クラッチワイヤー切れ

d0164443_10533704.jpg


前回の記事にあるように、トレーサーのクラッチワイヤーが切れました。
切れる半年前くらいから予兆がありました。

1日の中で乗り始めはいいけど、徐々にクラッチが切り辛くなるので遊びを少し調整する。
何か気温の影響で伸び縮みしてるような感じから始まりました。

そして最近では、遊び調整ネジだけでなく、交換したクラッチレバー側のダイヤルでも
調整しなきゃならないようになってきていました。

そんなこともあり、タイコ部分の確認や、注油メンテはやっていたのですが、
今回切れたところは写真にあるように、金物で角度が付けてある曲がりの強い部分でした。
目視ではまったく分かりません。

バイク歴は長いのですが、クラッチワイヤーが切れる、もしくは切れそうな感覚を経験した事が無い。
ちょうど3年目の車検があったのでYSPさんにも相談したけど、点検の上、調整で終わってしまった。
『交換してください』と言わなきゃいけなかったと反省しています。

僕のトレーサーは初期型ゆえに、クラッチが重いので、
クラッチレバーとエンジン側のプルレバーもMT-03用に換えている。
さらにハンドルもイージーフィットバーに交換し、片側15mm縮めているので、
取り回しもさらに悪くなり、間違いなくケーブルに負担が掛かっていた。

という事で、完全な自己責任なトラブルで、まあしょうがないところです^^;

今回はツーリング先ではなく、実家(我が家ではないですが)を出発した瞬間に切れたので、
安心してバイクを置いて帰れたのが不幸中の幸いでした。

注文してすぐにクラッチケーブルは入荷し、道具を担いで電車でまた実家に戻り、
いろいろ確認しながら、1時間半ほどでクラッチケーブルは無事交換出来ました。

よく見たら、品番の末尾も違ったし、曲がりの強い部分の金物のRがきれいな弧を描いていました。
d0164443_11010381.jpg

『た、対策されとるがな・・・^^;』

交換した後はクラッチがとても軽く感じましたよ~♪

新しいトレーサー900はハンドル巾は縮められ、アシスト&スリッパークラッチだからこんなトラブルとは
無縁でしょうが、初期型でいろいろ換えている人は注意したほうがいいかもしれません。

タイコ部分がきれいでも、なんだか最近クラッチワイヤー伸びて調整が多いなぁと思ったら、
迷わず新品に交換したほうが良いかも!

値段は税抜き3,900円。ちと高いですが、現在は気持ちよく乗れております♪






[PR]
by kuma_cafe | 2018-06-24 17:48 | MT-09 TRACER | Comments(0)