d0164443_17192516.jpg



お盆休み、再び、福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ
今度は家族4人でキャンプへ行ってきました。

2歳の次男が初キャンプという事で少々緊張感を持ちながら出発。

道中から雨が降ったり、止んだり・・・
お昼は、道の駅らっせいみさと で。おにぎり19個があっという間になくなります。
d0164443_1720778.jpg



今回もご好意によりPM2時前にはINさせてもらい設営。
設営時も、その後も降ったり、止んだり・・・もちろん川遊びは無理です。
でも、子供達は楽しそうです。散歩したり、石を拾ってお絵書きしたり。
キャンプする事自体が私を含め、やっぱり楽しいものです。
夜はいつものバーベキュー。お手伝いもしてくれます。
d0164443_17212179.jpg



焼き溜めしてから一気にいただきます。
d0164443_17221877.jpg

d0164443_17203815.jpg



鳥肉と焼きとうもろこしが我が家では一番人気ですね。
d0164443_17205578.jpg



お腹いっぱいいただきました。バーベキュー最高っ!
d0164443_17235553.jpg

d0164443_17241261.jpg



場内のお風呂でさっぱりした後、次男君少し愚図りながらも良い子で寝てくれました。
夜も土砂ぶりの雨が降りましたが、浸水することなく朝を迎えて一安心。
長男君も次男君もよく寝れたみたい。子供の方が案外平気ですね・・・

今回も4区画のサイトが貸切で快適でした。
d0164443_17253888.jpg



二日目も雨が降ったり、止んだり、生憎の天気でしたが、晴れ間を見て川遊びを決行。
d0164443_1726373.jpg

d0164443_17262518.jpg



全身は浸かれないけれど、長男君は3時間ぐらいは川で遊んでいました。子供は強い!
PM2時ギリギリまで遊んで帰路に着きました。

今回は天気が今ひとつ・・・
そう台風4号の影響で2泊の予定を1泊へ当日に変更しました。
覚悟はしていましたが、随所で雨に降られ、大変な場面も結構ありました。

そして初キャンプとなる魔の2歳児、次男君。
彼は、トイレも自己申告で完璧!
夜、朝とぐっすり寝てくれて他のキャンパーに迷惑を掛ける事も無し!
多少の愚図りはありましたが、心配する程でもありませんでした。
二人の息子は、雨のキャンプで一回り成長したような感じすらします。(親バカ・・・)

雨ニモマケズ! また行こう!

翌日は、2泊目の夕飯予定だったカレーピラフを。
d0164443_1727381.jpg



お家で食べてもダッチオーブンで作ればとっても美味しっ!
d0164443_17272588.jpg

[PR]
d0164443_1615353.jpg



8月1日、2日と岐阜県中津川にある福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ
小学1年の長男と二人でキャンプへ行ってきました。

ソロツーリングキャンプは何度も行っていますが、
ファミリーキャンプは実は今回が初めてだったりします。

家族4人で行きたいところですが、2歳児次男を連れて行く前に
まずはおにいちゃんと二人で練習を兼ねていってみようと相成りました。

午前中から二人で、ゆっくりと車への積込み、買出しして、下道で向かいます。
PM3時インですが、空いているので早く来ても良いという事。
で、長男が急かします。道中、興奮しっぱなし、しゃべりまくりで、大変です。(笑)

PM2時過ぎ到着で、二人でがんばって設営し、川へ直行です。
d0164443_16225755.jpg



川は綺麗でとても冷たく、設営で汗だくだったのでチョー気持いい!
寒くなるまで遊んで、夕食のバーベキューを仕込みます。
d0164443_1616357.jpg



ご飯好き家族ですので、がんばってご飯も炊きます!
d0164443_16165923.jpg



さらに炭を起こして焼き焼き・・・この間長男は爆睡中(涙)
d0164443_16361794.jpg

d0164443_16385078.jpg



外での食事は、何を食べてもホントおいしいですね。
d0164443_16173291.jpg



楽しい時間はあっと言う間に過ぎていってしまう感じ。
それからお風呂でさっぱりしたあと、長男はテントの中で本を読んだり工作したり。
私は、やっとイスに座り、ひとりマッタリした時間を過ごせました。

翌朝も快晴。初キャンプでもぐっすり寝れたようでご満悦な様子。
d0164443_16201874.jpg



翌朝はサンドイッチ。朝はこれが簡単でよかった。
d0164443_16181612.jpg



そして、川へ・・・長男の頭の中は川の事しか無い様子。
しかしAM10時頃までは、冷たくて全身は入れませんでした。
d0164443_16461528.jpg



昼まで入って、そして、二人でテントとタープを撤収。
撤収前に記念撮影。
d0164443_16473860.jpg



昼食はお蕎麦を茹で、残ったご飯でおにぎりを作りました。
d0164443_162234.jpg



そして、長男はまた川へ・・・チェックアウトのPM2時までしっかり遊びました。
d0164443_16273542.jpg

d0164443_178866.jpg



帰りは高速を使って1時間40分くらいで到着。私は結構疲れたましたが、ホント楽しかった~。
長男も楽しんでくれたみたいで良かった良かった(^^)v。

初めてのファミリー(父子)キャンプを終えて・・・

設営と撤収の要領を得てない事もあり、もっと工夫したいと思う。
道具も初めて使った物も多く、中でも、ガソリンランタンが着火時に炎上した時には、
タンクに引火して爆発→あ~新聞沙汰になる~・・・と思いましたよ(汗)。
食事についても、ひとりではバーベキューも結構手間が掛かると思いました。

そして・・・全身筋肉痛です(笑)・・・理由は・・・川遊びです・・・
浮き輪に乗って流されてくる子供をキャッチし、川岸まで泳ぎながらひっぱり上げる・・・
何度やらされたか(ToT)・・・でもこれが一番楽しかった!また行きたいな!

- 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 -
今回のキャンプ場選びは真夏と言うことで川遊びが出来る事がポイント。
お風呂が場内にあり、食後にさっぱりして寝れるところが良かったですね。
区画は混雑時は少々狭いかも・・・今回は4区画のサイトが貸切で快適でした。
d0164443_16263142.jpg

[PR]
もうすぐ20,000kmになるセロー。
最近、吹けが悪いような感じ。
プラグは4月に変えているので、今回はエアクリーナーを交換。
今回が初めての交換だったりします。
使用前と使用後
d0164443_221862.jpg



真っ黒・・・、15,000kmぐらいから一気に汚くなったような・・・
ブローバイガスのドレンに溜まったオイルもいつもより多い感じ。
信州ツーリングで高速道路をよく走ったせいかな?
エンジンオイルも減っているようで100cc程追加。

交換後、ちょこっと試走・・・のつもりが・・・
暑いけれど、走っていれば気持いい~ 止まりたくない~
で、道の駅 つぐ高原グリーンパークまで来てしまった。
d0164443_2213544.jpg



コーヒー飲んですぐ帰ります。(いつもの事です)

往復160km程のツーリングですか、あまり信号も無く
少ない時は10回程しか止まらない気持いいコースです。
d0164443_2235433.jpg




ところで、エアクリーナー交換後の感想は、とてもスムーズ!
もっと早く交換しなきゃ。

そろそろタペット調整とかもしないといけないのかなぁ?
(タペット音はしてないと思うけど・・・)
[PR]