<   2018年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0164443_17553472.jpg

本日、関東甲信地方が平年より22日も早く梅雨明けだそうな・・・
東海地方はいつでしょうか?

6月初旬、しらびそ高原付近のpic
スカッとした青空が恋しい・・・






[PR]
d0164443_20522867.jpg

トレーサーを久しぶりに洗ってやった。
d0164443_20525010.jpg

ピッカピカ~♪

いつもの簡単フクピカ仕上げですがね^^;


気分良く、いつものさんぽ道。
思ってた以上にアジサイが植えてあるのに気がついた。
d0164443_20530832.jpg

梅雨の晴れ間のさんぽ旅。
しかし今日は暑かったね~(;´Д`A ```
d0164443_20533484.jpg






[PR]
d0164443_10533704.jpg


前回の記事にあるように、トレーサーのクラッチワイヤーが切れました。
切れる半年前くらいから予兆がありました。

1日の中で乗り始めはいいけど、徐々にクラッチが切り辛くなるので遊びを少し調整する。
何か気温の影響で伸び縮みしてるような感じから始まりました。

そして最近では、遊び調整ネジだけでなく、交換したクラッチレバー側のダイヤルでも
調整しなきゃならないようになってきていました。

そんなこともあり、タイコ部分の確認や、注油メンテはやっていたのですが、
今回切れたところは写真にあるように、金物で角度が付けてある曲がりの強い部分でした。
目視ではまったく分かりません。

バイク歴は長いのですが、クラッチワイヤーが切れる、もしくは切れそうな感覚を経験した事が無い。
ちょうど3年目の車検があったのでYSPさんにも相談したけど、点検の上、調整で終わってしまった。
『交換してください』と言わなきゃいけなかったと反省しています。

僕のトレーサーは初期型ゆえに、クラッチが重いので、
クラッチレバーとエンジン側のプルレバーもMT-03用に換えている。
さらにハンドルもイージーフィットバーに交換し、片側15mm縮めているので、
取り回しもさらに悪くなり、間違いなくケーブルに負担が掛かっていた。

という事で、完全な自己責任なトラブルで、まあしょうがないところです^^;

今回はツーリング先ではなく、実家(我が家ではないですが)を出発した瞬間に切れたので、
安心してバイクを置いて帰れたのが不幸中の幸いでした。

注文してすぐにクラッチケーブルは入荷し、道具を担いで電車でまた実家に戻り、
いろいろ確認しながら、1時間半ほどでクラッチケーブルは無事交換出来ました。

よく見たら、品番の末尾も違ったし、曲がりの強い部分の金物のRがきれいな弧を描いていました。
d0164443_11010381.jpg

『た、対策されとるがな・・・^^;』

交換した後はクラッチがとても軽く感じましたよ~♪

新しいトレーサー900はハンドル巾は縮められ、アシスト&スリッパークラッチだからこんなトラブルとは
無縁でしょうが、初期型でいろいろ換えている人は注意したほうがいいかもしれません。

タイコ部分がきれいでも、なんだか最近クラッチワイヤー伸びて調整が多いなぁと思ったら、
迷わず新品に交換したほうが良いかも!

値段は税抜き3,900円。ちと高いですが、現在は気持ちよく乗れております♪






[PR]
d0164443_14084874.jpg

4月下旬の事であります^^;
毎年恒例の高校同級生のメンバーによるチーム ダート&スカイ(D&S) 春ツーリング

今年も我が故郷にある すいとぴあ江南 に集結。

昨年YZF R1だったはっちゃんは、なんとMT-09(無印)に乗り換えていました。
d0164443_14112265.jpg

戦う男、はっちゃんはR1に乗り始めた頃、20年は乗るって言ってたように思うけど・・・
毎回首が痛かったみたいです^^;

もう随分カスタムが進んでいるよう。黒いカラーにアクラボマフラーがめちゃカッコイイです!

そうそう、マスツーの時は写真はほどほどにしていますが、今日はコンデジも忘れてしまい
Ipad撮りであります^^;

この写真を撮った後、遅刻の常習犯がやっと来ました。
という事で、本日は5台、毎度の1時間遅れで出発です。


下道で郡上八幡を抜け、道の駅パスカル清美まで一気に北上~。
d0164443_14143192.jpg


明宝フランク~♪
d0164443_14144239.jpg

せせらぎ街道 木漏れ日広場~♪♪
d0164443_14152652.jpg

標高も上がり、まだこの時期は新緑前でありましたが、とても気持ち良い空間でありました。
d0164443_14153694.jpg

レストハウスせせらぎ  でお昼を食べて、おしゃべりして・・・
d0164443_14154828.jpg

荘川から南下し、ひるがの高原~やまびこロードを快走。
今日は江南から下道オンリーで、すいとぴあ江南まで戻り、夕陽を見ながらの解散となりました。
d0164443_14202186.jpg

そうそう、いつもは江南に寄らず、途中の美並ICから高速に乗って岡崎まで帰るのだけど、
今日は久しぶりに、おふくろ飯が食べたくなったので実家に顔出し。

夕飯食って、おふくろのマシンガントークでお腹いっぱい・・・

21時も過ぎ、さて帰ろうとトレーサーのギアを1速から2速に入れたその刹那・・・

『バチン!』

な、なんとクラッチワイヤーが切れちゃいました(ーー;)
d0164443_14212413.jpg
(後日写真)

随分前から予兆はありました。
3月の車検の時もYSPで相談したのですが、点検の上、調整のみでした(ーー;)

でもね、とてもラッキーだったのです♪
ツーリング中じゃなく、実家で切れたんです!迷わず実家の車庫に置き、その日は電車で帰りました。

そして何より良かったのは、7日後に迫っていた3泊4日の四国ツーリング前に切れてくれた事。
実家に寄らず、いつものように美並ICから高速に乗って帰っていたら、
間違いなくクラッチワイヤー切れずに帰れちゃったと思うんです。

何せ関市から江南までって、渋滞もひどく、何度となくクラッチ操作をしてたわけですから・・・
今日ここで切れてなかったら、四国ツーリング1日目で切れてたんだろうなぁと思うとゾッとしましたよ。

あぁ、奇跡的・・・この日に走っててホントよかった\(^o^)/
何かD&Sメンバーにも、おふくろにも感謝な、ダート&スカイ 春ツーでありました♪







[PR]
d0164443_16082521.jpg

梅雨の晴れ間に仕事を抜けて、トレーサーとちょこっと散歩。
いよいよメッシュジャケットの季節ですね。
カラッとした夏はよ!



PS 滞る更新対策として^^;

最近インスタを見る機会が増えました。みんな楽しそうだよね~^^

ブロガーとしては失格ですが、写真に一言コメント付けて投稿するのは、
文章を書くのが苦手な僕にはちょうど良い。

で、やってみようかと思ってはみたものの、こっそり好きのおっさんには
ハッシュタグを付けて、広がろうとすることがちょっと無理なんです^^;

で、ブログ内ひとりインスタでいこうかと思います(アホ)

このカテゴリはすぐ消えるかもしれません^^;
いや、意外にメインになるかもしれません^^;;






[PR]
d0164443_20412606.jpg

トレーサーに乗って早3年。走行は32,000kmを越えたところ。

そんなトレーサーも今回のモデルチェンジで、MT-09という冠を外して
TRACER900 になっちゃったんだね。

翼のようなハンドル巾は10cmも抑えられ、
後ろ足も60mmも長くなって、
顔も少し穏やかになったような・・・

ま、丸くなりやがって・・・(上から目線^^;)
先陣を切った僕らの意見が、とても生かされてるよね^^;;
あ~羨ましい・・・

d0164443_20503570.jpg

僕のは車体番号800番台の初期型で、
エンジン下からカラカラ異音が出たり出なかったり・・・
先日にはクラッチケーブルもいきなり切れたりしたよ(ーー;)
(ハンドル、クラッチレバー、プルレバー替えてるしわ寄せが来たかな)

でもね・・・
僕はこの赤トレーサーが一番なのさ~♪

d0164443_20561060.jpg





[PR]