d0164443_15582404.jpg

冬は特に朝起きれません・・・年を取っても同じこと。朝型の人が羨ましいよ^^;
などとボヤきながら、ゆっくり身支度して、太陽が昇った10時過ぎに出発です^^;;

今日は毎年恒例、冬にしか行かない渥美半島です。
昨年スピード違反で捕まった嫌な思い出を払拭するためにも、もう一度行かなければ!

今回はいろいろ変えてみようという事で、幸田方面から23号~蒲郡経由で渥美半島へ。
R259からr503で太平洋側のR42の海沿いルートを選択。
いつも逆回りだったので新鮮です。
海沿いルートの方がスピード取締まりも少ないって言うしね!

太平洋ロングビーチの看板が目に飛び込んできたので寄ってみる。
d0164443_15230313.jpg

おぉ~、こんな所あったの~?
d0164443_15254502.jpg

こんな海沿いにバイク寄せれるところがあるなんて・・・
ものすごく感動しちゃいました。知らんかっただけに^^;

ん?海に浮かぶ、あの黒い粒は・・・
d0164443_15290951.jpg

みんな元気やな~ヽ(*´∀`)ノ
d0164443_15294273.jpg

波待ちのようですな。今日は風もあまりないからね・・・僕は助かるけどさ。

綺麗な海を見て気分を良くした僕は、いつも素通りだった菜の花祭りの会場にも足を踏み入れてみた。
d0164443_15361164.jpg

観光地みたいなところが嫌で、一度もここの菜の花は見たこと無かったんだよね。

まだ、1月だというのに、会場すべて満開のような咲きっぷりでした。
d0164443_15370412.jpg

いい香り。気温も15℃とポカポカ陽気で、少し春気分を満喫できました。
d0164443_15372095.jpg

100円の協力金は安いものだと思いましたね。




ここから少し走って、伊良湖岬手前で脇道に入り、海にでてみる。
d0164443_15384929.jpg

今日の太平洋はとても穏やかに感じる。
d0164443_15412192.jpg

おっさん一人、バイクに寄り添って、しばしこの海に見とれちゃいました^^;
d0164443_15423302.jpg

13時も過ぎ、お食事処もすいているかと思っていたけど、恋路ヶ浜も道の駅クリスタルポルトも満車状態。

少し町まで走って、こんな看板に吸い寄せられました。
d0164443_15433947.jpg

あさり釜めし定食 900円
d0164443_15435317.jpg

うま~い\(^o^)/

注文から炊くので少し時間がかかりましたが、プリプリのあさりがたくさん入って、めちゃうまでしたぞ♪

さてお次は、市街地を避け、r2の海沿いルートを走りましょう。
d0164443_15473612.jpg

今日の潮風はホント心地よかったな。

そして渥美半島唯一の山道へ。
d0164443_15484555.jpg

いつもと逆回りで来た今日は、この蔵王山が最後のお楽しみとなります。
ほんのちょっとのクネクネ道だから、とても貴重です^^

山頂からは三河湾やら
d0164443_15493564.jpg

田原の町越しには太平洋も見えます。
d0164443_15504846.jpg

富士山もうっすらとね・・・『見える、見えるぞ~』^^
d0164443_15495877.jpg

そうそう、ここの展望トイレは景色も良くて、最高に気持ちいいですぞ^^;




いや~、先週と違って、今日のふらり旅はとても気持ち良かった♪
d0164443_09151504.jpg

そして、約1年ぶりの渥美半島は、やさしく、とても温かく僕を迎えてくれました^^

リライト完了!良い思い出に書き換えられました。また来よっと♪
d0164443_15162645.jpg






[PR]
d0164443_16282234.jpg

とりあえずトレーサーに乗りたくて、朝の家族の団欒後に出発。

先週の雪で身近の山方面は凍結注意です。
1回でも降ったら当分は山影に残ってるところがあるからね。
コーナー抜けてツルっだけは避けたい。

という事でひたすらR1で浜松方面にでも。

R1浜名バイパスを久しぶりに走ったけど、なかなかどうして絶景ですね。
太平洋を横目に快走して、適当にバイパスを下り、海沿いの白道を走ってみた。
だけど、海岸に出る道は工事中?で全て閉鎖されていた(ーー;)

車が止まっていたのでそこにバイクを止めてみる。
歩いてなら海へ出れそうなところなのでちょっと入ってみた。

車の主はウインドサーフィンの準備中でした。
d0164443_16314000.jpg

この冬空に・・・タフだなぁ^^
思いっきり遊んでいる人を見ると元気をもらえます。


ここであらためて地図を見てみると中田島砂丘はもう少し先のもよう。

再度、海のまったく見えない海沿いの道を進み、中田島砂丘に到着。

ほほぅ、ここからも簡単には海を見させてくれないのですね。
d0164443_16334719.jpg

また今度、観光目的で来た時に海まで歩いてみるかな・・・
5回くらい来てるけど、一度も歩いて先まで行った事ないけどね^^;

そしてまた、海の見えない海沿いの道を走る。
突き当りを海方面に曲がると行き止まりでしたが、温泉施設を発見。

ちょっくら入っていきますか。
d0164443_16352688.jpg

遠州浜大巌露天 八扇乃湯

料金はちょっと高めの900円でしたが、とても大きな露天風呂でなかなか良かった。

風呂上りに施設内の食事処で昼食にしようかと思ったけど、
そういえば、パン買ってあったなと、駐車場にあったベンチで昼食^^;
d0164443_16373701.jpg

パンの匂いに誘われて、イタチ君が遊びに来てくれました。
d0164443_16380834.jpg

写真の中にいるよ♪イタチ君を探してみよう!

ここの庭にはメジロやルリビタキ・・・池には鯉、アヒル、鴨までいますぜ~。
d0164443_16390083.jpg

雰囲気の良い施設だけど、看板だらけのエントランスは何とかならんかったのか~。
d0164443_16392209.jpg

などとボヤキながら、次どこ行こかいなと地図をペラペラ開くと、雨がパラパラと・・・
エエェ~、今日って雨予報でしたっけ?

という事で、再度R1で帰路に就くのでした。

あっ、バイクの写真撮ってないなぁ・・・
d0164443_16412104.jpg

小雨降るバイパス待避所でかろうじてパシャリ。

あぁ、こんな人を見ると、少々の雨ごときで負けとれんと、一ライダーは思うのでした。
d0164443_16413989.jpg


で、結局今日は何しに浜松まで来たんだろう・・・
温泉に入りに来たという事なのか?
まっ、それでいっか^^;

何も考えてないと、ホント何もない・・・
そんな、ふらり旅でしたが、トレーサーと走ってるだけでオッケー!







[PR]
d0164443_17055089.jpg

けっこう降りましたね~。
朝起きたら、我家の小さなお庭もフォレさんも綺麗に雪化粧してました。

週末は寒波が押し寄せ雪が降ると予報が出たところで、スタッドレスタイヤにチェンジしました。
d0164443_17095991.jpg

間に合ってよかった!

急いで付けた理由はただ一つ。
d0164443_17165843.jpg

フォレさんと雪道ぷらぷらしたかったからさ~\(^o^)/
d0164443_17183140.jpg

実はスタッドレスタイヤで雪道走るのは初めてだったのですが、普通に走っちゃうんですね。
おっさんになっても知らないことばかりです^^;







[PR]