庭に訪問者・・・キイロトラカミキリ
d0164443_2385861.jpg



カミキリムシは樹木の大敵。あまり良い訪問者ではありませんが
このカミキリは初めて見たのでちょっと感動・・・綺麗です。
子供のころは昆虫大好きで、よくお持ち帰り。母親に嫌がられたなぁ。

CX3でのマクロ撮影・・・もっと寄れたかなぁ。(笑)
d0164443_2310263.jpg

[PR]
信州ツーリングからもう3週間ほど経ちますので久しぶりにセローに乗りたい病がうずうず。
いつもの2時間コースへ、リコーCX3を持ち出し軽く散歩です。

この時期は所々にアジサイが道脇に咲いています。
d0164443_811184.jpg



しかし、暑い・・・蒸し暑すぎて、木陰以外止まりたくありません(笑)。
写真を撮る気もなくなります。
まだ暑さに体がついていってないみたいです。

CX3・・・いつもファインダーから覗いて撮っていたせいか、
コンデジの液晶画面を見て撮る事に違和感があって・・・
それに直射日光下ではちゃんと撮れているのかよく見えない。

まだまだCX3を使いこなせそうもないなぁ・・・さらなる精進を。
でも、身軽さは良いですね。
[PR]
本日もカップヌードル。シーフードに替えてみましたが、朝食にはちょっとクドイようで(笑)。
d0164443_6153975.jpg



朝のコーヒーはやっぱり最高ですね。
d0164443_6172151.jpg



この川が戸隠イースタンキャンプ場との違いなのかな?次はイースタンに泊まってみよう。
d0164443_6223075.jpg



夜露と内部結露で少々ぬれてますが、ささっと撤収します。気持いいサイトでした。
d0164443_6244569.jpg



高原サイト側。こちらもいい感じです。家族キャンパーがちらほらといました。
d0164443_6251140.jpg



最終日の今日は、白馬方面に抜けてゆっくり南下しようと思っていたのですが、
昨日の山岳ルートで走れなかった道が気になってしまい、晴れていることを祈って
県道66方面から毛無峠、上信スカイラインを目指す事にします。

昨日上がってきた県道36を下ります。戸隠の道も気持ちいい道がいっぱいでした。


d0164443_6303318.jpg

県道66をから大前須坂線で標高を上げて、いざ晴天の毛無峠へ。
d0164443_6312093.jpg

d0164443_6314665.jpg



ルート変更してよかった・・・
しばしここでゆっくりとした時間を過ごしました。
次に来る時は、山頂へ登ってみたいな。
d0164443_6323339.jpg



続いて、尾根伝いを走る上信スカイライン。鳥のさえずりと、風が気持ちいい。
d0164443_6325584.jpg



万座から草津温泉へ行く分岐点。
d0164443_633354.jpg



渋峠方面を見ると最高の青空ですが、今日は草津方面へ。
d0164443_6355428.jpg



残念ながらこちら側は雲が多かったですが、硫黄臭漂う白根山の様相が、
今までのそれと違う見ごたえのある雰囲気を出していました。
d0164443_636252.jpg
d0164443_6363797.jpg



楽しいワインディングロードをゆっくりと下って行き、草津温泉は素通り。
つまごいパノラマラインを走ります。
初めは森林ルートから始まり、途中から広大な畑の丘が広がっていきます。
d0164443_6371048.jpg

d0164443_6372582.jpg

d0164443_6374925.jpg



最後は 愛妻の丘 で信州の旅を締めくくりました(笑)。愛妻家です・・・か?
d0164443_6381029.jpg

d0164443_6382667.jpg



あとは、R406を北上し、上信越自動車道 須坂長野東から高速道路で帰ります。
およそ300kmの行程ですが、セロー乗りには厳しい高速道路。
振動による手のしびれと、腰にきます(笑)。そして、数々の車に抜かれます。
ただ、抜かれるのはいいのですが、きちんと車線変更もせず真横を
100km/h以上で抜いていく人にはいつも閉口してしまいます。
どういうつもりなのか・・・一瞬、生きた心地がしません。

気を取り直して、駒ケ根SAで遅い昼食を。 ソースカツ丼1,050円。
d0164443_641014.jpg



最近この量でお腹にこたえる様になってきました。油物に弱くなりました・・・

PM5時過ぎには帰宅。1,000km越えの楽しいキャンプツーリングでした。
d0164443_6413265.jpg

[PR]