きました 二本木の湯
d0164443_16341564.jpg

小さな内湯1つの温泉ですが、入ってみてビックリ。
天然炭酸泉でシュワシュワ。体中に泡が付くのが面白いです。温めのお湯でとてもゆっくりできます。
温泉施設って感じじゃなくて、銭湯的な雰囲気も良くて、また来よっとせ♪

さて、帰りはいつもの昼神~平谷~つぐ高原コースです。

昼神温泉にある 一番清水
d0164443_16343397.jpg

今度はコーヒーセットでも持参して、この水で淹れてみようかな。
d0164443_16345233.jpg

d0164443_16355150.jpg

最後の休憩はいつもの つぐ高原 です。
d0164443_16362052.jpg

ここでは、まだヤマボウシが咲いているなぁ。
d0164443_16364916.jpg

実りの秋には、また摘ませて頂こう。

今日もなんだかんだと、たくさんの彩りを味わえましたな♪
d0164443_16371539.jpg

d0164443_16372652.jpg

d0164443_16373919.jpg

本日の走行 420km
途中雨に降られましたが、久しぶりに美味しい蕎麦を食べれて、とても満足な開田高原の旅なのでした。
[PR]
d0164443_2221512.jpg

梅雨の晴れ間の平日に・・・
今日の仕事はもうこれくらいにして、ちょいとトレーサーに跨っていつもの散歩。

下山の香恋の里へ。
d0164443_22234938.jpg

紫陽花の季節です。
d0164443_2224189.jpg

当分楽しめそうですな♪
d0164443_22242884.jpg

こんな遅い時間からでも、日が長い季節ですから、軽く流すのにはちょうど良いね。
d0164443_22245484.jpg

太陽サンサンの中、ウキウキで家を出発しましたが、お山はずっとドンヨリでしたけどね・・・(ーー;)

d0164443_222550100.jpg

短時間のさんぽ旅。こんな時間帯にするのも悪くないね~。
仕事前の早朝にちょこっと、なんてのもありかもね!



まあ、生きてりゃいろいろ面倒くさい時もある・・・
重たいgivi箱と一眼はおいてきて、ウエストバックにコンデジ仕様。
d0164443_2226182.jpg

もっと気軽にバイクを楽しもう。
しっかりした休みが取れない日が続くけど、こうやって少しでもバイクに乗れるとまた頑張れるさ~♪
d0164443_2232921.jpg

[PR]
d0164443_1951438.jpg

GWの連休明けから、きちんとした休みがなかなか取れず、少々ストレス溜まり気味。
子供の運動会以外ほとんど休みはありませんでしたが、一人自営業なので、そこはそこ、まぁあれです。

ということで、迷惑かけない程度に、平日ぷらっとお山へ散歩なのです^^;
d0164443_1953116.jpg

四谷の千枚田は田植えも終わってひと段落ですな。
d0164443_19532197.jpg

そしていつもの道の駅つぐ高原で一息。
d0164443_1959715.jpg

1年点検を終えて、ますます赤トレーサーが好きになってきた。ただの駐車場でもつい撮っちゃう^^;
d0164443_19584549.jpg

6月に入り、いつもの小川は・・・なんか鬱蒼としてないかい?・・・
d0164443_19595139.jpg

ところで、新調したクシタニのネオブーツとエクスプローラーライドジーンズ。
d0164443_2002658.jpg

ブーツはビブラムソールの上に、軽くて歩きやすいのでとても良し!
エクスプローラージーンズは滑らないから、バイクのホールドもしやすくてとても良し!
ミューラージャケットと共に、クシタニ3点セット・・・なかなかよろしいですぞ\(^o^)/

お昼は久しぶりの 『おにひら』
d0164443_2012675.jpg

『おんびら』 時代はよく通ったものだ・・・
d0164443_2015747.jpg

しかし、蕎麦も汁もこんなにうす味だったっけな?風味がないというか・・・
う~ん、どうなんだろう・・・

さて、昼神から南木曽方面を走り、お待ちかねの大平街道へ。
d0164443_203460.jpg

トレーサーとは初めての大平街道。
大好物の木漏れ日1.5車線♪
d0164443_2034256.jpg

ホント気持ち良い道です。
d0164443_2052151.jpg

ここは展望のない道だけど、途中に1ヶ所だけ展望台があります。
歩く距離も短いし・・・
d0164443_204898.jpg

軽いブーツですから、いっちょ登ってみるかね。
d0164443_2043260.jpg

高低差30mほど?・・・展望は下とほとんど変わりませんわ(ーー;)
d0164443_2044532.jpg

大平峠を越え、少し走ると小川があります。ここでしばしの休憩です。
d0164443_206499.jpg

まだまだ新緑の眩しい季節です。
d0164443_2011213.jpg

入梅前に少しでも多くバイクに乗ってぷらぷらしたいものです。
d0164443_2012136.jpg

昨年から使ってるAraiのSZ-Ram4 クロノス。
d0164443_20143359.jpg

使い始めはきつかったかど、随分と頭にフィットしてきた♪

そうそう、これは今年から使ってるiPad miniが入るデグナーのウエストバック。
d0164443_20121550.jpg

その他もろもろもが入る、ちょうど良い大きさでこれも気に入っておりますぞ。

今まで使ってきた物が、すでに10年以上たつ物も多く、いろいろと買い替えの時期でして・・・
出費も嵩みますが新しく買った道具も、大切に、遠慮なく使い倒していきたい♪

さて、小川で涼んだあとは、また木漏れ日天国を下って飯田方面へ。

道中にある橋から見下ろす西俣川。
d0164443_2019684.jpg

来るたびに毎回止まって見入ってしまう。ホント綺麗ですなぁ。

浮き砂利や、枯れ枝が所々で転がってるこの大平街道の道。
d0164443_2020461.jpg

今回変えたタイヤは ミシュラン パイロットパワー3
d0164443_20205083.jpg

峠の高速コーナーやらヘアピンカーブ、はたまたこんな路面の悪い道でもかなり安心して走れる。
2,000km程走りましたが、素直なハンドリングで接地感も十分ある。お気に入りタイヤですぞ!

最初に付いてたダンロップのタイヤは、僕にはクセのある乗りづらいタイヤだったようだ。
特に末期がホント気持ち良くなかったなぁ・・・

さて、今日は次男君のサッカーがあるので早めに帰らないと・・・
ここからは2時間半のノンストップ耐久でありました・・・
『あぁ、トレーサー、ケツが痛すぎるぞ~(ーー;)』

山道下道 310km。まだまだ新緑な木漏れ日天国のふらりでした。
d0164443_22451697.jpg

[PR]